入院控えています ワキガとの同部屋

レス60
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まりも

婦人病の手術の為入院します。
入院期間は10日間です。

私はワキガでデオドラントも1日何度も塗り直しが必要なくらい酷いです。
軽い対人恐怖症のような状態です。

入院の際、4人部屋、2人部屋、個室と選択できるようなのですが、やはりワキガのことを考えると個室を選ばざるをえないでしょうか?
金銭的に余裕がない為、できれば大部屋がいいのですが、周りの方に迷惑がかかることを考えると本当に悩みます。

もし大部屋になった際、看護師さんが空気の入れ替えをしてくれたりや何かそういった配慮はありそうでしょうか?

同じような体験をされた方などいらっしゃれば是非お話聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな酷いワキガなのに

手術しなかったんですか?

今時の病院は空調完備だから、窓は開かないと思います。開いてもほんの少しとか。
    大部屋なら窓側にしてもらって、窓が開くなら開けっ放しにするしかありません。

ただでさえ具合が悪いのに、そこにワキガの臭いとか勘弁してほしいです。

• 個室を・・・

看護師さんにそこまで頼めるものなのですか?
    迷惑をかけると分かって居るのならば 個室を選択するのは当然のことだと
    おもいますが・・・。

以前入院したとき ある理由で周りにとても迷惑をかける状況の
    方がいらっしゃいました。
    こちらも患者なので 正直 とても迷惑で辛かったです。
    個室に移ってもらいたいと他の患者さんと愚痴をこぼしていました。
    安静が必要だから 入院しているのに 迷惑をかけられたら
    治る病も治りが遅くなります。

金銭的に余裕がないのは そちらの理由・・・他人には関係ないです。

• 程度にもよるけど

部屋中に充満するほどのワキガなら個室にしてください。

病院は病気を治すところです。他人のワキガで不快な思いをするのは絶対にいやです。

• 同室の方のためにも個室を

健常者でさえ辛いワキガの臭いを、病気で参っている時に、
    しかも逃げようもなく長時間を過ごす病室で嗅がされる側の立場にもなって下さい。

費用の事などあなたの方の事情です。
    お相手の方の事を思って、ここはひとつ個室を取ってください。

• そこまで気にしなくてもいいのでは?

私も数年前にやはり婦人科系の病気で入院しました。

比較的新しい病院で、4人部屋は思ったよりゆったりしていました。
    自分のテリトリー?が守られているし、隣のベッドとは接近していません。

病室なのだから、病人特有のにおいがあったとしても不思議ではないですよ。
    手術の後トイレに行けない人は、ベッドの上で処理してもらうわけだし。
    たとえそういう場合でも、看護師さんが周りに配慮してやって下さるからわかりません。

私もワキガですよ。
    年齢的に汗の量が減ったせいか、軽くなった気がしますが、入院中にはお風呂に入れない時は除菌のウェットティッシュで脇を拭いていました。

気になるのなら、担当の看護師さんに伝えておけばいいのでは?

大部屋で大丈夫だと思います。

どうぞおだいじにして下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 看護師さんに喚起をどんどんお願いしたら良いですよ

5人部屋に8か月入院した事があります。
    絶対安静だったので、御便所には行けず、尿に管を入れられていました。
    小便が出るたびに同室の方に音でバレる。
    大便の時は看護師さんを呼んで尿の管をはずしてもらいベッド横のポータブルトイレでぶりぶりと。
    臭いが部屋に充満してすごく嫌でしたけど、とにかく喚起してもらえました。

入院はおならの音も何もかもお互い様です。
    冬じゃないから暖房も入ってないと思いますよ。
    あまり気にしすぎないようにしてくださいね。

• 職場でわきがの人がいた

ご本人は自分が臭いを発していることを知らないので、誰も口にはできませんでした。
    職場ですから、部屋は結構広くて、空調もよかったです。
    ただ、その子(20代前半)のそばにいくと、猛烈に臭かったです。
    病院の4人部屋ではきついと思います。
    同室の方から苦情がくるかもしれません。

以前入院した時、同部屋のかたのいびきがひどくて、個室に替えてもらった経験があります。
    毎晩盛大ないびきで、、
    熟睡したかったので、残るところあと2日というところで、替えてもらいました。
    夜中にこっそり引っ越しました。(苦笑)
    2日でしたから、それほど痛い出費ではないですが、10日では結構大きいと思います。
    ただ術後シャワーをつかえないことを考えると、う〜んです。
    申し訳ないですが、もうそういう方と同室にはなりたくないです。

• 個室でお願いします

あなたのせいじゃないけど・・・
    しかたない事かもしれないけど・・・・
    同室になる人の迷惑も考えて下さい。

• ついでに...

今回は,10日間という短い期間ではありますが,自分の心の健康を第一に考え,個室を選択されてはいかがでしょうか?
    このままでは治るものも治らないような気がします.

本筋とはそれますが,心の病気が悪化しないように,わきがの手術もされてはいかがでしょうか?

• 術後ご自分で動けないからだと思いますが

看護師さんにお願いしても忙しいからそんな事直ぐにはしてくれないかなあ
    開けたとしても雨が降ったらどうします?
    術後はお風呂も入れずでしょうか?

対人恐怖症との事ですが同部屋の人に窓を開けられたら嫌みぽくて嫌ですか?

接客業をしていた時にそういった事がありました
    汗も掛いていたせいもあってか凄い臭気でした
    この方ワキガかな?と思う人はそれまでに何人か居ましたが桁違いでした
    隣席のお客様から吐き気がするんだけどと苦情が入りご本人に言える訳もなく苦情をおっしゃった方に
    席を代わって貰いました

同室の方が匂いを不快に思われたらその方々が部屋を代わる可能性もあります
    個室しか空いていなければその方々が料金を負担しなければいけない可能性もあります
    皆さん体調が悪くて入院している訳ですから身体的にも負担を掛けたくありませんよね
    どうしますか?

実父はイビキが酷く睡眠時無呼吸症候群です
    病院、施設全部個室です

私なら自分のメンタルを考えたら気がねをし、もしかしたら同室の方々の非難の目を気にしつつ10日間過ごすのはキツイかなあ

• 大部屋は結構広いから大丈夫だよ

私の知り合いの男性で、ひどいワキガなうえ風呂に何日も入らない人がおりました。
    肩には積もるようなフケ。ヘビースモーカーでかつ歯磨きもめんどうだからしないとおっしゃる。
    私は彼以上の悪臭を放つ人間を知りません。
    仕事柄、年間千人単位の人とお会いしますが、私は彼が、人間が放てる悪臭の最高峰だと信じております。
    ギネスがあれば載れると思う。

ですがそんな彼でも、五メートル離れればほぼ匂いはしませんでした。(無風状態です)
    15畳もあるフロアなら余裕で一緒に過ごせます。
    考えてみれば、家のない人たちでも、よっぽど近寄らないと匂いませんものね。

なので、トピ主さんが本当に酷いワキガだとしても、大部屋で十分過ごせると思います。
    カーテンもありますし。
    どうしても心配なら窓際をお願いしたらいいのではないかな。
    (出入り口だと、出入りする人のリアクションが気になるでしょう?)
    入院時に匂いの事を相談しておけば、あとあと気が楽になれるかもしれないね。

ただ、トピ主さんは、トピ主さんが思っているほどは匂っていないと思いますよ。
    いくらワキガでも、清潔にしていたら匂いはでません。

• 病院に相談しましょう

病院側の都合で個室を割り当てられた場合には、追加料金はかかりません。
    父が入院した際、最初に入った大部屋で何時間もノンストップでしゃべり続けた(ショック状態だったせいもあり、周りに人がいてもいなくても、延々大声で誰かに向ってしゃべり続けていた)ため、入院手続きのために30分ほど離れたいた間に、個室に変更されていました。
    1ヶ月半入院しましたが、個室分の追加料金はかかりませんでした。
    周りに迷惑かけるレベルの臭いなら、病院側の判断で空きがあれば個室を割り当ててもらえる可能性もあります。
    入院までにまだ時間があるなら、相談窓口に話をするだけでもしてみてはいかがですか。

• 個室をお勧めします。

私もそうです。 で、婦人科の手術で入院しましたが個室にしましたよ。
    腹腔鏡でしても2日ほどシャワーも浴びれないし、 麻酔が効いてる間はデオドラントもできませんよ。

個室で気兼ねなくて本当に良かったですわ・・。

まるまる10日も個室は高いなら、自分で動けるようになったら大部屋に移ったらどうでしょう。

• 大部屋で大丈夫ですよ

病院というのはそもそもいろいろなにおいがします。
    皆さま具合が悪い方が入院するわけですから、当然何日もお風呂に入っていない方も多数いるわけです。ベッドサイドのポータブルトイレで排泄をする方もいますし、嘔吐している方もいます。傷の膿のにおいや排液の臭いなどあげたらきりがないです。そのような臭いは不思議と気になりませんし、そのような事をいちいち言う看護師もいません。いたとしたらプロ失格です。
    患者様からの苦情も臭いについては殆どなかったような気がしますが、しいて言えばポータブルトイレを使用している患者様の家族が気を遣ってくれたのでしょう。トイレで使う芳香剤や消臭剤を持ってきておいてくれたのは良いのですが、柑橘系の甘ったるい香りが大部屋中に充満して、におうにおう。流石に持ち帰っていただきました。ですからあまり気にし過ぎて制汗スプレーを使いすぎる方が匂ってしまうかも知れません。普通で良いのです。
    毎日、体を拭いて下着を取りかえればそれ程におわないと思いますよ。
    空調も管理されていますから、汗もそれ程かかないと思います。気にしないで治療に専念して下さい。お大事にして下さい。。

• 事前に看護師に話しておくと対応してくれる

入院前に入院中のこと(部屋の希望など)を相談する機会がありますし文書で希望を出せます。
    いびき、入れ歯とか個人的なことで配慮が必要ならお願いしておきます。
    定期的にデオラントが必要なら、使う物を多めに持参します。
    入院した時にも担当看護師に、お願いしておきます。
    手術直後はICU でしょうから、ポーチに入れて渡しておきます。
    情報は看護記録で共有されプライバシーにも気をつけてくれます。

個室ならトピ主さんの精神的な負担が少なくて良いですが、大部屋でも大丈夫。
    病人です、我慢しないで気になることはすぐに伝えましょう。

• 個室でお願いします!!!!

申し訳ありません。体質なのはわかりますが個室でお願いします!!!
    看護師さんは忙しくてそこまで気を回してくれません。
    万が一空気の入れ替えをしてくれても同室は正直キツイです。

健康な状態であってもつらいのに、入院しているということは病気が怪我をしています。
    弱っています。その上ワキガのニオイは勘弁してください。

金銭的につらいのはわかりますが、だから他の人に耐えろとでも・・・?
    そんな自己中な・・・・・。

• 個室一択

トピ主さん本人と他の患者さん両方のために個室をおすすめします。
    金銭的に余裕がないとはいえ出せないことはないのであれば、そこは出すところだと思いますよ。
    短期ですし、何十万円もかかるわけではないでしょう?
    看護師さんはメイドではないので彼らが特別な手間をかけてくれることを期待するのも間違っています。
    それに、換気をしたところで、臭いの元(ごめんなさいね)が室内にあったら焼け石に水です。
    窓を開けてすむ話なら室内を禁煙にする必要もないわけです。

ワキガのために余分にかかる費用は、目が悪い人の眼鏡やコンタクトレンズ代のようなもの。
    そういう体質の人にとっての必要経費というだけ。
    体質のせいである部分に他人よりお金がかかるというのはよくあることです。

• 個室をおすすめ

10日も入院なさる手術とこのと。
    大変ですね。

私も3回入院・手術の経験がありますが、できたら個室で過ごされることをおすすめします。

術後は入浴もしばらくできませんし、発熱して汗をかくこともあります。
    手術で体力を奪われますので、自分のデオドラントまでケアできないと思います。

大部屋でまわりの方に気を使いながら過ごすより、個室でゆったりした方が精神的にも楽な気がします。

また、もし私が大部屋でまりもさんと同室になったとすると、ごめんなさい、私は耐えられず部屋を変わると思います。

ワキガのにおいの中、食事したり眠ったりはできません。同室になる方も病気で手術なり治療なりしているので、それではあまりに気の毒です。

普段からご自分のにおいを気にされてるようなので、術後くらいは周りを気にせず、個室で過ごされては?

• 個室でお願いします

大部屋か個室かを選べるのなら、個室でお願いします。

窓を開けて換気したとしても、一日中開けっぱなしにしていられる訳じゃないですもんね。閉めきられている間はキツイです…

ごめんなさい。同室は厳しいです。

• エタノール

入院中に汗止めを何回も塗り直すのは無理でしょうから、小さなプラスチック容器(100均で売ってるモノ)にコットンを何枚か入れて、エタノール液に浸しておきます
    これを枕元に置いていて、汗かいた時に拭けばよいと思います
    エタノールの効果って抜群ですよ。試してみて下さい。脇の脱毛後はしみますから出来ませんが。

• お気の毒とは思いますが

個室にしてください。同室の方のご迷惑にならないよう配慮してください。
    自分が同室の方の立場ならあなたに対して強い嫌悪と憎しみを抱くでしょう。
    まぁ、スマートな対応をされる方ならその方が個室に移られるでしょうが、多分ほとんどの方が、あなたを個室に移してもらうよう病院に頼むでしょう。
    病院都合で個室になる場合、確か差額ベッド代は必要なかったはずですよ。
    それでも、自分から臭いのことを病院側に伝えて対応してもらう方が、いいと思います。大事な手術前に入らぬ心配事はない方がいいと思いますよ。
    お大事になさって下さい。

• どうかな・・

>もし大部屋になった際、看護師さんが空気の入れ替えをしてくれたりや何かそういった配慮はありそうでしょうか?

私が知る限り、病室の窓を開けて空気の入れ替え〜なんてしてる所見たことないですね。
    私は親の入院の付き添いの方だからでしょうか・・
    でも見たことないなぁ。
    ってか、入院病棟の窓って開かないんじゃないかな?って印象ですよ。

隣のベッドまで匂う〜なんて事はないんじゃないですかね?
    うちの父は4人部屋でしたけど、意外と広い部屋でベッドも離れていたし。
    皆カーテン引っ張って区切ったりしてましたし。
    患者さんはだいたいベッドに寝てばかりですから。
    あまり移動したりもしないので匂いが広まったりはしないんじゃ?
    看護師さんとかは匂うかもしれないけど・・
    アルコール入りのウェットティッシュとかで体を拭くのじゃダメですかね?
    看護師さんも2日に1回くらいは体を拭きに来ると思いますが・・
    あとはそれほどひどい状態じゃなければ、途中1回くらいは入浴もできるんじゃないでしょうか?自分で希望を言えば出来ると思いますよ。

• アメリカ製

アマゾンでアメリカ製の「Certain Dri サーテンドライ 脇用抑汗剤]というディオドレントが買えるようですが、良かったら試してみてください。 私自身在米なので使っています。 肌に合うといいですね。

• 個室がいいと思います

自分でも酷いという自覚があるなら、個室のほうがいいと思います。
    トピ主さんがどの程度なのかは分かりませんが、特有の匂いが強いなら大部屋は無理だと思います。
    申し訳ないですが、あの匂いは短時間窓を開けたくらいで解決できる問題ではありません。

まして今回は周りも具合の悪い方達ばかりですよね。
    クレームに繋がる可能性もゼロではないと思います。
    同室の方への配慮はもちろん、自分が傷つかない為にも個室がいいと思います。

• 個室でお願いします

ホントにすみません。
    きついこと言います。

入院して身体が弱ってる時に、逃げられない密室で、ワキガの臭いをかがされるなんてごめんです。
    ホント勘弁してください。

• 個室の方が気楽

10日程度の入院ということは、腹腔鏡ではなく切開を伴う手術でしょうか。
    私の場合、腹腔鏡下手術でも術後2日は入浴させてもらえませんでした。
    切開を伴う手術の時はたしか、術後3日ダメでした。
    解禁になっても風呂ではなくシャワー、予約制で利用できるのは30分だけ。

腹腔鏡下手術の時は入院先は国立大学附属病院の婦人科病棟、4人部屋でした。
    救急搬送されてきた産婦さん、女性特有の癌の方、子宮全摘出の方と、筋腫摘出の私。
    入院中はリハビリを兼ねて病棟内のウォーキングを勧められるのですが、
    皆さん症状が重かったのか、あまり歩き回ることもなくベッドの上で過ごしていました。
    ホコリが立つことやアレルギー等の心配があるのか、窓を開けての換気などは一切ありませんでした。

この状況の中に主さんが入院された場合、精神的に辛くなりそうに思います。
    主さん自身の回復のためにも、個室の方が気楽じゃないでしょうか。

• そこまで気にしなくていいと思う

気にしすぎると、ストレスで余計に臭う気がします。
    病院だし、色々な臭いがすると思うので、そこまで気にしなくてもいい気がします。

消毒用のアルコールで、朝夕2回丁寧に丁寧に拭いてください。

また看護師さんに事情を説明して、
    「少し恥ずかしいのですが、みなさんにご迷惑だと思うので臭ってたら教えてください。」
    と協力を仰いだらいかがでしょうか??
    お部屋の移動は、それからでもいいと思います。

お大事になさってください。

• 個室にしたほうがいいのでは

先日、10日ほど入院しました。
    他人同士なので、色々トラブルを見聞きしました。
    音、匂い、温度です。
    窓を開けると言っても、暑いと感じる人と寒いと感じる人がいて
    トラブルになっていました。
    申し訳ないですが体調の悪い時に、他人のワキガを我慢するなんて無理です。
    多分苦情か来ると思いますよ。
    個室にしたほうがいいと思います。

• 大部屋に入って

苦情が出るようなら個室に移動という手はありますよ。

自分が思うほど周囲は敏感じゃないかもしれないですし、、今までご友人とかに指摘されたことがあるくらい酷い臭いなのかな?

入院手続きの時に 担当看護師に相談してみたらいいんじゃないかな。

• つわり患者とは別??

嗅覚が発達してしまった妊婦は私です
    家の中の匂いで吐く。外出なんでできませんでした
    入院14日は(食事の匂いで吐くので)個室にしました

婦人科なら妊婦さんとは別ですよね??

大部屋なら、配慮してもらってください〜