学校にもっと娘に寄り添ってほしい

レス553
(トピ主2

家族・友人・人間関係

瞳華

レス

• 不本意不本意って・・・

大切な時期にインフルエンザお気の毒でしたね。
    予防していても絶対にかからないというわけではないですものね。
    ですが、インフルエンザのせいで不本意だけどこの学校へきている。
    それは違います。
    滑り止めだろうとその学校を受験すると決めたのは他でもない主さんご家族です。
    他にも選択肢はあったはず。
    もちろん入学前にはその学校のすべてを知ることはできないでしょう。
    でも大多数の生徒はその学校で大なり小なり校則に不満を持ったりしながらもちゃんと生活している。
    ただ主さんの娘さんはそれができない。
    根底に”来たくて来てるわけじゃない”って考えがあるのかもしれませんね。
    不本意な入学だったから寄り添えってそんな考えだからお友達もできないんだと思います。
    たしかに気の毒でしたが、それで人生すべて決まってしまったわけじゃないでしょう?
    今いる場所で自分のこれからを見つけていこうってお母さんが伝えてあげなきゃいけないのではないですか?
    先生にそんなことを求めるのは筋違いだし、学校の雰囲気のせいにするのも間違いです。

• いやいや

社会のルールや校則を守ることは、家庭で躾けることではないですか。それを学校、しかも高校に求めるのは違うと思います。

インフルエンザで志望校を受験できなかったことは気の毒ですが、現在通っている学校の規則を守らないことの免罪符にはなりませんよね。
    学校の先生が仰っていることは脅しではなく、当たり前の通達でしかないですよね。

真面目に授業を受けている他の生徒たちに迷惑をかけていることを、改めて考えるべきではないですか。トピ主さんも娘さんも自分本位過ぎると思います。

• 転校のすすめ

娘さん、受験時のインフルエンザは残念でした

全日制の校則が「予想以上に厳し」いとか
    どれだけヌルく育てられたのでしょうか
    中学までの「当たり前のことが当たり前に出来」ていれば
    高校の校則なんて大したものじゃないと思いますけど?

娘さんと同い年の息子の通う高校(志望校ではありませんでした)は
    どうも周囲からは校則の厳しい学校と言われているようです
    我が家では「どこが?」という認識ですがね

娘さんを甘やかしすぎなんですよ
    不本意な入学であることを加味して寄り添えって、
    義務教育じゃないんだから、不本意なら入学しなきゃ良かったんですよ

不本意な入学で行きたくないのなら、定時制か通信制に転校させましょう
    それほど校則は厳しくないと思いますよ
    様々な年齢層の生徒がいますから、ガチガチには固められないですし

そして平日日中は時間が空きますから、仕事をさせましょうね
    校則なんかより、よほど厳しい現実とも直面できます

• お母さんが学校よりにならないと。

学校とけんかしても損するばかりです。

まず、不本意な入学にこだわって何になります?履歴書にかけないし、そこでメリットを享受したいなら、従わないと。お母さんが言い訳ばかりしているから娘さんも素直になれないから友達もできない。自分で選んだ居場所です。インフルだってさけられます。

いまさらですが、やりなおす気で学校にあゆみよるべきです。いやいや言っている自分を都合よく一方的に受け入れてほしいなんて無理です。

• 教師としては、退学を願っているのでは?

高校から見ると、不本意ながら、やる気がなく、進学先のない生徒を入学させてあげたって事ですよね。
    態度の悪い生徒がクラスにいると、他の生徒にも悪影響を及ぼすので
    決められた規則が守れないなら辞めてもらって構わないと言うのが本音だと思います。

そこへ、「不本意ながら入学してやったんだから、進学及び卒業まで責任もって指導しろ」って
    無茶苦茶な希望ですよ。

高校だと転校は難しいですが、転校できる学校を探したほうがいいのではないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 問題は学校じゃない

お嬢さんの「不本意ながら」という気持ちが問題なのです。

第1志望に進学できなかったのは、大変に悔しいことだと思います。
    けれど、今の学校だって、ほかにもあるうちから選んだのでしょう?まさか、受験日が違う学校がそこしかなかったわけじゃあるまいし。メリットも検討したうえでその学校を受験しているのだから、気持ちを切り替えないと。

高校なんだから、行きたくなければいかなくてもいいのです。
    義務教育は終わっています。
    校則が厳しくて、じゃなくて、「行きたくない高校にいる自分が認められない」「滑り止めに来るはずの私じゃない」という気持ちから、何もかもがばかばかしく、そういう態度を振りまいているから周りと衝突するんですよ。

脅し?
    いやいや、出席日数や単位が不足している生徒を受け入れていたら、学校全体がお嬢さんのような2時限目から登校するようなルーズな子たちばかりになっちゃうでしょ?
    「退学処分」が嫌なら、「自主退学」して別の道を探ったらどうですか?

学校は、まっとうなことを言っています。
    親子で話し合ってください。

• 学校に直接文句を言ったら?

とぴぬしがそう思うのならば「不本意な入学で、学校の雰囲気が問題であるなのだから問題行動を起こしても仕方がない、娘に寄り添ってもっとうまくやるのが教師の務め」と直接学校に乗り込んで文句を言ったらいかがですか?

• レスします。

不本意な入学なことを加味しろ?すごいこと言いますね。インフルエンザに罹ったのも自分の自己管理不足、やむをえず行くことになったのもあなたの勝手な都合です。
    不本意だということが娘さんからにじみ出てクラスメートを見下すような態度なんじゃないですか?
    「こんな学校来たくなかったわよね〜。しょうがなくきたんですものね〜。高速守らなくてもいいわよ〜」とでも言ってもらいたいのでしょうか。

どれだけ自分中心の発言をしてるかわかってますか?校則が厳しすぎるなら学校全体が荒みきるはず。対応している子供もいる。その中で自分勝手にあなたが甘やかしてきたから行くことになった学校のルールも守れない。
    その学校に行くことになったのなら学校のルールを守るよう子供と話し合うのはあなたの仕事です。母親でしょう?子供が病気しないように管理するのもお子さん自身とあなたの仕事。
    不本意で行きたくなかった学校の内部進学をしたいって意味わかりません。ちゃんと勉強して上の学校目指せばいいじゃないですか。
    不本意なら行こうと思う学校の編入試験でもうければ。高校は義務教育じゃないんですよ。

• トピ主さんの言う「寄り添う」って、具体的には?

娘さんのワガママを見逃し、娘さんの素行不良を見逃し、クラスメイトや先生にかけている迷惑を見逃し、成績不良を見逃し、内部神学させろって事ですか?

まさにこの親にしてこの娘あり、ですねぇ。

そこまで学校と合わないのなら、一般受験して外部の大学へ進学するべきですね。
    学校だって生徒を選べるんです。
    校風が気に入らないなら、とっとと外へ出ればいい。

トピ主の言い分は、「娘は外部受験したり努力するのは嫌だから、学校に変わってほしい」って言っているのと一緒です。

ただのクレーマーですね。
    そこまで合わないなら、とっとと退学してください。
    あなたの娘に無理に在学してくれなんて思っている人は、誰一人としていませんよ。

義務教育ではないのですから、学校が合わないならとっととやめて下さい。
    学校だって生徒を選べるんです。
    あなたの娘はいらないって言われている事に、早く気付いた方がいいですよ。
    クレーマー親の本音って、本当に自己中過ぎてビックリです。

• トピさんの娘だけが

トピ娘だけが校則がどうのこうのと感じているのでは?全員がそう思い不登校や中退したら学校運営ができませんよ。

不本意で入学したとしても、トピ娘が学校に合わせるべきなのです。

校則は学校内の法律です、守らせてください。

• 高校は、いっぱいあるのですよ。

どうして、その学校に拘るのですか?
    明らかに、娘さんには合わない学校です。
    娘さんには、娘さんらしく、楽しく勉強できる学校に行かせてあげるべきです。
    転入制度があるのだから、同じレベルの高校に入れるはずです。

その学校に期待するのは止めて、もっとエンジョイ出来る高校に活かせてあげてください。

もっと、娘さんと、進学について、話し合いましょう。
    勉強もせず、先生ともめる学校は、苦痛でしかないという状況を、親こそ分かるべきです。

• もしかして寝ぼけています?

高校は義務教育じゃないので、不本意なら行かなきゃ良いんですよ。
    学校側も「ぜひぜひ我が校に!」と言っているわけじゃないでしょう?
    学校の雰囲気なんて受験前に調べるものだし、
    短大に無試験、入学金オフなんて単純な理由で学校選びをすることが間違いなんですよ。
    「望んでこの高校に来たわけじゃない」って態度は、先生やクラスメイトにも迷惑な話。
    担任教師は脅しているわけでなく、見かねて警告してくれているだけでしょう。
    もしかして娘さんは「インフルエンザにかかった私って可哀相?」とでも思っているのでしょうか?
    インフルエンザなんてタミフル飲んでいれば防げるんですよ。
    退学を避けたいのなら、ちゃんと子供をしつけて、他の生徒の迷惑にならないようにしましょう。

• えーと

突っ込みどころ満載で・・・・
    まず、変わるべきはトピ主さん本人でしょうね。
    日本の法律をご存知ですか。
    義務教育は中学校までです。高校・大学は言わばオプション。
    本人次第です。先生は関係ありません。

うちの子も、絶対大丈夫と言われた公立進学校受験前夜、
    喘息の発作が起きました。
    勿論、テストは散々で今は私立校に行っています。
    そう言う子は日本中に山の様にいます。
    じゃあ、私の子にも特別な配慮をして欲しいもんだわ〜。

学校って、授業や各教科を学ぶ所だけだと思われますか。
    そうじゃないんですよ。
    好き・嫌いなクラスメイトも、好き・嫌いな先生も、
    それらとどう向き合って行くかを学ぶ所でもあります。
    または、規律や約束事を守る場でもあります。
    学校の校則ごとき守れないなら、会社の組織ではどうします?

お子さんが校則を守れないなら、退学も仕方ないんですよ。
    そして、それで娘さんが最低な人生を送るのでもなんでもありません。
    場合によって、早く学校を見切り世の中に出る方が良い子もいます。

そう行った道もある事を、きちんと伝えるのも親の役目です。
    その不本意な入学と言う考え自体がNGです。

• レスします。

高校は義務教育ではありません。
    「娘に問題があるのは百も承知」なのに
    何故、学校が寄り添わなきゃならないの?
    「不本意な入学であり、学校の雰囲気が問題である事を加味し」って
    不本意な入学は学校のせいですか?
    学校の雰囲気が悪い?
    不本意な入学をしたと思っている、娘さんが悪くしていませんか?
    学校側が娘さんに登校するように働きかける義務は無い。

トピ主の言ってる事は責任転嫁ですよ。

自分の娘に寄り添うべきなのは母親であるトピ主です。
    そして「娘をちゃんとさせるのが親の務めです」よ。

• 仕方なく入学したと言うなら辞めればいいんですよ

娘さんに問題行動があるのなら教師として当然の判断だと思います。

あなた自身が教育していないことをまず反省すべきです。
    学校は教育の場ですから上から目線が問題と言われても校則に従えないなら当然の指導です。

どうしても嫌なら、転校や編入を検討するか心を入れ替えてなんとか今の学校を卒業する。
    この二択です。
    あれも嫌、これも無理では先に進みません。
    それを指導するのはあなたの役目じゃないでしょうか。

不本意な入学とか、娘さんに問題があるのは百も承知、など開き直った上でもっと娘に寄り添えと
    言うなら、親としての常識を疑います。
    学校側も迷惑な話でしょう。
    義務教育ではないのですから、辞めたければやめればいいのです。

勘違いで我侭な親子
    教師も大変ですね。

ひとつ伺いますが、あなたがこういう生徒を受け持つ教師ならどんなふうに寄り添うのですか?

• こういう人もいましたが・・・。

私の友人も、誰もが合格に太鼓判押していた公立高校受験になぜか失敗し、
    不本意ながら滑り止めの私立高校に入学しました。
    そこも上にエスカレーター式の大学があるところです。

けど、友人は「こんな高校の上の大学なんかくそくらえーー!!」
    という気持ちだったのでしょう。猛勉強を開始し、
    そこの高校からは、かつて進学実績のなかった名門難関大学に
    受かることができました。
    人生このように、思うようにいかないことがあっても、そこで
    行き止まりじゃなくて、それをきっかけに別の道が開くこともあるのです。

「ここの大学なんかより絶対、上に行ってやる!」

そういう根性がお嬢さんにも芽生えればいいのですが・・。

• 教師って大変ね

自分の娘はインフルエンザに罹らなければ、こんな高校へ入るはずじゃなかった。

そんな思いから本当は優秀なのだから、大切にされるべきだと?
    母がそう思うなら、もちろん本人もそのように感じているのでしょうね。
    それでは(こんな高校は私にふさわしくない)って態度なのかしら…
    友達や教師にも伝わってるかもしれませんね。孤立して当然かと。
    何人も居る生徒の中で、どうしてトピ主の娘にだけ特別に目を掛けろと?
    他の生徒にだって色々な事情があるとは思いもしないのでしょうね。

その校風に合わないなら退学なされば良いじゃないですか。
    本当に娘さんが やればできる子ならば大検にも受かるのではないですか?
    娘さんの人生を本気で考えてやれるのは、教師でなく親でしょう。
    他人にどうにかして貰おうってのは、親の逃げです。

• 義務教育じゃないから無理よ

娘さん中心に世の中話回っていません
    娘さんに問題があるのです
    自分たちが通う高校に
    来たくて来たんじゃなかったといつまでも思う人がいたら
    嫌われるのも当然
    問題行動が続けば退学も当然です。

• 自分の都合ばかり

学校になじめない理由、娘がすさんでる理由が全部、自分側の理由ですね。
    学校の雰囲気というのも受け手側(貴方たち側)の主観ですね。
    集団、団体、行動・生活である以上、ルールに従うことは最低限の
    決めごとです。
    「先生に切れてクラスで浮く」なんて誰のせいでもない。
    自分のせいです。

• ニート予備軍

とぴ主さん、あなた正気ですか?
    不本意な入学なんて学校側は関係ありませんよね?校則がきつい?学校の雰囲気があわない?そんなことしらんがな・・・って学校は思ってますよ。

娘の小学校に入学する前の説明会で、校長先生が言いました。「世の中には100や1000という規則があります。子供たちにそのすべてを教え、またそれに従わなければならない、ということも教えていきます」と。厳しいな〜と思いましたが、これから中学生、高校生、大学生、と進んでいくにつれて、優しくなるもんじゃないので、厳しくていいんだ、と私は思いました。

高校は義務教育ではありません。学校の規則に従えない生徒は、辞めても学校は困りません。なので、とぴ主さんのように「うちの娘だけ多めに見ろ。娘は悪くない。学校のせいだ」は通用しません。

校則なんて所詮校則ですよ。これから社会にでて働き始めたら、嫌いない人との付き合いも上手くやっていかないといけない場面もありますし、鬱陶しいと思う規則をちゃんと守らないといけない時も一杯出てきます。校則が守れない娘さんを擁護する事は、娘さんをニートへ一直線コースまっしぐらですよ。

• それは親の務めでしょ

娘に共感し、諭し、良い方向に導くのはまず親がやる事でしょう。
    学校に何とかしてもらおうと思わないでくださいよ。
    あなたの娘でしょう?

それに不本意な入学って言うけど、嫌なら退学して受験しなおせば良いじゃない。
    インフルエンザになったのは不運だけど、学校の責任ではありません。
    いつまでそんな事を引きずっているのですか?
    親がそんな事を言っているから、娘さんもいつまでも吹っ切れずに学校に八つ当たりしているのですよ。

いい加減にしないと、娘さんの人生を棒に振るようなことになりますよ?
    娘さん自身は将来どうなりたいのでしょうか?
    今のままで幸せな人生を歩めますか?
    学校に囚われずに、先を見据えて人生設計をし、学業をどうするか考えてみてはいかがですか?

• レスします。

不本意な入学で、いつまでも不貞腐れているんだったら、入学しなければ、退学すればよかったのに。

インフルエンザは不運だったかもしれないけど、入試では考慮されないのもご存知でしたね?気持ちの切り替えをうまくさせて、入った学校で花開くように導くのは、まずは本人の責任、次に親の役割だと思いますが、親の責任については考えないのですか?

「学校が寄り添う」って、建物に寄り添って欲しいわけではないでしょうから、生徒さんや先生に、この我儘娘のケアをして欲しいということでしょうが…。

他の生徒さんたちは、その学校を選んで行っているんです。それなのに、あなたの我儘娘は、学校・その生徒を見下しているのですから、どうしてお友達が親しくしたいと思うのですか?

>上から目線でものをいえば反発するのは当然の年頃、もっとうまくやるのが教師の務めではないでしょうか。

いいえ、それは親の役目です。そもそも、あなたの娘が学校を見下した上から目線でしょう。そして、そのような敵対的な態度では、社会では許されないことは教えないのですか?

「反抗期」を理由にすべてが免責されるわけがないでしょう。

• 娘の「不本意な入学」に寄り添い過ぎ。そして

そこは不本意な入学であろうと、親が「住めば都」的に諭すべきでした。
    結局本人が、不満を消化出来ずに辛い毎日のままじゃないですか。
    これがちゃんと、不本意だろうとこの学校にはこの学校の良さがある。
    どうせ3年間通うんだから、挽回は大学でして、高校生活を楽しもうと言うべきでした。

あなたも不本意だったんですよね、自慢出来る学校じゃなくて。
    だから娘にもその不満をぶつけてる。
    娘本人も不満だったのに、更に輪をかけて母親が不満を表明し、娘は自分の不満と母親への申し訳なさで、母親が不満な高校を楽しむのを阻害してるんじゃないんですか?
    娘が、その高校に満足していったら、あなたが不満だったんじゃないんですか?

娘の問題行動の原動力は、あなたがその高校に対して不満だからだと思います。
    あなたが、この高校でもいいじゃない、せっかく通ってるんだから、お友達作って遊んで勉強して、楽しい高校生活を送りなさいと、激励出来ないせいですよ。
    娘さんは自分の不本意な気持ち以上に、この高校を楽しんだら母親に悪いという気持ちになるんだと思います。

• 瞳華さん こんにちは

娘さんに寄り添うのは 親である瞳華さんの務め、親としての義務でもあります

担任の先生が仰られる事は 尤もです 

娘さんが不本意ながら馴染めない私立高校に通っている事に 全ての原因があると思われるようなら 娘さんと よくよく話し合い 高校受験に再チャレンジするか 編入試験を受けるよう 親子で 努力しては如何でしょうか

貴女と娘さんだけの問題でしょうか 夫、父親はおられませんか?

• 小学生かと思った(呆)

タイトルの通りです。
    学校が云々という問題ではないと思いますが。
    自分たちはルール?校則破っておいて配慮してくれ?寄り添ってくれ?
    高校、ましてや私立高校は義務教育ではありません。
    滑り止めとはいえ、受験前に校風とかしらべなかったんですか?

将来のことを考えて学歴がほしいなら嫌でも通って卒業するしかないのでは?
    短大や大学は希望のところを受験したらいいじゃないですか。
    そのためには普通に通学して卒業するしかないのでは?
    通学に耐えられないなら「中退」になりますが、高校を辞めて大検とるなり、他校を受験するなりニートになるなり…。

小学生じゃないんだから「嫌だから行かない、先生が悪い、学校は配慮しろ」なんて通じないですし、これから社会人になったらもっと通用しないですよ。
    学校にはインフルで本命を受験できなかったかどうかなんて関係ありません。
    校則が厳しいのも、入学以前からだろうし他の子は守っている訳で。

問題の本質は学校ではなく言い訳と責任転嫁しているあなた方親子にあります。
    それに気付けずいつまでも被害者面してるならニート街道まっしぐらでしょうね。

• ああ勘違い

「不本意ながら滑り止めの私立女子高にやむを得ず余儀なくいくことになりました」
    「短大に無試験・入学金オフで入学できるのが取り柄だった」「ベテランの女教師」など、
    文面の端々に、通学している高校やそこの教師を大変低く(軽く)見ていることが伺えます。

校則で決められたことであれば、従わなければなりません。
    「ベテランの女教師」の仰るのは、まっとうなことであり、「脅すようなこと」ではありません。
    「上から目線で」と仰いますが、学校は教育の場であり、教師は生徒を教え指導する立場にあります。

「不本意」であれば、希望する高校を受験すれば良いし、退学を避けたいのであれば、
    「授業で先生と大喧嘩」ようなことのないよう、家庭でしっかりしつけをなさるのが
    先決ではありませんか。

「不本意な入学であったこと、学校の雰囲気が問題?」なのだから、学校側が寄り添ってほしいなど、
    大きな心得違いではいかと思います。

• 甘い

インフルエンザはおいといて、
    なぜその学校を滑り止めにしたの?

数ある学校からそこをえらんだのはあなた方でしょ?

どうしてもいやなら転校すれば良かったのに

• 入試の合格発表に行きましたか。

真ん中の娘ですが商業高校と芸術性の高校と迷い芸術性の高校にしました。

並んでる我が子のそばに白衣をきた女の先生がきて入学式には髪を結んで生活指導室に来なさいと言われびっくりしました

生徒指導室に入るにも
    〔1年3組 〇〇〇〇〇です。
    入ってもよろしいでしょうか〕
    と軍隊式でした。

家から電車バスをのりついで1時間半ぐらいかかります。

担任の先生は本当に親身になって
    〔家庭訪問させてください。〕
    と言われました。

高校を休み続け単位が足りなくなり自主退学になりました。

ご挨拶に伺うと娘の友達が何人か来てくれました。娘も嬉しくて笑顔満載でした。

教頭先生が
    〔こんなに仲良く出来てるのに辞めなくて良いんじゃないの 〕と言われましたが娘は退学届けを書きました。

もっと近い商業高校にしとけば。
    専門性の高い習い事しなければ
    もっと私が元気だっで朝起こして車で送ってれば

ればばっかりです。

その後娘には苦難の道を進む事になりましたが11月にはお母さんになります

母親は無力だなー。子供は遠回りしても自分で幸せを掴みに行くものだなと思います。

• 再受験

そこまで毛嫌いする滑り止めにどうして通学し続けるのか
    2年になる前に、もう一度行きたかった高校を受験すれば良かったのでは?

退学を避けるのは大切なことだと思いますが 卒業までの2年近くを棒に振ることになりませんか?
    寄り添う・・・って言っても義務教育でもないし
    赤ちゃんでもないし
    大人の階段を上手に上らないといけない大切なときです。
    先生だって 学校に来ない生徒を叱咤激励するにも限度があります。

難しいお年頃なのはわかります。
    理解して貰える人がいないから娘さん本人も困っているのでしょ?
    家族がもっと寄り添うべきなのでは?

>不本意な入学

だなんて 学校側は知ったことではありません。
    不本意なら 辞めて貰って結構ですって思ってますよ。

• いやいやいや!それは親の仕事かな。

先生とけんかするような生徒かあ…。
    私立なんですよねえ?
    そりゃ退学になってもおかしくないでしょう。

クラスメイトだって迷惑です。
    どうして迷惑な生徒に寄り添って、まじめにやってる生徒が割をくわなくちゃいけないの。
    子どもに寄り添うのは、親の仕事じゃないのかな?
    お子さんが働きだしたら職場にも同じこと言うつもりですか…。

まだ公立の方が良かったかもね。
    今から転校出来ませんか?校風に合わないんですよね?