• ホーム
  • 話題
  • 都会ではエスカレーターの上で止まらないのがマナーなのですか?

都会ではエスカレーターの上で止まらないのがマナーなのですか?

レス79
(トピ主1

生活・身近な話題

いもちゃん

こんにちは。私は地方で生まれ育った生粋の田舎者ですが、先日東京に行った時に驚いたことがありました。

地下鉄のエスカレーターに乗った時のことです。
そのエスカレーターは普通より狭く、一人分の幅しかありませんでした。
私は普通に立って乗っていると、後ろからバタバタと一人の人が駆け下りてきて、私のすぐ後ろまで来ました。
その時に私は普通に立ったままでした。するとその時思いっきり舌打ちされました。
さらにエスカレーターを降りるとその人は私にあてつけのようにぶつかりながら(おそらくわざとだと思います)早足で通り過ぎて行きました。

二人分の幅がある普通のエスカレーターなら片側によらなければいけないのは知っていますが、私が乗ったのは一人分の幅しかないエスカレーターです。
私は疲れていた上、膝が悪いのでエスカレーター上でわざわざ動きたくありませんでした。
しかもすぐ隣に階段があるのだから、急いでいるなら階段でいけばいいのにと思ったのですが・・・

相手は怒っていたようで舌打ちされてしまい怖かったです。。
もしかして都会では、エスカレーター上でも止まらず歩くのが普通なのですか?
私がマナー違反だったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいいのです

近頃、エスカレーター上を歩かれるのを防ぐかのように、1.5人幅エスカレーターが増えましたね。あれは歩かない、追い越さないものです。
    舌打ちした人がおばかさん。

• それは不運でしたね

1人分の幅のところなら普通駆け下りたりしないです。前が空いていれば、人がいるところまで歩いていくというのは結構よくあると思いますけどね。
    でも普通の人は舌打ちはしない。だって歩いていない人が乗ってることにそこで初めて気づくわけないもの。

ヘンな人にたまたま遭遇しただけです。気にしないでいいと思います。

• そんな訳無いでしょう。

危ないから、エスカレーターでは歩かないで下さい。ってアナウンスが流れたり、書いて有りますよね。

正直、私もたまに歩きますが、他に人が乗ってない時だけです。
    舌打ちなんて、下品ですね。

トピ主さんは、悪く無いですよ。

• そうね

東京は駅とかはエスカレーター歩いてるひとが多いな。でも空いてるデパートとかでは歩いてないよ。
    周りを見ながら合わせれば?

• マナーを守れる人が

舌打ちなどしますか?
    あなたが正しいに決まってます。

お相手は気持ちに余裕のないかわいそうな人です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 止まって乗る

膝が悪いなら仕方ないですし、本来エスカレーターは止まって乗るものですから、後ろから嫌がらせされても無視して堂々としていたら良いです。
    わざとぶつかってくるのは言語道断です。

でも、地下鉄で下りのエスカレーターだとすると、改札からホームに向かう人だったのではありませんか?電車が来ていて急いで乗りたかったとか。もしそうだとしたら、一人分の幅のエスカレーターでもどちらかに避ければ追い越しできたと思うので、トピ主も多少気を使えば良かったと思います。

• ローマにいる時はローマ人のするようにせよ!

マナーです。
    都会の常識。

• 最近の流れとしては

エスカレーターは立ち止まって乗るモノとなってますが、
    私の場合は、後ろから駆け上がってくる人が居たら、同じように歩いて登ります。

• 追加レスですが、

都内の地下鉄のラッシュ時は滅茶苦茶です。
    普段使わない地下鉄で電車とホームの間が開いていたので、一瞬下を見た途端に後ろから突き飛ばされました。
    背中に手の感触はバッチリ残ってます。
    よろけて柱に手をつこうと思ったら別の人に突き飛ばされました。
    その時は方で押されました。
    そのまま頭から転びメガネが飛びました。
    幸いメガネは踏まれずに済みましたが駅員さんがすぐ飛んできました。
    更に幸いなコトに頭は打たなかったのですが、都内の電車のマナーは最悪です。
    以後その路線を利用することは止めました。

都内はいろいろと路線が有りますから。

• あのねぇ

エスカレーターを降りたところで立ち止まるのは厳禁だよ。

次から次へと人が到着して、先が詰まっていると、降りた人が将棋倒しになって大惨事になる。

これ常識です。

• マナー違反ではありません

エスカレーターは狭くても広くても歩かない方が良いらしいです。
    鉄道会社もポスター貼ったり啓発活動はしてるようですが、エスカレーター片側開けで歩くのがスタンダードになった今では市民権を得るのはいつの日なのか……。

トピ主さんの疑問の件ですが、歩くのがマナーではありません。
    ただ、地下鉄がある都心エリアは急ぐ人が多く、距離も長い→エスカレーター歩く方が早くて便利。になってしまっています。

前から思ってますが、お急ぎ用と歩くの禁止エスカレーターを1人幅で2本作れば問題解決なのにな。
    費用面で難しいのかな。

• 降りるとこに前の人が立ってたら、主さんだって困るでしょ?

都会じゃないとこでも、
    主さんの前の人がエスカレーターを降りたとこで止まってたら
    主さんはどこに降りるの?
    前の人が動くまで待ってあげようと思っても、エスカレーターは止まってくれないよ。
    主さんは、当然、その止まってる人にぶつかっちゃうでしょ?

自分のことしか考えないのはやめてくださいね

• 私もされました

私は東京出身ですが、先日都内で同じことされました。
    下りエスカレーターで後ろからバタバタ降りてくる人が来て、
    早く歩いてよ、と無言でせかされ、仕方なく私がエスカレーターを歩いて降りたら、
    押すようにくっついて降りて来たので危なかったです。
    あまりに頭にきたので、電車に乗れた彼女に「急ぐなら階段を使いなよ!!」と言ってしまいました。
    もしも彼女が「すみません」の一言でも言えばまだ仕方ないかと思えますが、
    主さんの、相手の舌打ちなんてとんでもないですね。
    こういう勘違い人間は気にすることないですよ。
    自分の場合は、音楽聞いてるフリすればよかったな、と後で思いました。

• そんなはずは

最近はエスカレーターで歩くなとうるさいくらいアナウンスが入ってます。一人用で歩かなくても私はイヤな思いしたことありません。たまたまそのオジサン(たぶん)の性格が悪かっただけです。きにすることはありません。

• いいえ

一人用のエスカレーターなら歩く必要はありません。

• トピ主が正解

この場合特殊なケースを除いてトピ主が正解です。
    運が悪かったと思って下さい。

• 嫌なめにあいましたね。

貴女がか弱い(?)女性だったのでその様な失礼な態度をとっただけですよ。その男。女性でも気の強そうな女性には決してそんな態度は取らないと思います。田舎でも都会でもヘンな人は一定数いますが、都会は人口が多いのでヘンな人間に会う機会が多いだけです。エスカレーターの乗り方貴女の方が正しいですよ。

• これだという決まりはない

その時その時で、臨機応変ですよ。エレベータは、なかったのかしら?
    そのような体調の時は、エスカレーター並んでいる最後尾の方にいれば、そんなにせっかちな人に遭遇する確率は低いと思うけど。
    急いでいる人に遭遇しちゃったら、一人乗り用でも思いっきりのけ反って、私なら、通します。後ろから気配感じますからね。どけ!って(笑)

• 体験した通りです 順応して下さい

「郷に入っては郷に従え」のことわざ通り、体験した通りです。
    急いでる人の立場になると理解できるのです。
    自分が急いでる立場になれば、よく理解できます。(急げば、電車の出発前に乗れるなど)
    私は、後方に感心を持って、急いでる風を感じたら、歩きます。

トピ主さんや、その他の人が、私は譲りませんと頑張ると衝突します。
    そうのような場所と割りきって下さい。東京に限らず大阪もです。都会に共通する忙しさ。

>急いでいるなら階段でいけばいいのにと思ったのですが・・
    ずっと上までエスカレーターが満員なら、階段を登ったはずです。
    空いてるエスカレーターであれば、エスカレーターを利用します。

• マナー違反ではありません。

大体エスカレーターを歩いて登ったり下ったりする、というのが間違ってます。

私が子供のころ、エスカレーターの正しい乗り方というのがどこにでも張ってありました。
    そこにはエスカレーターの真ん中に立って手をベルトの上に添えて乗ると、表示してありました。

いつのころからでしょうね。日本人がこんなに時間に追われ、エスカレーターの片方を空け、その空いた側を歩いてもしくは駆け上がるようになったのは。
    トピ様の場合は一人用、後ろから来た非常識な人に、危険な思いをして隙間を空ける必要はないです。

その舌打ちした人間こそ常識のないマナー違反な、最低な人間です。そんなに早く登りたいなら階段を使えばよいのです。

嫌な目にあいましたね。でも気にしないでね。あなたは悪くないです。

• ご心配なさらずに

東京在住の者です。毎日都心部に出勤しています。
    幅の狭いエスカレーターならば歩く必要も避ける必要もありませんよ。
    トピ主さんはマナー違反ではありません。

中には心の狭い方や時間の計算ができずに無闇に急いでる方もいますが、それはその人が悪いんです。
    その舌打ちされた方はトピ主さんに向かって舌打ちしたのではなく、急いでるのにエスカレーターを選んでしまった自分に対して舌打ちをしたのだと思いましょう。

でも、なんとなく心苦しく思ったなら、できる限り端に寄って「どうぞ」とでも言えばいいと思います。

• マナーじゃないけど

「急いでいる人が圧倒的に多いので、のんびりしている人がいるとペースを崩されてイラつく」が正解では。
    トピ主さんは正しいですが、正しい事が常に安全であるとはいえません。
    ずっと都会で仕事をしていて慣れている私でも、自宅(東京市部)から都心に出た時には周囲のペースに乗るように気をつけます。
    都会の混んでいる駅では、エレベーターがあったらそちらを利用した方がいいですよ。
    エレベーターならさすがに急かす人は少ないと思いますので。
    周りの空気を読んで危険は回避する事をおすすめします。

• 怖い

一人用のエスカレーターで、後ろから来る人が迫ってくる経験はありません。100%その人がおかしい。怪我がなくて良かったですね。
    2人乗りにしても、エスカレーターを歩くのは危険なので、本当にやめてほしい。ぶつかって危ないし、急停止する可能性が増すので。

• 危ない

エスカレーターの上で止まったら、
    次々と人が上がってくるのに、行き場がないじゃん。

• そんなことありません

ラッシュ時など降車後に幅の狭いエスカレーターを一人が駆け昇ると、それに続く人々も駆け昇り続けまるで駆け昇り専用エスカレーターのような光景になっていることがあります。

しかしそれはマナーでも何でもありません。
    東京はもちろんのこと、日本中、世界中でも乗幅一人分のエスカレーターを駆け昇るのを推奨している所はありません。

最初に記した状態のエスカレーターに乗った際、流れを止めるべく私は敢えて立ち止まります。
    もちろん背後の方との距離をきちんと確認した上でですが。
    トピ主さんも怪我をしたり膝に負担をかけたりするリスクを負ってまでエスカレーターを歩く必要はありません。

そもそも普通に立ち止まって乗っていても永田町駅のエスカレーターでさえ所要時間はせいぜい1分程度。
    駆け昇ったところでせいぜい数十秒の短縮にしかならない。
    数十秒早く家や会社を出て来れない管理不足の生き急ぎ人間にこちらが合わせる必要はないのです。
    それでも急ぎたい方は階段を使えば良いのです。

また都会=立ち止まらない&謝らないのがクールと勘違いをしている地方出身のイタい方が一部存在します。

• さすがにそれは後ろの人が悪い。

トピ主様に非はありませんよ。ホントは二人用もあるいちゃダメですけどね。。。
    そんなに急ぐなら使えよって私も思います。(都会生まれ・都会育ちより)

都会もいろんな人がいます。今回のようなおかしい人も一定数います。
    でも大半は優しい人ばっかりなので、また遊びに来てくださいね。

• 気にしない

関東在住ですが、
    どこにでもいますよ、そういう人。
    田舎とか都会とか、関係無いと思います。

私も母とデパートへ行き、
    エスカレーターに乗っていたら、
    後ろから駆け上がってきた若い女性がいました。

「急いでるんだなー、抜いてくのかなー。」
    と思ってたら、なぜかストップ。

え?右側空けてますけど?抜かさないの?
    と思っていたら、まさかの舌打ち。
    え?何?なんで?ですよね。

母がやや中央に乗ってたんですね、きっと。
    でも、私は母に言いませんでしたよ。
    余裕で通り抜けられる幅はありましたから。

目に見えて「あなたの為によけましたよ。」
    と分かるようにしてほしかったんですかね。。

本当に急いでいるなら、
    「すみません」の一言で済む話じゃないですか。

気持ちに余裕がないって、さみしいですよねー。

• 都会の問題ではないです

たまたまそういう人に当たってしまっただけです。
    周りをよく見ましたか?歩いてない人もいませんでした?

• 無視です!

本来、エスカレーターに乗ったら歩いたり走ったりしてはいけないことになっています。
    日本エレベーター協会の公式見解です。
    なので、トピ主の乗り方が正解なのです。
    僕も、エスカレーターでは動きません。
    文句を言う方が悪いし、ルールを知らないマナー違反の人間なのです。

• アナウンスもあるのに

駅、ショッピングモール、スーパー
    エスカレーターがあるとこでは「エスカレーター付近は危険ですので、急激に立ち止まらないで下さい」っていう、女性の声のアナウンスがそこかしこで流れてると思うんですけど、、、

田舎モノ関係なく、おばちゃんなんかは
    気が散ってエスカレーター登りきったところで立ち止まる人が多いですが、そこで止まられると後続が詰まって下手したらドミノ倒し事故になりますよ

エスカレーター降りたら、速やかにいどうしてから
    調べ物や考え事をする
    基本です