育休中、これは副業になりますか?

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みそ

正社員で現在育休中なのですが、ベビーに関する講師の資格を取ろうと思っています。協会が発行する活動してもよいという資格です。
育休中に以下のことをやると、副業にあたりますか?やるとしても週1,2回、収入は多くて月5万円くらいです。

1,デパートのイベントなど協会から斡旋してもらった仕事
2,自宅で教室を開講
3,子育てサークルで有料の教室を開催
4,自分のブログで生徒を募り、公民館などで有料の教室を開催

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 収入がある

=副業になると思うのですが。

会社に聞いてみるのが一番ですよ。

• レスします。

会社に問い合わせしてみたら?できないのなら、ハナからしないでおくべきなのでは?

• 全部副業です

ただ、どんな資格か知りませんが、資格を取っただけで月に5万も稼げるようなそんな仕事ができるんでしょうか…?

1.は、素人に毛が生えたような人(会社に所属していない人)にイベントを頼むかな?
    2.生徒集めが大変そう
    3.子育てサークルで有名人じゃない人を有料で教室を開催する?
    4.余程人気のブロガーじゃない限り、そこまで生徒は募れないんじゃ…?

私は某育児関連の企業に勤めていた時、ベビーに関する講演会等やっていましたが、企業に属している人ならまだしも、フリーでやっている人って、そんな講師の資格を取った程度の人でやってる人などいませんでした。
    元芸能人とか、元々知名度がある人ならまだしも…。

デパートの子育てイベントって、有名人じゃない限り、デパートがお金払うんじゃなくて、育児メーカーが自分のとこで雇ってる講師や、有名人を呼ぶことが多いですよ。
    コネがあればまだしも、コネもないのに収入にしようと言うのは無理です。

しかも育休中って、自身の子育ての経験もほぼ無いのに。
    なんだか、ものすごーーく考えが甘いです。

• 1〜4全て副業です

そもそも、育児休職を勘違いされていませんか?
    育児をするために職場から休みをもらっているんでよね。
    他の仕事ができるなら産休だけで復職しなさい、と言われますよ。

悪いことは言いませんから、大人しく育児だけしていてください。
    副業がバレて解雇される会社もあります。

• すべて副業ですね

1〜4、すべて副業に決まってますよ。
    仮に赤字になったとしても、報酬を得ていれば立派な副業です。
    当然、ボランティアなら副業にはなりません。

ただね、たとえばね、基本的に教師だとかの公務員は副業禁止ですが、本を出版するとか歌手としてCD出すとか、そういうのは認められてるんですよ。
    申請は必要かもしれませんけどね。

要するに、正社員で働いてる仕事に影響すると困るという話ですよね?
    ちゃんと会社に聞いてみたらいかがですか?
    「そんぐらいならいいですよ」って会社が正式に認めれば、堂々と活動できますし。ダメですって言われたらダメなわけだし。

将来、仕事やめて、それをやりたいならいいかもですが、育児休暇の間だけなら、副業禁止なら、やめといた方がいいと思いますけどねえ・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 全て不可

長年にわたり産育休中の代替と時短勤務者のやり残した仕事の尻拭いを自分の担当職務に加えてサポートしている者です。

先ず、就業規則が副業禁止なら全て不可です。

トピ文、心情的に物凄く嫌です。
    育休は権利として認められてはいますが、その権利の裏には支える人が存在し、その人もロボットではなく心を持った人間だという事を肝に銘じて下さい。
    堂々と育休を取るのは良いのです、ですがそんな暇があるんだったら、復帰後に本業の即戦力となるべくスキルアップする努力を惜しまないで下さい。
    何よりも、赤ちゃんのための育休です、しっかりと赤ちゃんとの時間を過ごして下さい。

正直、そんなことするんだったら早く復帰して下さい。と訴えたいです。
    たとえ副業OKの会社でも、育休中に勤務先の本業以外のことをされたら全力で上司に訴えてサポート役を降ります。

そんなゆるい考えの育休ママさんの言動が後進妊産婦の首を絞めていることにお気づきになって下さい。

• 副業ですよ

副業ですね。
    詳しくはトピ主がお勤めされている会社の人事にお尋ねください。

ちなみに私の勤めている会社にもし問合せすると
    多分、育児休暇を切り上げるよう言われるか、
    復職禁止の就業規則違反を言われるかのどっちかです。
    私の感覚では非常識過ぎて恥ずかしくて聞けませんけど。

• 就業規則を確認

副業の扱いは、会社によって違うと思いますよ。

全面的に禁止あるいは認めている会社。
    許可を求めれば認めてくれる会社。
    農業や僧侶など、特定の部分において無条件で認めている会社。

様々だと思います。

何が良くて何がダメなのか、自分のしようとしていることはどうなのかは、勤務先の就業規則に照らし合わせて判断するしかないのではないでしょうか。

また、これくらいは…と安易な気持ちでしたとして、税金の部分で会社側に分かってしまうこともありますから、その点は注意した方がいいと思いますよ。

…でも、育休って何のための休暇なのでしょうか。
    取得中でも、一定の期間は満額でないとしても、給与や手当ての支給はありますよね。

資格取得のために勉強すること自体はいいことだと思いますが、対価を貰って働くというのはどうなんだろう…とは思いますよ。

• 副業としか思えませんが・・・

会社規定の「副業禁止」に該当かを気にしているのでしょうか?その場合、ここで聞くより内規を調べることをおすすめします。
    基本4つとも源泉徴収で10%引いて、確定申告するべきものでしょう。
    ちゃんとやればやるほど、マイナンバーで照合されます。

副業は、黙っていても、社内の人に密告さればれたら退職に追い込まれますよ。(実例あり)

• 収入を得た時点で副業です

労働して収入を得た時点で副業になります。

ですが会社の規制で副業を禁止していても、法的な効力はありません。
    会社からのペナルティはあると思いますが。

ネットで「副業とは」で検索してみると、トピ主さんの疑問に答えるものが見つかりますよ。

• 副業

本業ではない事をして、収入を得れば
    金額や内容問わず全て副業だと思います。

そして育休中や就業規則が副業禁止で
    なければ、あなたの自由でしょう。

しかしもしあなたと同じ会社にいたら、
    個人的な印象として、子供育てるために
    長く休んでいるはずなのに

隠れてやるならまだしも、ブログで宣伝して
    自宅で教室を開き収入を得ていたら
    心中穏やかではないでしょうね。

そんな余裕があるなら、育休切り上げて
    早く復帰するか、会社をお辞めになってから
    やるべきだと思います。

• 自宅教室を中心に、15年、このような仕事をしております。

副業になるかどうかはあなたの会社の就業規則に照らし合わせないと駄目です。
    ここで、仮に全員のレスが「副業にはならないよ」と答えても、
    就業規則にダメと書いてあれば、ダメなのですよ。

なにより、それまでの実績がある(何十人もの受講生さん達をお持ちである、
    又は資格習得者をあなたが輩出しているなど)のでしたらともかく、
    育休の間にちゃらっと取った資格で月5万も稼げるわけがありません。

資格を取る為の資金の回収にすら通常は何年もかかります。

デパート?斡旋?そんなものしてもらえる訳がありません。
    でもデパートやイベントを主宰する大御所先生の荷物持ちくらいには、
    アシスタントという名目で無給で使ってもらえるかも。

ブログで集客ですか…上手くいくのは、元々資金(生活)に余裕のある方です。

あ、ママ友を相手に営業かけますか?
    一気に皆、離れて行きますよ。

厳しい事を書きました。
    私は自宅教室、デパート、モール、役所からの仕事でこの手の教室を15年しております。
    あなたのように資金と生活に余裕のない能天気な主婦をたくさん見てきました。

• 会社に聞いてみたらいいと思います

副業にあたるかどうか会社に聞いてみるのことをお勧めします。
    私の勤める会社はやむを得ない事情があれば副業可能なので、線引きは会社によるのかなと思います。

でも、他の方も仰ってますが、育休中に同僚がその様なことをしていたら、もやっとしますね。
    あなたの分のしわ寄せがこちらにきてるんですけど、、、と。

何となくトピ主さんの皮算用な気もします。ちょっと講習受けただけの人にお金払うのは馬鹿らしいと思う質なので。

• 公民館の有料教室は違法かと

公民館は商用利用は出来ません。
    厳密に言うと違法です。
    やってる人、結構いますが、ズルしてるんですよ。

あ〜やだやだ。

• みなさまありがとうございます

そうですよね、やはり収入があれば副業なんですね。ベビマではありませんが、赤ちゃんと一緒にできるものなので趣味として楽しもうと思います。
    きこ様のお話し参考になりました。協会の人に唆されたようです。
    働き女子様、不快にさせてしまい申し訳ありません。数ヶ月前まで同じ立場だったのでもちろん分かります。

• 人が集まれば口が集まる

私は立派な副業だと思いますけどね。就業規則はどうですか?
    副業にしろ違うにしろ、職場の方の耳に入ったらどんなことになるか想像してみましたか?
    お手当税金なんですよ?

月五万が欲しければ復帰すればいいじゃない。働く時間はあるんだから。

• ヨコですが気になって…

副業かどうかは他の人にお任せしますが、一点気になって。
    いま現在、育休中で、これから資格を取って、
    その育休中に開講して生徒さんが集まる
    ほどの講師になれるんですか?
    半年とかでそこまで行けるということ?
    それとも既にかなり実績があって、
    あと足りないのは公的な資格だけという状況ですか?
    もし上にお子さんがいて、
    これまでの経験から既に実績があるというなら
    まだわかりますが、もし今回の育休が第一子なら、
    いったいどんなベビー関連の資格なんでしょう。
    ベビーマッサージとか?
    それが気になる…!

• 赤字でやっても

赤字であったとしても、それにより報酬を得たら副業です。

育児休暇は、育児のためのやむを得ない休暇であるということをよくお考えになった方がいいですよ。

• 育児休業給付金もらえなくなりますよ

就業規則もそうだけど、正社員で育休中ということは、育児休業給付金を受給している(あるいは受給予定)ですよね。これは育休中に少しでも収入があると受給できないのはご存知ですか?無収入であることが条件だと思いますよ。

私は契約社員で副業が禁止されている雇用形態ではなく、ある技術職で在宅で作業も可能なので、育休中に上司が繁忙期に仕事を受けて欲しいと相談してきました。育休中につき会社から給料は払われていません(雇用保険から払われている育児休業給付金のみ)ですから、報酬は別で払うと言われました。

上司はあまり深く考えていませんでしたが、私はなんとなく気になって会社の労務管理をしている部門へその旨相談したところ、受けるのは構わないが育休中に収入が発生すると育児休業給付金が受給できなくなると言われました。これは標準報酬額の60%が支給されていましたから、単発で数万の報酬を受け取る方が確実に損でしたので、上司と会話したところ、そういうことだったら依頼することはしない。知らなかったので申し訳ない。となりました。

トピ主さんの場合も同じだと思います。ましてや正社員とのこと。確実にNGでしょう。

• なんのために休んでるんだか

資格とってる暇と余裕があるなら、即刻復帰して自分の仕事してください。

• 勤め先のルールに従う

今は企業も様々で、敢えて副業を推奨する処もあります。一般論ではくくれません。全ては貴方が勤める会社の規約にあるかどうかなので、まずは確認してみたらどうですか?