早期退職、再就職活動始めます。

レス25
(トピ主15

キャリア・職場

とし

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

5月31日付で早期退職しました。退職金の割増があるから、辞めてくれませんか?
貴方には、もうお願いする仕事は有りません。と上司に言われました。

総務課に自分が辞めたら、いくら貰えるかを試算してもらい、家族会議。
なんとか子供も独立したし、この退職金で住宅ローンも返せるとなり、
辞めることにしました。

これから再就職出来るか判りませんが、経過を報告していきます。
同じ様な境遇の方々に参考になればと思います。

小生、54才、今の会社に31年勤めました。

これから、宜しくお願いします。
皆さんも良いお知恵がありましたら、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同年代ですね

定年退職まで今年を入れて5年です。

うちは共働き、夫はひとつ年下、子どもは独立、住宅ローンはあと5年だけど今すぐでも一括で返せます。

本当は早く辞めて専業主婦というものをやってみたい。

でも今辞めて年金もらうまで10年、夫の収入だけで貯金を切り崩しながらやっていけるのか不安です。

とりあえず定年までは勤めます。

その後5年はパートで働こうかな・・・

でも仕事見つかるかなあ・・・

トピ主さんは大黒柱ですよね。わたしもそうなんです。夫も働いてるけど・・・

今後のことはどうなるかわかりませんけどお互いがんばりましょう!

• 良い知恵はありませんが、応援してます

>小生、54才、今の会社に31年勤めました。

私は58歳で、40年勤めた会社を辞めました。
    すぐに失業保険の手続きをして、再就職先を探し、幸運にも見つかりました。待遇は想像の範囲の最低線でしたが、とりあえず年金がもらえるまでは頑張りました。
    トピ主さんもくじけずに頑張ってください。

• 同級生も数名同じ状況です

一人は40で早期退職後転々とし賃貸住まいです。退職金はありません。40からは年間手取り200万くらいの工場労働で1年契約とか。賃貸と転居でだんだん苦しそうです。
    もう一人は56早期退職で退職金は2000はあるのと年金も割増があるのでまだいいほうで、古いですが親の家があるのでまだましですが、どこかで家補修はいるでしょうが。
    問題は年金まで10年以上あるので、年間300万で暮らせば3000万かかります。非正規で手取り200万で働いて65歳で現状の貯金より1000万減る計算です。

• 上司の言い方だと

リストラですね。

54歳からの今後・・
    ジェネラリストというか普通のサラリーマンだったのですか?所謂飛びぬけた専門がないと苦しいね。厳しいことを言うようだけれどね。

国家資格を取れと言うレスがあるかも知れない。だけれどそれを取得した後で現実に稼ぐ事が出来ないとお話にならない。反対しますね。

何か国家資格があるとしましょう。開業して急にお客は拾えますか?無理でしょ。誰かの事務所に弟子入りして居候としてやる外はないね。

事務所のトップはあなたよりも年下か、せいぜい同年齢が多いんですよ。年上の新人、雇う人はいる?考えてみてほしい。

パートか、よくて1年契約ぐらいを念頭において。

• まずはハローワークかな

トピ主です。

まずは、6/1にハローワークに行こうとしましたが、退職した会社から離職票、健康保険の資格喪失証とか退職証明書がないと手続き出来ず。
    郵送に1週間ぐらい掛かるとのことで、何も出来ないので、毎日が日曜日の開始です。

とりあえず再就職のために31年間の経歴を思い出す限り、書き並べることで暇な時間をつぶそうと思います。就職のために求職登録、キャリアシートを作成する
    と思うので、その準備に入ります。

参考ですが、早期退職の利点として、
    自己都合でなく、会社都合での退職です。失業保険もスグに貰えて、1年分だそうです。また、国民健康保険も100分の30の負担とお得とのことです。
    うちの会社だけかも知れませんが、早期退職者には、就職支援会社のサポートが1年間受けられます。普通の斡旋会社と支援会社の違いが良く判りません。これも追々、報告しますね。

再就職出来るか、超不安です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 良いですね。

割増退職金を貰って、会社都合で離職は、良い条件ですね。失業保険も直ぐに、この年齢なら、長期間貰えるので、取りあえず、のんびりとこれからの人生、何を生きがいにして行くかを考えてから、
    再就職して下さい。 貴方の経歴が解りないので、一般的な話になりますが、再就職しても、給料は大した額はもらえないから、生きがい、趣味を優先出来る仕事を選んでみては。
    私も、57歳で、会社員を辞めて、今は独立して、好きな時に休んで、気に入った相手とだけ、商売してます。まあ、それでも、日々の生活は困らないから、充分です。
    応援してます、時々、状況を教えて下さいませ。 第2の人生を謳歌してください。

• 就職支援と斡旋会社の違い

トピ主です。

沢山のエールポチと応援レスありがとうございます。
    まだまだ就職活動を始めたばかりで実感はないですが、がんばります。

昨日、就職支援会社の説明会に行ってきました。
    簡単に斡旋会社と就職支援会社の違いは、斡旋会社は、求職に対し求人を紹介する。に対し、就職支援会社は、求職者が求人がなくても気になる会社があれば、
    就職支援会社が会社に求人を紹介することもあるそうです。

取敢えず、数打ちゃ当たるです。
    就職支援会社2社とハローワークの合計3社に登録します。無料だし。

就職支援会社からキャリアシート(自己紹介、経歴書、能力書)の作成の宿題が出ました。今日は、キャリアシートを作成します。

• 頑張ってください

とぴ主さん、もしかしたら私と同じ会社にお勤めされていた方かな?
    と思うくらい辞めた時の状況が似ています。
    違うのは年齢と失業保険の受給期間くらいかな。
    (ちなみに育児の為、時短勤務でした。)

私は3月末に退職し、離職票等の書類が会社から届いたのが4月半ば、
    その後ハローワークで手続きをしました。
    就職活動は4月から始めていましたが、この度無事に再就職先が決まりました。
    子供二人が未だ幼くて、フルタイムの正社員は難しいので、近くの会社の
    パート事務です。
    とぴ主さんは子育てが落ち着いておられるようですし、正社員も可能なのでは?
    就活は大変ですが、色々な会社を探すのもなかなか楽しいですよ。
    応援してます!

• 就職支援会社の面談に行きました。

トピ主です。沢山のエールとレス、ありがとうございます。

就職支援会社から連絡があり、面談に行ってきました。

事前に提出した求人登録票(履歴書みたいな物)を見て、これからキャリアシートを作成するとのことです。
    どう書くとアピールになるかとか私の求人登録票を見て、どう言う会社を狙っていけば良いかとかの少しアドバイスを頂きました。
    また、この就職支援会社が運用するWebサイトの使い方を聞き、求人会社を自分で探していくことになりました。

斡旋会社との違いは、まだよく判りません。
    来週、就職支援のキャリア分析講座があるので、受けることにしました。

まだまだ就活の序盤です。
    Webサイトを見て、求人会社を選んで行きます。

目標は、3ヶ月以内の就職です。

また、報告します。引き続きの応援をお願い致します。

• 上司の人もそのうち退職しそう

会社の経営状態が良くなさそうですね
    上司の言い方キツイです、この人もそのうち会社に居られなくなりそうな気がします。

私で20年勤めて次はランクが落ちました。
    スキルがあれば更に条件のいい会社で引く手あまただったでしょうが残念な私。

プライドを捨てる
    過去の栄光を忘れる
    採用になったら頑張る

私に言い聞かせてます。。。

• ハローワークに行きました。

トビ主です。沢山のエール、応援レスありがとうございます。

昨日、会社から離職票1,2が送られてきました。
    また保険資格喪失票も送られてきました。

離職票1,2と銀行の通帳を持って、ハローワークに行きました。
    まず、求人登録をして、次に雇用保険給付手続きをしました。
    ハローワークの方は手慣れているせいか、30分ほどで手続きが完了しました。
    会社都合の退社なので、直ぐに失業手当が支給されるかと思いましたが、月中に
    何やら、説明会、来月早々に認定日と貰えるのに1カ月は掛かるようです。

次に国民健康保険と国民年金の手続きに区役所に行きました。
    健康保険は、退職した会社の継続も可能とのことですが、これも会社都合の退職で
    国民健康保険は軽減処置があるとのことで、月払いが安くなります。100分の30負担です。

これで失業に関する手続きが終わりました。
    さあ、再就職の活動です。頑張ります。

• 就職支援会社の支援その1

トピ主です。
    本日、就職支援会社Rのスタートアッププログラムと言うセミナーに行ってきました。端的に言うと、自己分析と応募書類の書き方セミナーです。

自己分析では、50問からなるアンケートに答えることで自分の強みと弱みを分析します。自己分析なので、自分が思っていなかった強みと弱みを知ることができました。再就職で自分のどこをアピール出来るかの把握でした。

応募書類の書き方では、キャリアシート、職務経歴書、フェイスシート、履歴書の
    書き方のポイントでした。まず面談にこぎつけるために如何にこれらの書類が採用担当者に目を停められるかの書き方でした。

例題も多くありましたので、これを参考に応募書類を作成します。

明日は、別の就職支援会社Kのセミナーに参加します。

まだ再就職の序盤です。

• 頑張ってください

ルポのようなトピは好感が持てます。端的で箇条書きのまとめかたもいいですね。

私も40代での転職経験者です。非鉄金属より金融へ転身しました。
    個人的な強みや注意点は
    ・社内の表彰や業績よりもJISやISO等の公的規格の経験を売りにした
    ・SPIやGAB等の適性検査が苦じゃなかった
    ・職歴に1つ売り(海外駐在)があって面接でもネタになった
    ってところかと思っています。

あと、当たり前と思っていながら意外だったのが、支援会社の宿題や面接日時を
    キッチリ守っていたら褒められたことです。
    特定キャリアの人しか入会できない支援会社でも、このレベルかって思いました。

周囲のレベルはこんなものだから、今の会社を辞めても何とでもなる!と楽観して勤めています。

• 就職支援会社の支援その2

トピ主です。
    昨日に引き続き、就職支援会社Kの再就職支援ガイダンスを受けてきました。
    ここでも昨日と同様に自己分析と応募資料の作成方法でした。

昨日と異なるのは、心理学者が作成した自己分析調査で、自分が希望する職種を
    分析するものでした。31年間、システムエンジニアとして仕事をしてきましたが、私に向いている仕事は、社会科の先生、福祉の仕事、研究職でした。
    本当かなー、と感じました。

応募資料の書き方は昨日とほぼ同じで、自己のアピール方法でした。
    昨日と本日の内容で、キャリアシート、職務経歴書を清書します。

本日の支援会社から今月の求人情報が提供され、熟読した結果、4社に興味が
    湧きましたので、詳細資料の提供をお願いしました。
    仕事内容、年収、勤務地を吟味して、良ければ応募しようと考えてます。

明日、明後日は応募資料を修正する予定です。

• 初めての応募をしました

トピ主です。
    皆さん、エールポチ等の応援、ありがとうございます。

ぼんしゅうさん、就活時のご経験をレス頂き、ありがとうございます。

本日、初めての書類応募をしました。
    就職支援会社経由で3件。ハローワーク紹介状添付で2件。合計5件を書類応募しました。
    私の経歴は31年間のシステムエンジニアです。
    その経歴に則した仕事で、まずは近場を選択しました。
    収入ですが、大幅に下がりますが、経歴から大丈夫かなと応募しました。

年齢で落とされなければ、なんとか面談では自信があります。
    1週間後に書類選考結果が来るとのことです。

ちなみに履歴書は手書きかなと思いましたが、ハローワークさん曰く。
    コンピュータ関係で、今時手書きはないでしょ。でした。
    なので、Wordで作成しました。

1件でも書類選考が通るようにお祈り願います。

また報告します。

• 雇用保険の説明会に参加しました。

トピ主です。
    皆さん、エールポチ、応援レスありがとうございます。
    本日、雇用保険の基本手当を受給するための説明会(いわゆる失業保険です。)に
    参加しました。

失業保険の受給内容、失業者認定申告書の書き方、そして最後に雇用保険受給資格者証を受け取りました。

これで4週ごとに失業者認定申告書を記入して、ハローワークに提出することで、
    失業保険を受け取ることが出来るようになりました。
    就職活動をしていることが前提で、4週間以内に2回以上の活動を申請する必要があります。求人の応募、就職セミナーの参加、ハローワークでの求人検索活動を実行しないといけません。
    すでに私は、応募しているので、初回の認定はクリアしました。
    初回認定日は、7/初になります。

雇用保険受給資格者証ですが、辞めた会社の給与計算が間に合っていなくて、今回は仮の資格者証でした。本来は、正式な資格者証を受領出来れば、国民健康保険の保険料の軽減処置が出来るのですが、仮なのでまだ出来ないです。
    正式に発行されれば、役所に手続きします。

ちなみに現在、9件に応募し、1件が早々に不合格になりました。

• 書類選考に合格しました。

トピ主です。
    皆さんの応援、ありがとうございます。

書類応募していましたS社から面談したいとの連絡がありました。
    退職後、1ヶ月足らずですが、早々に面談にこぎつけました。
    嬉しいです。
    今月末に面談となります。ドキドキです。

年が年だけに面談には自信がありますが、採用を受ける側は31年ぶりなので
    どうなるかわかりませんが、頑張ります。
    就職支援会社から面談時の主な質問10件を頂いているので、事前にその10問の回答を用意していきます。

経過、結果をまた報告します。

• 合同説明会に参加しました。

トピ主です。
    皆さん、応援ありがとうございます。レスはありませんが、日々エールポチが増えているので皆さんに応援して頂けていると実感しています。

昨日、就職支援会社R主催の合同説明会に参加しました。12社の企業の方々が会社説明をし、20分単位で、個別相談をして頂きました。

私の技術とは全く異なる業種、職種ばかりでしたが、具体的に話を聞くと興味も湧いてきました。

この年ですから、社会貢献もして見たい気持ちもあるので、2社ほど、社会福祉関係の仕事も検討しようかなと思います。
    就職支援会社R社に報告し、次に進めます。

もうひとつ、また1件、書類審査が不合格になりました。年齢制限かと思います。
    書類審査に関しては、1勝2敗、6件連絡待ちです。

• 焦らず、じっくりと

私は去年早期退職し、1年後の今年4月から契約社員として再就職した者です。
    年齢はトピ主さんとほぼ同じ、独身の女性という点が違います。

おそらく、再就職支援会社から早く再就職先を決めるように、遅くなればなるほど不利、1年が勝負、と言われていると思います。
    少なくとも私の場合はそうでした。

私は、再就職支援会社の他に、中高齢者専門の地方自治体の相談所に登録しました。
    そこの担当の方が親身になってくださり、私が通わない期間が長くなると、お電話をくださるほどでした。
    「あなたの年齢では正社員は難しい、契約社員も視野に」と率直に指摘してくださいました。

早期退職した方、他の事情(会社の倒産、起業の失敗)で再就職を目指す方が何人もいました。
    焦って半年以内に再就職した方の中には、業務が合わない、業務が難しすぎた(自分を高くアピールし過ぎたため)、という理由で辞めた方が数人います。
    2年間、じっくりと腰を据えて自分を見つめ直し、ようやく再就職した方もいます。
    私も、自分に何ができるのか、自分はどうしたいのか、考えた1年でした。

焦らず、じっくりと。
    この言葉をトピ主さんに送ります。

• いよいよ面談が始まります。

トピ主です。

とおりすがりさん、レスありがとうございます。
    まったく、同じです。就職支援会社から、遅くなればなるほど、就職が難しいと言われています。また、焦った方の就職失敗は、参考になります。自分を精一杯、アピールしたいですが、誇大広告になってしまうと後が辛いですね。

自分は、子供たちも独立し、住宅ローンも払えたので、妻と二人で生活できるくらいの稼ぎで良いのですが、老後を考えると多少は貯金もしたい。そう考えると、あまり安すぎる年収では困る。微妙です。

今は、とにかく応募だとのことで、ハローワーク、就職支援会社に応募しています。現在、12件に書類応募して、2件が書類通過(面談待ち)、4件書類不合格、6件返事待ち状態です。

いよいよ、明日は最初の面談試験になります。
    ホームページで、面談する会社を研究していきます。

皆さん、合格祈願をお願いします。

• 初めての面談試験を受けました。

トピ主です。
    皆さん、応援、ありがとうございます。

本日、初めての面談試験を受けました。
    相手は、人事部の方でした。

仕事内容と言うよりは、採用後の勤務地、希望年収そして私の経歴紹介でした。
    1時間程度の面接で、終始、和やかで、手ごたえはあったと思います。

2週間以内に合否の連絡があり、合格の場合、次に、仕事関係者の面接となる
    とのことです。

今回は、今までの経歴を生かしたシステムエンジニアの会社なので、経歴に問題
    なかったのですが、希望年収が、低いことに反対に驚かれてしまいました。
    収入よりもやりたい事を重点に考えていますと、しましたが。

合格できるようにお祈り願います。

• 失業保険の認定を受けました。

トピ主です。
    日々、エールポチ、ありがとうございます。

再就職活動続けています。
    本日、失業保険の最初の認定を受けました。
    これで、最初の失業保険が貰えます。

失業保険は毎月、認定を受けなければならず、認定を受けるためには、毎月2回以上の就職活動が必要です。

私の場合、採用応募、面接、就職支援会社のセミナー等を実施しているため、今回は問題なく、認定されました。

就職活動ですが、16件を書類応募し、書類不合格4件、面接済み2件、面接予定2件、連絡待ち8件です。

今までの経験を生かした企業への応募と年齢も年齢ですので社会福祉関係の応募もしています。どちらにしても大幅な年収減を覚悟し、活動を続けています。

引き続き、再就職に向けて頑張ってます。
    応援を宜しくお願いします。

• 最終面接にこぎつけました。

トピ主です。

日々、応援、ありがとうございます。

1件、最終面接になりました。仕事内容も私の経験を生かせる良い会社です。
    最終面接は、社長との1対1です。合格すれば入社したいと考えています。
    あと一歩です。

今までの就職活動を報告します。

書類応募16件。書類不合格9件。多分、年齢的なものと思います。
    求人には、年齢不問と書いてありましたが、若い方がほしいと思います。
    今後のキャリアアップを検討して、見送りとの返事でしたので。

面接に行けたのは、5件です。この年齢ですから、落ち着いて対応できましたので、問題ないと思います。結局、収入が低すぎて、こちらからは2件断りました。

まだ、書類検討中とのことで返事待ちが2件あります。
    多分、今、応募されている方が駄目なら、こちらに連絡かなと思います。

最終面接になった会社がなんとか採用してくれたらと思います。
    周りの人は、最終まで行けたら合格だよと言ってくれていますが。

来週です。頑張ります。

• 内定頂きました!!!

トビ主です。
    皆さーん。日々、応援ありがとうございます。

最終面接で、社長と会いました。
    なかなか温厚な方で、面接と言うよりも社長の思いを聞く面接でした。

その後、収入の話になり、口頭内定を頂きました。

退職して2ヶ月近くで、再就職が決まるとは思いませんでした。
    早かったです。

職場も家から近く、仕事内容も遣り甲斐がありそうで、職場の雰囲気も
    良く、30年間の大企業での苦労はなんだったのかと思います。

結局、失業保険は、330日もあったのに18日分しかもらえないことに
    なりました。でも3分の2以上残っているので、再就職支援手当がもらえます。

皆さん、心配掛けました。
    短いようで長かった、再就職活動ですが、終わりそうです。
    でも、まだ勤めないと判りません。
    しばらく、活動報告を続けます。

ありがとうございました。

• おめでとうございます

心を痛める思いでトピを見ていました。とにかくよかったですね。今後、そこがトピ主さまにとっていいところでありますように、お祈りせずにはいられません。元気で働けるうちは働きたいですよね。幸多かれ!!