学校にもっと娘に寄り添ってほしい

レス553
(トピ主2

家族・友人・人間関係

瞳華

レス

• 無責任な親

一連のトピ主レスを読んでいて感じたのは
    「こうやって親が甘やかしてきたから、現在の子供になっちゃったんだろうな」
    です。

子供を育てるのは学校じゃなくって親だ、って皆さんが言ってるのに、何でトピ主にはこんな簡単な事がわからないのでしょうか?

• トピ主レス2、読みました

>ちゃんと1時間目から行ってもっと勉強すればいいのですが・・・・

そんなの当たり前でしょう。

授業を年中サボるような生徒に内部進学させるほど、高校は寛容ではありません。

多くの方が指摘している通り、義務教育ではないんです。

そんなことも分からない程、周囲が見えなくなっているんですか?

娘さんが我慢して通って来たかなんて、学校には関係ないでしょう。

先生たちも娘さんの指導に相当我慢を重ねていたはずです。

その上での最後通告だと思ったほうがいいですよ。

親子共々、甘えるのもいい加減にしないと本当に取り返しのつかないことになります。

• これは酷い

>娘としては退学したくない、内部進学したい
    言行不一致も甚だしいですね。
    退学したくないのに態度は改めない、そんなにも校風が合わないのに内部進学はしたい。
    支離滅裂です。

>ちゃんと1時間目から行ってもっと勉強すればいいのですが
    という事は、ほぼ毎日遅刻しているという事ですね。
    学校側はやる気がない生徒にいてもらう生徒に、我慢してまで通ってもらう必要は全く無いんですよ。
    教育者は生徒を公平に扱うのが大前提。
    あなたはまずそれを理解すべき。

>自分でもどうしていいかわかってないのです
    では、どうしたら良いのか母親であるあなたが教えるべきでしょう。

>金八先生みたいのが励まして、ほかの先生からかばってくれるとかすれば
    金八みたいのがいる学校へ再入学すれば良いのでは?
    現実世界にはほぼ存在しませんが。

>上からものをいうのは避けてほしい
    教師は生徒より完全に目上の存在ですから、上から物申すのは当然です。
    それに腹を立てる方がどうかしているでしょう。

• 甘えるのもたいがいに

校則が厳しいくらいでやる気を失うような人は集団生活に向いていないのでは?

やたらと学校側に色々求めているようですが、あなた自身は娘にどう対応しているの?

自分が悪いと思うのなら改めるのが普通では?気が強くて意地っ張り、それは結構だけどさ、それで人に迷惑かけて、自分の首も絞めるようなことになって、そんなところで内部進学して何が楽しいのかしら。

お嬢さんのこと、「やればできる子」と思っているのかもしれませんが、やってもできない子ですよ、それ。「やることができない子」の方が正しいかな。

トピ主さんがやってることって「優しい虐待」ですよね。本来なら幼稚園児程度で覚えさせなきゃいけないことをやらずに高校生まできちゃってる。甘やかすだけなら誰でもできますよ。集団の場で自分はどう振舞うべきなのか、自分が間違っているのならどう正すべきなのか、そこを考えるべきではありませんか?っつってもわかんないだろうなー。学校の先生も大変ですね、こんなの相手にしなきゃならないなんて。心から同情しちゃう。

• 私立は個性的だから

他レスをほとんど見ていないので重複でしたらごめんなさい。
    私立校には建学の精神があります。
    ですから非常に個性的。

そこをスルーして偏差値だけで滑り止めにしたのではありませんか?

>道を踏み外しかけているのにそれを見捨てるのは教育者としてどうなのか、と思うのです。

ここだけ読めば一理あります。
    しかし、娘さんの「踏み外し」の原因が、「校風が合わない」なので、
    その校風の中で我が子を救え、というのは横暴ですし、矛盾です。

うちは中学から私立ですが、滑り止めだろうが、校風を理解せず受験すること自体が、
    不思議でなりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親子で他人をあてにしすぎ

>北風と太陽方式にしてほしいというか・・・
    遅刻しても進級できたのだから、既に相当考慮してもらっていると思いませんか。一時間目だった科目の出席日数はギリギリだったかもしれません。内部進学に成績や出席日数が大きく影響するのはご存知ですよね。

>金八先生みたいのが励まして、ほかの先生からかばってくれるとかすれば心もだいぶほぐれると思うのです。
    どうして先生にばかり期待するのですか。母親のあなたや父親のご主人は不登校を許さないといって登校を強要しただけですよね。学校関係で問題を抱えている子供なら、親が話を聞いて娘さんの心をほぐさないでどうするのですか。

>人は理屈だけでは動かない、思春期のもやもやイライラをくみ取ってくれればうまくいくと思うのです。
    学校生活は共同生活でもあります。協調性も必要だし、不満ばかりを言っていては解決はできません。娘さんは今まで何かってもあなたが何とかしてきて、今回もそれを待っているのでしょうか。

他人に依存するだけでなく、親子でしっかり話し合いをして学校を続けるのか転校するのか考える時です。意地の張り合い(我儘言いっぱなし)では解決しないことを学ぶ時です。

• 専門家に相談を

「金八先生みたいな先生がいたら良いのに」って。中学生のセリフならわかりますけど、母親がそれを言っちゃいますか。
    「金八先生みたいな人がいないから娘がダメになる」って発想は、「白馬の王子さまが来てくれないから娘が結婚できない」レベルの話ですよ。

どこかの国の王子が市井の女性を見初めて…という話はたまにニュースになることもあるので、絶対にないとは言い切れません。でもそれがどのくらい希有なことかわかりますよね。

金八先生のような先生は、王子さまよりは高確率で存在すると思いますが、少なくともトピ主娘さんの学校にはいらっしゃらないという現実を受け入れるべきです。

金八先生のような役割をしてくれる人を探したいのであれば、学校内外問わずカウンセラーに相談することを考えた方がいいです。トピ主さんにはもうどうにもできない、だから先生にお願いしたい!ではなくて、だったら専門家(カウンセラー)に!と発想を変えてください。

• トピ主はなにをしているの?

学学校に北風と太陽とか、上から言うなとか、励まして守れとか…
    なら、トピ主がその学校にボランティアで詰めて、トピ主娘を導けば良いでしょう?
    既に校長にまでバレてるんですから、よっぽど心を入れ替えないと、お先真っ暗ですよ?

トピ主娘が迷ってるなら、トピ主が教えればいいいんです。
    進学したけりゃ朝から学校へ行け、先生の言うことを聞け、と。
    嫌なら退学すればいい。それだけです。

娘の自主性を重んじたい?
    なら、退学になるまで抗えばいい。
    トピ主夫婦は学校に謝罪すればいい。
    みんな、幸せです。

トピ主、自分が憎まれ役をやらなくてどうするんですか?
    親ってのは、教師以上に子供を導くものですよ。
    学校ではなく、トピ主夫に相談しなさい。

• まず母親が動くことから始めませんか?

2つ目のレスを拝見しました。

ご自身でも書いてらっしゃる通り、校長先生に言っても仕方ない。
    担任に接し方を変えてもらうのも難しいし、ましてや担任の変更もむり。

義務教育ではないので、積極性のない子をサポートするほど
    高校は親身になってくれません。
    なら、トピ主さんが行動を起こすしかないように思えます。

上記の希望も、ここへ書き込むだけで
    先生に積極的にお伝えになったわけではないですよね?
    「娘が内部進学するためには、どういうサポートが必要か」
    もう少し担任の先生に食い下がってもいいかもしれませんよ。
    親が叱られるのも覚悟で。

それと教育に金八先生を求めるのは
    「魔法で大学受からないかな〜」と言ってるのと同じです。

そういう夢見がちというか、他力本願な親の考え方があるから
    いま一つ、娘さんをピリっとさせられないのではないですか?

高校を落ちたことにいつまでもこだわらず切り替えましょう。
    娘さんがムリなら、まずトピ主さんから考えを変えましょう。

母親が真剣になって一生懸命に動かなければ
    先生だって動いてくれないのは道理ですよ。

• なんて自分勝手な親

皆さんも書いてるけど、学校てのはあなたの子供だけ
    面倒見てるわけじゃないのよ?
    あなたの子のせいで他が迷惑してるんですよ。
    集団行動できないんなら退学しかないでしょ。
    あなたの子だけ特別扱いなんてできるわけない。
    というか、
    トピ主が学校側に求めてることは本来、
    親がすべきことです。
    学校は皆が同等に教育をうける場所。
    子供の心に寄り添ったり
    励ましたり道を示したりするのは
    親の役目です。
    自分の役目も果たせないで学校に要求なんて
    ちゃんちゃらおかしいわ。
    この親にしてこの子ありだわ。

• なんだか大変そうですね

第1希望に落ちたこと、1年以上引きずってるんですか?
    娘さん、一生悔やんで、そのままダラけた生活し続けたいんですかね?

普通、高校生なら自分で、このままじゃいけない!って気づくと思いますよ。進路や職業の事だって、中学生だって職場体験などの授業があったりして、中学生なりに将来を考えていますよ。

娘さん自身があまりにも幼いですね。
    ランク下げた高校なら、学年トップの成績だって取れただろうに。

第1志望落ちた時点で、受かったこの高校で頑張る!という方向に親が持っていけば良かったのに。

• 少しの同情心も吹き飛んだ

6/5、0:11のトピ主レスを読んでビックリですよ。

てっきり第一希望よりの高校に移るなり、別の大学に進学を希望しているのかと思ったら、内部進学したいの?
    転校したいのにできないもどかしさにイラついているなら少し可哀想だとも思いましたが、2時間目から出席するような態度で内部進学希望???

バカ言いなさんな。先生の指導が…とか北風と太陽で…なんていってる場合じゃないでしょ。現状はただ感情の抑制が出来ない幼い生徒でしかない。入学の経緯なんてもはや関係ないよね。
    幼い自己主張のせいで他の生徒に迷惑がかかっているとしたら『あんた一人よりほかのみんなのほうが大事だ』と言われてもやむなし。
    入試失敗はご同情申し上げますが、人生の一大事ではなくてもはや躾やメンタルコントロールの問題じゃないの?

躾は親の仕事。太陽になるのはトピ主。
    あなたは娘に対して何をしたの?『困った、嫌だ』と娘の心情とシンクロしているだけ?このトピもアドバイスなんか求めちゃいないよね。ただの愚痴吐きの場でしたね。

• あとは親との話合い。

>娘としては退学したくない、内部進学したい。
    >内部進学が危ういといわれ、やる気をなくしています。

内部進学が危うい理由を先生はきちんと教えていますよね?「これ以上問題行動が続けば内部進学は認めない、校則に従えないなら退学もありうる」と。内部進学したいならルールを守るだけ。あとは親が諭すだけ。