バイト

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

私は、いま学生で同じバイト先の社員さんとお付き合いしています。
先日、彼に人が足りないのでラストまでできるかと、聞かれ、できますと言ったのですが、その時に、平日はできないという旨を、伝えなかったので、平日も入れるということになってしまいました。そのことで今日、彼とバイト中2人の時に喧嘩になり、もう変えられないよと言われたので、私は怒ってしまい、物音を大きくたててしまい、そのことでも怒鳴られてしまいました。
数時間後、彼には謝ったのですが、社員として言うけど、態度があまりにもひどいから上に連絡すると言われてしまいました。

わたしてきに、言わなかった私もいけなかったとおもいますが、学生だからラストまで入れないということを彼氏だから理解してほしかったのですが、全部私がいけないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとお子様だなあ

文章からすると高校生さんかな?
    まず、個人的な交際関係を仕事に持ち込むのは厳禁。
    仕事ってのは恋愛関係で配慮したり融通きかせるものではありません。
    二人でデートしてる時にはいくらイチャイチャしてもいいけれど、
    職場では社員とバイトの立場をわきまえ確実な報連相を行うこと。

「人が足りないのでラストまでできるか」と聞かれたなら
    「土日なら入れる」ときちんと条件を明確にしないと。
    それはトピ主さんの言葉不足ですから、「来月のシフトはもう仕方ないけれど
    翌月からはこういう事情で無理なのですみません」と説明するとか、
    「来月はここは絶対無理だけど何曜何時までは協力できる」とか、
    現実的な対処・方策をとらないといけません。

職場で感情的に怒るとか物に当たるなどは何の生産性もないばかりか、
    バイトであれ仕事をする人としてとても幼稚で恥ずかしいことです。
    彼氏だからという私情を持ち込むのはやめましょう。
    他の上司や社員にも同じ態度を取れるか、よく考えて仕事をして下さい。

• そうですね。きちんと伝えてなかった主様の責任です。

己の言動に責任を持って行動することが社会で生きると言うことです。お金を頂いている以上、バイトや社員などは関係ありません。大きな物音を立てたこと、彼氏である社員に八つ当たりしたり無責任な発言をしたのはあまりに幼く、また身勝手な行動だと思います。これから社会で生きていくのですから、この様な場合、今後どういう対応をしたらいいのかをきちんと学ばれた方が宜しいかと思います。
    それと、公私混同はご法度ですよ。

• YES!

>全部私がいけないのでしょうか。

answer=YES!

主さんのテキトーな返事がトラブルの原因です
    彼と別れてバイトを辞める事をオススメします。

• 気を付けましょう

学生だから平日はラストまで入れない、というのはあなたの個人的見解ですね。
    なので、今回のシフトは自分はそういう条件でやりたいとキチンと伝えられなかったあなたの責任です。

そして職場で彼氏彼女だからという態度は一番してはいけないです。
    社員がバイトに手を出してしかもそれで彼女が態度を大きくしているなんて・・・喧嘩のときは二人だったとしてもそういう雰囲気は周りにすぐに知れます。他のバイトたちにこの人彼女だけひいきするんでしょと冷めた目でみられることになり、他の社員からも何やってんだちゃんと仕事やれよと思われます。

賢明な彼女であれば、バイト中は人一番節度を持ち、彼への甘えは決して仕事の中では出さないようにしないとね!

• 公私混同するなら付き合ったらダメ

私も夫とは社員とバイトの立場で付き合って結婚しました。
    が、仕事中はあくまで社員とバイト、プライベートでは彼氏彼女と
    はっきりと線引きをしていました。
    出来ないのなら別れるしかありません。
    周りや会社に迷惑がかかるからです。

「ラストまで入れます、でも平日は無理です。」

これを彼氏だからわかって欲しかったというのが公私混同だというのはわかりますか?
    当たり前ですが彼は社員として対応し、
    「もう変えられません」と言っていますよね。
    社員が彼氏じゃなかったらどうしましたか?
    無理してでも入りましたか?
    無断欠勤しますか?

どんな状況であっても、仕事中は社員とバイトという態度でいられないのなら別れるべきです。

喧嘩になったときも彼が売ってきましたか?
    トピ主さんの文章を読む限り、彼は至って冷静に社員として対応し、
    要求が通らないトピ主さんが怒り狂ったんじゃないかと思いますが違いますか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 基本的にバイト先のシフト采配は信用しない

学生の時に自分も似たようなことがありました。

働ける時間が週3日、1日4時間で採用。シフトを組むために出勤出来る日・時間の予定を提出するとき
    シフトが組みやすいようにと予定がある日以外の日のすべての日と時間帯にマルを付けて予定を提出したら
    バイトが足りない日は拘束9時間のシフトを組まれていてびっくり。
    1日4時間という話をしていたので、まさか長時間のシフトを勝手にいれられるなんて予想もしてなかった。

こういうことがあってから、シフトが組みにくいのはわかってても
    自分の特に働きたい時間以外は空いてても予定表には×を書いて提出し、
    勤務先から特別に頼まれたら引受てあげて恩を売るよう自衛するようになりました。

別のバイトで、週5日フルタイムで働きたくて入った会社に平日全部にマルを付けて予定を提出したら
    そこは単発の人が欲しかった部署で、月に12時間くらいしかシフトに入れてもらえなかったことも。
    他の部署ならフルタイムの人もたくさん雇っているバイト先で、
    採用された部署がまさかそこまで単発だったとは説明がなかったし予想もしてなかった。

バイト先に、期待なんてしちゃだめ。

• トピ主以外の誰が悪いの?

>学生だからラストまで入れないということを彼氏だから理解してほしかったのですが
    意味がわかりません。
    なぜ彼氏だと理解しなければならないのでしょうか。
    それ、仕事ですよね?

仕事に恋人関係持ち込まないでくださいよ。
    恋人だったら仕事で特別扱いされて当たり前ですか?

彼が言っていることしていることは社会人として当たり前。
    あなたを特別扱いしたら他の人に示しがつかないでしょ。

甘えるならバイト辞めるか彼と別れるかしてください。

• けじめは必要かな…

では、もし彼に…

シフト作成に苦労してるのは分かるよね。
    他のバイトの希望優先で、あなたは人手のない時に入ってね。
    だって彼女なんだから、理解出来るよね。

…と言われたとしても、それを受け入れることが出来ますか。

バイトと社員という立場で、同じ職場の中で付き合っていく難しさはあると思いますが、でも、けじめは必要です。

あなたはバイトとして、言わなければならないこともあるでしょうし、また、社員の指示等に従わなければならない立場でもあります。
    彼も社員として、お店やシフトの管理をしなければなりませんし、バイトに対して注意や指導も含めてまとめたり、彼自身も会社の指示や方針に従わなければならない立場です。

付き合っているのはあくまでも職場の外、プライベートな部分であって、それを彼・彼女だからと優遇したり、言わなくても分かるだろうと、馴れ合いにしてはいけないことです。

それに、他の社員に物音を立てて怒りをぶつけるなんて、しませんよね。

それこそが、あなたの甘えです。

一バイトとして社員としての彼に非礼を再度詫びて、来月以降のシフトで考慮してもらえるよう、伝えましょう。

• 甘えるな。

例えバイトだろうと仕事をすることに対して責任を持ってください。
    学生だから、彼が正社員だからと便宜でも計ってくれるとでも思っていたんですよね。
    甘いんですよ。あなたの口は何のためにあるのですか?
    彼氏はテレパシー超能力者じゃないのだからきちんと言いなさいな。
    大学行っているのにそんなことも分からないのかな。