学校にもっと娘に寄り添ってほしい

レス553
(トピ主2

家族・友人・人間関係

瞳華

レス

先頭へ 前へ
91120 / 553
次へ 最後尾へ
  • 親の務めは?

校則が厳しいから
    娘さんが荒んだ?

じゃあ、その学校は
    荒みきってるってコトですか?

そうではないでしょ?
    他の生徒さんたちは
    荒んでないんですよね?

だったら『学校の雰囲気』の問題じゃないと
    気がつきませんか?

また、誰もが第一志望で
    この学校に来たわけではありません。
    不本意な入学だったから
    もっと寄り添えというのは
    甘えだと思います。

周りにも迷惑をかけていると
    気づきませんか?

気に入らないから
    やりたい放題は通りません。

どうしても気に入らない学校なら退学して
    第一志望の学校を受験することです。

• レスします

高校受験で志望校に不合格で、1浪した人を知っています。
    その人は、現在海外でバリバリ仕事をしています。

娘さん、志望校に再受験させたらいかがですか?
    娘さんに浪人生活する勇気がありますかね?

• 合わない学校にしか入れなかったのは娘さんですが

>不本意な入学であったこと、学校の雰囲気が問題であることを加味し、もうちょっと娘に寄り添ってもらえないかと思うのです。
    上から目線でものをいえば反発するのは当然の年頃、もっとうまくやるのが教師の務めではないでしょうか。

不本意なら入学すべきではなかった。
    高校は、義務教育ではないので嫌なら退学でいいのでは。
    学校側からすれば、態度や素行の悪い生徒をそのまま進学させるわけにはいきませんよ。
    進学を希望するならそれなりの条件はあるでしょう。
    受験して進学する人も多いのですから甘ったれないでほしいね。

教師のつとめは、生徒を教育することです。
    生徒個人のわがままを受け入れることではない。
    あなたの娘さんやあなたは何を努力していますか。
    友達と合わないのも学校のせい教師と授業中に大ゲンカするのも学校が悪い、規則が厳しいのも承知で入学した学校に文句ですか。

私自身娘さんと同じような境遇で高校生活の半分は嫌でした。しかし、それを学校のせいにしたことはありません。
    みじめな気持でしたが何とか頑張って試験を受け、無事に付属の大学に入学しました。

• 娘の躾けと教育仕直したらいい

我儘娘の反社会性を助長する
    モンペ行動してないで、
    ちゃんと教育者たる親としての
    務めを果たしたらいい。

• 自己責任

志望校に落ちて不本意ながら違う学校に行く人、行った人は世の中に
    どれだけいると思います?

誰でも、それを自己責任として受け止め生きています。

あなたのような他罰的な思考で学校を非難するのは間違いです。
    皆さんのレスをよく読んで反省してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 学校に寄り添えと?

校則が予想以上に厳しいとは?具体的に揚げてくれませんか?
    おそらく、全く厳しくないのだろうと思いますが。。。
    校則に従えないならって、いったい何やったんですか?

高校は義務教育ではないですよね
    不本意とはいえ入学したなら従うのが常ではありませんか?
    従えないならクビになるか辞めるかは当たり前なんじゃないですか?

はっきり言って、トピ主も娘さんも甘いと思います。
    娘さん、インフルエンザにならなかったらこんな所に来なかった。。。って思ってるんでしょうけど
    ではその失敗をどう取り戻すのか、考えてますか?
    考えていないですよね?
    こんな所に来なかった。。。しか考えていないでしょう
    それじゃーいつまで経っても変わりませんよ

トピ主、娘さんと話し合いましたか?
    ちゃんと現実を受け入れ、前を向けるように話し合いましたか?
    してないですよね?
    しているなら、こんなことになっていないでしょう

それをせずに学校に寄り添えというのはどうなんでしょうか

• 間違ってると思います

>不本意な入学であったこと

そんなことを言ったらそれこそ退学を勧められると思いますよ。
    なにより学校側はもちろん他の生徒に対しても失礼です。

インフルなんてならなかったらこんな学校には来なかった。
    本当ならうちの娘はこんな学校に来る子じゃないのに。

そういう気持ちが娘さんにも伝染して余計荒んでるんじゃないでしょうか。
    受験に「たられば」は通用しないんです。
    結果が全て。
    どんなに不本意だろうとね。
    世の中の受験生が皆万全の態勢で臨んでいると思いますか?

体調を崩したのはお気の毒だったと思います。
    でも今娘さんがいられるのはその学校しかないのも事実です。
    そこを親子揃ってきちんと受け止めないと。

この場合の寄り添って欲しいはあまりにも勝手な自己都合すぎるし
    そもそも高校生にもなって頭ごなしに、も何を言ってるんだかって感じです。
    高校は義務教育ではないし、娘さん自身がまず変わるべきでしょう。

どうにも納得できないなら転校も視野に入れてはいかがですか。
    我が子の友人にもいましたが、中退後大検を取った子もいますしね。
    やる気次第です。

• 学校側が気の毒

>不本意ながら滑り止めの私立女子高にやむを得ず余儀なくいくことになりました。

不本意でやむをえず余儀なく(笑)すごいですね。
    こんな風に言われる学校側も気の毒です。
    私が学校関係者なら、
    「そんなにいやなら無理して通っていただかなくても良いんですよ」
    と思っちゃいます・・・。
    不本意な入学であったことは学校側に全く関係ありません。
    退学して大検という手もあると思います。

• 母親の考え方。

全てが自分中心の考え方の母親のもとに育てられた娘さんの末路なんでしょう。

• 寄り添うのは親の務め

以上。

• 娘さんがかわいそうだ。

娘さんは、学校を辞めたいとか他の道を模索したいとか言わないですか?
    学校に寄り添ってほしいという前に、親が子供に寄り添うべきだと思います。
    娘さんがイライラするのは、親が自分のことをわかってくれないからでしょ。
    不本意な入学だから、学校側が寄り添ってほしいなんて、他の生徒に失礼すぎる。

• おもしろいね、あなた。

入学させてもらっただけ、有難く思いなさい。

インフルエンザのせいでダメだったけど、本当は東大に行けたんだ。
    こんなところにいるはずのない娘が通ってやってるんだ、娘のわがままを聞け!!

と言ってるのですよね?

聞けません。
    どうぞ自主退学でいいですよ。

• 今からでも公立に編入できませんか

びっくりボタンが多いようなので、恐らく主さんへの批判が大多数を占めてしまうかと思いますし、私も少々主さんにも非があるとは思います。

しかし、確かに私立高校というのは必要以上の校則がある場合が多く、私も大いに先生と喧嘩をしました(笑)
    なので娘さんの気持ちもわかります。

幸い私には友達と呼べる人が何人かいたので乗り切れましたが、クラスでも浮いてしまうとなると辛いですよね…
    そこでご提案差し上げたいのは、今からでも公立への編入はできないでしょうか。
    滑り止めにやむなく、ということでしたので学力はあるとお察しします。
    ちょっと調べてみて下さい。

あと、上記と同じ理由で、学力はあるのであれば内部進学にこだわる必要はないように思います。
    学校のことはもう退学にならない程度に通うくらいにしておいて、経済的に許すのであれば予備校に通わせてあげて、むしろそこでコミュニティを築けるようにしてあげてはどうでしょう。
    予備校なら校則のようなものはほとんどないですし。

私立高校は公立と違って学校自体が「法」なので、校則違反者の要望はかなり通り辛いと思います。

• レスします

高校は義務教育じゃないから。

校則が守れないんじゃ、
    社会に出てもどうでしょう。

寄り添ってほしい、なんて言うから、
    障害や精神的な病気でもあるのかと思ったじゃないですか(呆)

• 学校に対して失礼な!!!

嫌なら即やめなさいよ!
    入りたくても入れなかった生徒さんもいるだろうし、学校に対しても失礼です。

>校則に従えないなら退学もありうる

最初に誓約書などありませんでした?
    校則を守れないのなら退学しましょう。

親バカもほどほどになさい!!!

• 私学だからねえ

娘さんの問題行動をなくすか、外部の大学に進学を考えるかしかないんじゃないのかな?
    私もとっても不本意な高校に入りましたが、成績がトップクラスだったため先生たちにはよくひいきしてもらっていました。
    女子高特有のいじめとか全く無縁でした。
    勉強を頑張ってさせて成績を上げるとすべてうまくいきますよ。

• それはあなたの役目でしょ(怒)

娘のすさんだ心に寄り添い、正すのはあなたの役目
    学校は娘に勉強を教え、団体行動を学ばせる場所です
    何を勘違いしてんだろ???

インフルエンザで「不本意ながら」ってさ、それ学校の責任?
    あなたの娘の責任、自己管理のモンダイでしょ?
    ついでにいえば、それをちゃんとしなかったあなたのモンダイでもある
    なのに手に負えないからって学校に・・・って
    モンスター予備軍ですか???

学校の務め云々いうのであれば、あなたが子にすべきことは
    今の生活を改善しなければならないことでしょうが
    どんな事情があるにせよ、その学校に通うことを決めたのは
    あなた方です
    それを棚に上げて、何でしょうか。いったい・・・

はなからその学校に通うことを決めた人にとっては
    あなたの娘は正直、不愉快な存在にしかなりえません
    その状況を作り出したのは自分自身です

いつまで高慢ちきなお嬢様でいさせるつもりですか?

大人になっても、会社の社風が合わないから
    会社が娘によりそうべき!と言いますか?

自分の発言の異常さに気づいてください
    学校も迷惑してる事実を見つめてください

• ポジティブに考えましょうよ

文章からもマイナスオーラを感じます。
    ネガティブワードのオンパレードですよ。

インフルエンザにかかってしまったことは残念ですが、滑り止めとはいえ、数ある学校の中から選んだ学校なんですから、前向きに考えましょうよ。

親のトピ主まで娘さんと一緒になって嫌々通ってるという気持ちになったら、娘さんは自己否定してしまいますよ。

ましてや、そんな雰囲気で学校と対峙したら、学校側だって励まそうって気になりませんよ。

トピ主さんがすべきことは、第一志望の高校でなくとも、これで人生が終わったわけではないと娘さんに寄り添い励ますことです。

担任の接し方が悪いと責めていても何の前進もありません。
    まずは自分の気持ちを変えることです。

• 娘に聞いてみては?

>不本意な入学であったこと、学校の雰囲気が問題であることを加味し、もうちょっと娘に寄り添ってもらえないかと思うのです。

トピ主は自分が言っていること理解していますか?

「うちの娘はこの学校のランク以上の学力があって
    仕方なしに来てやっているんだから配慮しろよ」
    ですよ。

学校の先生と大喧嘩。
    学校の先生も見下しているんでは?

自分はこの学校にふさわしくない。
    クラスメイトも教師も低レベル過ぎる。
    自分にふさわしいレベルのところに行きたい。
    というのがトピ主娘の本音ではないでしょうか。

> 退学だけは避けたいです。

これはトピ主の願望です。

>私はどうしたらいいでしょうか。

娘に聞いてみましょう。
    これからどうしたいのか。

学校ともクラスメイトとも折り合いが悪い。
    ならば、その学校に執着し続けるよりも
    トピ主娘が望む学校に転入する方が
    良さそうに思います。

• あなたがバカにするから娘さんが捻くれるんだよ、可哀そうに。

やむを得ずとか余儀なくとか不本意とか、しつこいよ。
    学校側にもその学校に通う他の生徒にも、ものすごく失礼なこと
    言ってるのわかりませんか?

親であるあなたがそういう態度で娘さんの学校をバカにしまくるから、
    娘さんも劣等感が増してひねくれていくんでしょうよ。
    娘さんだって、母親がそこまで見下してバカにするような学校に
    通うのが楽しいわけないでしょ。
    全部母親であるあなたが悪いんだよ、娘さん可哀そうに。

小学生の不登校の話かと思ったら高校生の話だなんて、母親の認識と
    発想が幼稚すぎて驚きました。
    義務教育じゃないんだから、嫌なら行くなとしか言えない。
    あなたの娘さんのレベルがその学校のレベルなんだから仕方ないでしょ。
    インフルエンザなんか関係ない、学校側からしたら知ったことじゃないですよ。

「私はどうしたら」って、まず学校をバカにするのをやめなさい。
    学校はあなたの娘さんに頼んで来てもらっているわけじゃない。
    あなたの娘さんがほかに行くところがないから受け入れてくれたんでしょうよ。
    自分の立場、わかってますか?
    それだけバカにしておいて、要求だけは人一倍なんて恥ずかしくないんですか?

• この親にして…

「この親にしてこの子」ですね。

高校は「行きたいもののみが行くところ」です。義務教育ではありません。
    教師は「やる気があるもの」にはどこまでも付き合いますが、そうではない
    あなたの娘さんのような生徒に付き合う義理はありません。

このような原則すらわきまえず、あなたがいつまでも甘やかすから、娘さんは
    いつまでたっても大人になれないのです。

• 親子でクレーマー

私立女子高なら、素行の悪いトピ娘の自主退学を望んで当たり前です。それとも、学校からの退学処分をお望みですか?

• 高校は義務教育では無い

お嬢さん、高校は第一志望をインフルエンザで残念な結果になったんですね。

たとえ現在の学校が滑り止めで不本意な入学だったにしろ、今現在の状況はなるべくしてなっただけ。
    親子共に甘ったれなさんな。

滑り止めであっても、学校説明会など参加して、ある程度納得して受験した学校ではないのですか?
    たった一人の生徒のわがままに寄り添うほど、高等学校の先生は暇じゃないと思いますが。

我が家の娘も高校受験は滑り止め進学組だったので、主さんの気持ちも解らなくも無いけれど、

校風が合わずに、どうしてもお嬢さんが通学が苦痛なら、学校を変える事も考えてみますか?
    ただし、違う学校に通っても不平不満ばかりでちゃんと勉強しようとしないなら、これ以上甘ったれるな!と
    我が娘なら叱りますけどね。

• 受験に失敗した事に甘え過ぎ

不本意な入学であったことは当人の問題であって学校も先生も関係ありません。
    家庭で何とかして下さい。

学校の雰囲気が問題であったとしても、それはあなたの娘にとってだけじゃないですか?
    だとしたら、馴染もうとすらしない娘さんの方に問題があるんです。
    学校の問題じゃないですよ。

そうやって娘だけが正しく、周囲がオカシイって親すら言うから、余計に娘さんは問題行動を続けるんです。
    なぜ『いい加減甘えるな!』と叱りとばさないの?

高校は義務教育ではありません。
    受験に成功しようと失敗しようと、自らが選択して行くもの。
    浪人という選択肢もあったのに、滑り止めに行くと決めたのは娘本人ですよ。

それなのに可哀想な娘に寄り添えだの、学校の雰囲気に問題があるだの、問題をすり替えて学校のせいにしているから余計に娘さんが付け上がってるんです。
    不本意な学校に入学をした子は大勢います。
    あなた方だけが特別だと勘違いしないことです。

受験に失敗したからと、幼稚にワガママ言ってる娘を正す方法を一緒に考えて欲しいと言うなら分かりますが、だから娘に寄り添えは甘えです。
    いい加減、気付いたらどうですか?

• 学校じゃないでしょ

学校じゃなくて、娘の問題でしょ?

しかも学校は私立なんだから尚更、先生の言う事も御尤もだと思いますよ。

主さん自身が、もっと自分の娘と向き合わなければならない事じゃないですかね?

学校云々言う前に、その学校を選択したのは自分達なんだから、そこをはき違えちゃまずいでしょ。

どうしても嫌なら、受験し直すとか、転校とか、考えたら?

学校の雰囲気が問題なんじゃなくて、自分でそういう空気を出してる事に気付かないと、娘さん、これからの人生が苦しくなるんじゃない?
    今手助けできるのは、あなたじゃないですか?

• 理解しがたい

>私はどうしたらいいでしょうか
    娘さんに校則を守る様、諭すのが親の務めでしょう。
    高校の校則程度の事が我慢できない性格のままでは、今後の人生かなり生き辛いと思いますが。

学校側に
    「あの子は滑り止めでやむ無く当校に来たのだから、やめてしまわない様に最大限配慮しましょう」
    という対応をしてもらいたいと?
    そんなバカな(笑)
    嫌なら入学しなければ良かっただけでしょう。
    学校側が関知するところではありません。

>学校の雰囲気が問題
    他の生徒にも同様の問題があって、校則破りや不登校が相次いでいるのですか?
    違うでしょう。
    あなたの娘さん個人の問題です。
    娘さん一人の為に学校のルールを変えるべきとか、ルールの対象から除外する様配慮すべきという思想ならば、あなたは立派なモンペです。

義務教育ではなく、ましてや私立。
    そこまで合わないのが分かっていて、ルールも守れないのなら、さっさと自主退学して来年の受験に備えたら如何ですか?
    学校側も無理にいていただく必要は無いんですよ。

• 何が大事ですか?

『不本意ながら』『やむを得ず』『余儀なく』どれだけ今の高校が嫌かよく伝わってきますね。

それはさておき、付属短大に無試験入学金無しで進学できるのは、高校在学中に進学に見合う学力・資質が認められた者のみ。それを身につけるさせる為、厳しい生徒指導があるのでしょう。
    私学は学校経営やカラーを打ち出す為に説明会や学校案内等でキチンと謳っているはずですよ。滑り止めだからスルーされたのですか?

トピ主さんにとって唯一無二な娘さんでも、学校側にしてみれば数多い生徒の中の一人です。『不本意な入学』であれば問題行動は免責になるのでしょうか?学校運営は成り立ちませんね。

トピ主さんにとって何が大事ですか?
    退学を避けたいのであれば、それに見合った行動を取るように、トピ主さんが娘さん対して働きかけましょうよ。
    娘さんの心情や個性が大事なら、他の学校に移るという選択肢もお考えになっては?

学校側に『娘だけは甘やかして。退学もさせないで。そして難しい年頃なんだからもっとうまく指導して』と要望するのはなんと言うか知ってますか?
    丸投げです。親の責任放棄です。

• 感想です。

中学までは義務教育です。
    高校からは違いますよね。

この高校には来たくなかった。
    友達が合わない。
    等々色々いわれていますが嫌なら辞めたらいいのでは。
    退学や内部進学は認めないとか脅している。と言われてますが
    真実をいっているだけではないでしょうか。
    この高校には来たくなかっただから校則も守れません。じゃあ辞めてくれ
    っと言われるでしょう。
    お母さん、甘すぎ。
    世の中にでていくんですよ。
    責任転嫁して娘によりそえ?

おかしくないですか?

• そんな手厚い学校はありません

学校が合わないのでは?

ウチの子も高2ですが、第一志望校に入学しても学校が合わなくて退学している子は複数います。

滑り止めって、もしもの時は入学する覚悟で受ける学校じゃないのでしょうか?
    ウチの子も受験しましたが、第一志望がダメなら行く覚悟で受験しましたよ。

上の短大に無試験入学金オフしか取り柄がなかったのでは、こうなることは仕方がなかったと思います。

どこの学校も娘さんのような問題行動を起こす生徒は引き留めません。

学校の先生をあてにするのではなく、娘さんともっと話し合うべきです。

• 育てたように育っている

育てたように育っているんですよ。

本人に失敗すること、そこから再起奮闘すること、経験させてみるといいのでは?

親が子供の人生に口出しすると、子供が潰れます。

先頭へ 前へ
91120 / 553
次へ 最後尾へ