• ホーム
  • 話題
  • 駐車場が近くの車と同じ車種を買うのはどうですか?

駐車場が近くの車と同じ車種を買うのはどうですか?

レス16
(トピ主4

生活・身近な話題

みずき

私は車必須地域の賃貸アパートに住んでいます。
今年は車を買い替えを考えていました。

今はコンパクトカーに乗っていて、この車は一目惚れして買いました。
次の車は今の車のように絶対この車じゃないとダメ!と思う車がなく、
買い換えるならコンパクトカーだったらA、軽自動車だったらBがいいかな。と思っていました。

先日、私の住むアパートの同じ階に新しい入居者が入りました。
新入居者さんの駐車スペースは私の向かいで、車がAとBでした…。

私は、見た瞬間「わー、カブったー!」と思ってしまいました。
どちらの車も車体の色までドンピシャでカブっており、こんなに趣味が合う人がいるのか…とビックリしました。
それと同時に、買う気がなくなってしまいました。

でも、アパートなど集合住宅でそんな事を言い出したら、いつまでも車が買えませんよね…。
(うちのアパートは50台ほど停められる駐車場になっており、ほぼ埋まっています)

私はこの家に引越してくるまでは実家暮らしで一軒家でした。
しかも、田舎なのですぐ隣に家がなく、近所に同じ車の人がいてもあまり気になりませんでした。
(私の方が先に買ったからかもしれませんが…)

アパートに住んでいる方は、車を買い替える時に自分の駐車スペース周辺の車種は気にしますか?
同じ車は嫌だから違う車種にした、車種は一緒だけど別の色にした、
気にせずに欲しい物を買ったなど、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。
逆に、近くの人が同じ車種にしても気にならなかった、カブせてきて気分が悪いなどでも構いません。

経験者の人の話を聞いて、納得というか、心を落ち着かせたいです。
是非、経験談があればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

今どき人気のある車、例えば『シリウス』や『アクア』など
    同じ駐車場で何台も見かけますよ。色も殆どが白系。
    昔でしたら、『カローラ』や、もう少し高級ですと『マーク2』辺りでしょうか。

車が我が家の家宝だった時代ならともかく、今は単なる足に過ぎません。
    そんな事を気にしたり、張り合ったりしてどうするの?

• 同じ車なら、クラスが上で違う色

次に買う車の候補は、コンパクトカーならアリ。軽自動車はナシ(昔から格が低いとの偏見があるのです)
    白色プリウスは、多くてイヤです。スーパーに行くと多すぎる。近所にも数台ある。

同じ車を買うなら、クラスが上で違う色。(黒色は買わない。真夏にボディ温度が20℃近く高まるから)
    新車にこだわりません。中古車で良いです。

希望はディーラーのデモ車・展示車。(今所有してる愛車がデモ車です。オプション全装備)
    我が家は2台所有してますが、両方共に希少な車種です。まず、街なかで出会わない。
    トピ主さんと同じように、同じ車が並ぶのが、好きで無いのです。
    本当に少ないので、出会うと嬉しい。隣に並べて駐車した経験あり。お互いにオオーと喜んだ。

• そんな事気にしてたら車なんて買えないよ

うちんとこなんてプリウスばっかりだし
    色は白かグレー

20年間同じ車の私は、ある意味「真似しようがない」状態
    「思い入れがあるんで〜」で誤魔化してます

• くだらない

同じ車は嫌で、同じアパートは良いのですか?
    内装も間取りも同じだし、車どころじゃないんですけど。
    よくわかりません。

• 小学生じゃあるまいし

いちいち被ったとかどうでもいいです。
    うちのマンションは白のプリウスが沢山停まってますよ。
    好きなもの買ったら良いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 月見天ぷら蕎麦

最初に注文した隣の人がフツーの蕎麦なら天ぷら蕎麦を注文
    隣の人が天ぷら蕎麦なら月見天ぷら蕎麦を
    隣の人が月見天ぷら蕎麦なら更にトロロでも入れちゃおうか(笑

後出しジャンケンするなら
    相手が呆れる作戦で行こうよ
    関わる事を避けるくらいにね。。

• 気にしずぎ。買えばいいのでは?

有名軽自動車メーカーの本社がある市に住んでいます。

勤務している方も近所に多く住まれているので、
    そりゃ車種に色はかぶりまくりですよ。

うちも軽に乗っていますが、人気の車種・色なので、近所でもかなりかぶっております。

最近車を購入しました。
    グレードを最高にして、電装品(ナビやDVD専用モニター)やボディのコーテング、
    ナンバープレートは好きな番号と、予算が許す限り(現金一括購入なので)こだわりましたよ。

グレードを上げれそうだったら上げたり、ナンバープレートにフレームを付けるとか(これだけでも車全体が引き締まって見えますよ)、
    希望ナンバーで好きな番号にしてしまうとか、ぱっと見ても「うちの車はいいねぇ」と思えますよ。

高い買い物なので、迷っているうちは買わないほうがいいですよ。

• ぶっちゃけ

大衆車ならかぶって当たり前なので、そんな事気にする人は少ないのでは?

好きな車を買ったほうがいいですよ。

• トピ主です

レスをいただきありがとうございます。

やっぱり車って人それぞれ感覚が違うものですね。
    2016年6月2日 8:17 謳う丘さんまで拝見しました。

私がお向かいさんと同じ車種同じ色にするっていうのは、
    例えば通勤電車で他人だけどいつも一緒の車両で近くにいるからなんとなく顔見知りになっている人が、
    ある日突然私がよく着ている洋服と全く同じ洋服を着て近くに立っていた…みたいな感じです。
    そういう嫌な感じがしたんですけど、嫌じゃない人が多いのですね。
    (服がカブるのが嫌な女性が多いかと思っているのですが、違うのでしょうか?)

>同じ車は嫌で、同じアパートは良いのですか?
    アパートは自分の物でもないし、もともとそういう物なので気になりません。
    ただ、自分で家を建てた時にお向かいと同じ形で同じ屋根の色で同じ壁の色で同じ間取りだったら嫌だ。って感じです。
    あ、わかった!建売住宅だと思えばいいんですかね?
    建売住宅って同じ形の家ばかり並んでいるけど、そういう物だって思いますから。

プリウスやアクアの例を出してくださる方が多いですが、
    あそこまでバカ売れしている車種ならそんな事は思わないですね。

• トピ主です2

RENAULTさんや謳う丘さんのレスには、ニヤリとしてしまいました(笑)。
    クラスが上と言うか、そういうのも少し考えた事があります。

実は、Aは今年フルモデルチェンジするという噂があります。
    (ネット上にはそう書いてあるけれど本当かどうかはわかりませんが…)
    だから、フルモデルチェンジしたのを買うのもアリかな?と思っていたのですか、
    それはそれでちょっとアレかなぁ…なんて思ってしまったり。
    まぁ、フルモデルチェンジしたAが私の好みの感じになるかどうかもわからいし、
    私の車検までに発売されるかもわからないので、実現不可能かもしれないんですけどね…。

考えてみれば私も私の家族も身近な人と車がカブるという経験がありません。
    (街中で同じ車種・グレード・カラーを見る事は当然ありますが、これはなんとも思いません)
    多分、それでなんか変な感じ?がするのかもしれません…。

今のところレスを見ると、一般的にはこういう感覚の人はあまりいないって事はわかりました。
    お向かいさんも気にしないかもしれませんねぇ…。

• 気にしない人が多いと思うけど

毎日行くところの駐車場は職員さんの車が50台以上は並んでるけど、軽にしても何にしても2〜3の車種が人気あるらしく被りまくり、しかも半数以上が白です。

位置は固定じゃないので、日によっては同じ白の・・・が3台並んでることもあります。なので、そこまで被ることを気にしないで買う人が多いと思いますよ。

• トピ主です3

引き続きレスをいただき、ありがとうございます。
    2016年6月2日 11:54 すず様まで拝見しました。

たたんとさんの
    >高い買い物なので、迷っているうちは買わないほうがいいですよ。
    の言葉がとても響きました。

今度の車検で私の車は13年になります。
    今の車は乗れなくはないけれど、車検を行うたびに車検代も高くなります。
    シートもヘタりも気になるし、エンジン音も大きくなったなぁ…。
    来年から自動車税も上がるし、消費増税もあるし、今年が買い時だろう。と考え焦っていました。

昨年からいろんなディーラーで車を見たり試乗をしたり、ネットで調べたりしました。
    Aは発売当初から気になっていた車種だったしAにしようかなぁ、と悩んでいる所にお向かいさんが引越してこられました。

消費増税も延期になったし、今はまだ私の購入タイミングじゃないのかもしれませんねぇ…。
    家族には「じゃあ、いつ買うの?」とツッコまれてしまいそうですが…。
    もう1回車検通そうかなぁ…。
    うーん。悩みます。

すみません、独り言になってしまいました…。

• どうでもいい話。

車なんて無くてもいい都内に住んでいますが、高級輸入車に見栄で所有しています。

2台持っています。1台は2シーターオープンです。

見栄っ張りなのでマツダの安いオープンと出会うと「勝った」と思うくだらない奴です。

軽とか安いコンパクトカーなら誰もなんとも思わないでしょう。

• すげぇわかる(笑)

> 見た瞬間「わー、カブったー!」と思ってしまいました。

トピ主の言うこと、よくわかりますよ。
    私は車が本当に好きで、独身なのにスポーツカー2台持ちしているくらいの
    車バカで、リアルに友人から「バカじゃないの」と言われる有様です。

当然、コダワリもあって「この車はこの仕様でこのカラー、このホイール履いて
    車高は…」ってくらいに「凝る」たちでした。なので若い頃はイメージ通りの
    車に乗ってる人が近場にいると「うわー被ったー、やだなあ」と思ったものです。

せっかく自分がイメージして「これが最高!」と思ったものを買おうと思って
    いても、他人が先に買っていれば、自分の選択は「他人のマネ」と思われるの
    ではないかと感じてしまうんですね。

ただ、歳を重ねて、そういう思いは薄れてきました。
    何より「マネしてる」なんて、他人は思わないと気づいたこと。また、自分の
    センスには自信を持つようになってきたからで、むしろ自分に近いセンスを
    持ったひとには「いいセンスしてますね」って話しかけたいくらいになりました。

そういうところで自分を表現するのは楽しいですよね。
    いい車と出会えるといいですね。

• 契約寸前でやめた経験あり。

タイトル通りです。

目の前の新築の家に引っ越してきた方が
    買おうと思っていた車でした。色も同じ。

一気に気持ちが冷めてしまい、購入を見送った経験があります。

引っ越してくるのがもう少し遅かったら、
    または契約が早かったら
    なんとな〜く気まずい気持ちで過ごしていたように
    思います。

どうしても欲しい場合は
    車種は同じでも色やグレードを変えるでしょうね。

• トピ主です4

引き続きレスをいただき、ありがとうございます。
    2016年6月6日 17:45 40代車好き様まで拝見しました。

>40代車好き様
    共感してくださるレスをいただいて、とても嬉しかったです。
    気持ちをわかってくださる方がいて、心のもやもやが晴れました。

私もお向かいの人に「マネされた」と思われるのが嫌なのです。
    友達とカブれば「趣味が一緒だ!」で笑って終わる話なのですが、
    知らない他人だから、どう思われるか気になってしまいます。
    でも、こういう気持ちって車の事だとなかなか理解されないんですよね…(悲)。
    興味がない事だと、そういうものかもしれませんけれど。

私は安月給の兼業主婦なので車に使えるお金は限られていますが、
    その中でも「これだ!」と言う車を探したいと思います。

私もいつか「カブった」ではなく、「あの車、センスいいな」って思えるように精進します。
    ありがとうございます。