戸籍上の姉妹の存在

レス34
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ゆうき

数年前に母親を亡くし,ついで母方の祖父を亡くしました。祖父の財産分与に当たり,手続きのために母親の原戸籍が必要となり,役所で発行してもらいました。

その際に,父親(70代,健在)が再婚であり,前妻との間に子供がいることがわかりました。
ただ,前妻との婚姻歴からみると,その子が父の実子なのかどうかわかりませんでした。
(前妻の連れ子の可能性もあり,また認知の有無は不明)

一緒に行った母の姉妹たちも,再婚とは知らなかったとびっくりしておりました。
私も今まで聞いたことがありませんでした。

私がそのことを知ったことは,父にも父方の親戚にも相談できずにいます。
今更父親との間に波風を立たせたくないと思ってしまうのです。
(私が必要以上のこだわりを持ち,自分を避けるようになるだろうと父親を不安がらせるだけだと思うからです。それは非常にうっとうしい状態になることも予想されます。)

この戸籍だけの血が繋がっているかどうかもわからない姉の存在。
今後の私に何か影響するでしょうか?
一人っ子の私は会ってみたいようにも思ってしまうのです。

みなさんならどのように対応されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相続

お父様の戸籍を見たら、その子が実子か元妻の連れ子かはわかるでしょ?

前妻の連れ子でもお父様と養子縁組をしていたら、実子と同じような扱いになります。

>この戸籍だけの血が繋がっているかどうかもわからない姉の存在。
    >今後の私に何か影響するでしょうか?

友人がまさにトピ主さんと同じ状態。一人っ子で、母が先に亡くなり、父が亡くなったときに、前妻との間に兄弟がいたことが判明。
    誰も住んでいない実家を処分したくても、その兄弟を探して同意を求めなければ、勝手に処分できませんでした。

トピ主さんは、あなたの父母の子供としては一人っ子でも、実際にお姉さんがいるわけですよね。血縁であるか、養子縁組しているか等によっては、相続のときに、手続きがめんどうになりますよ。今のうちに、お父様にちゃんと聞いておいた方がいいですよ。

• やめとく

タダでさえ、普通の家族より複雑な家庭環境でしょ?
    良い人でない可能性もあるし、会えば保証人のお願いに来るかもね。
    止めた方がいいよ。
    普通に兄弟が居ても、色々大変です。

• 暢気すぎるのでは

トピ主さんが一人っ子とのことなので、お母さんの遺産は父親とトピ主さんが半分ずつ相続します。
    父親が亡くなると、トピ主さんとそのお姉さんが半分ずつ相続します。
    つまり、お母さんの遺産の一部はそのお姉さんに行ってしまいます。

トピ主さんに子供がいない場合、そのお姉さんはトピ主さんの遺産の相続権も持っています。

血のつながりに関係なく戸籍に載っているということは実子と同じ権利があるのではないでしょうか。

• お父さんの遺産相続で困らないように

ちゃんとお父さんに確認しておきましょう。

波風立ちますか?
    主さんが立たせるって事ですか?
    主さんは清廉潔白な箱入り娘ですか?

人に歴史あり。

お父さんだって、主さんが聞きたいと思うなら話してくれると思いますよ。

聞かなきゃよかった事実がないという保証はありませんが(例・実はお母さんとは略奪婚だった…とかね)あの時聞いておけばよかったなーと、後で後悔する時がいつか来ると思います。

言いたくない事はお父さんも言わないでしょう。
    でも、もういろいろ時効だと思いませんか?

• いずれは、問わざるを得ないでしょう。

お父様は不老不死ではありませんから、「相続」を回避できませんよね。
    今確認するのかお父様が息を引き取る直前に聞くのか、遅かれ早かれ放置はできず、時間の問題と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しらんぷり

しらんぷりして財産分与しても、その謎の方から訴えられない限り問題はありません。

異母きょうだいと音信不通の方は、たいてい無視して財産分与していると思います。

というのは・・・私は無視されたクチだからです。

財産が億単位なら裁判ですが、そうでないかぎりスルーです。

>一人っ子の私は会ってみたいようにも思ってしまうのです。

財産分与関係なく、そういうことは絶対に止めましょう。災いの元です。

• 戸籍上の子供

である以上、父上が亡くなった時、遺産相続の問題が必ず生ずるでしょう。父上に財産は余り無くても、特に不動産の相続登記には、相続権者の全ての同意が無ければ登記が出来ませんから、腹積もりしておく必要があります。
     貴女が全て放棄する気なら問題ありませんが。
     一方、貴女が父上に非常に気を遣われる理由が、やや不可解です。
     親として、子供の心配に応えるのは、当然の責任ですから。

• ちゃんとお父様と話したほうが良いのでは?

今回の相続にはその異母姉妹は関係ありませんが、お父様が亡くなった時には彼女にも相続する権利が出てくるかもしれません。

お父様やお父様の親戚筋は、前の結婚で子供がいたことは当然知っているはずですから「相談できずにいる」っていう意味がわかりません。

トピ主さんとお父様の関係がどのようなのかわかりませんが、事実を淡々と報告して「お母さんの相続で戸籍とったらこんな事が書いてあったけどこれってナニ?」って普通に聞けばいいように思うのですが。

だってその異母姉妹も本当に父親の血なのかどうかさえわからないんでしょ?
    それを知っているのはお父様本人です。
    様々な手を使って知り得ることは可能ですが、そんな事をするよりも直接聞いたほうが、隠れてコソコソするよりは波風は立たないと思いますよ。

今まで黙ってたとは言え、過去の事実は変えようがないのですから、いっその事腹を割って話したほうがスッキリするんじゃいかな。
    だって再婚だったからと言ってトピ主さんのお父さんはお父さんに変わりないでしょ。

• 相続

お父様が亡くなった時が大変です。

前妻とのお子さんにも相続の権利がある場合があります。
    署名、印鑑が必要になります。
    あわてて弁護士、司法書士に相談される方もいます。

お父様が元気なうちに確認をされては?

• わかるでしょ

母の原戸籍=父の原戸籍。そこに先妻と先妻の子供の記載があったんですね。
    その子供の個人欄をよーく見てください。その子の父母の名前が載ってるはずです。父の名前として、トピ主のお父様の名前があれば、お父様の実子です。
    先妻の連れ子を養子縁組していれば、養父として名前が載っています。(認知は結婚してない男性が子供を自分の子として認めることです、主の言いたいのは養子縁組のことですね?)
    実子も養子(縁組み解消してなければ)も、子としての法的身分は変わりません。お父様の万が一のときは、姉と思われる方にも主と同等の権利が生じます。

私なら?わざわざ会いたいとも思いません、他人同様の精神的距離だから、必要のあることだけビジネスライクに片付けます。

• 揉める

ちゃんと聞いておくべきです。
    父親名義の遺産は、その姉と分ける事になりますよ。

• 父親の実子または養子縁組をしているなら父親亡き後相続の対象

父親にきちんと聞くべき。
    父親が亡くなれば相続の対象としてあなたとそのお姉さんは話し合いを持つべきなのでは?

実は我が家もちょっと困っています。
    私は前妻の立場で子供が二人おり、婚姻中に元夫が婚外子を認知しています。
    元夫は私と離婚後再婚し、新たに二人の子をもうけました。

ということで、わが子たちは5人兄弟ということになるんですが、この婚外子ちゃんの連絡先を私もわが子たちも知りません。
    元夫は相当な財産を持っており、わが子たちには「あんな人のお金は1円も貰わないほうがいいよ。放棄したら?」と言っていますが、この婚外子ちゃんには私も(私はそもそも関係ない立場なのですが)わが子たちも「今までたぶん苦労してきただろうから相続させてあげたい」と考えています。

しかし元夫の家庭ではこの婚外子ちゃんの話はご法度。一言でも話すと今の奥様が嵐のように激怒するそうです。

元夫はもうご老体なので、いつ「もしも」があっても驚かないんですが、自分のことはちゃんと後始末してね、と思っています。

• 放置しています。

私は、小学生の時に、受験で必要だった書類が机の上にあるのを見ました。
    チラッと見てみたら、知らない名前にバツがついていて、
    よくわからないけど見てはいけないものではないか?と思い、
    とっさに見なかったことにしました。
    二十歳になったときに、あれはなんだったのかと思い母親に聞いたら、
    実は父親は再婚で、別れた妻の方に息子がいるのだ、と初めて聞きました。
    父にはそれを私が知ったことは、言わないまま、父は亡くなりました。

さて。
    前妻の連れ子でも、養子縁組してないとお父さんの戸籍に載らないと思いますよ。

もし養子縁組していたら、相続の時に連絡を取らないといけなくなります。
    ちなみに私は一人っ子です。
    生き別れの兄、に、会ってみたいような気もするけど、
    親戚に聞いた風のうわさで、遠く離れた場所に住み、
    障害で意思疎通ができないと聞いているので、探すことはしません。
    父は私の母とも離婚して、私に一円も養育費入れてないですから、
    きっと向こうにも一切そういうことはしなかったでしょう。
    恨まれていてはたまりません。私は相続放棄しました。

そういう対処です。

• 父上の遺産は等分にする必要あり

父上の介護にはトピ主の支出は控える。父上の資産を使い介護するべし。
    それは父上の自業自得だから。

• 父親の相続で関係してくると思います。

戸籍に入っている以上は相続権もあるのではないかと。

波風立てるのが嫌ななどと言っていないで、父緒がが健在の内にしっかり聞いて置かないとトンデモ無い問題に直面します。
    認知症にでもなってしまえば遺言書も作成して貰えません。

しっかりお聞きして、対策を取られた方が良いと思います。

• 本当に戸籍上姉妹になっていますか?

その姉妹(姉?)さんが主様と一緒の戸籍に長女として入り主様は次女として入っているのですか?御自分の戸籍謄本で確かめましたか?

>血が繋がっているかどうかもわからない姉の存在。 今後の私に何か影響するでしょうか?

お父様とお姉様が養子縁組している(実子と同じ扱いになる)、またはお姉様はお父様の実子で既に認知されている場合
    (お父様の現戸籍または過去の戸籍で確かめられるのでは?)

・姉妹どちらかが子孫が居ない状態で亡くなった時、相手の財産を相続することになります。
    ・お父様が亡くなった場合、姉妹で相続することになります。

お姉様がお父様の実子だが認知されていない場合
    ・お姉様が認知を求め、お父様が断った場合やお父様が既に亡くなっている場合、認知を求めて訴訟を起こす場合があります。血縁者かどうか確かめる為に、主様のDNAを調べる協力を求められるかも。

• 遺産相続が問題

しかし父親や親戚たちも黙っていたとは、少し酷過ぎませんか?
    確かに昔は良く有った話です、まだ男性が強く嫁を貰うという気持ちが強く女性は下でした。
    今回は祖母の遺産の代襲相続で解ったんですね、しかも父親は健在です。
    もし姉が父親の実子、もしくは養子縁組をしていたら相続は相手も半分権利が有ります。
    養子縁組をしていたら解消し無い限り権利は残ります。

父親が亡く成った時に連絡をしないと遺産相続は進めないんです。
    銀行でも相続人の印鑑証明、戸籍が無いと卸せません。
    相手が相続放棄をしてくれるとは限りません、相続分を要求されたら出すしかないんです。
    もし財産が自宅しかなく現金が用意出来無いと売るしか無いんです。
    今は調べる事は簡単です。
    健在な今だからこそ父親に尋ねるべきだと思いますが。
    不謹慎ですが貴方が父親より先に亡くなると、権利は姉と貴方の子供に成ります。
    子供がいなければ全部姉が相続します。
    波風を立てたくないという話では無いんです。
    連れ子で養子縁組をしていなければ権利は有りません。
    今は借金でもない限り相続放棄は先ずはしません、貰える物は貰います。

• 影響ないと思いますけど

それにお父様の子供かも怪しいのなら会う必要もないと思いますが・・・。

• 父親に話す

当然父親が元気なうちに話してもらうべきです。連れ子であれなんであれ、父親の戸籍に載っているということは、父親が亡くなった時には、相続等の問題が出てきます。あなたが苦労するだけですよ。

• 影響はあります

今回は母方の祖父の相続なら
    その女性は相続には関係ないですが
    健在の父親が亡くなった時、影響があります。

未だ70歳代なら、事実確認をして置いたらどうですか?
    認知症になってしまったら本当のことは分からなくなります。

もし、父親に介護が必要になって
    とぴ主が一人で介護して、
    介護費用を負担したとしても
    相続時にはその女性は遺産の半分権利があるのですよ。

知人で、父親が亡くなった時に前妻の娘が権利を主張して
    住んでいた家を売ることになった人がいました。

相続時にはその女性の印が必ず要りますから
    ちゃんと父親に話を聞いておきましょう。

介護のことも考えて
    とぴ主に介護責任がかかるなら
    遺言書を作成してもらいましょう。

• 先走りせず

戸籍謄本の見方がわからなければ、身内以外の信用おける人に聞くことです。
    前妻の連れ子(養子縁組ありの場合)であれば、離婚のとき養子縁組も解消しているのでは?
    実子の場合は遠い将来相続で苦労することになります。
    だだ、全く接触がない場合、相続権を主張することはないように思いますがこればかりはわかりません。
    あなたが危惧しているようにお父さんに詰問するのはタブーだと思います。
    お母さん・親類などなどから聞かされていないこと、どんな事情があるかわかりません。
    いつかは話してくれる日が来ます。今まで通り、親孝行しましょう。

• ありがとうございます

皆様,レスありがとうございます。

戸籍を見直してみると,父という表記の元に,父親の名前があったので実子なのでしょうか。
    その戸籍上の姉は,離婚後すぐに養子に出されています。
    後出しになってしまいましたが,その場合でも,父の相続に関係してくるのでしょうか?
    自分は独身なのですが,自分に何かあったらこつこつ貯めてきた貯金も,会ったことすらない戸籍上の姉の元へ?

当時の(といっても50年前ですが)養父母の住所を見ると,田舎に住んでる私も知るような都内の地名。
    今は大型ターミナル駅のすぐ近く(もう民家はなさそう)
    人名で検索しても該当者はいないようなので,結婚して名字が変わっているのかな?

今でていったら,特に引き継ぐ財産などない私の方が財産狙い?とも思われるかしら。
    確かに,人が良い方かどうかもわかりませんし,お金がカラムとわからないですね。

40代に入って,70代の父親との間にわだかまりを生むのもなぁと考えてしまいます。
    人生ってこんなことも起きるんですね。。

• 無題

まず、お父さんの戸籍を調べて実子かどうか確認しましょう。

実子だとしたら、お父さんが亡くなった時の遺産相続に関わってきます。
    でも、むやみに接触しない方が良いです。
    まず、お父さんに前の結婚について聞いてみてはいかがですか?

• 早めに確認を

今回の相続はトピ主さんとおじおば、その方も亡くなっていればあなたのいとこ達ですね
    お父様が母方祖父さまと養子縁組してなければ今回の相続はあなたのお父様は部外者です
    戸籍上の姉の事は考える必要はありません

しかしお父様が亡くなられた時、お父様名義のものを腹違いの姉と分けなくてはなりません
    彼女が元連れ子だった場合でも養子縁組してそれを解消していなければ実子とかわりないです
    私は子連れ再婚で養子縁組なしの家族の戸籍がどうなってるのか知らないので、
    お父様の戸籍に彼女の名前があったという事は上記のどちらかだと思うんですがどうでしょうか
    腹違いの姉なら相続も当然ですが、縁は切れたのに養子縁組したままの赤の他人に権利があるのは納得できませんね
    なるべく早めに確認を取られた方がいいと思います

もしおじいさまとお母さまの亡くなる順番が違っていたら
    この戸籍上の姉の存在はお父様死後まで分からなかったかもしれません
    妻の財産を相続したお父様が将来ご不幸があり亡くなられたら
    母方由来の相続の一部も腹違いの姉もしくは赤の他人に流れることになるんですからなんだか怖いですね

• はい、実子です

戸籍というのは、全部見てみないと正確なことはいえません。「全てはわからない」を前提にして読んでください。
    【父】として名前が載っている人が実の父です。
    主さんが連れ子かもと思われたのは、結婚の年月日より姉の誕生の方が早かったのですか?そして姉が戸籍に記載された理由は【入籍届】によりではないですか?おそらくは、姉は非嫡出子として生まれ父に認知されていた。その後、両親が結婚したことにより、嫡出子となった。戸籍上の身分は【長女】ではないですか?このあたりの事情は、それ以前の戸籍がないので推測でしかありません。
    そして姉は離婚後養子に出されているのですね。通常、母の戸籍に入ると思いますが、別人と養子縁組というのが姉の複雑な環境が想像できますね。
    戸籍に書かれているのは養父母の住所ではありません。本籍なのでそこに住んでいるとは限りません。
    また養子縁組しても実親子関係は不変です。父の遺産の半分は姉に持っていかれます。財産形成に主さんの母の貢献があったであろうことを思うと割り切れませんが、反面、父の無責任があったとすれば、主さんの都合だけで姉に正当な権利を放棄させるのが正当とはとても思えません。

• 遺産相続が問題2

父親の名前が記載されているなら実子ですね。
    例え養子に行っても遺産相続の権利は有るんです。
    姉は養子先の遺産と実父親の遺産相続の権利を持っています。
    遺産相続は原戸籍が必要で相続人の印鑑証明が無いと何も動かせません。

如何して父親に離婚歴を訊く事を躊躇するんですか?
    独身なら今は実家に住んでいるのでしょうか?
    父親が亡く成ったら姉に連絡し印鑑証明、実印、署名を貰わないと相続は出来ないんです。
    住所が都心の有名地と云いますが解らないですよ。
    50歳なら子供に金が掛かるし下手すれば孫がいる年齢です。
    もし相続の時に亡くなっていたらその子供に権利が有ります。
    遺言書が有れば遺留分に成ります。
    波風を立てたくない・・・そんな問題では無いんです。
    父親に話を訊き、今後の事を専門家に相談した方が賢明だと思いますよ。
    遺産が現金なら分けられますが、固定資産なら現金を出せないと売るしか有りません。

• ついか1

皆さまのレスを読ませて頂きながら,戸籍について勉強しています。
    私の戸籍は,私の父と母の戸籍ですので,私が長女となっています。
    異母姉妹の存在は,原戸籍を取ったときに初めて知りました。

父方の親戚は,祖父母とも兄弟姉妹が多く,仲が良かったことから,父の従兄弟も多く仲が良いです。
    父親はそのつながりをとても大切にしています。また,私にも親戚づきあいを求め,自分たちの世代のあとも私と従兄弟たちが繋がることを望んでいます。

ただ子供の頃から,私たち家族よりも親戚最優先なところ,母親が親戚の中であまり大切に扱われなかった(何でも一番最後というか損な役回り)と感じており,私はあまり付き合いたいとは思ってきませんでした。

ただ気にかけてくれる叔母もおり,40代になって繋がりの大切さを感じることもあり,徐々に自分の心の溝を埋めていこうと思ってた矢先の,異母姉妹の発覚だったのです。
    今は親戚と会っても,この人たちには私をだましていることがある,と思ってしまうこともあります。

• ついか2

長くなってしまい済みません。

記憶をたどると,異母姉の養父の名前に聞き覚えがあります。
    20年ほど前の父方の祖父の葬儀のときには顔を合わせたような。
    母と二人でいたところで,印象的なモノを渡されたので記憶に残っています。
    あら○○さんと,その方の下の名前で叔母がその方を呼んだことも。
    家ぐるみで付き合っていた方なのかもしれません。

父はいま,健康面仕事面など,多く考えなければならないことがある状況に追い込まれているため,話をすることは難しいです。
    でもはっきりさせるためには,聞かねばなりませんよね。

父親の財産は当てにしてないですが,自分に何か降りかかってくることがあればと考えると,異母姉妹の存在がちょっと怖いです。
    反面,姉がいるんだとちょっと期待もします。
    心が定まりません。

• 特別養子縁組

新たに姉の存在がわかったのですね。
    養子に出したとのことですが、当然「特別養子縁組」でないということですね?
    相続の際、これがポイントです。

• お父さんに今確かめるか、後で書類を辿って調べるか

お父様は、養女に出した娘は関係が無いと誤解しているかも。

>父という表記の元に,父親の名前があったので実子なのでしょうか。
    法律上実子です。生物学上で実子でないかどうか調べるなら、お姉様+お父様かトピ主様のDNAを提供し調べて貰えば分かります。

>戸籍上の姉は>養子に出されています。>その場合でも,父の相続に関係してくるのでしょうか?
    血縁関係は切れません。
    >自分は独身なのですが,自分に何かあったらこつこつ貯めてきた貯金も,会ったことすらない戸籍上の姉の元へ?
    お父様も既に亡くなっている場合、お姉様に相続権が有ります。嫌なら遺言状を書いては?兄弟には遺留分(遺言状であげないと書いてあっても、主張すれば法定相続分の半分が貰えるという権利)が無いので、お姉様の相続分を無しにすれば、お姉さんには渡りません。

>40代に入って,70代の父親との間にわだかまりを生むのもなぁと考えてしまいます。
    黙っていて、今後お父様が亡くなるか認知症などで意思疎通が出来なくなったら自分で調査すれば、手間は掛かりますがお父様との間にわだかまりは発生しません。