小5、一人で下校していました

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はな

先日、下校時の娘と行き合ったのですが
小5の娘が、一人で下校していました。

理由は、単純です。
いつもは5人で下校しています。
仲良しのd.eちゃんは途中で方向が別になり
ご近所で、いつも一緒の6年生のa.bちゃんが、宿泊体験でお休みだからです。

a.bちゃんたちとは家の前まで一緒なので明るい声と共に帰ってきます。

行きあった時娘数メートル後には、五年生の同じ方向のグループが
男女10数名楽しそうに下校していました。

このグループのリーダーはWちゃん。
Wは去年クラスが一緒だったのですが、
娘に対して下校時仲間ハズレ、悪口が酷く
とても辛い思いをさせられました。

そんなWなんかと帰らなければいいでしょ?と伝えても
結局、一人が嫌で涙堪えて後ろに着いて行く…

親ながら歯痒く居たのですが、三学期になりd.eちゃん、a.bちゃん達と帰るようになり、毎日青ざめた顔が一変!
顔色明るく楽しく帰宅するようになりました。

Wちゃんのグループのメンバーには仲の良い子もいるので
Wがいなければ合流出来てもWがいると感じが悪過ぎて無理。
a.bが、居ないと途中から一人になるから本当は合流出来ればいいのはわかっているんだけど…と娘。

Wに対して一部の女子自身もクラス内のグループも外され、数ヶ月仲間ハズレ、周りと悪口。
魅力的なWは好きだけどまた外されたら怖い、だからWが、嫌がる事は怖くて出来ない。
男子達は、Wに対して恋しているのが傍目にもわかるので憧れのWと帰れる幸せ?一杯

楽しく帰宅していてもWの沢山の仲間引き連れた様子に傷つく事がまだある。

もちろんWのグループなんか入って欲しくありません。でもなんだか理不尽で腹がたちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さん、しっかりしてください

率直に言って、くだらないですね。
    親が子供と同レベルになってどうするんですか。

あなたのこれまでの人生でも、女王様はいつどんな所にもいたでしょう?
    娘さんには他に良いお友達が出来て楽しく過ごしているんだから、いいじゃないですか。
    どうしてわざわざWちゃんの群れを見て、ビクビクしてるんですか?
    自分は自分、でいいでしょう?

• これを機会に勉強させてしまいます

Wちゃんと同じ中学は嫌でしょう、受験勉強をしてWちゃんの入れないような難しい中学に行ってみる?、と提案します。塾で忙しくなればWちゃんのことなどどうでもよくなりますし、こういう機会でもなければ小学校のうちから本人の意思で勉強することなどないでしょう。
    転んでもタダでは起きない、ピンチはチャンス、です。

• 見守って。

うーん高学年の女子て…怖いですね。それて、私や貴女も経験した事有ると、思います。意地悪で、美人…通用するのは、今だけです。中学生になれば、そんな子は、仲間外れです。高校生に、なれば完全に、アウトです。見守ってあげて下さい。耳傾けて下さい。だからて、貴女まで、同調するのは、いかがなかと思います。ここは、人生の先輩として、冷静にアドバイスと、思います。

• だけどね

母親であるあなたが一歩引いてみてあげなきゃね。

魅力的だから周りにお友達が沢山いる。いじわるしたり、悪口いったりするのかもしれません
    でも、子どもの世界ですからね。それでも一緒にいたいお友達が沢山いるってことなのでしょう。

いい大人が小5のこどもの悪口を書いて、娘が一人で下校したことを
    必要以上に可哀想に思うのってどうなんでしょうね。

わざわざ嫌な思いをさせられたWちゃんの話題にしなければいいのに。

夏休みとか習い事の話とか学校の楽しい話をして帰ればよかったんじゃない?

子ども以上に子どもの気持ちを代弁して問題を大きくするのって、結果的に子どもの立場をどんどん追い詰めていくんですよ。

楽しく帰宅できるようになったのならいいじゃない。
    モヤモヤする気持ちはわかるけど、一緒になって腹が立ってるようじゃだめですよ。

• 子どもの世界に介入やめよう・・・

五年生ですよね?

子どもの下校時の様子をあれこれ詮索して、親の価値観を子どもに与えるような関わり、やめましょうよ。

子どもが一人で帰ってきたりすると、何かあった?と心配する親心はとてもよくわかります。でも子どもの世界。

よほど悩んで、相談してきたのなら、聞いてやるだけ。
    具体的なかかわりや、ましてや、友達の悪口を言うようなかかわり、やめましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 良かったじゃない!

お嬢さんは金魚のフンにならず、気の合う友達が出来て、かつ一人で行動できる強さも持つことが出来るようになったのでしょ?
    すごく素敵な事じゃないですか。

高学年になれば意地悪な子は淘汰されます。それでも人気のあるWちゃんは、きっと魅力的な子なんでしょうね。ただお嬢さんとは合わなかっただけで。

子供の同級生に対して、こんなに文句を言える主さんにビックリです。

• そんなに心配?

お母さん、ずいぶん詳しいのですね。
    そんなに娘の交友関係を詳しく把握していることにビックリです。
    しかも小5でしょう?
    いつも根掘り葉掘り「どうしたの?なんで?」と心配のあまり質問攻めにして一緒になって腹を立ててるのかしら?

めんどくさいな。これが感想。

ネットで事細かく説明され、理不尽だと言われましても、本人(娘さん)が乗り越えないといけないことですから。

• 。。。。。

面倒くさい人ですね
    親が中学生みたい
    あの子がどう、この子がどう、こっちのグループになんかはいらなくていい!
    なんて憤るのは中学生です
    子供の判断にまかせ
    悩みを聞いてあげるのが親なのよーーー

• 貴方が腹を立てる必要はない

じゃぁ、どうなればいいのですか?

今日はたまたま、一人だったのでしょう?
    いつもは娘さん也に楽しいのでしょう?

それで、良いじゃないですか。

親が、些細なことに一喜一憂してどうするの?
    もっと、どぉ〜〜んと構えてましょうよ。

• 弱いんだからしょうがないかも

Wちゃんがカリスマがあるのかなんのか分からないけど、
    そういうのは仕方がないことだと思う・・・

離れないでベッタリご機嫌取っているということは
    良くも悪くも、人を惹きつける何かがあるということ。

Wちゃんが嫌な子なら、そのうち皆離れていくんじゃないのかなあ。

娘さんは何で仲間はずれにされたり、悪口言われちゃうの?
    原因は分かりますか?

もし、何かいじられてしまう要因が娘さんにあるのなら
    少し直したほうが娘さんの為にもいいかと思います。

だからといって、意地悪なWちゃんが良いというわけではないですから、
    嫌なことをされたら、娘さんがWちゃんに立ち向かっていく勇気も必要なんです。
    結局は、自分で何とかするしか無いわけだし。
    もし学校でやられたら先生に相談してもいいかもしれません。

一度娘さんとじっくり話して、今後どうしていきたいか
    決めてみるのもいいんじゃないでしょうか。

• だから、何?

子供の話でしょう?

5年生。帰宅時の友達の事まで介入しなければなりせんか?

幼稚園児じゃあるまいし。

過保護だし、娘さんの話を鵜呑みにしている。

この手の親は、だいたいがモンスター。

• 仕方ない

Wのせいで我が子が…というのもわかりますし、読んでてWは嫌な感じと思いますが仕方ないですよ。

いじめっこなのに人気があるのが腹ただしいですが、どうしようもない。

お子さんには実際仲良しの子がいるんだし、途中までは一緒に帰る子いるならいいじゃないですか。

この嫌なWとも、せいぜい中学までだろうし、そんなに気にしなくてもいいのでは?

子供のことに口出しも変だし、完全に孤立してないならいいですよ。

• 親がそこまで小5に口出す必要ある?

娘さんがどうのというよりトピ主さんのWさんへの悪意ある書き方、すごいですね。
    あなたは大人で、相手は子どもじゃないんですか?
    トピ主さんも小学生で、人気のある女子を妬む、クラスで目立たない暗めの女子みたい。
    男子の気持ちを代弁するあたり、気持ち悪かったです。

お子さんもう小5なんだから、自分で気の合う友達作るでしょ?
    1人で行動もできるでしょ?
    塾や習い事、1人で行けるでしょ?
    私立小なら1年生から電車で1人で通学してる子いっぱいいますよ。

過干渉と共依存、併発してます。

羨ましさ、妬みのあまり、Wさんへ嫌がらせとかしないでね、トピ主さん。

• 腹がたつ?

なぜ腹が立つのですか?
    嫌なWと離れていられるなら良い事じゃないですか?
    自ら離れた選択を後悔してるのでしょうか?
    お母さんがそんなくだらない事で揺れてるから娘さんも淋しい気持ちになるのでは?

女の子は時々そういうトラブルが起きます。
    その度にお母さんは、淋しい悲しいと教えるのでしょうか?違うでしょ?
    自分の選択で【良い事】を教えてあげてくださいよ。
    1人で帰ってきても「お帰り!1人で歩くと、いつもと違う景色も見えるでしょ〜。ママもよく1人で歩いたよ。結構楽しいんだよね(笑)」

うちの娘は小5の時、登下校を一緒にしていた友達から《可愛い服を持っている》という理由で嫌がらせを受け、朝は1人で登校させ、帰りはその時一緒に帰れる友だちと帰るようにさせました。
    「仲良くできる友だちは、他にも沢山いるよね」
    と背中を押しました。
    凹んでいた娘も、それからは前向きです。

我が子が嫌な思いをして、心砕かない親なんていません。
    けどそこでなんと教えるかで、子供の心持ちが変わります。
    気持ちの持ち方1つで、前向きになり友だちも増えます。
    まだ小学生。親の教えは子どもの心に大きいですよ。

• 一人でもいられる強さは絶対に必要。

お嬢さんの成長を喜びましょう。

周囲の子どもたちの多くも、やがて成長できると思います。

• どうしたいのでしょうか?

あれもいや、これもいや。
    子供が出した結論が正解でいいのではないでしょうか?
    一人が嫌ならグループの中で萎縮するのではなく、
    うまく立ち回れるようになるのも方法だと思います。
    通学距離が徒歩10分圏内なら、
    年上の子が卒業した後の事も考えると、
    一人で下校したほうが楽だと思いますけどね。
    自分の能力以上のことを望んでも仕方ないと思います。

• もう5年生なのに

いつまで幼稚園児の時のように子どもの友達関係に介入する気ですか。

一人で帰る事の出来ない子の方が、ずっと問題です。

そんなにお友達とくっついていないと不安ですか?

母親のあなたがそういうタイプだから、娘さんもそうなってしまったのでしょうけど、本当にくだらないですね。

トピ主さんもずいぶん暇ですね。
    もっとご自分の内面を高めるように、勉強でも始められてはいかがですか。

• わかりますね〜

うちの娘は小6ですけど、やっぱり同じような子が身近にいます。
    アメリカのハイスクールドラマで、チアリーダーやっているような子、というと一番分かりやすいでしょうか。

派手で、手下を引き連れていて、人気者。
    でも、陰ではエゲツない意地悪をしている。

でもですね、その子自分から仕切るので回りに人はいますけど、周りの子は彼女が離れるとワッと悪口を言い始めるそうです。

今回も、彼女は学級委員に立候補して、他に候補者がいなかったんで通ったんですけど、周りの子供だけならず、親達も「どうせいつもの立候補でしょ、嫌われてるのにも気付かないでいい気なモンね」と言っていました。

周りが波風を立てないようにしているのは、彼女は巨大なライングループに入っていて、そこであることないこと悪口を触れ回るからです。
    ラインに入っていない子は、何を言われているか分からないし、何を言われるか分からないので、表面上だけ付き合って、陰でバカにしているのです。

先生方も子供のずるいところは見抜いていますよ。
    うちの子が仲間はずれにされた時に相談したら、先生は全てを分かっていました。

• くだらない

小学校高学年から中学生くらいまでの女子なんて、そんなものでしょう。
    大体、一人で下校していたと言っても、途中からのことだし、毎日の事ではなく、その日一日か二日の事なんでしょう?
    しかももう5年生。
    家が遠い子はいつだって最後は一人で下校です。
    その程度のことに、それほど親が反応しなくてはいけませんか?
    Wがどんな子かわかりませんが、他の子にとって魅力があるのなら仕方ない。
    付き合わなくても他のお友達もいるのならいいじゃないですか。
    わざわざトピックまで立ち上げて、全国の人に我が子がいじめられていることを発表したいのでしょうか?
    イジメと言うほどのことでもないですよね?
    世の中は自分を中心に回っているんじゃないんです。
    理不尽なことは多々あります。
    親にとっては我が子は特別ですけど、他人から見たら世間一般の一人なんです。
    親なら「そんなこともあるさ。気にせずに行こう。」って教える立場だと思うのに、親の方が過剰に反応してどうするんでしょうか?

• いつまで縛られてるの?

たまたま今回1人で帰ってきただけでしょ?

>もちろんWのグループなんか入って欲しくありません。

それならいいじゃないですか。普段は帰る友達がいるのでしょう?
    最近いつも帰るお友達までWちゃんに付いたというのなら話はわかりますけどね・・・。

• 4年生女の子です

1年生の1年間のみ学童へ行き、2年生から登校の時の逆の道順を下校しています。
    2年の時は、同じ方角の子達の外しにあい、先生に相談したりして、暫くはその子達と一緒に帰っていましたが、3年生になってからは、4年生の現在も、同じクラスの同じ方角の子が途中までいたら、一緒に帰る、一人ならそのまま一人で帰宅という感じですが、特に沈んでいる様子もなく、元気に過ごしています。
    お気持ちは分かりますが、無理に気を遣う相手のグループで、窮屈な思いをさせる位なら、のびのびと一人で帰って来てもらった方が良くないでしょうか?
    私も中高学年は一人で帰っていたような気がします。
    中学になると、部活によってもバラバラになりますしね。
    同じ方角の子が、同じ部活とは限らないし、片方は徒歩、片方は自転車通学ってこともありえます。
    お母さんが笑顔でわが子の帰りを待っているのが一番だと思いますよ。

• くだらない

レベルの低い集まりですね〜。
    小5だったら、もう中学受験目指して学校からそのまま塾に行く子もいるだろうし、うちの子も週三回は大好きなスポーツの習い事にバスで直行してますよ。
    学校帰りのゴタゴタなんて、世界が狭いんですよ。退屈すぎてストレスたまってるんじゃない?
    親が子供の明るい環境に導いてやらないと。
    多分、くだらない狭い世界にいるのはWちゃんとその取り巻きだけで、他の子たちはみんな将来や未来に向けて、いそいそと楽しく自己研鑽に励んでますよ。
    お母さん、しっかりして!

• 大人の私たちにも

大人の私たちにも、合うあわないがある。
    子供なんてなおさら。
    ひとりだっていいじゃない。
    そのほうがいい気がする。
    仲良しごっこを無理にしなくてもいい。
    自然と波長の合う子ができると思う。
    それまではひとりでいいんだよ。
    と、お母さんが言ってあげるべき。
    恥ずかしいことでも、悲しいことでも何でもないって。

• モヤモヤしますよね

私の娘も登下校時のお友達とのトラブルで悩んだ時期があったので、主さんが冷静でいられないお気持ちもわかります。
    私なんてお恥ずかしいことに、当時は娘以上に悩みオロオロしてしまいました。

でも、親なんて子供の話を冷静に聞いてあげるだけで、子供自身がどうしたら良いのか、どうしたいのか答えを見つけなければ解決しないのですよね。 必要以上、心配したり詮索すると子供は何も話さなくなります。
    主さんの娘さんは、嫌な思いをしてまでWちゃんのグループに合流せず、1人で帰ることを選択されたのですよね。とても立派なことです。
    娘さんが自分で選択されたのですから、1人でも寂しそうでも、可哀想でもないのです。

私の娘は小6ですが、近くのお友達と下校することもあれば、仲の良いお友達と校門まで一緒に帰ってそこからは1人で下校することもあるようです。

ついつい子供に同調してしまいそうになりますが、グッとこらえ、子供の成長を見守っていきましょう。

• しょうもない

ホント、娘と一緒に小学生感覚を楽しんでいるようですが、あまりにも下らないね。好き嫌いがあるのはお互い様だからどうでもいいじゃない。

それしか考えることがないというのも、ある意味幸せなんですねー。

• 1人で帰ってくることの何が悪いのかがわからない

不愉快な思いをして帰るなら、1人でとっとと帰ったほうがましでは?

ちなみに、うちの子は帰宅後は週4〜5ですぐに習い事なので、学級内で仲のいい子はいても、1人で足早に帰宅します。間に合わないからです。

学校にしか居場所がないからそういうことになるんじゃないですか?というか、ほとんどの子がそんな感じなんですけどね。

• 本当にお母さん?

こんにちは。あなたはうちの近所のSさんかと思いました。
    子どもと一緒なって、同級生のことをおもしろくないと思ってるようですね。
    人が誰とつるもうが勝手ですよ。
    Wさんに対して感情的になり過ぎですよ。
    ただ御宅のお子さんと合わないだけで、誰と帰って、どういう人間関係を持とうが他の人にどう思われようが
    あなたには関係ないですよ。
    子どもじみたお母さんですね。

• 幼稚なお母さん

お母さん、ちょっと小学生みたいですね。

なんとなく自分の子どもの頃の憎しみをWちゃんにぶつけてるみたい。

Wちゃんはお子さんの同級生ですよね。

お母さんが、その子に個人的に憎んでいるように聞こえます。

要はお子さんがどう行動するかで、Wちゃんの問題ではないです。

それに他の子はaとかbなのになんでWちゃんだけWなの?

• 心配ですよね

私も小学校のとき全く同じ思いをしました。
    1人仲間はずれにされ辛かった。先輩がたが一緒のときは家の前まで一緒だったので本当にその時は安心で楽しかった。困ったのはいないときと卒業してからです。
    ひとりぼっちは怖くてね
    通学路もすごく遠くて
    方法は結局なにもなかった。怖いところは走って帰りました。中学からはこちらが全く気にしなくなりました。お母さんの気持ちよくわかる。意地悪な子っているんですよね
    通学路が危険なようならお母さんが遠くから見守ってあげるのは無理ですか?
    意地悪な子はどうにかしようと思ってもどうにもならない。離れるしかない。