学校にもっと娘に寄り添ってほしい

レス553
(トピ主2

家族・友人・人間関係

瞳華

レス

先頭へ 前へ
151180 / 553
次へ 最後尾へ
  • それは大変

色々と不安ですし、愚痴も言いたくなりますね。
    ですけど、ここで相談することでしょうか?
    ここに書き込むことで、トピ主さんが落ち込んじゃったら、お嬢さんを支える人が減ってしまいますよ。
    愚痴でも相談事でも、大事なコトは人を見て話すことをお勧めしますー。

• この甘やかしが下流老人予備軍となります。

ごめんなさい。全く同意できません。
    校則が厳しく上から目線に従えないのなら校則のない学校、または就業規則のない会社への就職、自営業を目指したらいかがですか。
    教師がうまくやるべき、って母親が本気で言ってますか?父親の公正な視点からのコメントはないですか。
    ぜひ父親のコメントを掲載してください。
    このままではニ−ト、働けない娘、親の年金、老後資金を食いつぶす子供となり下流老人まっしぐらですよ。今がきちんとこどもと関わる時期。上から目線でなく娘さんを指導するのは両親の役目。しっかり集団生活になじめるように教育しないと取り返しつかないですよ。
    反抗すべきは教師ではなくあなたに反抗したいのではないですか。家の外で家庭のストレスを発散しているようにしか見えません。それにしてはやり方が幼稚です。普通は勉強や、お友達との交流や部活にストレス解消を見出しますよ。その年の子たちは。成長が小学校低学年どまりとなっていますよ。失礼ながら。ぜひ次回は父親視点のコメントを教えてください。

• 困ります

学校がいたく気に入ってない、不本意で入ったんだから優遇しろって話ですよね、それは無理。
    教師を鬼みたいに書いてますが校則守らせるのは当然ですよ、一人だけ優遇させたら示しつきません。
    不本意だろうが何だろうが入ったらそこの規律は守るものです、嫌なら退学すればいい
    退学は嫌だとおっしゃいますが退学しっぱなしじゃなく再受験して希望の学校に入り直すって手もあります、それやってる人も結構います
    学校だって迷惑ですよ、校則も守らず教師に食ってかかる、クラスメイトには引かれる、高校の時こういう人いましたが学校側からは問題児扱いされてましたよ
    どんな事情があれど入った以上は校則は守らなきゃ学校側だって他の生徒に示しつきません、教師に食ってかかれば校則守らないでいいのであれば皆食ってかかりますよ

• 今まで子供を甘やかしてきたツケ

が回ってきただけのことです。
    「私たち両親のせいで子供が我儘放題!退学の危機です」の間違いでしょ。

夫婦揃って今まで何をしてきたのですか?
    そんなに守るのが難儀な校則ですか?
    単なる娘のワガママでしょう。

他の生徒は皆守ってるんでしょ?その校則。
    自分の思い通りにならないと周りに当り散らすような生徒は
    みんなの迷惑です。ハッキリ言って辞めてもらいたいと思われていますよ。

娘に寄り添うのは、アナタたち両親のほうでしょ?
    自分の娘が危機なのに他人事みたいね。
    学校に丸投げしても解決しないよ。

親として真剣に向き合いなさい。
    娘と。

• ずれてる

トピ主さんが甘やかした結果ですよ。どの環境にも対応できる能力を付けてあげなかったのね。子育て失敗。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 知ったこっちゃない

不本意不本意ってその学校のすべての人に対して失礼千万です。
    そんなに不本意なら退学なさればよろしい。
    先生のおっしゃってることはすごくまともなことです。
    一人の(しかも個人的な理由で)すさんだ生徒のために、真面目に楽しく通っている生徒たちが被害に遭ってはいけないのです。

あなたのすることは娘さんとよくよく話し合って、どうしてもこの学校が合わないというのであれば退学。
    大検を受けて大学受験。

どうしても残りたいというのであれば先生やクラスメイトに今まで迷惑をかけたことを陳謝し、二度としないと誓いましょう。
    少々嫌なことがあっても学校に言ってはいけません。

あなたの御嬢さんが不本意に入学した学校を第一志望で来ている子もいるんです。
    希望に胸ふくらませて入学したのに雰囲気台無しにする子がいてはそれこそ皆さん不本意ですよ。

というか、残る意味がないように思いますよ。

• インフルエンザはお気の毒でした

しかし、まず高校は義務教育ではありません。
    それから、娘さんには不本意かもしれませんが、その高校が第一志望だったお子さんも
    きっといると思いますよ。ですから少しばかり言葉を選んだ方がよいと思います。

私の知人のお子さんに、第一志望ではなく、さらに校則の厳しい学校に進学されたお子さんが
    いますが、楽しく通学されているようです。

思うに、親御さんがお子さんに「人生はいつも第一志望が通るものではない」という
    厳しい真理を常々教えてきたのではないかなと思います。

退学を避けたいなら、その学校に合わせるか、もしくは転校するかしかないのでは?
    繰り返しますが、高校は義務教育ではないし、まして私学なら「気にいらないならどうぞ
    おやめください」と言われても文句の言いようがないと思いますが。

それとね、インフルエンザで受けられなかったのがたぶん尾を引いているのだと思いますが、
    受けても落ちたかもしれない可能性もあるということを冷静にお考えになるのも一案です。
    さらにあえて厳しいことを言えば、受験は体調管理含めての「受験」だと思いますよ。

• 転校させましょう

学校なんて、どこも息苦しいのが普通です。
    高校は義務教育ではありませんから、自分で決めて入った高校なら校則を守るのは当たり前です。

娘さん、自分は掃き溜め(滑り止め私立高校)に舞い降りてあげた鶴だと勘違いしていますね。
    インフルエンザを言い訳にしていますが、別の日程で受験出来たのに落ちたのは、その程度の実力だったという事ですよ。
    高校側から拝まれた訳じゃなし、不本意だったら入学しなければ良かったのに。

そんなプライドばかり高い娘を擁護して、学校側に特別扱いして欲しいなんて言うトピ主さんもかなり図々しいです。
    さすが、似た者親子ですね。

娘さんの学校を、滑り止め高校だと馬鹿にしていますね。
    下に見ている学校なのに、しがみつくのは滑稽だし理解出来ません。
    娘さんが在籍すべき、相応しい高校が別にあると言うのなら、転校すれば良いのではないですか。

校則を破り学校の評判を落とす学生は、他の生徒にも迷惑です。
    学校側も、望んでいると思います。

• 退学→再受験しました

入試前、母が入院、なにもできない父、家事はすべて私。体調を崩し高校入試はボロボロ、受験した学校と雲泥の差の私立に。希望進路達成は無理、と考え退学し再受験、地方ではありますが国立大に現役で合格、念願だった高校教師を続けています。ひとつ年下の同級生とも普通に仲良くしていました。

もんくを言うなら再受験すれば良いだけのことです。経験者より。

• 不本意と言いながら、

>>そこは上の短大に無試験・入学金オフで入学できるのが取り柄だったのですが、

しっかりメリットを見出してるじゃない。
    そこまで不本意って言うなら受験勉強させて他の大学を受けさせるけどね。
    何から何まで学校任せで、一番娘に寄り添ってないのは主様家族だよ。

あとね、
    >>「これ以上問題行動が続けば内部進学は認めない、校則に従えないなら退学もありうる」と脅すようなことを言い出しました。

これだけど、”勧告”で”脅し”ではありません。
    だって問題行動を起しているのは貴方の娘さんなのですから。

不本意な入学だったら退学して大検取って希望大学を受験すれば良い。
    大体不本意な短大に進学してどうするの?

因みにやたらと上から目線なのは貴方ですよ。
    自分では何もせずに学校に押し付けるって、いわゆるモンペですよ。

• 不本意な入学って(連投失礼します

不本意な入学だろうが、学校側には関係有りません。
    ”だったら入学するな”って言うのが学校側です。
    もっと言えばその学校を志願して入った人も有るはずです。

雰囲気が問題って言ったって貴方の娘さんの方が問題ですけど。
    授業中に教師とケンカって有り得ないんですけど。
    他の生徒からしてみたら”授業妨害しやがって”って思ったでしょう。

そんな生徒に対して手を差し伸べる教師は居ません。
    更に言えば”寄り添う”なんて教師は居ません。

主様、言葉の使い方が間違いまくりです。

サボり、教師への暴言(ケンカ)の問題生徒に何故寄り添う必要が有るのですか?
    原因は1000%貴方の娘さんに有るんですから。

そんなに今の高校が嫌なら、何故進学させたんですか?
    今時中学浪人だって有り得るのに。

• 人間万事塞翁が馬

大勢の方が言われている点は割愛します。
    高校受験で第一希望の学校も滑り止めも不合格、その後の二次募集で合格した高校に通いました。
    通った高校はもちろんずいぶん格下の学校でしたが、その分抜群に成績が良かったためクラスメイトからも先生からも一目置かれ、生活態度とともに優等生で卒業しました。
    大学受験では複数年浪人して結局第一志望の大学を諦めて別の大学に入学。
    それでも卒業後からずっときちんと仕事を続けて光り輝いています。
    こういう女性もいるってこと、知って欲しいと思いました。

学校で友達が出来ないって、お嬢さんが常に「私はこんなところに来るレベルじゃない」というような態度で、しかも学校にきちんと来ない… そんな子と友達になりたい子が居るでしょうか。今の成績が悪ければ尚更。
    たまたま受験の時にインフルになったから、第一志望の学校に行けなかった言い訳が出来てある意味良かったですね。 受験なんて一発勝負です。準備も体調も万全で臨んでも合格したとは限りません。
    むしろ入学時から気持ちを切り替えていれば、「学校始まって以来の秀才」という称号を得る可能性もあったのにね。
    いろいろ勿体無い方ですねえ。

• 学校が合わせるのではなく

娘さんが学校に合わせるべき。

その厳しい校風を気に入って受験された方だっているでしょう。
    私立なのだから、学校の特色が色濃く出るのは当然。
    何を甘ったれた事を言っているのですか?

ベテランの教師が進学退学について言っている事は至極まっとうで
    脅しと受け取るトピ主がおかしい。

義務教育は終わっているのです。
    どうしてもその校風が合わないのなら、退学して通信にでも
    切り替えたらどうですか?

• 寄り添うのは親の仕事

自分の仕事を学校に求めないように。

私立は厳しいですからね。
    私の周りにも私立高校を退学になった友人も数人います。
    校則違反3回でアウトだったかな?

• 「こんな学校来たくて来たんじゃない」

大学の同じサークル仲間で、滑り止めでこの大学に来たのだと平気で言う人がいました。課題等は丁寧に取り組んでいたので遠ざけたりはしませんでしたが、第一志望だった私はやはり良い気はしませんでした。
    「こんな学校来たくて来たんじゃない」
    もしや、お嬢さんはそんな感情をあからさまに表に出して通学しておられませんでしたか?その上教師にも噛みつくのであれば自分が選んだ学校をバカされたようで、気分を害する子もいるでしょう。周りはそういう気持ちを敏感に感じ取ります。第一希望で来た子も沢山いる中で、それは反感を買うに違いありません。お友達ができないのも無理はないのです。
    そうすればますますお嬢さんは学校が楽しくなくなり、更に態度も悪くなる。悪くなれば教師に目をつけられ、更に面白くなくなる…という負のスパイラル。
    これはご自分で断ち切るものであり、いくら親や教師が寄り添った所で抜け出せるものではないと思います。
    まずは態度を改め、勉強に打ち込み、学校を嫌う事をやめてみる。
    口で言うのは簡単ですが難しい事でしょう。
    でもその学校に居場所を作れるのはお嬢さん自身です。まずはその後ろ向きな気持ちを変えましょう。

• 幼い頃から人のせいにして育てられてきた

人のせいにする癖は今に始まったことではないのでは?
    母親であるあなたが自分の失敗を人のせいにしているのですから、おそらく娘さんも小さい頃から何か失敗しても人のせいにして自分を反省することなく育ってきたのでしょう。
    幼い頃は、それで丸くおさまったかのように見えていたかもしれませんが、大人になるにつれて問題も大きくなり、人のせいにするだけでは解決しなくなってきただけのことですよ。

今からでも遅くないので、まずはあなた自身の考えを改め、娘さんと自分を反省し、全力で立ち直るよう自力でがんばってください。

• トピ主さんがすべて悪い

私立の学校はその子が校風にあわないならやめさせます。
    当たり前のことです。
    そもそもトピ主さんがいけないと思います。
    運も実力のうちです。インフルエンザはお気の毒ですが人生リカバリーできます。
    その私立でトップをねらわせ短大なんかに進まないで堂々と大学受験したらいいですよ。
    親がいつまでもやむを得ずとか余儀なくなんて言ってたら子どもをつぶします。
    あなたが、悪いんです。
    先生だって人間です。滑り止めで入学し頑張りもせずそのことを加味しろなんてバカなこという親の子なんてかわいくないです、
    よく考えて行動発言してください。

• 学校に行く意味

貴女の娘さんは滑り止めかもしれないけど、入りたくて来た子も居ます。
    そういう子が、嫌々来てやってる態度の娘さんと、仲良くすると思います?

学校側だって、
    「滑り止めの不本意な入学」と思われて嫌々来られても、迷惑だし馬鹿にするなと言いたいはず。
    嫌々来る娘さんのような子の為に、入学出来なかった子が居たはず。

自分たちの不注意で、こんなこんな事になったんだから。
    娘には「世の中、思い通りになる事ばかりじゃない」と
    言い聞かせなさいよ。

• 校則が厳しいから息が詰まるんじゃなく

娘さんにとって、その高校にいる事が不本意だからじゃないのかなあ。

実際のところ、校則が厳しいから荒むってあんまり無いと思うんだよ。
    順序が逆っていうか、心が荒んでると周りの環境が息苦しく感じるようになってくるんだよね。
    お堅い環境となると、特にね。

娘さんは、高校受験の失敗を引きずり続けてるんじゃないかと思うんだよね。
    「ここは、自分がいるべき場所じゃない」
    「インフルエンザに罹らなければ、○○高校に行けてたのに」
    「○○高校なら、こんなに校則も厳しくなくて、もっと楽しい学校生活が送れたのに」
    娘さん的には、こんな感じ?
    学校の問題じゃなく、娘さんの心持ちの問題だと思うよ、これ。

あのさあ、先生の言葉が脅しになるって事はトピ主は内部進学させる気まんまんなのかもしれないけど、外部受験させてみたら?
    不本意な学校に短大含めてあと4年も居続けなきゃいけないっていう閉塞感が、余計に娘さんを荒ませてるのかもよ?
    10代の4年って長いもんねえ。
    それを半分にするっていう目標が出来れば、メンタル的に違ってくると思うんだけどね。
    高校受験のリベンジにもなるし。

一度、娘さんと話してみたら?

• 無理して通わなくていい

では「娘が荒れているのは行きたかった学校じゃないから合わないだけ」と言う事ですね。
    そんなに合わなければ退学していいのでは?
    大検だってあるし、もう一度受験する手もある。
    大学生なんて浪人はゴロゴロいるし、高校で浪人しても変わらないよ。

その高校を受験するって事は校則を守りますよって事だよ。
    娘さんが本来行きたかった高校はゆる〜〜〜〜い学校なの?それもどうかと思う。
    学校の雰囲気が原因なら皆荒れていて退学スレスレの人達ばかりなのでしょうね。

• 丸投げか

結局、親である貴方も
    「この子はもっと上の学校に行けたのに、こんな程度の低い学校に通ってやってる!」と思っているんですよね。
    そりゃあ、親が認めてくれないんですもの。
    子の心だって荒みますよね。

親子そろって自分を振り返る事もせずに他人のせい。
    そういう家庭での問題を学校に丸投げされちゃ、教師だってやってられませんよ。

いいじゃないですか。
    そんなに行きたくないんだったら、辞めたら。
    高校卒業資格なんて通信で取れるんだから。

何の為に高校に通うんですか。
    そんなに周りのせいにしてまで通わす必要はないですよ。
    ムダですムダ。

>上から目線でものをいえば反発するのは当然の年頃、
    >もっとうまくやるのが教師の務めではないでしょうか

親の務めも果たせないのによく教師の事を語れますね。
    びっくりです。

あなたがどうしたらいいのか。

人のせいにしないで、自分の子育てを振り返り、子ではなく自分の何が悪いのか冷静に知る事だと思います。その上でお嬢さんと今後どうしたらいいのか向き合えばいいと思います。

• 簡単ですよね???

退学を避けたいならば、校則守らせるだけじゃないの?
    何で迷ってるのか、理解に苦しみます。

世の中、インフルじゃなくても志望高校に合格できない子、いくらでもいますよ。
    でもそうなる可能性があるから、滑り止めも「行きたい高校」を選べ、って
    学校でも塾でも言われませんでしたか?

とはいえ、過去をグダグダ言っても始まりません。
    現状打破しないといけませんよね。

母親であるトピ主様が、ぶれちゃってるからお嬢さんもブレてるんだと思います。

私なら娘に選ばせます。選択肢は二つ。
    校則を破って退学になるか、校則守って高校卒業して短大進学するか。
    校則破ってたら短大に行けないのだから、選ぶしかないですよね。

もうインフルとか言い訳できないのでお嬢さんの責任です。

どうしても今の高校に通いたくない、でも、高校は卒業したいならば
    再受験も選択肢にありますが、
    再入学先の学校が、今の高校より良い保証はありません。

「今の態度のまま、今の高校を卒業して短大進学」は選択肢にない以上
    お嬢さんに選択を一任されたらいかがでしょうか?

• 滑りどめこそ

本命落ちた時には行かなきゃならないのだから
    校風見極めておかなきゃ

私立はその校風に賛同する人に入学してもらうもんです

校風に不満なら転校するのがよいと思います

学力が高くとも あからさまに 本命落ちたから入学したという態度が滲み出ていると、学校としても扱いづらいと想っているはずです

• 感情論とは別に

私立学校にはそれぞれの規定があります。「停学○回で、内部進学は認めない」
    は学内の規定であり、それを告げるのは担任の脅しではありません。
     今の高校を軽く見た発言は、そこにしか合格できなかった娘さんを見下すのと同じ。(少なくともお子さんはそう受け取りかねない)それが、子どもの心が荒む一因ではないのですか?

• 寄り添うって実際、なにを求めてるの?

曖昧でわかりません。

そのわりには、不本意な学校に入ってやった感が見えかくれ。
    入学までにお嬢さんに寄り添って心機一転させるべきだったのは親でしょう。
    何のケアもしないで寄り添って欲しいって。

>不本意な入学であったこと
    そんな言われ方をして、喜ぶ教諭いないでしょ。
    不本意な入学なら辞めたらいいだけです。

>学校の雰囲気が問題であること
    守ってる子が多数な以上、雰囲気が問題ではありません。
    予想以上に学則が厳しくてー、ってアホか。

• 家族会議をしましょう!

娘さんの現状と今後の将来について、真面目に家族で考えて下さい。

帰国子女の友人は、日本に馴染めず海外の高校と大学を卒業しましたよ。

• 寄り添うのは主さんだよね

他の方に散々言われていますが、寄り添うのは主さんでしょう

校則が厳しいって、どれくらいなんだろう
    30数年前私立の高校に通って居ましたが、毎学期スカートの長さ検査とか月に数回風紀の先生が登校検査してましたけどね

校則守れないのなら退学
    これ、最低条件でしょ?
    殆どの生徒が守れるのに、主子だけが守れないのなら退学も仕方ないですよ
    大体受験前にそういう情報集めなかったの?
    内部進学が出来て、入学金オフってお得情報だけ気にしていたのですね

小中学校と違って、高校って自分で選べるんですよ
    選択を間違ったのなら、我慢して過ごすか仕切りなおすかしかないです

いっそのこと退学して、通信制の学校にでもしたら?
    問題ばかり起こす主子が居たら、先生も同級生も迷惑ですよ

• 考え方を変えませんか?

うちの娘は公立の前期・中期とも不合格になり私立高校にこの春入学しました。
    娘は公立に落ちたことに落ち込み、私たちに怒られると思ったと言いましたが、今までの頑張りを見ていたら怒るなんてできません。残念だったけど頑張ったねと声をかけました。

入学説明会では「綺麗だね〜。在校生さんの挨拶が気持ちいいね」と学校の良い所を褒めまくり一緒になって入学準備を楽しみました。受け入れてくれた唯一の有難い学校です。入学してみた結果、併願で受けた生徒さんは少なくその為か娘の成績は上位。今まで上位だったことがないので気持ちよく勉強できています。今は部活と勉強の両立に頑張って楽しく学校に通っています。
    受け入れてくれた学校に行く運命だったと思い、精一杯楽しむことができたからこの高校生活が送れていると思っています。私が「あんな学校行くはずじゃなかったのに。公立に落ちるなんて恥ずかしい」など言っていたら娘は荒れていたでしょう・・・。

トピ主さんは娘さんの学校のことを悪く言っていませんか?どんな状況でもその置かれた状況を楽しめるようにアドバイスするのが親の務めではありませんか?

• 嫌なら退学も

私は50代なので古い話ですが、公立高校に入学してまもなく
    クラスの女の子が欠席しがちになり
    なじめないという理由で5月ごろ退学してしまいました。
    でもまだ新学期だったせいか中途入学できる私立女子高が見つかり
    そちらで心機一転がんばっていると聞きました。

うちの娘(20代)の同級生は大好きなスポーツと両立できる学校に進みたかったのに
    親の強い意見に逆らえずトップ進学校に行ったもののやはり一学期で退学。
    その後は通信制高校に通い大学まで進学したそうです。

娘さんがそんなに苦しんでいるのですから、学校を非難したり体面を気にしたり
    学校の先生に何とかしてくれと丸投げするよりも
    親として子供が前向きになれる方法を考えてあげるのが大事なのではないですか。
    まだ若いからちょっと回り道したってやり直しはできますよ。

• 昔、高校教師が親達に言っていた

教師は大勢を一度に相手にしなければなりませんが
    親はお子さん一人に対処できますから
    まず、親がきちんと自分のお子さんに向き合ってください。

先頭へ 前へ
151180 / 553
次へ 最後尾へ