39歳、初婚女性

レス60
(トピ主0

男性から発信するトピ

タンメンマン

33歳会社員、独身男です。
中々浮いた話のない私に、親戚から縁談の話がありました。
タイトル通り、39歳の女性です。
家族含め一様に「年がね〜」です。
私も確かに、年が上だなとは思います。
友人とかも
止めておけ、子供はどうする?すぐ40じゃん、とほぼ一緒のことを言います。
私自身モテる男でもないですが、結婚だけは年齢である程度区切る考えは必要でしょうか?
とりあえず会ってみてと思ってはいたのですが、周囲の反応がほぼ同じだったので躊躇しています。
親の立場や、男性の意見が聞けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供を望むならヤメた方が良い

10年前に28歳の女性と結婚したので、すぐ子供が出来ましたが、
    ここ数年結婚した友人達は不妊治療しているのがちらほら。
    友人の妻の年齢は36〜41歳。やはり高齢女性との子作りは難しいことを
    実感しています。トピ主さんもお子さんを望むなら、
    焦って39歳の女性と結婚することないでしょう。子供嫌いなら
    別ですが・・・。

• 無いね

39歳以外の情報無いの?
    39だけど公務員で安定しているとか、39で美人だけど高収入でプライドが高くて婚期を逃したとか、39で体が弱くて働けないから収入に頼れる男性が欲しいとか、バツ1だとか、色いろあるんじゃないの?

まあお見合いの練習というか、暇つぶしに会ってみてもいいかもしれないけど、
    あ、年齢はOKなんだ、ってまた39の紹介が来るかもしれません。
    年上を理由に断ってしまうのが早いと思います。

• 子供がほしいなら止めなさい

恋愛で、ものすごく好きになってしまったようなケース以外は、あなたの結婚対象外ですよ。

• 区切りは必要

すみません、女性からの意見なのですが。
    区切りは絶対必要です。とくにお見合いの場合。
    受け入れられない条件(今回の場合は子供)があれば、
    その女性とはお見合い自体すべきではありません。
    女性の立場から言えば、お見合いを受けてもらった時点で
    自己紹介書の条件は了解いただけたと思っているので、
    出会ってから「子供が欲しいのでやっぱり年齢が…」と言われても
    じゃあ、最初っからお見合いを受けるなよ!と感じます。
    トピ主さんだって、その方とお見合いしてから、
    やっぱり6つも歳下だと…って言われても、
    そんなの最初っから解ってる事だろ!って思いませんか?

• 我が家の場合

妻は一つ上です。年齢差はそんなにありません。

一応、恋愛結婚ですが、何年付き合ったかは覚えていません。

結婚時、妻38歳、私37歳です。

子供はすぐできました、39歳で初産でしたが、安産でした。

2人目は作らなかった感じです。

好き嫌いなく健康に育っています。

子供は運だと思います、若くても出来ない、出来にくい方も

おられるので。

ちなみに、男兄弟の末っ子ですから、特に結婚しろ、子供作れの

圧力は無かったです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 自分の子供が

絶対、欲しいかどうかが、決め手と思います。
     若くても子供に恵まれないケースもありますが、39歳は、余計に厳しくなりますね。
     子供が出来なくて、結局、別れた例も見ました。
     12歳年上の女性と結婚して、子供なしで添い遂げた夫婦も知っています。
     要は、当人同士の人生観が合い、二人で今後の人生を協力して歩む覚悟があるかどうかの問題だと思います。

• 迷い?うーん、辞めましょう

会う前から、後ろ向きです。辞めましょう!まあ、相手に対しても失礼ですね。

• あなたにビックリです

そんな事も自分で決められないあなたに驚きです
    30代ですよね
    自分で判断するものでは?

多数決でも取る気ですか?
    やめろが多かったらやめる?
    いいと思うが多かったら付き合う?

自分の考えというものは持っていないのですか?
    自分の事ですよ?
    自分がイヤだと思うならやめればいい
    会ってみて決めようと思うなら会ってみればいい

他人に聞く前に、まずは自分の心に聞いてみてはいかがでしょうか

• トピ主さんはどうしたいですか?

どうしても早く結婚したいですか?
    可能な限り健康なお子さんに恵まれたいですか?

最近では医療の進歩もめざましく40過ぎての初産も珍しくは無くなってきたようです。
    私の友人も40過ぎての初産で健康な赤ちゃんを出産していますので、一概に高齢だからダメだとは思いません。
    しかしやはり若い方と比べると母体にも子供にも様々なリスクはあるそうです。
    当然の事ながら妊娠適齢期の女性と比較すると医療費もかかると言っていましたよ。

トピ主さんはまだ33歳とのこと。
    焦るほど歳をとっているようには思いません。
    様々な条件によりますが一般の結婚相談所やネットのマッチングなら20代女性との結婚もあり得る年齢だと思いますよ。
    あえてリスクを選ぶ必要もないと思うのです。
    (トピ主さんにとってその年齢の女性は好条件ではないってことです)

なんだか遠縁の親戚が「あ、そう言えばタンメンマン君が独身だったよね」的なややいい加減なノリで持ってきた縁談のように感じます。
    どうしてもその女性の結婚を成功させたいなら普通は33歳の青年を選びませんよ。

会わずにお断りしてもいいような事案に思います。

• 先ずは・・

その親戚の人も、33歳(男性)のあなたに、39歳の女性を世話するなんて失礼ですよ。

まあ、縁は異なもの味なものと言いますから、取りあえず、会うだけ会ってみてはどうですか?先のことはどう展開するかはわかりません。

後は人がどう言おうと、こう言おうと、結婚するのはあなた方です。最初はあなたが躊躇しても、会ってみたら女性の方から当然みたいに、断られるかも知れません。

人に決断を委ねないで、自分で決めることです。人は言ったことに責任は持ちません。

• 恋愛ではないから年の差は…

33歳、男性としては十分モテる年齢ですよ。

縁談の女性は子どもが授かりにくい年齢にさしかかってます。
    (授かる人もいますけどね)

子供がそれほど欲しくないのなら会ってみてもいいかも
    しれませんが、そうでないなら会わない方がお互いのためかもしれません。

その年の差だと、バリバリ稼ぐ女性が若い男性と
    というパターンが多いかも。

自分の息子だったら…
    恋愛なら、6歳差でも好きになったのならそれまでですが
    お見合いなら条件は見てしまいますね。

6歳差はちょっと開きすぎですね。
    許容範囲は3歳差くらいまででしょうか…。

• 子どもの居ない人生を前提に

それを前提に結婚を考える必要はあります。
    それ以外は反対しません。年上、年齢差などは乗り越えられます。
    「人物的に問題があったから、その歳まで独身だった」という可能性はありますが、それこそ「会ってみて」考えればいい話。

ただし「子どもの居ない人生」だけは覚悟すべきです。
    不妊治療への助成金への年齢制限が検討されています。39歳案と42歳案が出されてます。
    厚労省が「39歳は子どもは産めません」と宣言してるようなものです。

• 世間の一般論としては当然の反応ですね

でも、もし彼女いない歴33年だったら最初で最後のチャンスかも・・です。それは自分が一番よくわかりますよね。
    確かに子供のことを考えたら難しいい年齢ですが、このまま縁がなく生涯独身かもしれないということを考えたら、子どもはいなくても夫婦で暮らせればそれもいいですよ。
    縁談の話があったということは写真や自己紹介書は見ているわけですよね。まさか年齢だけを知っているってことはないですね?家族が「年がね〜」ということは年齢以外はそれほど問題ないのでしょうか?
    よほど無理な容姿や自己紹介書でなければ一応会ってみたらどうかと思います。

• レスします

シビアな話になります
    33歳の女っ気のないあなたが、39歳の女を「け、それはないなー」と断って
    後があるのでしょうか?
    後かある可能性としては、外見がいい、社交性がある、稼ぎがいい、などが挙げられます
    その何もないのに
    その上例えばですが、長男で親と同居が必須とかなら、
    縁談の話があるだけありがたい(結婚したい気持ちがあるのなら)
    ああーすいませーん、ブ男で性格もわかりにくく、さして金もないのに縁談オッケーしていただきましてー
    って話ですよね
    で長男で、同居なのに、いいの?
    苦労させないように、親に文句言われたらかばうからねって話だよ
    なんだよ、そんな年の女と結婚して、子供どうするよ?って思うなら
    若い女が結婚してもいいなと思う程のスキル(外見、性格、条件、金)を提示しなきゃね
    まあ他人の意見に流されて、自分の結婚観がない時点でアウトだけどね

• 子供が欲しいかどうかだけ

39歳で見合いして結婚して子供となると、もちろん不可能じゃないけど、できにくいですね。
    33歳なら、もうちょっと若い女性もありそうですが。
    すごく健康で、バンバン産めると思ってた女性でも40歳の声を聞くと難しいです。
    子供は欲しくない、結婚したいというなら、いいですが・・・

• ご自分の子どもがほしいならば×

トピ主さんが、お子さんがほしいのなら
    会わないほうがいいかもしれません。

女性のほうは
    周りの方がおっしゃっているように
    初産が厳しい年齢です。
    芸能人で初産で高齢出産とかは
    あくまでも特殊な例です。

「会ってもらえる」ということで
    未来への期待をさせたらかわいそうです。
    せめて同じ年齢位までの方を!

• 損するのは最大1日です

トピ主さん、はじめまして。私は、単なるおじさんです。
    会ってみましょう。貴重な体験を増やしましょう。良ければ続ける、駄目なら断る、これがお見合いです。損するのは最大1日ですから。次以降があったなら、あなたを1日分以上成長させてくれイベントなんですよ。
    以上

• 子供を考えるのなら・・・

お勧めはしませんね余程気に入ったお相手なら別ですが。
    一般的に年齢が高いと出産時のリスクも上がりますし。

• レスします。

意見は求められていない立場ですけど・・・(笑)

お見合いですよね。
    貴方が結婚する=子供を持つ、子供が欲しい
    という結婚するのは子供を持つ手段だと思っているのだったら
    その縁談は辞めておきなさい。
    ・・・です。

とりあえず逢ってみるの悪くないと思うのですが。
    結婚に限らず大人になると新しい人に逢う機会って減りますからね。

しかしながら、トピを単純に読むと
    そんなに年齢だけが気になるなら最初から断る方が賢明かとは思います。

• だったら自分で見つけること

イヤイヤ会ってもしょうがないでしょう。相手に失礼です。なので今回はスルーで。

友人からの紹介でカジュアルな形で(飲みとか)会うならまだしも、正式な縁談で家族にも知れてしまってるんですよね?そのうえで「年がね〜」と難色を示されてる。そんなのやめたほうがいいですよ。

33歳なら年下も含め、まだまだ若い女性(35以下)との結婚だって望めます。
    その代り自力で見つけましょう。浮いた話もないけど結婚はしたいのなら、自分で相談所に入会するなりお見合いパーティに何度も参加するなりして若い女性を見つけるんです。

それをしないでただただ受け身で過ごし、親戚からの縁談も難癖つけて断ってるようじゃ一生独身ですよ?

気がつけばお見合いしたくても相手女性の親からあなたのほうが「年がね〜」と言われて断られる年齢になってるでしょうね。

• 会わなくていい

トピ主さんは親戚の方に随分と見くびられているのですね。
    何が悲しくて39歳の方とお会いさなくてはならないのですか。
    39歳女性のお見合い相手は40代後半から50代の男性です。
    33歳の貴方にその女性を紹介した親戚は、貴方の事を「欠点の多い人」「その程度の人」と思っているのです。
    お付き合いをやめるべき親戚です。

• やめときなはれ

親の立場です。
    恋愛ならありですけど、
    見合いで6才年上ってきかないです。
    男性によほど結婚しづらい条件があるなら別でしょうが。
    紹介する方も何考えてるんでしょう。
    私が母親なら即刻ことわります、本人に聞く前に。
    あなたも腰が引いてるなら、わざわざ会うこともないでしょう。
    お互いの敗戦記録を更新させるだけですから。
    好きになったお相手が年上で、
    結婚を考えるようになったっていうのは、それはそれでよろしいんじゃないかと思います。
    今回は結婚前提のお見合いですよね、
    全然違うと思うんですけど。
    やっぱり歳が上だからやめますって断ったら、相手にむごいと思います。
    はじめから表示されてる条件ですから。

• うーん

会うだけ会ってみる

• ふん

結婚はやめとけ。その女性がかわいそうだ。仮に結婚したら、外野からいじめられるのが
    目に見える。年がどうとか、子供産めないとかね。
    外野にあれこれ言われて躊躇しているようじゃ、結婚生活なんて絶対上手くいかねーよ。
    結婚ナメんな!だからモテないし、結婚できないんだよ。ホント、外野も含めて一体
    何様のつもりよ?!

外野が何を言っても、自分は会ってから決めると言い切れたのならまだ見所はあるだろうけど
    所詮結婚のビジョンもないから、その程度なんだよ。紹介してもらえるだけありがたく
    思ったら?言っとくけど、相手の女性にも選ぶ権利があることをお忘れなく。

• 会わなくていい、やめときましょう

結婚だけは年齢である程度区切る考えは必要かどうかですか?
    あなたが子供が欲しいと思うなら必要でしょうね。
    ただし、自然と知り合って惚れたならば関係はない。
    「歳がなんだ、妻にするのはこの女性しか考えられない。子供はあくまで付随するものであり、自分の人生には彼女こそが必要不可欠」と思えるならば、周囲の言葉は気にする必要は一ミリもありません。
    結ばれる運命なので、もはや雑音でしかない。

でも、ただの見合いですよね?

ああでも、主様がバツイチで子供がいるとか、現在40半ばでもう子を育ておおせるのには厳しいなら6つ上もありですよ。こういう場合は、初婚の若い女性は高望みです。

しかし、30代前半の初婚男性ですよね?
    ならば6つ上のアラフォーを勧めるなどありえません。
    とりあえずでも会う必要はありません、とりあえずが通用するのは2歳上までです。

会えばあちらの大事な時間も取らせますし、余計な期待をさせてしまっては気の毒です。

• まぁ・・

>家族含め一様に「年がね〜」です。

私は女ですが・・
    確かに、周りが「年がね〜」となるのは分かります(笑)
    ですが、あなたがモテない人なら会ってみるのもありだと思います。
    あなたが女性に苦労してないのなら、わざわざ年上にいかなくても何度もチャンスがあるでしょう。
    でもそれを逃したらもう結婚出来ないかもしれない・・なんて自分で危惧があるのなら、
    そんなチャンスでもないよりはマシですよね。
    はっきり言って、あなたのモテ度次第だと思います。
    人は「歳がね〜」なんてのんきな事言うかもしれませんが、次にいつチャンスがくるやら・・って事なら、「いやいや、俺はモテないからありがたい話だ」と会えばいい。
    自分で決める事ですね。

• 子どもが欲しいなら

子どもが欲しいなら最初から会わない。

• 会ってみたら

子供が3人欲しいのなら会わないの1択です。

今の35〜40歳の女性は、かなり若く見えます。
    いろいろ経験もして落ち着いているんじゃないでしょうか。

そんなに敬遠しなくてもいいじんゃないか!?
    と思います。

• 子どもだけ問題

子どもを望まなければいいんじゃないでしょうか?
    子どもを望むなら無理です。

また39まで未婚ということは
    何か問題があるはずなので、それが許容できればいいと思いますよ。

• 正社員でバリバリ働く女性ですか?

お見合い相手の写真と経歴書で、判断したらいかがですか?