新入部員が一人・・・

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

心配性

私立男子校の息子のことです。
とある楽器クラブに入部しましたが、新入部員は一人だったそうです。
この楽器を続けるためにクラブのある学校を選択しました。先輩の人数は多いため、活発な活動が望めると思っていました。が、今年度は入部が息子のみ・・・
入部してわかったのですが、先輩たちも楽器によって細分化して部室もわかれて活動しており、あまり交流もないとか。息子と直接関係のある先輩は高校部を入れても10人以下。
転部、退部がきびしい学校ですので、クラスメートの途中入部は見込めません。
本人は「先輩が可愛がってくれるから楽しいよ」「一人しか入部しないかも、とは想像していたから大丈夫」と言っています。先輩に大切にされるからよかったね、といった対応をしていますが、親としては心の中では心配です。
私自身、中高一貫校で同じクラブのお友達と濃い学校生活を過ごしました。休日や長期休暇もクラブの友達と過ごす時間のほうが長かったです。今でもつながりがあります。
息子にも同じ体験をしてほしい、楽しい学校生活を送ってほしいと望んでいました。ですので、不憫でたまりません。
同じような体験をされた方、どうでしたか?
アドバイスいただければ、と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大事にされそう

私が中学の時にやっていたクラブ(運動部)が、後輩が1人しかいませんでした。
    私が3年の時に、2年はゼロ人、1年が1人です。
    私の学年は15人いたのですが、下級生からは人気がない部活だったみたいです。

後輩が1人で入部を希望すると言いにきた時には「1人だけど大丈夫?」って確認しました。
    でも、その子は「私がやりたいと思って入部するので、大丈夫です」と言い、入部してくれました。
    本人がやりたいというだけあって真面目にやっていました。

先輩達である私達は唯一の、しかも初めての後輩だったから浮き足立ってましたね(苦笑)。
    他の部活動の友達から「後輩に甘い」と言われましたけど、15人も先輩がいて1人の後輩だからプレッシャーになったらいけないと思ったので、つい優しくしてしまいました。

きっと息子さんも数少ない後輩だから、先輩達にかわいがってもらえるんじゃないかな。と思います。

ただ、私がやっていた部活は、私たちが卒業したら廃部になりました。
    翌年も入部希望者がいなかったらしく、後輩1人だけだったので。(チーム競技だったし…)
    息子さんのクラブはそういう心配はないのでしょうか?

• 自分の体験「だけ」が尊いわけでもありません。

それ、「傲慢」と言いませんか?

• 不憫と決めつけない

息子さんの状況がご自身と違うからといって、不憫と決めつけるのはどうかと思いますよ。

楽器で細分化されているのなら、同じ学年で横のつながりよりも、同じ楽器で縦のつながりの方が強いのではないでしょうか。

私自身は少数だったという経験はありませんが、息子さんと同じようにパートごとでの練習が多かったので、自然と先輩、後輩とのつながりが強くなりましたよ。
    でも、友達は友達でクラスにもいましたし、別に部活だけが中高生活の全てではありませんでした。

たまたま主さんが部活の友達とつながりが深かっただけで、息子さんの学校も同じとは限りませんよ。
    主さんの経験した中高の生活が息子さんにそのまま当てはまるわけではありませんから、一人で勝手に想像して不憫だとか思わない方がいいですよ。
    親に不憫と思われる息子さんがかわいそうです。

• レスします

高校1年生の息子がいます。
    中学から続けていた運動の部活に高校でも入部しましたが、
    1人だけでした。
    しかも先輩たちは4月に引退してしまい(もともと2年生はいなくて3年生のみだったのです)、
    5月からは学校内でたった1人の部活です。
    トピ主さんのお子さんの高校と同じく、途中入部がほぼあり得ません。
    友達と切磋琢磨しながら部活を…と思っていたのに部活の愚痴を言い合う友達もなく、分からないことを聞ける先輩もおらず。
    大丈夫か??と私は心配していますが、息子は顧問とマンツーマンでの練習を楽しんでいます。
    そればかりか学校の中で1人の部活が珍しいらしく、いろいろな先生にも声かけられて嬉しそうです。
    トピ主さんのお子さんも1年生1人ながら頑張っていますよね。
    不憫なんかじゃないですよ、やりたいことをやれるのですから。
    お互い、子供の精神面の強さを信じ、影ながら応援しましょう。

• アドバイスも何も

>本人は「先輩が可愛がってくれるから楽しいよ」「一人しか入部しないかも、とは想像していたから大丈夫」と言っています。
    >転部、退部がきびしい学校ですので、クラスメートの途中入部は見込めません。

それなら仕方ないですよ。その楽器クラブに入部したくて本人が選んだ学校なんでしょ?一般的に運動部でもなく、文化部の中でも吹奏楽部とかでもないなら、年度によっては入部希望者が少ないのは想像出来たことじゃないですか。

本人が仲間が欲しいのであれば、来年は自ら後輩の新入部員を勧誘して、歳など関係なしに交流を持って仲良くすればいいのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子離れした方が

男子一貫校のクラブなんてそんなのザラですよ。
    本人が良いと言っているならそれでいいんです。

• 親の出番は無い

もう高校生だよ、お母さん・・・。
    親の出番は無いよ。
    そんな事言ってたら、「この大学に一人で行かせるのは不安です」
    とかナントカ、もうおかしくなっちゃうでしょ。

息子さんは、その部活に「友達と楽しくする」ことよりも、
    その楽器や部活をする事に意義を感じるのでしょう。
    それはとても良い事です。
    この先、友達がいるからする、しないと判断するより、
    自分にとってどうかで判断できる子供になります。

さて、同じく高校一年生の我が子がいるんです。
    我が子の部活は、我が子一人!
    超マイナーな上に、競技人口も少ないです。
    でも、本人は全く意に介しません。
    友達はまた後でもできますからね。

• 親の不安は親が処理することですよ

子供のため、、と心配をよそおって実は、親が自分自身の不安を自分で始末できていないだけのことなんですよ。 重症化したものが毒親です。

親の不安は親が処理することですよ。

子供は子供の人生を歩んでいます。こどもの選択、時間を尊重しましょう。

• トピ主です

過保護な母親で反省しきりです・・・

私がこどもが不憫だと思ているのは、息子が入学前に想像していた学校生活とかけ離れてしまったからです。
    志望校を決めるとき、合格が決まって入学式を楽しみにしていたとき、いつも「○○学校ならこの楽器のクラブが続けられるからよかった。何人くらい入部するかな。同じ楽器を通じて同級生といろんな話ができるな〜(小学校には同じ趣味のお子さんが皆無でした、地元中学にも当然このクラブがありませんでした)」と私と話をしていたからなんです。

実際息子しか入部しなかったため、強がりなのか「一人でも大丈夫〜 先輩が易しくしてくれる」と明るく報告してくれましたが。

始めから期待していなかったらよかった。
    先輩とのつながりはありがたいですし息子にも大切な存在ですが、横のつながりを期待しすぎていたのです。

• トピ主です 

コメントありがとうございます。
    お恥ずかしい限りです。ありがたく読ませていただいています。

説明不足で申し訳ありません。息子は中高一貫校に進学し、現在中学1年生です。
    学祭でクラブ訪問をして所属人数は教えていただいたのですが、人数が多い学年が卒業してしまい息子入学時には人数が減っている状況でした。

こちらで愚痴をこぼしてみても息子以外の入部希望者はいないのでこの現状をいかにプラスに考えるかどうかで変わってきますね。愚痴や不安は今日までにします。

このクラブで頑張るという息子を支えていきたいと思います。

• わかりますよ。

ウチも公立中1女子です。
    父親の転勤で小学校は三校通いました。
    中学では、いい仲間を作って欲しい!
    横の繋がりをすごく期待してしまいました。

ある文化部に入りましたが、一年女子三人の
    うち二人がガッチリ仲良しらしく、ウチの娘は
    先輩と常に一緒です。
    女子の三人は難しいなあ…と私もがっかり
    してしまいました。
    でも毎日ご近所の先輩と楽しそうに帰って
    きます。
    余計なことは言わず見守るつもりです。

• 私は一人はイヤかな 息子さんえらいですよ。

部活の友達程長く一緒に居る人はいないのでは?と思うくらい私が学生時代、息子も中学の時ずっと練習や試合、休みでも遊んだりごはん食べたりでずっと一緒に居ました。

申し訳ないけど一人ならそれは先輩や来年は後輩と居るの?と思ってしまいました。卒業後はいい思い出ですが、在学中はどうなの?て。

先輩によくしてもらっているから大丈夫みたいですが、一年て雑用や荷物持ちがありますが、息子さんだけでは出来ないから2年の先輩にお願いすることになりますよね。気を使いますね。

息子も高校1年で部活を何カ所か体験に行きましたが、気になっていた部活は何故か体験に誰も居ない、もし自分が入部しても1年は1人、運動部だから試合の道具運び、雑用、グランド整備など自分1人になるから続ける自信がない。て違う部活に行ってました。(6月でもその部活、新入部員入らず募集してるから入部しなくて良かったと言ってました)

1人で入部した息子さんを褒めてあげて下さい。