陣痛時 食べ物 飲み物

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かな

小町のお母様がたお願いします!陣痛中食べれたものや飲めたもの、病院に持ち込んで良かった食べ物等を教えてください!!どうぞよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや…

食べられませんでしたよ。何にも。最後は息もできないくらいの痛みだし。

他の動物でも、お産の兆候がみられるころから食欲がなくなりますが、人間もそうだと思いますよ。

何日もかかるような難産なら別ですが、1日くらい食べられなくても死にゃしません。食べてる場合じゃないくらいの苦しみですから。

• 何も飲めず&食べれなかった

何となくお腹痛いな、もしかして陣痛かな?と思い始めてから、明らかに痛みが増して規則的な痛みの波がきていたので、この痛みは陣痛だ!と確信し、病院に電話。

病院到着した頃には既に痛みは5分間隔、痛い波がきた時は腰が砕けるような声にだせない痛みでした。

ここまでで2時間ほど経過。

初産でしたが分娩まで4時間ほどで生まれたスピード出産でした。

病院で診察してから一気に子宮口が全開になったため、痛みも一気にきて、いわゆる最初の陣痛と言われる痛みの波が引いてる間がありませんでした。

そのため、病院に着いてからはずーっと痛みっぱなしだったので、何も飲めず、食べれずでした。

持参すると良いよと言われていたストロー付きのボトルキャップも使わずじまいでした。

汗かいて水分補給!という余裕さえありませんでした。喉が乾く暇もなかったです、、、

私は特殊な例かもしれませんが、ご参考まで。

知り合いは、スポーツドリンク、ゼリー飲料なんかが良かったと言っていました。

• 頑張って!

これから出産なのでしょうか??
    私は、20時間半かかりましたが、ゼリー飲料が重宝しました!
    あと、スポーツドリンク。
    2、3本念のために持っておくといいと思いますよ。
    ご飯も出ますが、正直食べてる場合じゃなくなるので…

頑張ってください♪

• 食べられないよ。

第1子、破水から入院、翌朝から促進剤予定で朝食抜きからの点滴開始。
    次に食事したのは、夕方出産してからの夕食。美味しくなかったな。丸一日、よく覚えてないけど水かお茶だけでした。

第2子、陣痛から夜中に病院へ。病院に着いてから出産まで3時間。
    お水も飲んでないと思う。

陣痛長期戦なら、病院食、出るかな?
    投薬がある場合、はいちゃうかもしれないから、食べちゃだめだと思うよ。

自然分娩の予定が急きょ手術ってこともあるから、病院の指示に従いましょう。
    がんばって。

• 8月に出産しましたが

陣痛中は全くと言っていいほど食欲がわかず、ひたすら吐き気との闘いでした。ただ、3日陣痛が続いたため、何も食べず、飲まずでいると弱ってしまうので、必死でした。
    私の場合、固形物はほとんど無理で、、スイカ、ガリガリくんの梨味、ビタミンレモンドリンクが活躍してくれました〜
    ただ、レモン味のドリンクは出産から3年経った今もあの苦しみがよみがえるので飲めなくなりました…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とりあえず

ペットボトルのお茶がせいぜいじゃないでしょうか。本陣痛の時は飲食の事は考えられないくらい痛かったと記憶しています。声を出すので喉が渇くからお茶を飲むって感じでした。長期戦を見越してウィダーインゼリーなど咀嚼がいらない栄養補給食品を用意してもいいかもしれませんね。

• 食べれない

ストロー付きのお茶

食べていられませんでしたよ

• 食べ物は

陣痛であまり食べられないかもしれません。
    私の場合は2人出産していますが、2人とも陣痛中に嘔吐してしまったので…
    陣痛前であれば何を食べてもいいのではないでしょうか。

ただ、飲み物は水や麦茶などさらっと飲める物で、ストローで飲めるパックの方が便利かも。
    喉が渇くので、3つほど準備しておけばどうでしょうか。
    ウィダー○ンゼリーのようなパックに入ったゼリーもいいかもしれませんね。

でも、トピ主さんは1人ではなく、誰か付き添いがいるのではないですか?
    付き添いの人に買ってきてもらうということもできますので、それほど心配しなくて大丈夫ですよ!

出産、頑張ってくださいね!

• それどころじゃない

陣痛が始まってからは一切食べなかったです。
    水くらいは飲んだと思うけどそれどころじゃなかったので。

ストローを用意してペットボトルの飲み物でも用意されれば十分でしょう。
    分娩後も疲れ切ってパクパクご飯を食べられる人は少ないでしょう。
    私は持ち込んで食べたものは無かったと思います。

用意するのはお好きにどうぞ。
    ただし日持ちしないもの、匂いの強いものは控えたほうが良いでしょう。

• 陣痛中に

食べたら吐くよ

• プリンとか

娘の出産時に食べていたもの
    プリン
    ゼリー
    ヨーグルト
    バナナ
    カステラ

こんな感じでしたが陣痛の合間に全部食べてました

• 痛くて食べられませんでした。

痛くて食べられませんでした。
    水分は取ったかもしれないけど、大量ではなかったです。
    病院持ち込みはその病院で聞いてください。
    病院食も出ますから、食べられるようでしたらそちらをお食べ下さい。

• 何も食べられませんでした

私は陣痛が痛すぎて、逆におう吐しました。
    食べられる状態ではなかったです。
    出産後、朝食が出ましたが、それもほとんど手を付けられず。
    すみません、参考になる回答でなくて・・・。

• 無理無理

痛くて全部吐いちゃいました。
    あとお腹にたくさん入ってると浣腸することもあります。
    水分は摂った方が良いですがあまり食べない方が良いと思います。

産んだあとはやたらとお寿司が食べたくなり、毎日夫に特上寿司買って来てもらいました。

食べ物より思い切り握れるもの、ゴムボールが役にたちました。

• 水と、おにぎり

私は陣痛中は、痛い!痛い!と騒いでるだけでしたが
    分娩台に乗ってからが長引いて、助産師さんから「御主人に食べ物を買って来てもらいましょ。食べられたら食べて」と言われました
    少し波の静まった時に、夫に入ってきてもらって、おにぎりを注文
    次の波が静まった時に、食べました。おにぎり1つ。
    お水もチョクチョクのんだよ。
    ストロー付キャップをペットボトルの蓋の代わりにして用意しておいたので、助産師さんが飲ませてくれました。
    頑張ってね。

• サンドイッチ

いまレス14番めまで見ました。そのなかで、食べたという方1名。無理という方13名。

えー!!皆さん、ほんとですかー!!

陣痛って、本格的に痛むまでの数時間も含みますよね。
    おなかすいたら頑張れないし、普通におなかすきました。

3人とも、陣痛がきたのが朝食前・夕食前・朝食前でしたので、
    家出る前におにぎりや菓子パンを食べ、1人めのときは病院で朝食のサンドイッチとヨーグルトをすすめてもらい、それも食べました。サラダは気がのらなくて断った気がします。
    陣痛のあいまの1分くらい、なんともないので、
    陣痛うーーっときて、はい食べます、と食べて、あっそろそろまた来ます、うーーーっ、はい食べます、と。
    甘い飲み物やお茶も重宝した気がします。

• 飲まず食わずでした。

一人目の時は朝、陣痛が始まり病院へ行きましたが、なかなか生まれず。
    病院で昼食が出ましたが、全く食べられませんでしたよ!
    メニューが何だったのかも憶えていません。
    そのくらい余裕がなく、飲み物も飲めませんでした。

二人目の時は、上の子に食事をさせている時に陣痛が始まり、
    とりあえず上の子の食事を終わらせてから病院に向かいました。
    上の子が終わったら自分も食べようと食事の用意はしていたのですが、
    そんな余裕もなく、事前に用意していた入院セット以外何も持たずに行ってしまいました。
    そして病院についてすぐ生まれたので、何も食べずに出産したことになります。

一人目、二人目とも自分で持ち込んだものはありませんし、
    陣痛中に何かを飲みたいとか食べたいとも思いませんでした。

出産後に出された食事はおいしくいただきましたよ〜。

• ガッツリ食べました

ストロー付きのペットボトルをつけたお茶、チューブゼリー(ウィダー系は匂いがダメだったので、普通のもの)、チューブのヨーグルト、
    分娩台に上がってからはスニッカーズ等棒状のお菓子
    あまりお産に時間がかからなかったので(1人目)ご飯は食べませんでしたが、ガッツリ食べました。
    2人目は超スピード出産だったので、お茶だけでしたが。

片手でいけるのが良いです。

• ストロー付のキャップを付けた水のボトル。
    三人目は間違いなくこれだけは持っていきました。
    陣痛は人それぞれなんで一概には言えないと思いますが、私は進み始めると超早いので助産師さんから「食べないと体力つかないわよ」と出されたお握りは旦那が食べました(笑)
    お握りを出された時は陣痛スタートしてから二時間。
    痛くて食べられないと叫んだ私に後半日はかかると笑いながら言った助産師さんの予想を裏切り一時間後には赤ちゃん抱いてました。
    よって、食事系は必要ありませんでした。
    時間によって病院で状況に合わせて出してくれますよ、きっと。
    飲み物だけは用意した方が良いと思いますよ。
    自分の好きな物が良いんじゃないかな?

• 食べられません

二人出産していますが。
    上の子の時はお昼は抜きでした。
    下の子の時はお昼も夜も抜きでした。
    陣痛の起こる時間帯にもよると思いますが、食事どころじゃないですよ。
    せいぜい長丁場に備えてペットボトルの飲み物を用意するくらいで十分です。
    ただ下の子の出産時の経験からですが、用意しておいた方が良い物があります。出産を終えて病室に運ばれたのが夜の9時過ぎ。病室は消灯時間でした。
    でも昼も夜も食事はおろか水分も取っていなかったため、喉も乾いたし急に空腹に襲われました。
    主人が付き添っていたのですが、主人が食べようと買っておいたコンビニのおにぎりをもらってたべました。主人は帰りに何か食べて帰ると言ってました。
    時間帯によってはまわりの入院患者さんに気兼ねですので、ササッと食べられるおにぎりはありがたかったです。あの時のおにぎりは美味しかった。

• 浣腸するときに辛いよ

出産前にたいてい浣腸をします。
    食べたら、ご自身が辛いのでは?

私は三日前から絶食でしたが、浣腸はしましたよ。
    そういう病院の手順になっているらしく、たぶん、出産中に出て赤ちゃんに触れるのを避けるためでは?

出産は人それぞれ違うので、一概には言えません。
    念のため、食べない方が良いかもしれない、としか言えません。

• コンセプトは登山に持参するもの(陣痛と似てる)

飲み物ははちみつレモン(500mlペット)とカルピス(アルミパウチ)を選びました
    ストロー付きキャップも必須です
    カフェインレスで疲労が取れてエネルギーになるものといったら
    甘酸っぱいものかな?と思ったので
    喉に絡むので市販のを少し薄めた位が良かったかも

食べ物は大好きなチョコレート(溶けない焼きチョコタイプ)、
    チューブ式の羊羹、カロリーメイトを持参、
    こちらもすぐエネルギーになるタイプを選んでます

3〜5分間隔の陣痛中お昼ご飯を休み休み7割食べる位元気な方でしたが
    持ち込んで食べたのははちみつレモンとチョコ位、
    分娩室では流石に何も受け付けられませんでした

飴のような喉に詰まりそうなもの、味や匂いが濃すぎて喉に絡みそうなのは避けて、
    好きなもので良いと思いますよ

• 陣痛開始から

お弁当作り開始。
    10分くらいの間隔かな、
    くらいで病院に電話したら
    もうちょっとおうちで様子見ようか。
    と言われました。
    そこで、あらかじめかってあった
    特上カルビと鶏肉、鮭を調理。
    メニューは、カルビ焼き肉と
    鶏のからあげ、たまごやき、
    鮭のおにぎり。
    ふつうに、成人男性3人が食べられる量でした。

陣痛の間隔を計りながら作り進め、
    ちょっときつくなってくると、
    その間シンクにもたれて放心してました(笑)

出来上がったときは7分間隔。
    もう一回電話すると、
    じゃあそろそろ来てみようか。
    とのことで、
    陣痛弁当をもち、ペットボトルにつける
    ストローをもち、
    「ねえねえ遅くにごめんね。たぶん陣痛。
    病院来てっていわれたから、送って?」
    と、両親を起こして車で病院へ。
    道すがらコンビニで
    お茶、スポドリ、コーラ買いました。

午前2時頃到着、部屋に通されて(個室)
    子宮口の開きをチェック。この時点ではまだ
    5センチだったので、個室待機。
    陣痛の合間に美味しくお弁当を両親といただき、
    途中で分娩室へ。

翌昼すぎ、出産終えて部屋に戻り
    チンして残り食べました♪

• 飲まなかった…

スポーツドリンクだったかな?
    ペットボトルにストローキャップつけて持参しましたが
    第一子の時はそれどころではなかったです。
    出された食事もウインナーの動物的な匂いに吐き気を催し、
    妊娠初期はつわり知らずだったのにこの土壇場に最悪な気分でした。

飲まず食わずでほぼ12時間、特に体は何も欲しませんでした。

二人目の時は病院で紙パックのウーロン茶を持たされましたが半分も飲まないうちに2時間足らずで産まれました。

• 用意しておくと良いもの

おめでとうございます。楽しみですね。
    要るものは
    ・ペットボトルにつけられるストロー(フタ付で閉められるやつ=横にする可能性があるので)
    ・OS−1等の水分が浸透しやすい飲み物。
    ・ゼリー飲料
    です。
    私もひとり目の時「明け方の出産だと途中でお腹がすくかしら?」と思って、バームクーヘンやらマドレーヌやら焼き菓子を持っていってたんですが…食べられませんでした。産んだ後主人と食べました。
    ふたり目は陣痛中でも(子宮口8センチの時点で)病院食を完食して、その20分後に産みました。なんで?