• ホーム
  • 口コミ
  • プエルトリコ行き、アメリカへの入国審査はどの国で行いますか?

プエルトリコ行き、アメリカへの入国審査はどの国で行いますか?

レス16
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ゆきこ

プエルトリコへの家族旅行を計画しています。
プエルトリコがアメリカ領だという事を知り、入国審査について気になる事があります。
アメリカへの入国審査は、アメリカ本土かプエルトリコのどちらで行うのでしょか?

両親は日本在住、私はヨーロッパ在住です。
両親は英語が不得意な為、アメリカへの入国審査は私と一緒に通過したいと希望しており、お互い都合の良い飛行機の便が有ればアメリカ本土の空港内(ニューヨークやアトランタなど)で両親と落ち合い、空港から出ずに一緒にそのままプエルトリコへ行くという旅程で考えています。
プエルトリコがアメリカ領だという事は、アメリカ本土からプエルトリコへの移動は国内移動扱いになり、ニューヨークやアトランタの空港内では入国審査はしないのでしょうか? 

プエルトリコへの入国を経験された方や、カリブ海のアメリカ領へ入国した事がある方のお話を聞かせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実質的に入国しなくても入国審査があるよ

>プエルトリコへの入国を経験された方や、カリブ海のアメリカ領へ入国した事がある方のお話を聞かせて頂きたいと思います。

USAは、単なる寄港(乗換)にすぎない場合ですら入国審査をして出国して、目的地へ向かわせます。
    それを考えれば、当然、このケースはUSA最初の寄港地で入国審査があるはず。

• 入国時の最初の空港です。

出張でプエルトリコに4年程前に行きました。NYへはほぼ毎年。
    プエルトリコに限らず、米国は到着時の空港での入国審査が必要かと。
    私の場合、成田からJFK(NY)へ飛び、そこで入国審査、一旦荷物を受け取り(これはJFKでは国内外乗り換えであっても必ず)、バゲージクレームを出たところで再度預け、外に出てからプエルトリコ行きへ乗るためのターミナル移動をしたと記憶しています。JFKの場合、航空会社ごとにターミナルが割り振られていますので、同じターミナルを使う航空会社でなければ、一緒に入国審査は不可能だと思います。ちなみにターミナル間移動はモノレールかバスです。米国内巨大空港はどこも同じような感じだと思います。
    一旦完全に外に出ますので、ボディチェック等受け直しです。

プエルトリコはのんびりとした良いところでした。
    海も綺麗でしたし、ご飯もおいしかったです。
    オールドサンファン等ゆっくり過ごせました。
    お酒が飲める方であれば、ラム酒のバカルディの工場見学にぜひ行ってみてください。無料でカクテルを何杯か飲ませてくれますよ(笑)。

• 最初に降りた空港で入国審査です。

ちなみに、日本から、ダラス経由で、ニューヨークに行くとき、ダラスで入国審査します。
    サンフランシスコ経由でラスベガスでも、サンフランシスコで入国審査。
    日本から、ダラス経由で、ペルーでも、ダラスで一度入国扱いです。

アメリカは国内線乗継でも最初に入国しますので、
    プエルトリコだからとかあまり関係ないと思いますね。

荷物がスルーか、一度預けなおしかは出発地でしっかり聞いた方がいいです。
    サンフランシスコ乗継でラスベガス、のときは、サンフランシスコで一度荷物を受けとり、
    預けなおす必要がありました。
    ちなみに空港によっては制限エリア内でターミナル移動できない時もあると思います。

• 一番初めに入った地点

基本的に一歩足を踏み入れたら、入国審査です
    本土で乗り継ぐのなら、本土で入国審査です

アメリカは結構厳しいので、
    海外への数時間の乗り継ぎのみでも入国審査をします

国内扱いだからこそ、アメリカに入った時点で入国審査です

• 調べれば、すぐにわかるのにねぇ

アメリカ自治領プエルト・リコの入国には日本出国前にESTAの取得が必要。
    最初に寄港したアメリカの経由地でパスポートを提出して、入国審査を受ける。
    税関申告書は返却されるので、荷物をピックアップしたのちに税関職員に渡す。
    その後、乗り継いでプエルト・リコに向かう。
    プエルト・リコ到着時に特に必要な手続きはない。
    出国時は、航空会社のカウンターでボーディングパスを受け取り、その後、手荷物チェックがあり、アメリカの入国審査となる。

他力本願で、よくヨーロッパで暮らせてるなぁー。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ヨーロッパからマイアミ(直行便)PRへ

マイアミエアポートで入国審査、それから国内便でPR行きに乗り換えです。他のエアポートでも同様です。

• 入国した空港で

どの空港でストップオーバーになるか知りませんが、そこで入国審査です。Puerto Ricoでは審査はなかったです。

リゾート地では英語でいいのですが、一応スペイン語ができると便利ですよ。

• 米国で入国審査です。

San Juanに直行便でない限り、乗り継ぎのある米国の空港で入国審査です。
    と、言うより米国は必ず着いたらまず入国審査があります、
    米国からは国内便扱いなので、San Juanでは審査はありません。

米国はご両親と同じ便で来ない限り、一緒に入国審査を受けるのは難しいと思います。
    待ってる場所などありませんし、降りたらすぐに入国審査です。
    この際にチェックインした荷物も受け取る必要がありますし、時間はかけれないですよ。

大きな空港なら日本語通訳もいますし、移民局オフィサー達は日本人に慣れてるので大丈夫ですよ。

楽しんでくださいね!

• 地球の歩き方

あなた、旅行慣れしているのなら、簡単に検索できるでしょう。こんな所で聞くよりあなたの知識のほうが上じゃないの?私はヨーロッパ好きなので、北中米や南米は未経験ですが、ESTA(エスタ)があることぐらい知っていますよ。
     聞くのなら、4travelの「教えてトラベラー」に行って下さい。とにかく、ご両親が旅慣れているか知りませんが、乗り継ぎ空港はニューヨークJFKでしょうか、あの巨大空港で会うだけで気が遠くなる(笑)
     私は、始めて行ったFRAで息子と待ち合わせて、会えるのに1時間たっぷりかかりました(笑)大汗かいて疲労困憊。

• 便によるが最初の到着空港で入国が一般的では?

ニューヨーク在住です。プエルトリコには行った事ありませんが、国際線の一般論として。
    例えば東京出発ニューヨークを経由してプエルトリコと仮定した場合、ニューヨーク−プエルトリコが国内線なら、最初に到着する米国の空港であるニューヨークで入国審査です。ただそうだとしてもご両親と待ち合わせは難しいように思います。アトランタ空港もニューヨーク(JFK)空港も、米国を代表する超巨大空港で、航空会社により(同じ航空会社であっても)ターミナルいくつにも分かれているのはご存知ですか?日本から来られるご家族と、ヨーロッパから到着するトピ主さんが仮に同じ航空会社だとしても、同じターミナル到着で、さらに到着が同じぐらいの時間帯でなければ、一緒に入国なんてできませんよね。例えばJALの到着するターミナル1なんかは入国審査前に待ち合わせをできるような場所も、座って待てるベンチもないです。
    もしもニューヨークープエルトリコが国際線扱いなら、入国はプエルトリコだと思います。

• トピ主です

ご返答下さった皆様、経験談などを聞けてとても参考になりました、ありがとう御座います。

アメリカには一度も行った事が無い為、米国内での乗り換えでも入国審査が必要だという事を今回始めて知りました。
    小町の皆さんにお話を聞くことが出来てとても良かったです。

数名の方が教えてくださった様に、国内乗り換えの場合でも預けたスーツケースを一旦受け取り、再度預けなおすというケースもあるとの事、私が今まで経験した他国での乗り継ぎとは違った雰囲気なので、これらの事を両親だけで出来るが少し心配に思えてきました。

シチズンさんが仰る様、
    「大きな空港なら日本語通訳もいますし、移民局オフィサー達は日本人に慣れてる」との事なので、その事を両親に説明してみたいと思います。

エリーゼさんから教えて頂いた「ラム酒のバカルディの工場見学」、お酒が苦手な私ですが土産話に良さそうなのでぜひ時間を作って行ってみたいです。

皆様、経験談からのアドバイス、とても助かりました、ありがとう御座いました。

• イザベラさん、今は昔と違います

>もしもニューヨークープエルトリコが国際線扱いなら、入国はプエルトリコだと思います。

それは昔の話です。

今のアメリカは、国際線の乗り継ぎでさえ、入国審査をします(なので寄港だけでもESTAが必要)。
    アメリカ経由ペルーのように、アメリカへ行く目的ではなくても、最初のアメリカ着陸地で審査します。強制的に一旦入国させるのです。ほとんど自動化されていて、自分でタッチパネル画面で対話入力して終了です。そして、そのまま出国させます。
    テロ対策の一環として、全ての通過者の記録を取るのが目的なのです。

• 変化しないものは無い

>数名の方が教えてくださった様に、国内乗り換えの場合でも預けたスーツケースを一旦受け取り、再度預けなおすというケースもあるとの事、私が今まで経験した他国での乗り継ぎとは違った雰囲気なので、これらの事を両親だけで出来るが少し心配に思えてきました。

9.11以来、いろんな入国関連手続きが変化し続けています。時と場所によって、異なるのです。だから、どこかでいつどうだったという情報は例に過ぎないと考えておきましょう。
    荷物だって、チェックインしたものは、最初の米国到着地で税関を通るケースが多かったですが、そうでないところもあります。
    指紋記録も、一時期は両手全部のところがあったり、片手でいいところがあったりでした。今は、片手の親指以外の4本でいいところもあるし、全部というところもある。
    あるとき、全部とるブースがあまりにも長い行列になったため別のブースを開けたら、そこは片手でいいとなってました。アメリカって結構いい加減なんですよ(その空港から私は風邪と共に去りました)。

• 何か勘違いしているようですが

「米国内の乗換え」と強調しておられますが、鍵はアメリカ合衆国外からアメリカ合衆国内に入国することであり、その後プエルトリコに行こうが別の国に行こうが、はたまた国内に留まろうが、「入国」の事実には変わりはありませんから、アメリカ合衆国内の最初の降着地(ニューヨーク?アトランタ?)で入国審査があります。

また、チェックインした荷物がそのまま積み替えられることもあるような書込みがありますが、それはあり得ません。入国審査と同時に必ず税関検査がありますから、一旦荷物は受取り、再度チェックインです。

• 本土で入国審査

最初についた本土の空港で入国審査をしたと思います。その後再度チェックインして、荷物も再度預けたと記憶しています。プエルトリコについたときパスポートは見せた記憶はありますが判子は押されなかったと記憶しています。しかし、プエルトリコでは英語が通じないで苦労しました。

• トピ主です その2

引き続きのご返答 ありがとう御座います。

今回皆様にアドバイスを伺うまで、アメリカ領であるプエルトリコが完全にアメリカと同じビザで入国なのか、プエルトリコが独自の入国審査を採用していて再度審査が必要なのか?など、はっきりと自分の頭の中で理解出来ていませんでした。
    皆様からのご返答や自分で調べた情報から、プエルトリコに関してはアメリカ本土と全く同じ条件である事が理解出来ました。ありがとう御座います。

アメリカの場合、他国への乗り継ぎ便でも一度入国させるという事実も把握していませんでした、大変参考になりました。

入国審査やその他移動など両親の不安やストレスを考えると、両親は日本からの添乗員付きツアーに申し込むという方法も考えているところです。