• ホーム
  • 話題
  • 義理の兄姉を「さん付け」で呼んでいます。直すべきですか?

義理の兄姉を「さん付け」で呼んでいます。直すべきですか?

レス86
(トピ主5

生活・身近な話題

まくべえ

夫は、長女A子さん35歳、長男B男さん33歳、二男C男30歳の3人兄弟です。
私の夫は二男です。
結婚してからの2年半、私を含めた全員がお互いを「さん付け」で呼び合ってきました。

昨年の10月にB男さんがE子さんと結婚しました。
E子さんは、A子さんを「お姉様」、A子さんの夫D男さんを「お兄様」と呼びます。
私はE子さんの事は「E子さん」、その他の兄弟の事ももちろん以前と変わらず「さん付け」で呼び続けています。

B男さんは結婚してから突然D男さんの事を時々「お兄さん」と言うようになりました。
少し違和感があったのですが、そのまま半年が過ぎ、数日前に夫にその違和感についてちょっと言ってみました。

私「B男さんって前はD男さんって言ってたよね。E子さんのが移ったのかな。」
夫「うん」
私「E子さんってお義父さんお義母さんの事もお父様お母様っていうから、私居心地悪いんだよね。」
夫「うん」
私「直したほうがいいのかな。」
夫「うん」
私「え、直したほうがいいの?」
夫「うん、たぶん」
私「お父様お母様って?」
夫「そっちはどうでもいい。お兄さんお姉さんのほう。」
私「へ?????」
夫「俺も気になったから兄貴に聞いたら、兄貴が嫁さんに、D男さんに失礼だから直してくれと言われたって言ってた。」
私「失礼????」
夫「うん」
私「じゃあ私も失礼な事をしてるって事?」
夫「うん」
私「C男も一緒でしょ。」
夫「うん」
私「C男も直すの?」
夫「うん、まくべえも一緒になら」
私「ふ〜ん変なの。普通はE子さんが合せるんじゃない?あとから入ってきたんだから。」
夫「…」

私は間違ってますか?直すべきですか?
率直なご意見をお願いします。
私は本音では直したくないのですが、失礼なら直します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういう事は。

後から入ってきたとか関係ないと思います。

呼ばれる方が不愉快だと感じるなら是正するべきかと。

• 呼ばれた方が気にしないのでしたら

どちらでもよろしいと思います。 私は兄嫁が4人もいるので「さん」付けで呼んでいます。 それよりも小さい頃のイメージがしっかり焼きついている甥っ子達は私の心の中では「ちゃん」なのですが、とっくに成人しているので「さん」付けて呼んでいます。

• トピ主ルールに則るなら夫に従う

私は失礼とは思いませんが、E子さんが失礼と感じるなら「お姉さん(お姉さま)」と呼んだほうがいいのでは?
    B男さんのことも「お兄さん」と呼んだほうがいいかも。
    A子さん、D男さんの呼び方はどちらでもいいと思います。A子さん、D男さんもお姉さんお兄さんと呼ばれたいならそのほうがいいかな。今までどおりがいいなら、変える必要はないと思います。「どっちがいいですか?」って聞いちゃえば?

でも、まあ夫が変えたほうがいいというなら素直に従うかな、私なら。
    「あとから入ってきたんだから」っていうなら、夫の実家なので、夫に従うのがトピ主さんルール的には正解では?

• たぶん世の中では…

本人同士が納得の上なら別に構わないと思います。
    なので失礼とまでは言いません。

が、
    世の中的には
    「お義姉さん(おねえさん)」
    「お義兄さん(あにいさん)」
    と呼んでる人の方が多いんじゃないですかねぇ?

そもそも、なんで最初にトピ主さんは、
    「さん」で呼ぶようになったんですか?

そう呼んで!って言われたのでなければ、それはかなり失礼ではないかと思います。

だってトピ主さん、ご主人の両親に「さん」づけで呼びますか?
    呼びませんよね。
    ならきょうだいでも同じじゃないかと思うのですが。

親は「お義父さん、お義母さん」だけど、きょうだいはさんづけで良いという理由はなんですか?

• 失礼なの?

私は義兄の事を呼ぶときには、
    お兄さん・・・と、言いますが
    姉と義兄に関して話す時は、義兄の名前○○さんと言います。

夫の弟は私の事を
    御姉さんと呼びます。

しかし、名前で呼ばれたからと言って失礼だなんて思いませんよ。
    結婚前は名前さんと読んで居たわけだから、そのままで良いと思いますが・・・

ただ、御主人がそうおっしゃるのなら、今度から変えたら良いのではないでしょうか。
    呼び方なんて、どうでも良いです。
    意固地になる程の事でもないと思いますが、如何でしょうか。

あ〜はいはい、じゃぁそうしますね〜です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まあ、貴女が、年上でも立場が、逆なら、お義兄さん・お義姉さん

タイトル通りです。義理の関係て…難しいですね。所詮、他人です。だからこそ?難しいかな。立場的に、相手が、貴女の年齢、関係無く上の立場なら、お義兄さん・お義姉さんをと、思います。仕方なしですね。例え、貴女が、年齢が、上でも、義理の立場上、向こうが、上なら仕方無しですね。立場上、上の人に対して、さんは、ないかな。

• うーん。

ごめんなさい、ABC…だと混乱しちゃうので自己流で書かせていただきます。

…義兄はお嫁さんに「兄さん」と呼ぶように直せと言われて実行してるとしても
    義兄嫁はトピ主さんたちにも強要してるわけじゃないんですよね。
    ただ、ご主人が空気を読んで「俺たちもそうしたほうがいい」って勝手に思ってるだけじゃないの?
    それとも義兄が「お前たちも直せ」と言ってきた?
    義姉夫婦、または義親が「皆合わせてくれ」「失礼だ」というのなら変えるべきかなと思うけど
    そうじゃないなら無理に直すことないのでは。呼び方なんて何も統一する必要ないんじゃ?
    家族仲が良ければ別に「さん付け」で失礼ってことはないし、今更変えられるのも
    本人達は逆に居心地悪いかもしれません。
    どうしてもってことなら義姉夫婦にズバリ聞けば。直した方がいいのかって。
    外野の意向と本人たちの意向があってるとは限りません。
    義姉嫁に合わせる必要ないけど、でも逆に義姉嫁がどう呼ぼうがそれはそれで自由。
    お父様、お母様呼びが居心地悪い…のはわからないでもないけど、
    そちらも文句を言う筋合いはないですね。

• 私の周りは名前+さん付けです。

さん付けで呼ぶこと自体が失礼にあたるとは思いません。

前々からA子夫婦はトピ主さん夫婦の行動に不満があったのでしょうかね。
    B男の結婚を機に正そうとしているのかもしれません。

何に重きを置くかはそのコミュニティごとに違いますから、
    「年長者の言うことを聞くべき」となるのなら、
    トピ主さんも「お兄様」と呼んだ方がいいのでしょうね、そのコミュ内では。

嫁いだA子がなぜそんなことを気にするのかわかりませんが…
    それともD男は婿養子なのでしょうか。

その人をさす記号でしかないので、あまり深く考えないのがいい気がします。

• めんどくせぇ

とぴぬしは変えなくていいと思うんだけど。ものすごい今更だし。
    それにとぴぬしはA夫婦をお兄さんお姉さんにしたら、B夫婦は?ちい兄さんちい姉さん?変でしょ。
    兄弟が多い場合は、お互い、名前や略称呼びすることは、よくある話。

かといって、B嫁が後から入ったという理由で、とぴぬしに併せる必要もまるでなし。めいめい好きに呼べばいいでしょ。

• 普通は、お兄様・お姉様か、お兄さん・お姉さんでは?

ご本人が『そんな堅苦しいこと良いよ。さん付けで良いよ』と言うならそうすれば良いけど、そんなこと一言も言われていないなら、普通は『お兄様・お姉様』か『お兄さん・お姉さん』ではないの?

何故それが分からないのか不思議。

• 今までどおり

お兄さんお姉さんと呼ぶ人が複数いて、皆で集まった時は呼び方に困りますよ。

そうなると○○お姉さん、△△お姉さん、みたいに前に名前を付ける事になりますから。
    今までどおりで良いのでは?

• なんだかな・・

>私「ふ〜ん変なの。普通はE子さんが合せるんじゃない?あとから入ってきたんだから。」

不満満載なんですね(笑)
    呼び名なんてど〜でもいいわ。
    後から入ってきたとかど〜でもいい。
    小姑みたで意地悪ですよ。
    呼び名なんて、それぞれ勝手にすればいい。
    皆で一緒に足並みそろえて合わせる必要なんてない。
    後から入ったんだから合わせなさい〜って、うるさいですよ。

彼女が丁寧な人ってだけの話です。
    それ以上でも、それ以下でもない。
    今まで通り、あなたは「お義父さん、お義母さん」でいいし。
    アチラは「お義母さま、お義父さま」でいい。
    合せる必要などない。
    好きにしろって話

• 義母さんに合わせるのが正解

割と簡単な話です。義父さんに兄姉は居ませんか?
    もし居るなら、どう呼んでいるか観察して、それに倣うのが正解です。

ちなみに私はE子さん派で、私の義母もE子さん派ですが、義妹はトピさん派です。

最初は義母も私もびっくりしましたが、今は全く問題ありません。関係も良好です。

義父さんに兄姉が居ないなら、今のままで良いと思います。

• 「けじめ」なのかな

身内になる前となった後のけじめなのかもしれないですよ。

気にしない人は全く気にならないのでしょうけど、トピ主さんの義兄姉さんは嫌みたいなのですから、相手の気の済むようにした方が面倒にならなくていいと思います。

無視してずっとそのままにしておくと何かあった場合に「前から生意気な感じがして気に入らなかった」とか言われる可能性が無きにしも非ずです。

• 年齢は?

トピ主さんが最年長なら今まで通りさん付けでいいと思います。

我が家では義兄、義姉とも年上なので「おにいさん」「おねえさん」と呼んでいます。
    義弟は私より年上なので私を「○○さん」と名前で呼びますが、自然だと思います。

年下なら直した方がよいと思いますが、様付けはやりすぎと感じます。
    余程の名家なのでしょうか。

• 少々小五月蠅い女だけど

>>私「ふ〜ん変なの。普通はE子さんが合せるんじゃない?あとから入ってきたんだから。」

一見ごもっともな意見。

ただ長男のB男は跡取りで自分は跡取りの嫁だからという様な考えをE子がしていたら致し方ないかも
    その辺りの御家族の認識はどうなってますか?

田舎や資産家の家に嫁いだ跡取りの嫁だったり、義親さんが長男大事な人だったら
    E子さんの方が少々後から結婚したとはいえ
    立場上は主さんがE子さんをたて、敬うべき事が出てくる事もあるかと思います

私は、田舎の代々続く長男跡取りの嫁で唯一の男児を産みました
    義親はやはり跡取り第一主義で次男の嫁(私より数歳年上)と私とは周りの扱いの差は歴然としていました
    次男の嫁は腸が煮えくりかえっていたようです

• それぞれだと思うけど

私・3姉妹長女。
    3女と結婚時期は同じです。3女の結婚前は、3女の彼を家族皆が「○ちゃん」と呼んでいました。結婚して、今まで通りのつもりで台所で母と姉妹たちで話してたら「○○さん」と呼びなさい、と母に言われました。
    そういうものだと思って受け入れました。(夫はずっと「○○くん」と呼んでいます)

夫・兄弟の兄。弟は夫と私より10年早く結婚。
    夫は弟の妻のことを「○○さん」と呼んでいたようです。私も倣っています。
    が、義弟・義妹(義弟の妻)が困ったようで、私を名前で呼んで、と言ったのですが、先に子どもがいた義弟夫婦。子どもが、親が呼ぶのに倣って、私を呼んだのです。さん付けで。子どもたちにとっては後から参入した伯母さん。
    私は「子どもらしい」と思っていたのですが、義弟夫婦(私より年上)はそう思わなかったらしく、その時以降「お義姉さん」(おねえさん)です。

呼ばれて、その立場(の自覚)になる、ということもあるので、お兄さん、お姉さんの方がいいかもね。

• 様付けの方が違和感ありますけどね。。

後からどうとか以前に、一般家庭で、それが義理でも様付けって個人的にはかなり違和感があります。

外でどう見ても一般家庭の外見の人たちが様付けで呼び合ってたらプッと噴出しちゃうかもしれません。

ご主人に、元々様付けで呼び合うような間柄、家柄なのか聞いてみてはどうですか?
    そういう家柄なら当然、ご主人もトピ主さんのご両親やお身内も様付けで呼んでくれるんだよねと聞いてみては?

• 私の場合 

結婚20数年、別居ヨメです。

夫をA夫(長男、一番上)、義妹B子、義妹C子。

私をD子、私の姉をE子とします。

夫は初めからE子を「お姉さん」と呼んでくれています。

が、B子、C子は私を「D子さん」としか呼びません。
    初めから。
    最初は正直言ってものすごく違和感ありました。
    普通「お姉さん」って呼ばないか?と。

結論から言うと、慣れました。二人とも悪気はないようだし、
    自分の両親、兄(私の夫)からも注意を受けていない。
    つまりこの家はこういう家なのだ、ということでしぶしぶ了解し、
    そのうち気にならなくなりました。今はなんとも思いません。
    20年余の実績は私の常識を変えました。

逆に不思議なのは、ではなぜ夫はあたりまえのように私の姉を
    「お姉さん」と初めから呼んでいるのか?ということです。
    同じように育っているはずなのに、ナゾです。

• 何でいままで放置?

私なら一番最初に お姉さま、お兄様と呼ばれた時に「止めてください」
    と言いますけど、違和感感じて放置、最初の遠慮がこの展開。

そもそも一般人が「さま」付けて呼ばれるのは百貨店位なもんでしょ?
    身内でさま付けなんて、どんな高貴なおうちなの?って思うと同時にそのE子さんのおうちは高貴な家柄なの?
    気持ち悪いなら今まで通り「さん付け」で良いと思います。

• うちの親戚では、全員「さん」

私の両親の年代だと、「お姉さん」「お兄さん」と呼んでいましたが。

私の年代だと頓着しませんよ。(都内在住です)

兄嫁の事は「◎子さん」と呼びますし、小姑からも「◎子さん」と呼ばれます。

「お兄さん」「お姉さん」と呼ぶのは、礼儀でも何でもなく「古き習慣」だと思いますよ。

• 上品になりたいのかな

私の主人にも妹がいますが、妹さんもその旦那さんも私の事はさん付けです、旦那さんは主人の事をお兄さんと呼びます。
    私にも兄と弟がいますが、兄嫁の事は同い年というのもあって、さん付けです、弟嫁からは15歳くらい下なので、お姉さんです。
    私は、どちらもさん付けです。

年齢差が呼び方にも影響するようですね。
    兄弟が多いと名前プラスお兄さんになるのかな、その家族間で自然な呼び方で良いと思います。

トピ主さんの家族は、新人の上品なお嫁さんに感化されたのかも。新鮮なんでしょうね。

後から入って来た。というのは良くない表現ですね、よけいにお嫁さんが上品に感じてしまいます。トピ主さんが損しますよ。

• 年上を敬うことを知らない家庭で育った人は

トピ主さんみたいに、さん付けで呼びますよね。
    先方が直してくれと言ってるんだから、直しましょう。納得いかないなら、仕方ありません。
    その代わり、トピ主さんが親戚の集まりで居づらくなるだけです。

うちの義弟嫁も、私をお姉さんとは呼びません。最初は失礼な人だと思ってました。
    やはり常識はないし、性格も悪い(あんたがいると、若い人がみんな辞めるとパート先をクビになった。私にもネチネチ嫌みを言う)し、今はきちんとした家庭で育てられなかったかわいそうな人と思ってます。

• 一般的には

義理の兄姉のことは、お兄さん(お兄様)、お姉さん(お姉様)と呼ぶんじゃないかな。

私(40代)もそうしてますし、周りもそうですね。
    昔から知り合いだったり、兄嫁が自分より年下の場合は『お姉様』とは呼びにくいから、名前にさん付けにする場合もあるかと。

• 様はつけなくてもいいけど、名前じゃないほうがいい

兄弟多い家にありがちな話。
    他人が新しく入ってきて、ちょっと波風たってるのね。

うちの夫の実家は、義姉が3人います。
    長兄のお嫁さんを「お姉さん」と呼び
    下の二人の義姉はそれぞれ名前でよんでます。○○子さんって。
    法事で実家に行くと、お姉さんが一か所に集まるんで、こんがらかるんです。そのほうが親しみもありますし。
    ただし、義姉とふたりで会うときは、やはり「お姉さん」です。

長兄は「お兄さん」
    義姉のご主人たちも「お兄さん」です。
    その場の私の顔の向きで、誰だか判断してもらってます。
    名前では呼びません。失礼だと思うから。

E子さんが普通に「お母さんお父さんお兄さん」とかだったら、違和感ないんですか。
    「様」に拒否反応があるんですか。

トピとは全然関係ないんですけど、
    甥姪から「おばさん」っていわれるより「おばさま」って言われた方がうれしいです。
    「おばさん」って一挙に老けこむかんじ。
    「おばさま」は、お金持ちっぽい響きがいい。

• どっちでもいいと思います

そんなにこだわることとは思えない。
    直す「べき」とは思わないけど、直し(他の人たちに合わせ)たって別に構わないと思います。

• 昔の家制度では、それが正しいのでしょうね。

ただ、トピ主さんは、対等で居たい意識も有るのでしょうね。

トピ主さんからすれば、二人の義理兄、二人の義理姉がいることになります。
    一々○○お義姉さん、と名前+「お義姉さん」になるから、面倒なのもわかります。

ちなみに、Aさんはどう思って居られるのでしょうか?
     昨日まで他人だった人に「兄、姉」と呼ばれるのが、嫌な人も居ますよ。

私は、お互いの意思確認の上で、名前呼びしてますけどね。

後、先、の問題では無いと思います。
    しかし、一番立場が下、と無言で言われてるような不快感も分かります。
    兄弟が多いく、トピ主さんだけ名前呼びされるのに、面倒な呼び方を強制されてる気もするのでは?
     話し合いの機会を持つのが良いかも知れませんね。

• 義姉が複数いるのなら

名前で呼ぶ方がわかりやすいですよね。

私は弟が一人しかいないので、弟の妻からは「おねえさま」と言われていますが、夫は3人の弟と妹一人(全員既婚)で、私は長男の妻なので3人の弟の妻たちと妹と妹の夫から名前で呼ばれています。

トピ主さんのご主人が三男で、長兄の妻と次兄の妻がいるんですよね?
    そしてご主人の姉も。
    つまり義姉という続柄の人が3人いますから「おねえさま」と呼んでしまうと、どのおねえさまなのかわかりません。

例えば義母に「先日お姉さまからこれを頂きました」と言ったら、どのお姉さま?ということになります。
    そういう時は名前で話した方がわかりやすい。

ただ本人たちが目の前にいて、呼びかけとして「おねえさま」と言うのなら、それは誰のことを言っているのかわかります。

要は使い分けをするしかないですよね。

私は長男の妻なので義両親のことも、お母さま、お父さまと呼んでいたので、次男、三男の妻たちもそれに習って同じように呼んでいます。
    そのように呼べと言ったわけではないですが、結果的に皆が同じような呼び方でおさまっています。

郷に入ったら郷に従え、ということでは?

• 当然かと…。

主人に兄二人、姉一人いますが、当然○○お姉さん、○○お兄さん、その配偶者にも○○お兄さんお姉さんと呼んでいますよ。

• ご主人がそう仰るのなら

失礼か否かで語れば、「名前さん」は敬称で呼んでいるので
    失礼には当たらないのですが
    ご主人がそう仰るのなら合わせた方が波風立ちにくいと思います
    特に、トピ主さんご夫婦の間に

私の母の話ですが、兄弟姉妹の長子が80歳超えてますけど
    自分の実の兄弟姉妹のことも「名前さん」で呼び合ってて
    (なので当然、その配偶者のことも「名前さん」呼びです)
    なんかいいなあと子どものころから思ってました
    そもそも、彼らの母親(私からみて祖母)からして
    自分の子たちを「名前さん」で呼んでましたからね

そのため婚家で義母が、自身の姉妹を「大きい姉さん」等と呼ぶのに
    20年近く経ちますがいまだに慣れません

慣れるまではたいへんでしょうけど、頑張ってください