• ホーム
  • ひと
  • 会社の新入社員に名刺入れを貸したのですが

会社の新入社員に名刺入れを貸したのですが

レス85
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふくふく

4月から入社した新人。初日に名刺入れを持っていなかったので、私のデスクにある予備用の名刺入れを貸しました。『ありがとうございます、すぐ自分の買って来ます、 」と本人は言ったのですが、それから二ヶ月。全く返してくれる気配もなく、使い続けているようで…

先日同行の際に相手方と名刺交換をしたときも堂々と使っていたので、それとなく「私のその古い名刺入れで大丈夫かい?もっと最近の可愛らしいものとかじゃなくて良いのー?」とそれとなくつついてみました。
すると、本人も返さなきゃというアタマはあったのか「すみません、これ使いやすくて!自分の買って来ます」という返事。
それから二週間、まだ名刺入れが帰ってくる気配はありません。
別に予備用だし安物なので、必要な名刺入れではありませんが、非常にモヤモヤします。
悪い子ではないのですが…、その子の印象が自分の中でどんどん悪くなる一方で、話すのもおっくうになってきました。
指導する立場なので、話さないわけにもいかないのですが…。
もう、名刺入れごときでこんなにモヤモヤするの自分にもうんざりです。
もはやスルーしてあげたことにしたほうが良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハッキリ言うのも仕事のうち!

「服装(スーツ)や携帯物品は自分でキチンと整えないといけない」とビシッと言うのも教育係の仕事では?

お金が惜しいのかもしれないですけど、最近の若い子はチャッカリしていますね…。

• はっきりと

いい顔しないではっきりと言ってあげるのも、先輩の役目だと思います。陰で「もやもやする」と嫌な思いをしているならば、なおさらです。その思いが態度にでてきますよ。余計なことは言わないで、期限を決めて「返してね」と伝えればいいのではないでしょうか?

• その人

「あげるよ」って言うの待ってるんですね。
    最近の若い人って、そういうケチくさいとこありますよね。

仕事用に自分のお金は使いたくないあまり、
    とりあえず借りたもので済ませる。
    それはいいけど、そのうちあきらめて名刺入れくれるだろうって
    魂胆ですね。

ホント図々しいですよね〜。

「そろそろ返してもらっていい?」って聞いたらどうですか?

• 先に返してもらったら?

モヤモヤするのであれば、今すぐ返してもらったらどうでしょうか?
    新人さんが名刺入れを買うまで…なんて待っているから、新人さんも買わないんです。

新人さんに
    「新人さんなのにそんな古びた名刺入れを使っていると印象がよくないよ。
     見ている人は見ているから、きちんと自分の物を準備してね。」
    とか、
    「その名刺入れ他の事で使いたいから返して」
    などと言って返してもらいましょう。

• もう、あげちゃえば?

>もう、名刺入れごときでこんなにモヤモヤするの自分にもうんざりです。

確かに…。
    しかも予備用の安物の名刺入れごときで。

>もはやスルーしてあげたことにしたほうが良いのでしょうか。

そう出来るのなら、その方があなたも楽では?
    私なら「すみません、これ使いやすくて!自分の買って来ます」と言われた時に「そんなに使いやすいならあげるよ」と言ってしまったと思います。

ただ、借りたものを返さずに使い続ける姿勢は良くないので、「今回はあげるからもういいけど、本来なら借りたものは早目に返すという姿勢でいないとダメだよ」と、一言注意はするかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 新しいのをあげる

使いやすいのだったら、それと同じ物を買ってきて
    プレゼントするといいですよ。

指導する立場なのだったら、そのくらいはあげた方が印象がいいかも?
    古いのは「予備として使ってるので」と言って、返してもらいましょう。

もやもやしたままなのはよくないですから、
    この際新しいのをあげる方向でスッキリしましょう。

このままスルーしてあげたことにするのはナシです。
    けじめがついてませんし、
    相手に「これはもらったものではなく返すもの」と印象づけないと
    いけないと思います。

• 図々しいですね。

主さんがあげたつもりがないようでしたら返して貰うべきです。

本当は主さんが悩む必要はなく、堂々と早く返して!と言えばいいのですが、なかなか言いにくい主さんの気持ちも理解できます。

古い物だけど初任給で買ったので愛着があるとか、親や友達から頂いたものなので大切にしているなど、とにかく思い入れがある物なので早く返してもらいたいと伝えたらどうでしょうか?

社会人たるもの、人から借りたものを直ぐに返さないということは、人間性を疑われることを上手く教えらると良いですね。

• 教育

トピ主さんは指導する立場との事なので、ここはきちっと教育しましょう。スルーはダメです。
    人に物を借りたら早急に返すこと、それが予備のものであろうがなかろうが関係ないことも。
    買いに行く時間は必要でしょうから、期限を言っていついつまでに返すようにと言えばどうでしょう。

• 新人ですね〜

私だったら返してもらいますね。

やさしさや感謝よりも
    なめられ出しますよ。
    すでに4月、5月給料も出ていますし買えますよね。

二度と物は貸さないですね。

• 自分から言ったら?

「もうかなり使い込んでるし、あげるよ」って
    一言言えば、ご自分の気持ちもちょっとは落ち着くんじゃない?
    何事もなく使いまくってるからモヤモヤするんでしょ
    [あげてやった]ってことで終わりにしたらどうですか

• 欲しかったらそう言って。

…と、私なら言います。
    多分、もう何にも言ってこないし貰っちゃってもいいよね〜?と、思い出してる頃合いだと思います。
    悪気なく、いらないんだったら買わなくていいよね〜くらいの感覚だと思いますよ。

でも、物の高い安いは置いといて、これをどうしたいか?と言う行動は自分から起こさなければならない、と言う事を教えてあげるのも先輩としての務めだと思うので言います。
    「あなたはいったいどうしたいの?」
    「どんなものでも借りっぱなしは一番いけない事だよ」

• ハッキリ言った方が良い

自分の物と他人の物をきちんと分けて考えることは、どんな場面でも大事ですよね。
    物の種類や値段が問題なのではなく、人としての責任感や信頼感の問題です。
    その子は、これまでの人生で学んで来なかったのでしょう。
    教えるなら、今が好機だと思います。
    めんどくさいけど、がんばって下さい。

• 返してもらいましょう

「あの名刺入れ、必要になったから【今】返してくれる?」と言えばいいだけです。

• さっさと返却させなさい!

借りた物をすぐ返さない、それも借りた本人の目の前で平気で使うなんて輩は、トピ主さんの遠まわしな催促なんて、へとも思ってませんよ。
    根本的にだらしなく人の物と自分の物との区別が曖昧な子なんでしょう。
    あげた訳ではありません。さっさと「名刺入れ、返してくれる?」とだけ言って返してもらいなさい。その際に余計な言葉はつけない事。これが大事。

それにしても、本当にあつかましいですね。こういう子はあとで文句を陰で言ってそうなので、仕事の話も必要最低限にして距離を置いていった方がいいタイプだわ。

• 「明後日までには返してくれ」。

このたった一言が、なぜ言えないの?
    わけわからん。

• 返してっていってないでしょう?

遠まわしに言えば、返してくれる
    と期待するから悪いのです。
    売っていた場所を教えてあげて
    返して
    とはっきり言えばいいだけなのに。

• えええ

単純に言えばいいじゃないですか。笑顔で、

「一体いつまで借り続けるつもり? 社会人としてありえないよ。
     だらしないね、信頼なくすよ?」

って。ポイントは笑顔です。

どうしても言えないのなら、

「貸していると忘れちゃう性格みたいから、それ返してね」

と、【その場で】返してもらう。その後、

「次の客先同行はxx日だから、それまでに必ず買っておいてね」

と言う。予定がないなら、

「客先に行くなら、名刺入れは必須。今月中に買っておくこと」と指導。

なんでそんなに弱いんですか?
    というか、「指導」する立場なんですよね?
    後輩のこと、大切にしようよ。
    いい恰好したいから、嫌われたくないから、
    「もうあげちゃおっか」なんて、
    指導どころか、駄目なことを教えているじゃないですか。

• 指導する立場でしょ

>指導する立場なので、話さないわけにもいかないのですが…。

指導する立場の人だったら、指導しなきゃ。
    モヤモヤしてる場合ではないでしょ。
    あなたの立場が悪くなりますよ。
    その程度の会社ですか?

• あげたものと思ったほうがいいかも

2カ月もあれば名刺入れは買えますよ。

名刺入れは入社する前に買い揃えるものです。

今さら返ってきてもモヤモヤは消えないと思います。

その社員さん、良い子かもしれないけど、ルーズなところもあるのでしょうね。

• 全然いいこじゃないですね

いい子仮面かぶった図太い盗っ人野郎じゃないですか。そうとうなタマですからきをつけたほうがいい。

• 嫌味な人だなあ

>その古い名刺入れで大丈夫かい?もっと最近の可愛らしいものとかじゃなくて良いのー?とそれとなくつついてみました。

返せって意味でつついんたんだよね?ホントにそれでいいの?いいんだったらあげるけど、って意味ではなく。
    嫌味だなあ
    そんな事言うくらいなら素直に
    「それ、普段は使ってないけど私の予備なんだ。返してね」って言えばいいのに。
    使いやすいというなら
    「○○の店で買ったよ。今も売ってるかはしらないけど。その名刺入れに書いている名前で検索してみたらいいかも」とか言えばいいじゃないですか

あげたことに出来ないから、遠回しな嫌味言ったんでしょ?
    で、あなたが素直に言わないで、相手にモヤモヤしててもしょうがないんじゃないの?
    ハッキリ言ったのに頑として返さないという場合だけ、相手を恨みなさいよ

• 返してって

言えばいいのに。

「予備だけど、必要になることもあるから」って。

言えないなら、

「よかったらあげるよ」って言ってあげる。
    スルーしてあげたことにじゃ、いつまでもモヤモヤしてそうだから。

• もう6月だから

先輩の教科書を借りたみたいに、貰ったつもりでいるのでしょう。
    スマホのケースは機種変した日に買うだろうにね。
    予備の名刺入れっていう概念も無いんでしょう。

自分なら、出張とか何かのイベントとかそういうタイミングで、あの予備の名刺入れが必要だから返して、って言うかな。

あるいは「衣替えして今日家に名刺入れ忘れてきたから、あれ使うから返して」って言う。6月頭の今がチャンス!ついでに「これは新人の時に先輩に怒られて買ったもので〜」ぐらい言えればベストです。

本来なら際限なく説教したいところですかがね。

• 期限を決める

誠実さのかけらもない新入社員ですね。

私なら

「名刺入れだけど、6月15日には返してね。使うから。」

と期限を決めます。

自分から返しに来なかったら、返してもらいに行きます。

そして、心の中で調子の良い要注意人物に認定します。

人から物を借りて、いつまでも返さない人は信用できません。

• 指導する立場でしょ?

だったら、ハッキリ言わないと。
    返す能力がない子なので、
    「それ□□円したの。お金で返して下さい」
    と言いましょう。それを許すとまた似たようなこと繰り返すから悪循環ですよ。
    何が何でも返してもらうか、お金を払ってもらいましょう。
    あなたの言い方、遠まわし過ぎるよ。後輩に嫌われるのがイヤなの?
    先輩なら後輩に嫌われて当然だと私は思いますよ?

• 指導係?

ちょっと、主さん
    あなた、しっかりなさいよ!
    新人ごとき、ぺーぺーの若造相手に何をビビってんの?指導する立場のヒトが、何 そんな腰抜けた発言してんの?
    主さんの予備だろうと、古かろうと、使わなかろうと、あげる必要はないし、さっさと自分用のを買いに行かせて、さっさと返してもらいなさい!
    そんなことさえ、言えずにモヤモヤしていて、今後、まともな指導ができるの!?

• 何と心のせまい

人なんでしょうかね。たかだか名刺入れの一つや三つ(笑)  そんな気持ちでいると新入りさんに足元を見られますよ。   「使いやすかったらあげるよ」  ぐらい言ってやりなさいよ。上役だったら懐を広く持ってや。

• へ?

指導する立場であれば、「仕事は信用第一、そのようなだらしない行動は信用を失う、いついつまでに名刺入れを準備し以後このようなだらしない行動は慎むように」と注意指導すればいいのでは。

スルーしてあげて誰のためになるのでしょう。

こんなだらしない新入社員がこのまま歳とったら会社も周囲も迷惑です。

• トピ主さんにびっくりです。

ろくに意思を伝えていないのに
    もやもやイライラするなんて。

なぜ返して欲しいと
    素直に言えないのですか?

• もはや全面的に君が悪い

名刺入れ2ヶ月って、どういうことよ。今までに2回給料出てるじゃん。指導係がそんな体たらくだから、その新人ちゃんは世間を舐めきったまま年を重ねてしまっているじゃないですか。その新人よりも、そんな状況を許してなおうだうだしているあなたに腹が立ってきます。だいたい手元に名刺入れがあるのに、新しいのを買うわけないでしょう。すぐ取り上げないといけません。

今すぐ、というのが相手の仕事に差し支えるかも、と思ってしまうのなら(普通債権者の立場でそこまでおもわないんだけどね)、金曜日の午後(休日の前の日)、断固として言うのです。
    「名刺入れもう今日はつかわないでしょ。返して、今すぐ。」
    先週給料出たばかりだし、新人ちゃんはこの週末に新しい名刺入れを買ってくればいいのです。