引き継ぎか追い出しか。

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

ぽこ

4月に専門職で入社したアラフィフのぽこです。前任の者の部署異動のために交代で入りましたが、引き継ぎ業務が三ヶ月経っても未だにありません…。上司からは後三ヶ月で引き継ぎをと言われてるようですが、まったく動きがなく、反対にその専門職に固執されてるようにも思います。
その人が引き継ぎ気持ちがないのか?
会社側が試用期間で切りたいのか、わかりかねます。世間通の小町の皆様のご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知らんがな

それは空気を読まないとしょうがないのでは?
    引きつきする立場なのに、引継ぎしないでのらりくらりとしていて、
    さっさと出て行く人っています
    上司が見ている所では、なんだか引継ぎしてる風を装うけど、肝心なちゃんとした引継ぎをしない人です
    そう言う人なのか
    あの人役に立たないから試用期間内で切るねって言われて教えないのかなんて、世間通?な人でも現場見なけりゃわかりませんがな

• 引き継ぎ

会社はどっちでもいいのでは?
    定年まで、しっかり勤めてもらいましょう。
    後任を育てる仕事もやりがいがあるのでは?
    不安はあるでしょうが、残りたい気持ちもあるとか。
    女心、よくわからないです。

• わかんないですね・・・

会社側が試用期間で切りたいのなら、当初は引継ぎしていたが途中でなくなったとか、そういうことになるんじゃないかと思うので、違うんじゃないかと思いますけど・・・
    ただ、こんなに第三者には何とも言えないような情報しかない状況でのトピ立てる方って考えると、会社が切ろうとしているっていうこともあり得るかもしれないですよね・・・

• 意見?

何故自分から聞きに行かないの…と不思議なだけですが。

前任者に聞いても無視されるor流される…的な行動なら
    上司に相談するしかないでしょう。

まぁ、ありがちなのは、前任者が異動を快く思っていないって事でしょうかね。
    だから後任に何も引き継がずに去ろうって魂胆では?

会社が試用期間で切りたい?ってのはよく分かりません。

• 上司はなんと?

よく状況がわからないのですが…

上司は引き継ぎしろと言っているのに、前任者が拒否している、ということでしょうか?

もしそうだったら上司に引き継ぎを拒否されている旨、報告してください。

追い出しか、ってそんなことトピ主さんの意向でどうにかできることじゃないでしょう。
    (4月に入ったばかりの人がどうしてそんなこと言えるんだ!笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたの役目

あなたが入社されたときに言われてる事があると思います。
    その方の代わりに入るわけですからしっかり引き継いでもらいましょう。何もしないでいてはあなたの役目が果たせない事になりませんか。

• やっと1件。

怒りを抑えながら、トピ立ちしたので文章がおかしくなり、申し訳ありません。
    やっと1件、自分から言って引き継ぎしてもらいました。「あっ、1件ね」と、所要時間5分位の引き継ぎで、30分位で書類は作りました。
    その部署の方々は、まったく書類整理や作成が出来ていません…。
    会社の時間内に何しているんだろうとあきれます。できてないのに会議を何十件も受け持ち、忙しくふりをして、何もしてないのが私にはわかってますが、会社は甘いんでしょうね。わからないのかと笑いが出ます。
    この調子だと、その分野の引き継ぎだと私なら書類上のことなら一時間で数十件は把握できると思います。
    のらりくらりとしてるのを許してる会社って彼女に弱みでも握られてるのかなと疑ってしまいます。

• アラフィフで専門職なのに

引継ぎして貰えませ〜ん
    なんて言ってるあなたにびっくりですけど。

4月に入社して今まで何やってきたんですか。

経験者なら過去の資料を見るなりして自分でやっていると思いますけど。

• えっ〜!!

どうこうしてるうちに、会社側がハロワに求人出してました…。まったく応募した時と同じ条件です。なんなんでしょうか…。