• ホーム
  • 話題
  • 列に並ばない・割り込んでくる人への対処 (駄)

列に並ばない・割り込んでくる人への対処 (駄)

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

割子

ご相談というか愚痴になってしまうかもしれません。タイトル通りなのですが、当方は平日電車 2 種類を乗り継いで通勤しております。通勤時には、毎日電車やエレベーター (現在妊娠後期で階段ではなくエレベーターを利用することが多い) の乗降などで列に並びます。

すると、ほぼ毎日行き帰りのどちらかで、列を無視して割り込んでくる人に遭遇します。横入りしてくるのは、高齢者や制服を着た学生、サラリーマン風男性などで都度別のかただと思います。これまでは、非常識な人もいるものだで済ませていましたが、毎日の通勤で高頻度で遭遇することや、私の真ん前に横入りされたりすることで、だんだん我慢できなくなってきました。(妊娠で色々なことに敏感に反応しているせいもあるかもしれません。)

今朝も、エレベーターに数人で並んでいたところ、それを無視して私の目の前に割り込んできた 60 代くらいの男性がいたので腹が立ち、エレベーターのドアが開いたと同時に、私が彼の前に「横入り」して先に乗ってしまいました。自分でも大人げないと思いましたし、逆上されたりして赤ちゃんに危害を加えられる可能性もあったと反省しましたが、このような場合どのように対応するのがよいのでしょうか。皆さん、仕方がないとスルーされていますか? 大したことではないのだから見て見ぬふりをすればよいとは思うのですが、しょっちゅうこういう人たちに遭遇すると、地味にストレスが溜まってきます…。そして、素朴な疑問ですが、このような人たちは、明らかに自分より先に並んでいる人がいるのになぜそれを無視できるのでしょうか。その心理がまったく理解できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

あなたが理解できようができまいが、
    そういうことをする人はいるのだから

「後ろに順番に並んでください」

って言えば良いだけではないのでしょうか。

• 横入りは非常識なのですか?

その感覚に驚きました。
    トピ主さんは横入りした人に何も言わないのですか?
    私は普通に、「後ろに並んでますよ。」と声をかけますよ?
    みなさん、「あ、ホントだ。」と言って後ろに並びますよ?
    「横入りして何が悪い。」などと言う非常識な人に会った事はないです。

横入りって非常識な人がするわけではないですよね。
    ただ単に列を認識できなかっただけの人がしますよね。
    それなのに、いちいち「非常識な人だ」などと思って、しかも声をかけないとなると、
    結局我慢ばかりしている事になりませんか?

嫌なら嫌、良いなら良い、とはっきり口に出す練習をされてはいかがでしょう。
    ストレスを溜めこんで爆発させるのは良い事ないと思います。

因みに、私はエレベーターの時は横入りした人にわざわざ言ってません。
    後から入って扉前に立ちたいので、奥に入ってもらって丁度いいと思ってます。

• 私はスルーしません。

前に割り込んで来たり横入りしてきたら
    ヒトコト「並んでいますよ」って言いませんか?

「非常識な人もいるもんだ」で黙っている。
    何の意思表示もしないなら「別に構わない」と
    思われているんじゃないでしょうか。

電車を降りるときも、ヒトコト
    「降りま〜す」と言えば避けてくれるので
    降車も楽々ですよ。

ちなみに満員電車なら何度も言います。
    「降りま〜す」「ここで降りま〜す」

トピ主はもっと声に出して言ってみては?

世の中にはいろんな人がいると分かっているのに
    自分からは何もせずにイライラしている、
    その心理がまったく理解できません。

• わからない

ほんとにそういう人の心理って、わかりませんねー。たぶんなーんにも考えていないのだろうとは思いますけど。
    ぜひ「割り込みます」という方のレスを期待したいところですね。

「地味にストレスがたまる」…すごくよくわかります。くれぐれも、カッとなさって危ないことになりませんように、そんな時は深呼吸です。
    無事のご出産を祈り申し上げます。

• 妊娠中〜子連れ期間は、危険を冒さない事

卑怯な人ほど、弱い部分に付け込んできます
    貴方の子供に行きますよ
    正義感は大切ですが、妊娠〜子連れ期間は、自身が弱者であることを自覚して下さい。
    もちろん時間がかかるのは分かりますが、なるべく早くお願いします。
    これからは、スリにあいそうになったり、色々起こる可能性はあります
    妊婦なら追いかけてこないだろうと、お腹が大きくて隠しようがが無くなったら、思われる可能性大なのです。

もっと強そうな人の前で横入りして、怒られればいいのにな〜と呪いをかけてます。私。
    実際、そういう人って、慣れでやっちゃうんですよ、そして、スッゴイ体格のいい怖いのに怒られる
    私たちが刃向ったところで、相手は痛くもかゆくもなく続けるんです
    例えば、御主人が大柄なら、一緒に乗って怒ってもらうとか、そういう方が効き目あります。

おめでとうございます。無事、出産をお迎えください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無言で背中を向ける

>素朴な疑問ですが、このような人たちは、明らかに自分より先に並んでいる人がいるのになぜそれを無視できるのでしょうか。その心理がまったく理解できません。

割り込めたらラッキー、という気持ちだと思います。
    理解できなくて当然です。

私は、口で言っても、めんどくさそうな人の場合は、前の人との間隔をつめて、人が入れないようにして、その人にやや背中を向けます。目を合わさないように、でも、口で何かいう訳じゃないから、文句はでないんじゃないかと。

言うなら、「並んでます。最後尾はあちらですよ。ねぇ」と後ろの人の同意を求めながら、列の後ろを指さします。その人が並んでいるのに気が付かないから、教えてあげた風にして。

とにかく、そういう人は、「並んでください!」なんてストレートに言うと、怖そうだから。

• つめる

割り込み、嫌ですよね。

妊娠されているので、前の人と距離をとっていませんか?その隙間が広いので、厚顔無恥な人が割り込んでくるのだと思います。

体に影響がないようでしたら、そこそこ距離をつめて並んでもいいかと思います。お腹が気になるようでしたら、手や腕でガードしておくと、より安心かと思いますよ!

• 危ないですよ

横入りされて仕返しに前に入ったんですよね。
    大丈夫でしたか。

身重の大切なお体です。
    かっと来てもやり過ごしてください。

仕返しにどつかれて転んだら最悪ですよ。これから暑い季節になります。
    皆イライラがつのります。

ラッシュの時間帯を避けての出勤は出来ませんか。

今はラッシュアワーに子連れで乗ると泣き声にもイラつく時代です。

子供を一心不乱に育てて行くうちに浪花のど根性叔母さんが出来上がります

前日あるスーパーで子供を乗せたカートが私の足首におもっいきり当たり
    〔カートが足に当たって痛いんですけど!〕大声で言いました。

お孫さんを乗せてた男性はすぐ
    〔すみません 〕と謝りました。

あの内気で女子高育ちの御嬢様はどこって感じです。

女は弱しされど母は強しです。
    お体大切に安産を祈ってます。

• やんわりと注意する

外国人観光客のフリをしてちょんちょんと肩をたたき、

「ナゼ ワタシィノマエニ ナランダデスカ?」

と聞いてみてはいかがでしょうか?

相手の反応が楽しみですよ。

• 私は注意していました

横入りされるの、ホント、ムカッとしますよね。
    私はそういう事が自分に関係する時は、以前は殆ど必ず『皆さん並んでいるんですよ』と、小さな声で、でも当人には聞こえるように、注意していました。そういう時、無意識に『言っても大丈夫そうに見える人』を選んでいたとは思いますが、言えば必ず効果がありました。
    始発駅で、列が『先発・次発・次々発』と3列に分かれている状況下で、まだ元気そうな初老の女性が先発列の先頭に堂々横入りしてきた事がありました。そして『私、ここに居るから』と友人に電話をかける。現れた『ご友人』を横入りさせてしまう。私は余裕で座れる順番に居たので、苦々しく思いながらも黙っていました。始発電車が来てドアが開くと、女性は素早く席を取り、脇に荷物を置いて『ご友人』を呼ぶ。ちょうど私の真ん前で、思わず『皆さん並んでいるんですよ!それは無いでしょう?!』と言いましたが、平気。そうしたら、傍に座った初老の紳士が『恥を知りなさい!』と一喝。それでも本人は座り続け、しかし『ご友人』は離れた所へ逃げました。
    最近は面倒で言いませんが、国民全員の意識として『言う』ような国になって欲しいです。

• スルーする

私ならスルーします。

割り込む人の心理は、自分が早く乗ったり、行ったりしたいからでしょう。
    それ以外の考えがあるとは思えません。

• 動物並みの思考も持ち合わせていない人達だから。

私も良く割り込みされます…。次回から割り込みする人の顔をジックリと観察してみて下さい 、目に光は無く何も考えてない間抜けな表情の人ばかりです 自分の位置が理解出来ない可哀想な人達なんだと思います まともな人達はそんな事人として恥ずかしくて出来ないと思いますし もし、わかっていてやっているのであれば 間抜け以上に哀れな事です。順番間違ていますよ…と軽く注意してあげていますが 理解してくれているのかは不明です(笑)

• 確認なのですが

確認したいのですが、横入りされたことによってエレベーターに乗り切れず
    一回待つことになる人は出るのでしょうか?

もし必ず全員乗れる場合、先に乗ると奥に行くことになるので
    エレベーターの場合は先に乗らない方が早く降りれるのであえて後から乗る人もいます。
    混んでいる電車もそうですね、あまり奥に行くと降りれなくなるかもしれないので
    大勢降りる駅で降りるのでなければなるべくドアの近くに乗りませんか?

たぶんトピ主さんはお腹をかばっているからか前の人と間を空けて並んでますよね?
    横入りされるということはそれだけの空間があるということですから。
    毎日同じ人ではなく色々な人がトピ主さんの前に入っていくなら
    トピ主さんが妊婦さんなのでドア付近に乗れるように譲っているのではないでしょうか?
    もし真ん中になってしまったら捕まるところもないですよね?
    それからもしかしたら前に詰めないとホームを歩く人の邪魔になるのかもしれません。

前に入られるのが気になるなら荷物や体の向きなど工夫して
    人の入れる隙間を空けないように工夫してみてください。

• トピ主です1

まずはこんな駄トピへたくさんの方のコメントとポチをありがとうございます。お一人ずつに返信できませんが、しっかりコメントは読ませていただきました。

いただいたコメントから自分なりに考えたところこうした人たちへの対応としては、1当然注意する 2相手や状況により注意する 3割り込めない状況を作る 4特に今は危険を冒さずスルー の四つがありそうですね。中に外国人になりすましてとぼけて対応してみるというユニークなものがあり、イライラしていた気持ちが少し楽になりました!

1の当然するというご意見くださった方のなかで、横入りするような非常識な人にあったことがないとおっしゃったかたがいましたが、ラッキーですね。うらやましいです。それから私の遭遇したケースでは列を認識できてなかっただけとも思えません。エレベーターなどの乗降口真ん前に私を含め複数の人がすでに並んでいる状況で、複雑な列でもいったん途切れた列でもありません。

字数が足りないため続きます。

• トピ主です2

そして、他の方からも確認されていた今回のエレベーターの形状ですが、乗り口と反対側のドアが開くタイプでしたので、残念ながら妊婦である私を気遣って先に乗ったのではなさそうです。また、現在時短勤務のため (今は遅めの昼休みです) ラッシュにはかかっておらず、ホームも比較的すいていて、利用するお客さん自体そんなに多くはないという時間帯に通勤・帰宅しています。

それから、意見を言わず我慢して勝手にイライラしていないで言うことは言ったほうが良いといいうご意見も理解できます。いかにも怖そうな人、そうでなくても突然逆上するような人、それから私の利用する沿線にはなぜかとても多いのですが障がい者の方たち、そういう相手でも「注意すればいいだけ」とおっしゃる方たちは同じように対応されますか?

さらにこれは私の問題ですが、横入りされる時って本当に「あっ」という間の出来事で、え?とか、は?とか思っている間にもうその人は目の前にはいなくなっているんですよね・・・。もっと反射神経が良ければその場ですぐに注意できるんですが、大抵は時すでに遅く、後から悔しい思いやイライラしてしまうんです。続きます。

• トピ主です3

長々と書いてしまいましたが、今までのところでいただいた意見を参考に、自分の気持ちを整理してみました。

今後の私の対処としては、普段は横入りされないような並び方をし、それでも無理やり横入りしてくるような人に対してはケースバイケースで指摘を試みる、で行こうと思います。それでも割り込まれてしまったら「誰かに怒られろ!」と呪いをかけるというユニークなコメントを参考にしたいです!

割り込みする人の心理ですが、厚顔無恥、慣れ、早く乗りたい・行きたいという本能、動物並みの思考も持ち合わせていない、そのどれもそうなんでしょうね。理解できなくて当然と思うしかないですね。

それから、私の妊娠に関してあたたかいお言葉をくださり、身体を気遣って方々、本当にありがとうございます。そのお言葉だけで横入りでイライラしていた気持ちもすっかり晴れました!みなさんこんなくだらない内容について一緒に考えてくださって本当に感謝しています。もう少しトピはこのままで、割り込みする人のコメントが来ないか待ってみたいです・・・。