未熟な自分はどう生きればいい

レス19
(トピ主3

生活・身近な話題

甘ったれたバカ女

私は最近やっと自分がどうしようもないバカだと気付きました。
今24歳ですが大学生で、一留しています。
何がしたいかわからず、進路を決めることでパニックになり、偏差値と将来安定してると言われたことから大学を決めました。
大学の勉強は面白くないけれど、卒業して資格をとらないとというプレッシャーで勉強してきました。
人間関係もうまく作れず、日々大学と自宅の往復ばかりしていました。バイトはしました。
高校まで勉強だけはできましたが、そんなことより人間性とかコミュニケーション能力のほうが大切なのが分かっていませんでした。
人の気持ちがわかりませんし、遅刻や人としてどうなの?というようなことをしてしまいます。

そして今、大学から逃げ ひきこもりがちです。
中退して派遣の未経験応援プログラムで事務職に就こうかとか、求人サイトや求人情報誌を眺めています。

今までずっと、ちゃんと自分に向き合わず、人がすすめた方へ進み、考えることから逃げてきたからだと思います。

友人はみな立派に働きはじめていて私の知り合いで私以上のダメ人間はいません。
ここで踏ん張って卒業して資格を得たほうがいいのでしょうが、もうすべてあきらめてしまいたいです。

こんな浅はかで根性なしでふらふらした金がかかる子供で、親を悲しませて本当に申し訳ないです。早く親孝行したいです。
自殺だけは親不孝なのでしないように絶対しないように気を付けます。

根暗で怠け者で、働きも勉強もせず、生きている価値が今のところありません。
明るく責任感があってコミュニケーションが上手な人間になりたかったです。
人に頼ってばかりで、自分で生きていく覚悟がなかったです。

私はまず何をしたらいいのかアドバイスをいただけませんか?
失敗を恐れて何もできないまま本当にだめになっていきそうです。
さっさと退学して一人で暮らし始めたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自費でペットを飼う

飼えない環境でしたら無理ですが、
    可能なら自費でペットを飼うのはどうですか?

癒されますし、自分が世話をしないと
    死んでしまう存在がいるのは活力になります。

マイナス思考が堂々巡りしている印象です。
    お気持ちは分かります。私もよくありますので。

あと、大学を卒業できない人が
    社会の荒波でやっていけると思いますか?
    まずは卒業して、自分に自信をつけてください。

• 大丈夫!よくあるよ!卒業だけはして!

37歳女、結婚して、子供がいて、フルタイムで働いてます。立派でしょ?(笑)

でもね、大学時代そんな感じでした。
    わかるなー。ずっとずっと苦しかった。
    自分ほどのダメ人間はいない、
    人にも会いたくなくて…はい、鬱病でしたね。

大学2年のとき、何をやりたいか一生懸命模索しました。で、比較的好きなものを職業にしようと決め、退学して専門学校に行きたいと思いました。もちろんバイトをして自分でお金を貯めて。

それを母に言うと、母は
    「わかった。今と違う方向に行ってもいい。専門学校行ってもいい。でも、お願いだから卒業だけはして。大学費用がもったいないとか考えなくていい。大卒で有利なことはたくさんある。このためだけにお父さんもお母さんもがんばってきたから、お願いだから卒業して。お願いします。卒業したら、好きなことやっていい。」
    そう懇願され、死んだような大学生活をし、卒業しました。単位ギリギリで。

で、今、それが大大大正解だったと心から思います。卒業してお金貯めて専門学校は行ったけど、結局、大学で選考した国家資格で仕事に就けました。それで家族を養えています。
    卒業して資格とってくださいね。

• 人はみな未熟です

私があなたの親だったら、全てを打ち明けて相談して欲しいです。

親が子供に望むのは幸せな人生を送ってくれることです。
    いい大学に行き待遇のいい会社に入ったって、
    何の望みもなく勉強し辛い辛いとばかり思いながら働くのでは悲しい。
    いつか心を病んで動けなくなってしまうことが一番怖いし是が非でも避けたいと思います。

進路はやはりあなたの興味と適性も考えて決めるべきでした。
    それを無視して世間で一般的な無難な道を選んだから、動けなくなってしまったんですよ。
    親に今の気持ちを正直に話して、もう一度やり直しましょう。
    どうしたら前に進む気力が出るか、親と一緒に考えましょう。

失敗したって周りの人に後れを取ったっていいんです。
    あなたにはあなたに合った道が必ずあるはずです。
    自分に向き合い、頑張れることを探してください。

• 勉強ができる事は立派なことだよ。自信をもって。

今時は、コミュニケーション力とか人間関係とか、そういう事ばかりが評価されすぎだと思う。けれど、そんなのは所詮、人間の能力のほんの一部のことだし、地味な努力が出来ない人間のすり替えでもあるんだよ。
    将来性や資格取得で大学を選んだこと、何もおかしくない。何も間違っていない。大学は勉強するところだから、それだけに通って何が悪いか。
    そして今、自分に向き合って悩んでいるあなたは、とても真摯だと思う。負けないで、勉強して、資格をとってほしい。あなたには、できると思います。

• 何事も前向きに楽しんで!

日本には昔から「失敗は成功の元」と言う諺がありますが、現在の世界No1富豪であるビル・ゲイツも同じような言葉を残しています。
    「成功は最低の教師。優秀な人も一度成功の味を覚えると、もう2度と失敗しないと思い込んでしまう。」と。

こんな言葉もあります。
    「小さきは 小さきままに 折れたるは 折れたるままに 咲くコスモスの花」
    どんなに小さくいびつでも、折れ曲がっても、へし曲がっても、コスモスはそっと花を咲かせる。
    どんなに茎が折れ曲がっていようが、花びらがいかに小さかろうが、咲いた花は美しいのです。

自分がしたいことを楽しんでください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずは

大学を卒業する。

コミュニケーション能力が足りなくても社会に出て働いている人は、幾らでも居ます。
    皆が皆やりたい仕事,天職に就いてる訳じゃない生活のために働いていく内にその職が身について続けていけるのだと思います。

トピ主さんは出来ない(したくない)言い訳をして引きこもって逃げてるだけ。

まずは目の前の課題、大学を卒業する。
    卒業する為には、何をしたらいいのか分かりますよね?

頑張れ!トピ主さん!

• 最初から有能な人なんていない

よかったじゃありませんか、学生バイトの段階で自分の未熟さに気が付いて。
    大抵は社会人一年目で気づくんですから。
    それで5月病になったり、せっかく入れた会社を辞めてしまったりするんですから。

未熟さ能力の無さを痛感する時期は人によって違います。
    周囲の人はもっと早い時期に経験していたかもしれませんが、トピ主さんは今がその時期なんです。

>遅刻や人としてどうなの?というようなこと

そういうことを40代50代になってもまだやってたら救いようがないですが、20代ならまだ救いようがあります。

自殺はしないと自分で決めたなら上出来です。
    次はどんなに人づきあいがヘタクソでも社会とのつながりは切らないと決めなさい。
    そしてきちんと卒業して、不器用でもいいから働きなさい。
    どんな仕事でも新入社員は3年は役立たず、一人前になるには10年かかると思って、失敗だらけでもくじけず生きるんです。

人間関係でも同じことです。
    あっちでもこっちでも失言失敗だらけです。
    それでいいんですよ。
    誰でもそんなもんです。
    今ダメな人間と過去ダメだった人間といつかダメになる人間でできてるんですよ、この社会は。

• 真面目に頑張りすぎたのですよ

未熟なんて、24歳の女性の使う言葉ではありません。
    今、大学とか、就職とか、自分を責めすぎて、心と体が、弱っているんです。

こんな時は、何をやっても、自信を無くします。
    人の気持ちが分からないとか、留年とかも、最悪の状況に無理した結果、そういう結果になってしまったんです。

ココで、友達と比べることを止めましょう。
    運、不運は、人によって違うんです、同級生が同じ運命ではないのだから、色々な差があって当たり前。

人の気持ちをうまくつかめる才能だって、個人差があるので、今、落ち込むことを止めましょう。

親に申し訳ないと苦しむ前に、親に甘える事を許してもらい、とことん、駄目っこになって、家でぐっすり休みましょう。
    休めないようなら、メンタルクリニックで、鬱とかの診断を貰って、親に甘えさせてもらい、休みましょう。

元気に回復すれば、また、道は開けます。

元気になれば、大学に戻り、資格合格で卒業か、駄目でも、専門学校であっても、自分らしい生き方ができるはずです。

焦らず、プライドの持ち方に、偏りがあるのかもしれませんよ。

• 取りあえず大学は卒業したら?

大学から逃げているのはどうしてですか?
    虐められてるとか勉強に付いて行けないとかそういう理由なら仕方ないけど、ただつまらないとか行く意味がわからないとかなら卒業した方が良いのでは?

将来の安定とかそんな先の事を考えるよりもまずは毎日、学校に行って単位を取る事だけに集中するべきです。
    大学は高校までとは違って一匹狼でも通えるんじゃないの?
    実験とかチームでする事が必須ならまた別だけど。

資格は将来の為に取った方が良いけど取れなくても生きていけない訳じゃないし。
    まだ大学生で何になろうか決める必要もないし。
    考えがまとまらないなら取りあえず時間稼ぎでも良いから大学に行こう!

大学から逃げる為だけに働いたとしても後で後悔するんじゃないかな。
    どうしても行きたくないなら休学したら?
    せっかく入学したのに辞めてしまったら今までかけたお金も時間も無駄になる訳だし。
    将来的に畑違いの職についたとしても大学で勉強した事とか取った資格は無駄にはならないと思います。
    人生を頑張った証になるから自信にもなるはず。
    最後までやり遂げるって大切だと思いますけどね。

• 最大の敵は自分

ダメになりそうな時。
    こういう瞬間は人生において何度も何度も訪れます。
    その度に逃げたくなるし、死にたくなるでしょう。
    そういう自分と戦うしかありません。

辛いのはよくわかります。
    何とか、踏ん張って下さい。

• できそうなことから手をつけてみる

いきなりあれもだめこれもだめと自分を責めるより、
    自分の今の心境や興味のあること、将来についての漠然とした目標、
    改めたらよいと思うこと、家族のこと、何でもよいのでノートに書き出してみて
    順序立てて考えてみるとよいと思います。
    まず引きこもることをやめ、大学へ通ってみてはどうですか。
    学生課や保健センターなど学生サポートのようなところで悩みを
    相談してみたり、講義に出ることによって、生活にリズムや規則的な習慣をつけて、
    あせらずひとつずつ考えながら卒業を目指すのが当面の方向ではないかと思います。
    また今までの自分の行動や考え方は見方を変えれば良かったとも取れるのでは?
    例えば「人がすすめた方へ進んだ」というのも素直だったという見方ができます。
    素直なことは人間として伸びる条件です。人の助言を容易に聞き入れない性分だと、
    助言や目をかけてくれる人はいなくなるものです。
    明るく責任感があって人との付き合いがうまくなりたいのなら、
    そのような人をよく見て少しずつ見習えばよいのではないでしょうか。
    真似ることは悪いことではありません。
    どんなことでもなるほどと思うことや学ぶことはあるはずです。

• とりあえず

大学を卒業する。
    今はこれだけでいいと思います。

最初からなんでもうまくできる人なんかいません。
    みんな失敗して落ち込んで、でもやるしかないから取り組んで、少しずつ成長していくのです。

>明るく責任感があってコミュニケーションが上手な人間になりたかったです
    今からなればいいのです。

失敗したって誰も責めません。
    みんな失敗をするものだから。
    次に成功できればいいのです。
    だいたい、自分が思うほど他人はあなたのことなんか気にしてません。
    他人にどう思われようと構いません。

とりあえず大学を卒業すること、私が親ならそうしてくれたら嬉しいです。
    その先はぼちぼち考えていけばいいのです。

• 何言ってんの

社会に出る時期が近付いて来て、怖くなったんでしょう。自分が金食い虫だと思うなら、きちんと勉強して、就活して、一刻でも早く卒業して、就職しなきゃ。

• 成長出来ます

共感します。私も似たような感じでした。勉強は出来たけどコミュ力やヒューマンスキルは未熟でした。というかその面での成長が人より遅れているなと気づきはじめたのが20代前半でした。

でも20代30代と社会の荒波にもまれているうちに、だいぶん成長しましたよ。失敗や挫折を経て人の気持ちがわかるようにもなったし、失敗を恐れる優等生タイプだったのが、ヘンなプライドがなくなり丸くなりました。年齢もあると思いますけど。
    今振り返れば幼稚で生意気な20代の勘違いぶりは赤面するほど恥ずかしいですが、あの頃をそんな風に思えるのは自分が多少は成長してるからかな、、、などと思うようにしています。

親は大学退学したら悲しみますよ。親孝行したいならまずきちんと卒業しましょう。
    私も大学の勉強はそんなに面白くなかったけど卒業はしました。自分のために。
    人間関係は大学の外にも作れますよ。大学の人間とはドライに付き合って外に親友作ったって良い。

人と自分を比べないこと。人は人。自分は自分です。まず大学行きましょう。

• 皆さま ありがとうございます

見ず知らずの私に対して、暖かく真摯なメッセージをくださってありがとうございます。何回も読み返させていただきました。

不安と自信喪失が積み重なって、逃げるほど闇の中に向かっていました。
    皆さんのメッセージを読んで、一歩ずつ卒業に向かって頑張ろうと思えました。
    本当にありがとうございます。

*so様
    ペットは難しいのですが植物を育ててみたくなりました!
    マイナス思考が癖なので、心をコントロールできるように訓練したいです。
    卒業がそれからの自分の自信につながりますね。ありがとうございます。

*ハニー様
    はい、とてもご立派です!
    メッセージを読んで涙が出ました。私も後になってから、これでよかったと思える日が来たらいいなと思います。頑張って、資格取ります。

*薄紫様
    優しいお言葉を本当にありがとうございます。
    両親には相談できていて、同じように、心を病んでまで無理に続けなくていい、人生回り道しても大丈夫、別の道を考えよう、と言ってくれました。本当に感謝しきれないです。
    今もう一度頑張ろうと前向きに思えています。強くなるチャンスと思ってやってみます。

• つづきます

*にゃんごろー様
    とっても励まされました。今の私は自分の選択が全部間違いに思えて、自信を持つことが圧倒的に足りていないのだと思います。
    しばらくちゃんと勉強できていないけれど、またコツコツと頑張っていきたいと思います。

*丈様
    何事も前向きに楽しむ。とても大切なのに忘れていた気がします。
    難しいけれど今のダメな自分も受け止めて、また前を向いて生きていきたいと思います。
    ありがとうございます。

*自画自賛様
    みんな努力しているのですよね。
    そうですね、まずは逃げずに卒業しようと思います。
    ありがとうございます、頑張ります!

*ダーティマリー様
    確かに、今がその時だったのだと思います。これから打たれ強くなるように頑張っていきます。
    最後の一文がすごく心に残りました。ありがとうございます。

*絹子様
    ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。
    優秀な知人が多く、いつも比較して、発奮するでもなく無駄に落ち込んでいましたが、みんな事情は違うし先はわからないし、自分は自分なのですよね。
    もうしばらく、だいぶ駄目っこです。そろそろ元気になって自分らしく頑張ろうと思います。

• つづきます

*ねね様
    最後までやり遂げるのは大切ですよね。
    あきらめないで頑張ろうと思います。ありがとうございます。
    実は研究室に迷惑をかけているので、行きづらいですが一刻も早く謝って復帰しようと思います。

*みなつ様
    正直何度もこんな時が来るなんて耐えがたいです。人生が怖いです。
    でも今逃げずに苦しいことに向かい合って強くなることができるチャンスなのですよね。
    ありがとうございます。ふんばります!

*ドンキー様
    今の自分は頭がいっぱいいっぱいで、冷静に解決策を考えられていませんでした。
    教えていただいたことを参考にして、ひとつひとつ改善して解決していこうと思います。着実に頑張っていきたいです。

*あきらめないで様
    そうですね、とりあえず卒業しようと思います。
    失敗するのを怖がりすぎていたのかもしれません。失敗しながら一歩ずつ進んでいかないといけませんね。
    たくさんまとめて考えずに、また頑張ります。ありがとうございます。

*おっちゃん様
    そうですね、ちゃんと卒業して就職して親を安心させたいです。
    頑張りますね。

• 横ですが

自費でペットを飼う・・というのはやめてください。
    理由はいろいろあるけど、わかる人はわかると思います。

• まず卒業することです

未熟だと思うのなら尚更。

人の気持ちがわからなくても良い。
    ただ自分の気持ちくらいはわかるようにしよう。

>今までずっと、ちゃんと自分に向き合わず、人がすすめた方へ進み、考えることから逃げてきたからだと思います。

で 大学からも逃げるつもりなの?
    人が勧めた道であっても自分が進んだ道ですから ここは決着つけないと。

ダメ人間になるかは今後のあなた次第ではないのかな。
    友人と比べる必要はないと思う。

>さっさと退学して一人で暮らし始めたらよいでしょうか?

これ 一番あなたが楽になる答えだよね?

将来のことは今考えなくていいから。
    とりあえず 卒業という決着は付けたほうが良いよ。
    じゃないと 本当に落ちるところまで落ちるよ。