携帯番号をさらされました

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

かなしみ

私でなく、彼が被害にあっております。

2か月ほど前に駅のホームで知らないおじさん(60代)がぶつかってきて
(人もまばらでぶつかろうとするほうが難しい状態です)
古傷が痛む、金をよこせと胸倉をつかんで喚かれました。
すぐに駅員さんや警察の人が集まり、監視カメラでも柱で死角となっている場所で判断ができないといわれ、後は当人同士で話し合ってくれといわれ電話番号を交換させられました。

その後すぐ何回も電話がかかってきて、「家まで来い、誠意を見せろ」と日時を一方的に指定され、来なかった場合訴えるといわれました。

こちら側に落ち度はないと思いその日はいかず、電話で謝罪して今後連絡しないようにお願いし着信拒否して終わりました。

その後警察から連絡があり、向こうのおじさんが連絡するように言ってきているといわれました。連絡してくればまだ考え直してやるが、来なかった場合どうなるか知らないと脅すような内容でした。
ですが、特に取り合わず無視していました。

その後しばらくは平和だったのですが、先々週辺りから見知らぬ電話番号から頻繁に電話がかかっており、知らない番号だということで電話には出ず、もしかしたらあのおじさんかもしれないと思い着信拒否してしまいました。

すると先週あたりからは複数の電話番号からかかってくるようになりました。
昨夜、意を決してでたら知らないおばさんで「蛍のチラシをみて、すごくきれいなところだったので担当者の番号に電話した」と言われました。間違い電話かとおもい番号確認してくださいといったら、彼の番号でした。

誤植かもしれませんが、もしかしたらあのおじさんの仕業ではと思うと怖いです。

また、誤植だとしても朝から晩までしらない番号からかかってくるのはうっとうしいです。
この場合、どうしたらよいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

電話番号、変えたらいいのでは?

警察沙汰になっている件は、問題があるなら住所も分かっている警察から連絡が来るでしょうし。

• 嫌がらせにしては

お金かけすぎでしょ。
    「チラシを見て電話した」って事は、わざわざそのオジサンがチラシを製作したって事でしょ?
    まぁ最近では比較的安くチラシも作れるけど、嫌がらせにそこまでお金かけるかなぁ?
    単純に誤植じゃないのかな?

万が一そのオジサンの仕業だとしたら、それこそ警察に被害届を出せる事案ですよ。

しかし警察が変だなぁ?
    言われたからって「どうなるかわからない」って脅すような連絡するかな?
    普通なら「電話しなかったらどうなるか知らない」って脅迫になるから、そのオジサンのほうがタチが悪いって注意するはずだけど。

裁判になったところで相手の裁判費用が嵩むだけですから、訴えるっていうのも口だけですよ。

電話番号を変えるのが一番手っ取り早いですよ。

• 蛍チラシ

オバサンに連絡して蛍チラシを手繰っていけば?

• 解約か番号変更

携帯なのですから、まず、連絡をつけてきた警察の方に全ての事情を話、警察から向こうの方に脅迫されてると言いましょう。

それから、直ぐに携帯を解約・番号変更して
    後は警察を通しての連絡にしてもらいましょう。

• それこそ警察に相談

警察に相談したらいいですよね。わざわざトピ立てなくてもそれ位わかりますよね。動揺してるのはわかるけど、落ち着いて下さい。トピ主さんと彼は何も悪くないです。ぶつかったのが事実でも、ちゃんと謝ったんでしょ。それなのに、当たり屋みたいに難癖付けて来てるのは相手ですよね。トピ主さん達は恐喝されてるようなもんです。堂々と警察に相談して、被害届出して下さい。次電話かかってきたら、録音して下さい。今までのも記録しておいて下さい。「〇月〇日〇時頃電話あり。内容は〜」という風に詳しくノートに書いて下さい。証拠として残すのです。あと、電話かかってきた日の天気や出来事(世の中で起きたニュースなど)も一緒に書いて下さい。どんな日でどんな時に電話かかってきたかなるべく詳しく書くといいです。

犯人と思われる相手のおっさんや電話かけてきた人には言わないで下さい。まず、証拠集めです。嫌がらせの証拠を集めて下さい。記録したノートを持って警察に相談に行って下さい。被害届出すように言われると思います。今はイタズラ電話でも度が過ぎると、逮捕されますよ。落ち着いて冷静に対処して下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 登録番号のみ着信の設定ありませんか

私は登録番号外着信拒否という設定にしています。
    そうすればアドレス帳に登録してある番号しかかかってこなくなります。
    登録番号外でも着信履歴だけは残りますが
    着信音やマナーモード時のバイブ音は一切鳴りません。
    知らない番号の着信履歴があったら番号をネット検索し、
    役所関連や下3桁が110(警察)など相手が明らかなもののみ折り返します。
    あとは放置しておけば安心です。

• 番号変えるしかないよ

うーん、相手に悪意や作意があったか無かったかにかかわらず
    電話番号を晒されたという事実は変わらないし
    主さんに電話してくるのは、普通の常識的な多数の人でしょ?

今からできるのは、電話番号を変えるという手立てか、
    あるいは、自分の携帯に登録してある番号以外全部着拒か
    その二つに一つだけじゃないかなあ?

• むむむ……

電話番号が欲しくて
    狙い打ちされたんじゃないですか?

一般人にはその辺のからくりは
    わかりませんが、
    プロみたいですよね

わざとぶつかってきて大きな声で
    騒ぎ立てて恐怖心を与え
    謝れ謝れと謝罪を強要し
    電話番号を交換させられた
    という感じですよね

慰謝料の騒ぎはその場では
    なかったんでしょう?
    その場で騒いだら恐喝になって
    しまいますから

警察に相談して
    携帯電話の番号を変えるしか
    ないでしょう

何事も無いことを
    祈ってます

速く動きましょ

• やっかいなので

悔しいけれど番号替えます。
    だって、そのじーさんマトモじゃないもの。

• 完全にそのオジサンの方が加害者側になっている警察署に相談を

警察署に、相談に行きましょう。

まず、「ぶつかったら、いいがかりをつけられて、携帯電話の番号を教えたら頻繁に電話がかかってくるようになった。」と相談します。

複数の知らない人から毎日電話がかかるようになった。蛍のチラシのはなしもここでします。

彼氏はもう被害者になっています。そのオジサン、どこに書き込んだのでしょうね、警察署に相談して探してもらいましょう書き込んだのは何処でなのかを。

• みなさまありがとうございます

補足します

警察(問題が起きた駅が管轄のところ)には、電話が複数きた時点で相談していました。
    ですが対応してくれた人たちがなんとも投げやりで、
    事件当時おじさんと話し合い?になったときも明らかにめんどくさそうな態度で、携帯番号も教えたくはないと渋ったのにおじさんの後押しをするかのように交換する方向に無理やり持っていかれたんです。

後日電話で相談した時もその時の担当がいないとわからないと一点張りで要件すらきいてもらえず、担当した人の出勤日に相談しにいったら、「(おじさんも)口だけでしょ〜」「えー、被害届だすー?」とこちらを馬鹿にしたような態度をとられました。

一応その時に言われたのですが、おじさんも警察側に連絡をしていたらしく
    警察の人へはとても丁寧でおちついた人のような態度で「自分もあのときは頭に血が上ってしまっていた。迷惑かけちゃってごめんね」と言われたそうです。

あそこの人たちが特別なのかもしれませんが、もう警察という存在には
    携帯番号を交換させられた時点ですでにこちらは不信感しかなく、
    またその後のずさんな対応も不信感が増徴するだけでした・・。

• 進展がありました

どうやらチラシではなく名刺を配っていたそうです。
    チラシも、そこに書いてあるホタル鑑賞??も実在するもので、こちらに興味がありましたらと名刺(電話番号だけが書いてある)を配っている人物がいるとのことでした。

また、固定電話からもかかってきてましたのではなしました。
    どうやらホタル鑑賞?を運営している団体があるみたいでした。
    名刺を配ってた人物に話がしたいといったのですが、こちらも苗字しかわからず
    同じ苗字の人がたくさんいるからわからないといわれました。
    そちらの団体内で何とかしてほしいと伝えたのですが、「いや〜むずかしいね〜」とかわされ、「サービスするから遊びに来てくれ」とむしろ誘われてしまいました。

単純に誤植なのかなとおもっております。
    ですが、連日朝から晩までかかってくるのは変わらずで、うっとうしいです。

教えていただいた、登録番号以外着信拒否が有効かなとおもっておりますが
    あまり気が進みません。
    電話番号変更って機種変?とかになるのでしょうか、まだ分割払いが終わってないのでお金がかかるのはつらいです・・

• 機種変更しなくても番号変えられる

機種変更しなくても番号変えられます。さっさと番号変えるのが1番いいです。アテにならない警察はいらないですね。何のための警察なんだか。そんな警察は存在価値なし。まともな警察署もあるから、不運でしたね。

番号変えて心機一転して下さい。むやみに自分の情報を他人に教えない事です。おかしな人はいます。逃げるが勝ちだったかも。一目散に逃げるのが良かったと思います。
    今後は気をつけて下さい。

• 警察って

警察ってどこに行きました?
    近所の派出所とかですか?地方の警察署ですか?

いずれにしても、下に問題があるなら上に進言する事です。
    名前など聞き出して警視庁の苦情係に連絡ですね。

届け出に圧力かけて抑止した事、知りえたばかりの電話番号を誤植?あなたとその男性は名前が似ているのですか?と考えて誤植とは考えずらいこと。
    そもそも接点がそこだけにとどまるのに、そういう行動へまで出ていることの異常性を鑑みて相談しているのだと伝えましょう。

正直、素人目に見れば、そこまで手を込んだことするのは、むしろ異常ですよ。

• 告発する

少し事情は違いますが。
    私の場合は電話番号を晒されたのではなく、前の持ち主が大借金を作ってバックレたようで。
    解約後も、何かの新しい契約をする時にそのまま番号を記入していたようで。
    切れば着信、切れば着信…
    かなりの迷惑を被りました。
    その時、被疑者不明?で告発できるとアドバイスをもらいましたよ。

警察へは、誰か偉い人と一緒に行ってもらうとか、連絡を入れてもらうとか、署長さん宛に手紙で直訴するとか。
    若いと相手にしてもらえないんですかね?

蛍の団体を管轄しているところは何処ですかね?
    そこに事情を説明したら対処してもらえませんかね。
    怒鳴るのではなく、冷静に穏やかな口調で話してみては。