• ホーム
  • 話題
  • アクセサリーを普段あまりつけない方いますか

アクセサリーを普段あまりつけない方いますか

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

アラフォー主婦

こんにちは
私はアクセサリー、時計など身に着けていません。
アクセサリーを選ぶ(買う)のも苦手で(ずぅーっと迷って迷って結局買わないタイプ)、ほとんど持ってないし、身に着けても、普段と違う違和感でなんか落ち着かないのです。
でも、真珠のネックレスは冠婚葬祭で使うかなぁと思って購入を考えています。
アラフォーなので、何回かそういう場はあったのですが、なんとなく身に付けずきました。
先日、礼服を着た年配の女性達がみんな真珠のネックレスをしていたので、やっぱり用意しなきゃなぁーと思っています。
でも、もともとあまり興味がないし、違いもわからないので高価な物を買う気はありません。
でも見る人が見ればわかるだろうし・・・・
わからなかったらミキモトさんやデパートの宝飾品売場へという意見もあるかと思いますが、まずそういうところは高いだろうし(私には不相応な気がします)、そもそも高級品売場が苦手です。
ということで、普段アクセサリーをあまり身に着けないけど真珠くらいは持ってるよ!という方!なんでもいいのでアドバイス下さい!
大変失礼かとは思いますが、だいたいいくらくらいの真珠をどちらでご購入されましたか?
いい年して、こんな子供っぽいことあんまり聞けなくて・・・
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのへんの宝石店で安いので良し

普段まるで着けません。
    金属アレルギーもあるのですが、大丈夫な金属でも、汗かくと痒くなって着けなくなったし、
    パワーストーンのブレスレットとか、金属が肌に触れないものも、結局タンスの肥やし。
    要するに、ものぐさというか嫌いなんでしょうね。何だかんだ言って、服や髪に引っかかるし水仕事の邪魔だし。
    若い頃開けたピアスの穴も、ふさがってきてます。着けないから。

冠婚葬祭用のパールネックレスは、昔(自分の)結婚式の2次会で着ける用に買った、ピアスとお揃いで三万円ほどのを持ってます。
    近所のショッピングセンターの宝石店(ツ〇ミとか)で買ったものです。
    玉は7ミリぐらいかな?一応本物ですが、安い方ですね。
    見る人が見れば・・なんて言うけど、「見る人」に見せる機会なんてない。断言します。

シンプルなパールネックレスつける冠婚葬祭なんて、主役は他人でしょう?
    ギンギンに良い物つけてたら、逆に何しに来たの?って感じですよ(笑)
    誰も私のことなんて見ちゃいないし、そういう場では地味なほうがいいんです。目立って得することはナシ。

ですので、普通の地味なパールネックレスは持ってて良いんじゃないでしょうか

• 本物も持ってるけど

わたしは真珠って葬式のときしか使わない。

本物も持っているけれどフェイクでもまったく問題ないよ。

じっくりひとのネックレス見るひといないしね。

宝石が好きなら本物を買った方がいいと思うけど、そうじゃないならフェイクで十分だし、そのお金で興味のあるもの買った方がいいと思う。

• 私もつけません

主さんと同年代で真珠は母から冠婚葬祭で要るからと結婚の際、購入して貰いました
    二連で120万位だったと思います
    全国展開しているデパートです
    友人があらかた結婚し、式に参列した後は一連に作り替え主に葬儀に使っていました

葬儀に真珠をつけなければいけないという訳ではなく真珠ならつけてもいいのです
    この歳だと白の真珠は派手になりつけない事の方が多いです

私は装飾類に興味がなくせっかくの婚約指輪もつけた事がありません
    真珠は葬儀に母と一緒に参列する事が多いので母の顔をたて付けていました
    実母や義母、亡姉の物を色々譲り受けていますがつける事も無いと思います
    譲る子供も居ません

• 真珠、購入しました

私はシルバーアレルギーのため、時計や装飾品は身に付けません。

ただ、真珠のネックレスだけは購入しました。
    伊勢丹で5〜6万くらいだったかな。まだ1回しか使用していません。
    ものぐさな性格のため、マグネットで装着できるやつです。

• 体質的に

なんか 特に首周りは
    むずむずしてくるので
    つけません。

ピアスも素材を選ばないと
    じゅくじゅくしてくるので
    最近つけてません
    穴がふさがったらどうしようです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ジェットのネックレス

私も普段ほとんどアクセサリーや時計を身に着けません。
    葬儀用には、自分で買うことのできる中途半端な値段の真珠のネックレスを買っても
    結局使わなくなると思い、ジェットのネックレスを購入しました。
    2〜3万円だったと思います。

値踏みしてあきれる方がいらっしゃるかもしれませんが、普段使いしませんし、
    装備の場はアクセサリーで見栄を張る場でもないので気にしませはん。

本来は葬儀の場にアクセサリーは必須ではないというか、むしろ控えるものという説も
    あります。
    バレンタインのチョコと同様、「葬儀=真珠のネックレス」は業界の策が定着したのかもしれませんね。

• は〜い!

何もつけてません。結婚指輪さえも、義理母に会うときとか
    必要時にたまにつけるくらいです。
    アクセサリーつけるのが好きじゃないんです。
    だから婚約指輪ももらいませんでした。
    腕時計もしてません。
    何も困らないので、このまま続けます(笑)

• 同じくアラフォーです

私も普段アクセサリーはつけていませんが、真珠は持っています。
    冠婚葬祭で何度か使うだろうと20万くらいのミキモトを購入しましたが、
    きちんとした場でも見劣りもせず今も全く後悔していません。
    高級品が不相応ということですが、礼服で使用する場合に、
    その場にいる多くの女性がデパートやミキモトで購入されていると思います。
    トピ主さん自身が違いが解らなくても、
    その場には違いの解る方も同席されていると思います。
    年齢的にも子供のオモチャみたいな真珠は恥ずかしいですよ。
    適当なお店で良い品をお手頃に購入できる目利きがあれば一番なのですが、
    確実なお店で品を求めておく方が良いのではないでしょうか?

• つけてません

金属アレルギーと 接触アレルギー(機械性蕁麻疹)で突起や刺激があるものがダメなので
    指輪 時計 ネックレス しません
    結婚指輪も辞退しました。

一応葬儀用には、頂き物の本真珠ネックレス
    有名ブランドではないので、多分 5万-10万前後のものかと

自分で購入したのは、イミテーションのもの 5千円の3点セット
    ホワイトとグレー各1セット

ジェットという黒のネックレス(葬儀用)

葬儀は着飾って張り合う場ではないので、イミテーションでもいいかなと思ってます。
    それなりに格式ある付き合いなら本真珠ですが
    一般サラリーマンレベルなら イミテーションでもいいかなと。

家の格式に寄るのでは?

葬儀に必要なのは、最低限のマナーと故人への気持ちです。
    どんなに着飾っても、遺族の気持ちを踏みにじるような
    つい うっかりな安易な 励ましするぐらいなら
    (仕方なかったのよ 年だからしょうがないよ 落ち込まないで など)
    必要最小限のマナーでも 気遣いできる方が上です。

正直 ネックレス つけたくは無いですが
    周りが付けてたら周りの色に合わせてつけます。

• 参考になりませんが

アクセサリーは全くつけません。
    冠婚葬祭の真珠は母から譲りうけたものです。

1ヶ月前くらいから思ったのが
    「服は戦闘服である。」
    装飾品も服の一部。人生半ばを過ぎて遅すぎますが、少しファッションやアクセサリーの勉強をしてみようとおもいはじめました。

• お母様やお姉さまに相談

アクセサリー全く興味なしのアラフィフです。

パールのネックレスについては、母に相談しました。
    母はおしゃれで、そういう買い物も苦にしないので、母が自分のを新しく買って、今まで使っていたのを譲ってくれました。
    年齢的に、若いころに購入したものはパールのサイズや色が合わなくなり、買い替えるのにちょうどよいキッカケができたと喜んでくれました。
    何年か何十年か後に母が亡くなったら、今回新しく買ったのも譲ってくれるそうです。

トピ主さまも、お母様やお姉さまがいらっしゃるなら、相談なさってみてはいかがでしょう?
    もしかしかたら、居心地の良くない高級アクセサリー売り場に行かなくても、とりあえずは手に入るかもしれませんよ。

• 購入はマナー

別に葬祭の場で真珠のネックレスつけなくても「誰もなにも言いません」よ。マナーだからつけるのが当然だと思っています。
    普段結婚指輪すらつけません。イヤリング邪魔だし。

だけど、普段の生活と葬祭の場では違うので、つけますね。

値段を聞いてどうしますか。安いのは数千円からありますが、そういうところを「ケチってそれなりの人」と思われますか?

いい大人は「うわっ、なんだあれ」と思っても誰もなにも言いません。高級店は苦手で、って普通の庶民は苦手です。

• 作ってみました。

こんにちは。
    私もアクセサリーの類いは全く付けません。
    時々買うんですが、身につけるのが好きではない事に気付きました。

パールですが、私も最近法事に行く機会が増えて気になってました。
    それでつい先日(この間の土曜日)自分で作ってみました!
    プラのビーズでも全然問題ありません。

安かったので自分でバリを取るのに手間取ったけど、割と簡単に出来ました。
    いろんな大きさがあるので、本物を買う前にいろいろ試せておすすめです☆

• 還暦ちょっと超しですが

同じく、全くと言っていいほど、身につけません。

興味もないし、何よりもうっとうしくて。

冠婚葬祭にも、シンプルな黒真珠の指輪を使うだけ。

但し、年齢の事もあるので、一点ぐらいはいいものにと。買値は大分しましたが。

哀しみの席には、ネックレスよりも、念珠の良いものを持ちたいと思っています。

京念珠の良いものを持っていますよ。

どちらにしろ、一点になさるのなら、少々値が張っても良いものを。

生涯使えるものをね。

• 普段アクセサリーは身につけません

20代の頃(結構昔)に真珠のネックレスを購入しました。
    二級品と言うか、ちょっとだけ形がいびつだったり表面がスムーズじゃないものなのですが、パッと見は全然わかりませんし本物の真珠には変わりないので。価格は1〜2万円程度だったと思います。玉のサイズは中〜少し小さ目のものです。
    購入場所は百貨店だったような気がします。

• 同じくアラフォーです

葬祭用パールの件ですが、私は真っ黒なジェットを身に着けてますよ。葬儀の際に皇族の方々が身に着けるものです。

私も普段はアクセサリーはあまり身に着けず、時計とあとはパワーストーンが好きなのでパワーストーンのブレスレットはいくつも持っていて、その日の気分でつけていますが、ゴールドやダイヤモンド(もちろん小さいもの)のついたネックレスはあるのですがめったに身に着けません。

パールは私も一時期、きちんとしたものを買おうかと思い、ネットやデパートなど見に行ったのですが、いいものはお値段が高いし、かといって年齢的に安物(偽物)パールを買うのもな、と思い、ジェットにしました。

ジェットはとっても安いですけど喪のお席にはしっくりきます。8ミリの天然ジェットのネックレスとピアスのセットを京都のお店さんからネットで購入しました。箱入りでギャランティーカードもついてました。

念珠も真っ黒のオニキスですので、私は葬儀の際は持ち物含め全身真っ黒です。

ホワイト〜ピンクのつややかな花珠真珠にはあこがれますけどね〜。いつか買えるかなぁ・・・

• わかります

私も同じです。普段はピアスしかつけません。
    さすがに葬儀用の真珠くらいは欲しいと思っていましたがなかなか・・
    そんな私を見かねた母が自分の真珠のネックレスを一連譲ってくれたので
    今はそれを大切に使っています。やはり真珠を付けると安い喪服でも
    ちょっとランクアップして見えますしね。

• おそらく似た感覚かと

真珠は葬式しか使わないのでフェイクでいいと思う者です。

安いフェイクは明らかに安っぽいですが
    私はそこそこ値段のフェイク?を使ってます。
    (マヨルカパール、これはフェイクなのでしょうか?)

お値段は1万円前後で20年前購入しました。

見た目も悪くなく満足してます。

高級宝石店で何十万、或いは百万近くするパールも見たことがありますが
    葬式のためにはもったいなくて買えません。

• 真珠は・・・

私も、あまりアクセサリーをつけません。首や肩が凝るし、異物感があって気になるので・・・。行く場所や服装、気分によってつけることもありますが。
    20年前に、有名店で真珠ネックレスを20数万円で買いましたが、数回しか使用していません。
    フェイクパールで高品質のものを買った方がよかったと思っています。デパートに行くと色々売っています。

• 人それぞれでいい

マナーとしては真珠のネックレスをつけるつけない、本物か合成かは問題とされないと思います。
    要するに自分の価値観の問題で、他人にそれを押し付けることがおかしいんだと思います。

やっぱりアクセサリーは本物のいいものを身につけるべきと思うならそうすればいいし、
    アクセサリーに興味ないから安物で十分と思えばそれでいいのです。

なのに「いい歳をして安物なんて恥ずかしい」とか、
    「大した外見でもないのに見栄を張って馬鹿馬鹿しい」とか、
    自分の価値観ばかりが正しいと信じ込んで他人を批判することが間違っています。
    それぞれの考えや事情を推し量って、何も言わないのが良識ある大人のすることだと思います。

私は最近、義父の葬儀のためにパールネックレスを購入しました。
    ショッピングモールで2,000円もしないものです。
    ちゃんと役割を果たしてくれました。

• なくてもいいと思うよ

私は、成人した時に慶事用のパールを、結婚した時に弔事用の黒いパールと数珠を親から貰いました。どちらもネックレスとピアスのセットものです。

ですが、私自身は金属アレルギーで、パールの留め金部分はめっきの所為か、それだけでもかぶれます。
    それに気付いてからは一切身につけていません。
    弔事などは特に、何も着けていなくても大丈夫だと思います。今まで何度も葬儀や法事出ていますが、ノーアクセの人も多くいます。
    弔事ではできるだけ地味にするのが本当はいいと思うし。

どうしても買いたいと思うなら、通販などで5万程度のものでもいいと思います。
    慶事でも弔事でも、いちいち人の身に付けるものを品定めする人いますが、そういう人の方が品が悪いのが相場です。

• 先日買いました

私も肌に何かが触っている感覚が嫌いで、日ごろは腕時計も指輪も(結婚指輪も)、ネックレスもしません。
    ダイヤを欲しいとも思わないし。
    揺れない(顔に触らない)タイプのピアスなら何とかOKです。

が、最近礼服(喪服)を着ると何となく顔周りが寂しく感じるようになりました。
    (恐らく顔のくすみかな)
    着飾る場ではないものの、貧相に見えるので思い切って黒真珠のチョーカーとピアスを買いました。
    不祝儀事も増える年齢ですし。

田崎真珠、ミキモト、百貨店、その他宝飾店を見た結果(値段は様々でしたよ)、「質」を重視しミキモトにしました。
    2点で80万位。

安い値段ではないものの、この先宝石類を買うこともないと思うので、思い切って買いました。

• 真珠は礼装

他のアクセサリーは戦闘用ですので、現在、家にいる身分では、殆どつけません。

つけませんが、持っています。

真珠は冠婚葬祭用に20代の時20万ばかりで手に入れました。

冠婚葬祭に活躍しています。

真珠は見る人が見ると(私のような素人でも)本物かそうでないかは一目でわかりますので本物を1本一生もので持っていた方がいいと思います。

きちんとした真珠を身につけていると何処に出ても恥をかくことはありません。

• 恥ずかしい…かな?

根っからの無精者で、夫からプレゼントされたダイヤのネックレス行方不明になっている。

でも、見栄っ張りなので葬儀の際にはネズミ色の真珠&イヤリングを着けます。
    なんと、生協で¥3800。

それも片耳イヤリングをなくしてまたまたセットで買い直ししました。

実家の母は、ハワイで超高級真珠を購入しましたが、着けるときに金具が上手くはまらない〜。と投げ出してます。

こうなると遺伝??

• 残念ですが

アクセサリーは経済力が顕著に
    出る部分です。

高価なものは品が違います。

パールは中身の充実感と照りは
    一目瞭然です。

品のないもの付けてると安っぽく
    見えますよ。

• 宝石に興味ないです

私もあまりアクセサリーに興味ないです。母親も同じなので、母譲りですね。

買う前にお母様に聞いてみたらどうでしょうか。

私の母は、祖父母から貰ったアクセサリーをたくさん、タンスの肥やしにしていました。パールのネックレスもいっぱいありました。鑑定書つきです。何本か貰っておいたので解決です。場合によっては娘にさらにあげることもできるし、パールって便利ですね。

身につけても落ち着かないので、会場の近くで身につけて、帰りの電車の中では外しています。

• 普段はつけませんが

結婚後すぐ義母の法事があって、義父が田崎真珠のネックレス、指輪、イヤリングの3点セットを買ってくれました。友の会に何口か入ってて義姉にも以前買ったそうです。
    私も指輪は全然つけないのですが、手がゴワゴワでなるべく手元に視線がいかないようにしています。

• TPOで必要だからね。

冠婚葬祭に関しては。

私自身は、パールとブラックフォーマルやバッグなどは、嫁ぐときに実家に買って貰いました。

パールは、娘に譲ったので、必要になった時に質屋で買いました。

すんごいお安かったですので、お勧めします。

案外使えないからって本物は必要ないって、売る人多いんですって。

そういうお品が嫌だって人もいるでしょうけど、付ける機会が少ないものですし、
    気にしないで買っちゃいましたよ。

イヤリングからピアスにしたので、リフォーム代金はかかりましたが、納得の価格だったので、十分でした。

私自身は、普段は、シンプルなピアスのみで、お出かけ時に、ダイヤの一粒ネックレス、スイート10の指輪か15年記念のエタニティを結婚指輪と重ねづけする程度です。
    時計は仕事上必要なのでしていますが。

• 私も普段つけない

アクセサリーは多少持っていますが、普段あまりつけません。邪魔になるし肩がこるから。
    冠婚葬祭用にパールのイヤリングとネックレスセットを2つ持っています。
    片方は、通販カタログから注文した「本真珠」という文字が入ったもの、でも一万もしないので、ミキモトさんのよりだいぶグレードは落ちます。
    もう片方は、ファッションビルのアクセサリー店で買えるパールネックレスです。

前者の方が重いです。
    でも輝きというか、見た目も違います。

• 普段は着けませんが・・・

真珠はやはり冠婚葬祭に必要なので一番最初に購入しましたよ。

親族のお葬式の時などは並んだ時に直ぐに解るので良い物にしましたが…
    グレーのナチュラルで軽乗用車一台分位しましたが、結構使いました。
    粒が大きかったので今後は少し粒の小さい物の方が良いかな…と考えてます。

>ミキモトさんやデパートの宝飾品売場へという意見もあるかと思います

敷居が高くても間違いないと思います。
    今まで何もお持ちでないなく本物を探しておられるなら失敗はしないのでお勧めです。

宝飾品がお好きで確かな目をお持ちなら、問屋街でも良いでしょうが、どれでも同じに
    見えるなら、少し高くても確かなお店で購入したほうが良いですよ。