かったるいって言葉普通に使いますか?

レス63
(トピ主3

生活・身近な話題

72歳の母が、かったるいという言葉を時折使います。今朝も、'今日はなんだかかったるいわー'というので、'下品な言葉だから使わない方がいいわよ'
と言ったところ、怒ってしまいました。母曰く、普通に使われる言葉だそうです。皆さん、疲れたとかだるいと感じた時、かったるいって言いますか?
私の中では、若い男の子が使うちょっと乱暴な言葉というイメージなのですが。

私自身は、20年以上前に海外に移住しており、日常的に日本語の会話を聞く環境におりません。(今、子供と里帰り中です)。もしかして、この20年間で言葉の用途が変わったのかと思ったり、もしかして元は東北の方言で、東北出身の母にとっては日常的な言葉なのかも、と思いご意見伺ってみたくなりました。
(東北の言葉が下品と言っているわけではありませんので、誤解なさらないでください)。そもそも、かったるいって、全国的に使われている言葉なのでしょうか。

因みに、住まいは東京23区内です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使いませんね

トピ主さんと同じように、若い男の子が使う感覚です。
    良いイメージはないです。

身体がだるいというより、気持ちが乗らない時に使う言葉のような気もします。
    学校に行くのかったるいなー、みたいな。

• 方言です

「かったるい」は、関東以北の方言です。北関東の人がよく使う印象ですが、都内の方なら普通に使うと思います。

若い男性が使う言葉とは限りません。すごく上品な表現でもありませんが、とりわけ乱暴でも下品な表現でもありません。ごく日常的な言い回しです。

• 都内М区です

かったるい、使いますよ。
    母も使っていましたね。

疲れた、だるい、の意味もほかに、面倒という意味もあります。

「こんな雨の日に映画に行くのは、ちょっとかったるいなあ」など。

これだと、だるいから行きたくないというより、面倒だから、という意味合いのほうが強いですね。

余談ですが

【おかったるい】という、東京言葉が昔からあります。

これは、足りない、少ないという意味。

「夕飯がちょっとおかったるかったので・・・」などと使います。

私は60代なので、ごく普通に「かったるい」を使ってきたけれど、いまや、死語なのかもしれませんね。

• 関東で初めて聞いたけれど、今、都内にいます。

埼玉の従妹がかったるいって、横浜の友人もかったるいって、言っています。何だか変な音・・めんどくさい、だるい、わずらわしいってことかな。
    東北の南部弁親戚はかったるいという言葉をはじめてきいたそうです。
    関東の下品な言葉に類に聞こえたようです。

私は海外で育ち、成人前は時々日本の東京、埼玉にきていました。親戚は私の前では、かったるいって意識して使わなかったのかもと。
    成人して、埼玉の親戚の友人知人が頻繁に使うので、疑問でした。
    なんなの?そのかったるいって音はって聞いたら、けっこうこっちは荒っぽいからねえって言い訳してました。

東京、埼玉にいるときは、真似して時々使うようにしました。
    群馬、茨城、栃木、千葉で率先して使う人に出会っていない気がします。
    三浦半島あたりは使うらしいですね。

• イライラする

かったるい、だるい、イライラする意味でしょう。
    使いますよ。
    全国どこでも、かったるいっていいます。

もどかしい、ものたりない。
    これもですが、体調や心、気の部分をさしているでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 元々は平安時代?

語源は平安時代にさかのぼるようですね。
    元々は二の腕がだるいっていう意味らしいです。
    それが長い間に音とともに意味も変化してきたようです。

私は確か手塚治虫の漫画で知りました。
    それまでは、まったく知らない言葉でしたね。
    若い男の子が使う乱暴な言葉というのはびっくりです。
    しかも下品とは?
    私の中では年配の人が使うイメージですね。
    それこそ手塚治虫くらいの人が使うのかなと思ってました。
    私はそういう時「しんどい」と言ってしまいます。

トピ主さん、20年以上も日本を離れているのに
    どうして「かったるい」が下品な言葉だと思っているのでしょうか?
    そして若者言葉だと?
    そこがちょっとわからないですが。

• 特に

何十年も前から特に下品な言葉ではないし、普通の日本語のように思います。

もちろんプラス面の言葉ではありませんが。
    お上品な方なら使わないでしょうが。

• 腕が怠い。

平安時代の腕(かいな)が怠いと語源辞典にありますが
    司馬遼太郎先生説の
    カッポレとかカッを使う労働者や穴を掘る人の掛け声が一般的かも知れません。
    上品な言葉ではないです。
    というか、やや下品な言葉ではないでしょうか。
    お母様もあまり多用なさらない方がよい様に思います。

• 疑問に思う言葉があればまず辞書を引けばよろしい

その状況で、度々お母様が「かったるい」を使われる事が気になっていたなら、
    批判したり、他人に質問するよりまず、ご自分で辞書を引けばよろしいのでは?
    インターネットの辞書もありますから、海外在住だろうと何だろうと調べる事はできますよ。
    そうすればお母様を不機嫌にする事もなかったでしょうに。

かったるいは平安時代から見られた「かひだるし」が音便化しているようですね。
    若者言葉どころか辞書にも「かったるい」で掲載されてますね。
    あら、主さん困りましたね、はるか昔からある由緒正しい言葉のようです。

もちろん言葉というのは同じ言葉、古い言葉でもその言葉を使う人が多い地域、少ない地域が自然に生まれ方言として残ったり、消えたりするものです。
    どうやら平安時代からあるこの言葉は主に関東から北で残っているようです。
    本来「かったるい」はきちんとした言葉であり、若者が「かったり〜」と使うのは二次的なものでしょう。
    若者達が「かったり〜」と崩してしゃべりだしたから、年配の方に対して「かったるい」も下品な言葉であり使用を止めよ!というのは
    本末転倒、浅はかな意見としか思えません。

• 普通に使います

アラサーです。
    言われてみれば、母や叔母もよく言ってます。
    意識してないけれど自分も使ってると思います。あとはダルいとかも使いますね。
    ちなみに東京生まれ東京育ち、親戚も皆東京出身です。

親しい人との会話の中で特に悪いイメージの言葉と認識したことはなかったですね。

• うーん

かったるいって普通ですね
    乱暴でもありません

言葉は生ものです
    常に変化しますので、20年も前とはだいぶ変わると思いますよ

ちなみに、乱暴な使い方で言うと「だりぃ」ですね
    だるい、を崩した言い方です
    この方が乱暴な言い方です

「今日マジだりぃわ」

こんな感じで使います

一年くらい前?まで流行っていたのは「つらたん」という言葉ですね

「もうメッチャつらたん〜」

こんな感じです

1〜2年でも言葉の流行り廃りはありますので、20年前だとかなり違うと思いますよ

• 使います!

関西人ですが普通に使っています。
    下品なニュアンスがあるとは思ってもみないことで、
    そう感じられる場合もあるのか・・・と軽くショック。

江戸言葉に詳しい知人によると、
    東京深川の方面の方言だとか・・・

ふと私が使った言葉に対して(ここ関西で)、
    関西で使う人は珍しい・・・
    その言葉は・・・
    と教えていただいた次第。

母が江戸っ子で関西に嫁いでからも
    普通に使ってきているのを受け継いだようです。
    東京深川方面特有の方言だとはつゆ知らず。

さて、世間一般的にはどうなんでしょうね・・・
    気になるところです。

• 普通です

私(59・男)は名古屋市在住ですが、在職中職場の仲間は愛知県、三重県、岐阜県、静岡県から通勤してきますけれど、年齢を問わず、「かったるい」は使いますよ。

疲れ方がちょっとことなります。私の感じでは 盛夏ほどの暑さではないが梅雨時から盛夏になる前の蒸暑く、しかも無風の時のような環境での疲労感に近いです。

全身が 粘性のある「水飴」のような温かい物で包み込まれて 体が動かしにくく疲れ果てているようなイメージですけれど、人によって感じ方は異なるでしょう。

• 普通に

青森県出身です。普通に使います。東京のマジ〜みたいな感じで、他人には耳障りかもしれませんが 方言と理解してください。

• 駄ですが

『D.C.』と言うPCゲーム(TVアニメあり)の主人公(プレイヤーキャラ)の口癖が、「かったるい」。
    続編『D.C.2』でも孫娘(53年後の設定なので)に受け継がれました。これもTVアニメあり。

• 男子は言ってました

東京出身 今も 在住していますが

女の人は あまり 言わないかと思います。
    中学か 高校の頃 男子が かったりぃ〜(かったるい を 彼らなりに 表現したと思います)と言っていたような。

そう言えば 最近は あまり 聞かないかも。
    主人は 大阪人ですが かったるい は 言わないですね。

• 謝った方が良いのでは?

だりぃ〜うざぁ〜かったりぃ〜・・・
    若い子達が口にするこれらの言葉は、
    たしかに下品に感じますね。

でも、かったるいは、下品な言葉ではないですよ。
    ネットがお使いに成れるのだから
    《かったるい》で、検索してみたら如何でしょうか?

そのうえで、お母さまには謝罪された方が良いと思います

• 普通に使います

東京都下で生まれ育ち現在も暮らし続けていますが、子供の頃から「かったるい」は使っていましたよ。
    周囲の大人も使っていたし、今も使います。

身体的に疲れてだるい時以外に、精神的に「面倒くさい」という意味でも使います。

• 使うかな。

かったるい…たまに使ってる気はしますね。あまり意識したことないので
    ちょっと曖昧で申し訳ないですが。
    確かに上品な言葉づかいではないので公の場で使う言葉ではないとは思いますが、
    私的には友達や家族などフランクな相手の前で使う分には問題ないという認識です。

たとえばママ友と「今日の授業参観、時間長くてかったるい〜」と話したり
    家族と「明日は病院行かなきゃいけないんだよね。かったるいなー」と話したり。
    このくらいなら全然許容範囲。
    ただ、若い男の子が使うように「かったりぃ〜」という感じで使うなら
    言葉遣い悪い!となりますね。言い方次第かな。
    そうじゃなければ「下品だから使わないほうがいい」とまでは言いません。

• たまには日本語の辞書を!

「かったるい」には2つの意味があります。

逆に、私どもは英語の表現について論じるときには、英和辞典・英英辞典だけでなく、英文・和文で解説された文法書を何ページも精読します。

• 使いません

意味は問題なく分かりますが、周囲でも直接聞いたことがありません。
    若い男性の使う乱暴で下品な言葉というよりは
    関東などの若い世代の方が使う俗語のような印象を持っています。

ただ、これは地域性もあると思います。
    私の住む広島では老若男女問わず「たいぎい」という言葉を使います。
    面倒くさいとしんどいを合わせたようなニュアンスの方言で、
    そのために何かするのが億劫な時などによく言います。
    フォーマルな場では使いませんが、特別下品でもない日常語です。
    かったるいとはちょっとニュアンスが違いますが
    お母さまの仰る雰囲気に通じるものがあるように感じました。

また、世代による言葉の違いもありますので
    下品・乱暴と一律に決めつけてしまうのもいけないかもしれませんね。
    40年間アメリカ在住だった方の帰国講演を聞いたことがありますが
    話し方や語彙がかなり古風だと感じたことがあります。
    日常語なら、なお変化が大きいのではないでしょうか。

因みに、かったるいというのは古語の「腕(かひな)懈し(たゆし)」が
    音変化したものだそうです。
    そう考えると、なかなか雅びな趣きもあるような?

• 祖母も祖父も人形町

かったるい…。
    使いますよ、若者の崩した言い方は「かったりぃー」とかなら聞いた事が有りますけど 下品な言葉ではないです。

• しんどいとよく言いますby関西

こんにちは。
    私は関西で育ったので「しんどい」と言います。

昔「今日はなんだかしんどい(学校を休みたい)」と関東育ちの母に伝えた所、
    通じなかったのを覚えています。
    意味はわかるけど、そういう使い方するのかとピンとこなかったそうです。

関東の人は「ダルい」と言うみたいです。
    「かったるい」は意味が強くなって私もちょっとギョッとします。
    でもダルいのも若者用語でダメなのかな?

• 古くさい言葉ではある

まあ俗語かなと。

で、古くさいですね。
    今は「たるい」でしょ、使うなら。

• 普通に使いますが?

関東出身40代ですが普通にかったるい、と言いますよ。
    下品な言葉だという認識は全くありません。
    どの辺が下品なんでしょうか?

若い男の子はむしろそんな言葉使わないんじゃないですかね。
    「だりぃ〜」とか「たりぃ〜」とか
    かったるいと言う普通の言葉を乱暴に扱って言っていると思うけど。

• 普通だと思うけど

アラフィフ、なんとなく若い頃には良く使った覚えがあるので
    イメージ的には若者が良く使う感はあります。
    でも、「普通」に使われる言葉の部類になるんじゃないかな?

かったるい、と言う言い方をする時にはどこか「無気力感」とか
    極端に言えば厭世感みたいなものも含んでいる気がして
    私自身は今の年ではあまり使わなくなったかなー

「下品」って言うのはどうかな?
    若者が「かったりィ」とか「ダリィ」と言う言い方をすれば下品な感じがしますが
    「かったるい」だけで下品って言われる事自体は言われた方からすればかなり不愉快な感じがします。
    ちょっとだけ、お母様がお気の毒な感じがしました。
    それでなくても「娘からの言葉」ってキッツイですしね・・・

• 昔からある言葉です

ポピュラーではないですが、昔からある言葉です。
    56歳の私が子どもの頃から、聞いたことも読んだこともあります。

「若い男の子が使う乱暴な言葉」ではありません。
    お母様が立腹なさるのは当たり前です。
    よく知りもしないで調べもしないで「下品な言葉」と決めつけないでください。

日常的に日本語を聞く環境にないならなおさら、決めつけはやめましょうよ。
    20年前まで日本にいたとしても、その頃、「日本で使われる言葉」は全て頭に入っていたわけではないでしょう?
    「この20年の変化」ではなく、昔の知識が少な過ぎただけです。

「かったるい」は、元々、「かいなだゆし(二の腕が疲れてだるい)」から転じた言葉で、「体が疲れてだるい」「物憂い」「じれったい」などの意味で使われるそうです。
    小町で聞くより先に検索すればすぐに出てきますよ。

• たまに使います

語源由来辞典を見ると、平安時代の言葉で「腕がだるい」という意味の当時の言葉が現代の
    かったるいへと変化したと書いてありました。

「下品な言葉」は主さん個人の勝手なイメージに過ぎないと思います。

かったりぃ〜とかだりぃ〜とかなら若いコが使うちょっとアレな言葉というのはわかります。

腕だけでなく体がだるいと感じたときには私も使いますので、そういう個人の感想をあたかも正しいかのように
    公の場で発言されるとちょっと心外です。

• 使っていました

かったるいっていう言葉は、私の子供の頃は良く使ったし、また使われているのも良く聞きました。男の子が使う乱暴な言葉では決してないと思いますが。当方大体お母様の年齢と近い、東京生まれの東京育ちです。

• 全国で使う言葉じゃないけれど

近畿地方に20数年、中国地方に20年、中部地方に2年ちょっと住んでいましたが、小説やテレビを除き聞いたことはありません。九州出身の知人も数名いますが、少なくとも私との会話の中では耳にしたことがありません。
    ただ、小説などではちょくちょく目にするせいか、馴染みのない東北方言というよりも関東以北で普通に使われている言葉のイメージがありますね。