学校にもっと娘に寄り添ってほしい

レス553
(トピ主2

家族・友人・人間関係

瞳華

レス

• あとは親との話合い。

>娘としては退学したくない、内部進学したい。
    >内部進学が危ういといわれ、やる気をなくしています。

内部進学が危うい理由を先生はきちんと教えていますよね?「これ以上問題行動が続けば内部進学は認めない、校則に従えないなら退学もありうる」と。内部進学したいならルールを守るだけ。あとは親が諭すだけ。

• 少しの同情心も吹き飛んだ

6/5、0:11のトピ主レスを読んでビックリですよ。

てっきり第一希望よりの高校に移るなり、別の大学に進学を希望しているのかと思ったら、内部進学したいの?
    転校したいのにできないもどかしさにイラついているなら少し可哀想だとも思いましたが、2時間目から出席するような態度で内部進学希望???

バカ言いなさんな。先生の指導が…とか北風と太陽で…なんていってる場合じゃないでしょ。現状はただ感情の抑制が出来ない幼い生徒でしかない。入学の経緯なんてもはや関係ないよね。
    幼い自己主張のせいで他の生徒に迷惑がかかっているとしたら『あんた一人よりほかのみんなのほうが大事だ』と言われてもやむなし。
    入試失敗はご同情申し上げますが、人生の一大事ではなくてもはや躾やメンタルコントロールの問題じゃないの?

躾は親の仕事。太陽になるのはトピ主。
    あなたは娘に対して何をしたの?『困った、嫌だ』と娘の心情とシンクロしているだけ?このトピもアドバイスなんか求めちゃいないよね。ただの愚痴吐きの場でしたね。

• なんだか大変そうですね

第1希望に落ちたこと、1年以上引きずってるんですか?
    娘さん、一生悔やんで、そのままダラけた生活し続けたいんですかね?

普通、高校生なら自分で、このままじゃいけない!って気づくと思いますよ。進路や職業の事だって、中学生だって職場体験などの授業があったりして、中学生なりに将来を考えていますよ。

娘さん自身があまりにも幼いですね。
    ランク下げた高校なら、学年トップの成績だって取れただろうに。

第1志望落ちた時点で、受かったこの高校で頑張る!という方向に親が持っていけば良かったのに。

• なんて自分勝手な親

皆さんも書いてるけど、学校てのはあなたの子供だけ
    面倒見てるわけじゃないのよ?
    あなたの子のせいで他が迷惑してるんですよ。
    集団行動できないんなら退学しかないでしょ。
    あなたの子だけ特別扱いなんてできるわけない。
    というか、
    トピ主が学校側に求めてることは本来、
    親がすべきことです。
    学校は皆が同等に教育をうける場所。
    子供の心に寄り添ったり
    励ましたり道を示したりするのは
    親の役目です。
    自分の役目も果たせないで学校に要求なんて
    ちゃんちゃらおかしいわ。
    この親にしてこの子ありだわ。

• まず母親が動くことから始めませんか?

2つ目のレスを拝見しました。

ご自身でも書いてらっしゃる通り、校長先生に言っても仕方ない。
    担任に接し方を変えてもらうのも難しいし、ましてや担任の変更もむり。

義務教育ではないので、積極性のない子をサポートするほど
    高校は親身になってくれません。
    なら、トピ主さんが行動を起こすしかないように思えます。

上記の希望も、ここへ書き込むだけで
    先生に積極的にお伝えになったわけではないですよね?
    「娘が内部進学するためには、どういうサポートが必要か」
    もう少し担任の先生に食い下がってもいいかもしれませんよ。
    親が叱られるのも覚悟で。

それと教育に金八先生を求めるのは
    「魔法で大学受からないかな〜」と言ってるのと同じです。

そういう夢見がちというか、他力本願な親の考え方があるから
    いま一つ、娘さんをピリっとさせられないのではないですか?

高校を落ちたことにいつまでもこだわらず切り替えましょう。
    娘さんがムリなら、まずトピ主さんから考えを変えましょう。

母親が真剣になって一生懸命に動かなければ
    先生だって動いてくれないのは道理ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主はなにをしているの?

学学校に北風と太陽とか、上から言うなとか、励まして守れとか…
    なら、トピ主がその学校にボランティアで詰めて、トピ主娘を導けば良いでしょう?
    既に校長にまでバレてるんですから、よっぽど心を入れ替えないと、お先真っ暗ですよ?

トピ主娘が迷ってるなら、トピ主が教えればいいいんです。
    進学したけりゃ朝から学校へ行け、先生の言うことを聞け、と。
    嫌なら退学すればいい。それだけです。

娘の自主性を重んじたい?
    なら、退学になるまで抗えばいい。
    トピ主夫婦は学校に謝罪すればいい。
    みんな、幸せです。

トピ主、自分が憎まれ役をやらなくてどうするんですか?
    親ってのは、教師以上に子供を導くものですよ。
    学校ではなく、トピ主夫に相談しなさい。

• 専門家に相談を

「金八先生みたいな先生がいたら良いのに」って。中学生のセリフならわかりますけど、母親がそれを言っちゃいますか。
    「金八先生みたいな人がいないから娘がダメになる」って発想は、「白馬の王子さまが来てくれないから娘が結婚できない」レベルの話ですよ。

どこかの国の王子が市井の女性を見初めて…という話はたまにニュースになることもあるので、絶対にないとは言い切れません。でもそれがどのくらい希有なことかわかりますよね。

金八先生のような先生は、王子さまよりは高確率で存在すると思いますが、少なくともトピ主娘さんの学校にはいらっしゃらないという現実を受け入れるべきです。

金八先生のような役割をしてくれる人を探したいのであれば、学校内外問わずカウンセラーに相談することを考えた方がいいです。トピ主さんにはもうどうにもできない、だから先生にお願いしたい!ではなくて、だったら専門家(カウンセラー)に!と発想を変えてください。

• 親子で他人をあてにしすぎ

>北風と太陽方式にしてほしいというか・・・
    遅刻しても進級できたのだから、既に相当考慮してもらっていると思いませんか。一時間目だった科目の出席日数はギリギリだったかもしれません。内部進学に成績や出席日数が大きく影響するのはご存知ですよね。

>金八先生みたいのが励まして、ほかの先生からかばってくれるとかすれば心もだいぶほぐれると思うのです。
    どうして先生にばかり期待するのですか。母親のあなたや父親のご主人は不登校を許さないといって登校を強要しただけですよね。学校関係で問題を抱えている子供なら、親が話を聞いて娘さんの心をほぐさないでどうするのですか。

>人は理屈だけでは動かない、思春期のもやもやイライラをくみ取ってくれればうまくいくと思うのです。
    学校生活は共同生活でもあります。協調性も必要だし、不満ばかりを言っていては解決はできません。娘さんは今まで何かってもあなたが何とかしてきて、今回もそれを待っているのでしょうか。

他人に依存するだけでなく、親子でしっかり話し合いをして学校を続けるのか転校するのか考える時です。意地の張り合い(我儘言いっぱなし)では解決しないことを学ぶ時です。

• 私立は個性的だから

他レスをほとんど見ていないので重複でしたらごめんなさい。
    私立校には建学の精神があります。
    ですから非常に個性的。

そこをスルーして偏差値だけで滑り止めにしたのではありませんか?

>道を踏み外しかけているのにそれを見捨てるのは教育者としてどうなのか、と思うのです。

ここだけ読めば一理あります。
    しかし、娘さんの「踏み外し」の原因が、「校風が合わない」なので、
    その校風の中で我が子を救え、というのは横暴ですし、矛盾です。

うちは中学から私立ですが、滑り止めだろうが、校風を理解せず受験すること自体が、
    不思議でなりません。

• 甘えるのもたいがいに

校則が厳しいくらいでやる気を失うような人は集団生活に向いていないのでは?

やたらと学校側に色々求めているようですが、あなた自身は娘にどう対応しているの?

自分が悪いと思うのなら改めるのが普通では?気が強くて意地っ張り、それは結構だけどさ、それで人に迷惑かけて、自分の首も絞めるようなことになって、そんなところで内部進学して何が楽しいのかしら。

お嬢さんのこと、「やればできる子」と思っているのかもしれませんが、やってもできない子ですよ、それ。「やることができない子」の方が正しいかな。

トピ主さんがやってることって「優しい虐待」ですよね。本来なら幼稚園児程度で覚えさせなきゃいけないことをやらずに高校生まできちゃってる。甘やかすだけなら誰でもできますよ。集団の場で自分はどう振舞うべきなのか、自分が間違っているのならどう正すべきなのか、そこを考えるべきではありませんか?っつってもわかんないだろうなー。学校の先生も大変ですね、こんなの相手にしなきゃならないなんて。心から同情しちゃう。

• これは酷い

>娘としては退学したくない、内部進学したい
    言行不一致も甚だしいですね。
    退学したくないのに態度は改めない、そんなにも校風が合わないのに内部進学はしたい。
    支離滅裂です。

>ちゃんと1時間目から行ってもっと勉強すればいいのですが
    という事は、ほぼ毎日遅刻しているという事ですね。
    学校側はやる気がない生徒にいてもらう生徒に、我慢してまで通ってもらう必要は全く無いんですよ。
    教育者は生徒を公平に扱うのが大前提。
    あなたはまずそれを理解すべき。

>自分でもどうしていいかわかってないのです
    では、どうしたら良いのか母親であるあなたが教えるべきでしょう。

>金八先生みたいのが励まして、ほかの先生からかばってくれるとかすれば
    金八みたいのがいる学校へ再入学すれば良いのでは?
    現実世界にはほぼ存在しませんが。

>上からものをいうのは避けてほしい
    教師は生徒より完全に目上の存在ですから、上から物申すのは当然です。
    それに腹を立てる方がどうかしているでしょう。

• トピ主レス2、読みました

>ちゃんと1時間目から行ってもっと勉強すればいいのですが・・・・

そんなの当たり前でしょう。

授業を年中サボるような生徒に内部進学させるほど、高校は寛容ではありません。

多くの方が指摘している通り、義務教育ではないんです。

そんなことも分からない程、周囲が見えなくなっているんですか?

娘さんが我慢して通って来たかなんて、学校には関係ないでしょう。

先生たちも娘さんの指導に相当我慢を重ねていたはずです。

その上での最後通告だと思ったほうがいいですよ。

親子共々、甘えるのもいい加減にしないと本当に取り返しのつかないことになります。

• 無責任な親

一連のトピ主レスを読んでいて感じたのは
    「こうやって親が甘やかしてきたから、現在の子供になっちゃったんだろうな」
    です。

子供を育てるのは学校じゃなくって親だ、って皆さんが言ってるのに、何でトピ主にはこんな簡単な事がわからないのでしょうか?

• 単純な質問

あなたが死んでお嬢さん一人になっても生きていける?
    人間誰でも最後は一人で責任とるんだよ。特にわがままお嬢さんは一人になるの早いよ?

• タイトルが違うと思う

トピ主さんが助けて欲しいのは「自分」ですよね?
    娘さんの事は、当然心配しているけど、もっと大事なのは「自分」。
    このまま娘さんが退学になったら、世間体は悪いし、先生や学校の代わりに、指導監督する責任が増える。
    まぁ・・・どんな親でも多少は頭をよぎるでしょうけれど。

北風と太陽と言うけど、1年が軽い不登校で、二年で厳しい先生の下になった意味を理解していません。
    学校側の方針として、娘さんに甘くしないという意味ですよ。
    あえて厳しい指導を娘さんに与えているのに、トピ主さんが「うちの子は意地っ張りだから北風と太陽方式か、熱血金八先生のような指導を・・・」と言ってもムダです。
    というか、熱血先生が、その私立に居るのですか?

私立は二極化しますよね。公立行けない子の受け皿で、なんとか卒業させる方針の私立と、勉強や部活もしくは規律(ミッション系など)を重視し「付いてこられる子だけ来て」と有る意味ドライな私立と。

はっきり言って、トピ主さん達が入る高校を間違っただけでは?

• 欲しい欲しいばかり言ってても進みませんよ。

ここで学校の悪口ばかり並べ立てても何も動かないでしょう。
    卒業して欲しいなら、まずはトピ主さんが担任の先生に会いに行って、今後のことを相談すべきでしょうに。
    学校側に特別扱いを求めても難しいと思いますよ。

うちの子も同じようになりかけたことがあります。
    何度も何度も親子でも話し合いをし、学校の不満も聞き、おそらくできること、できないことも確認しながら担任の先生とどうするか連絡を取り合いました。
    先生から最初に言われたのは「このまま我が校でお預かりする方向でいいのですね。」ということ。
    義務教育ではありませんので、学校の方針に納得できないなら退学も選択肢にあるということです。
    不満だろうがその学校を選んで入学した以上、その学校の教育方針に合わせて自分を鍛えていくことが本人の責任だと私は子どもに伝えましたよ。
    その上で、あらゆる選択肢を上げながら子どもと話し合い、現実的なフォローを担任の先生にお願いしました。

トピ主さんのレスにあるのは特別扱いを求めているのと変わりません。
    相手に動くことばかり求めずに娘さんにも自分の責任と向き合うように話し合ってください。

• お願いをする

主さんの4つ目のコメントを見て。

担任が厳しい先生になったのは娘さんが問題ありだから。すでに目をつけられています。

先にこちらが反省して折れ、心から謝罪するのです。
    こういったこじれたケースでは順番というものがあり、担任をスルーして学年主任へという形は一番ダメなので、担任に連絡して娘・親ともども謝罪すること。
    大喧嘩した先生に娘さんが謝罪してないのなら、今からでもさせる。
    形だけでもいいですが本来なら心から反省させるべきです。

学校側と話すときには「不本意ながら入学したことをわかってほしい」とは決して感じさせないこと。
    うちの娘が全面的に悪いが、反発する気持ちの強い娘なのであたたかく指導してもらえたらありがたい。本当にお手数をおかけし申し訳ない。娘も本当は素直になりたいようだ、等。

うまくいく確率は低いと思います。これまで積み重ねてきた悪行のひどさ・頻度にもよります。
    そして娘さんに、きちんとした生活を送るようにさせることです。病気でない遅刻など言語道断です。
    生活態度が変わることで、教師からの信頼を得るのです。上記のことを全部できてもうまくいくかはわかりませんが。

• 辞めていただて結構です

>金八先生みたいのが励まして、ほかの先生からかばってくれるとかすれば心もだいぶほぐれると思うのです。

なぜ、他の教師から庇わなければならないのですか?娘さんが問題を起こして叱責されているなら、かばう必要はありません。問題を起こした生徒をある教師は叱責し、他の教師が庇うのでは、学校としての教育方針がぶれますよね。生徒だって混乱します。

>上からものをいうのは避けてほしいのです

生徒を指導するのですから、上からものを言うのは当たり前です。なぜ、貴女の娘さんのご機嫌を取るために教師が生徒と同じ位置まで降りてこなければならないのですか?上から指導されるのが我慢ならないのなら、どうぞ退学してください。貴女の娘さんは、学校から、他の生徒から見れば授業を妨害する問題児でしかありません。これ以上、やる気のある生徒の邪魔をするのは止めて下さい。

義務教育ではないのです。貴女が学校の教育方針やら教師の指導方針を変える事は出来ません。気に入らなければ辞めればいい。その自由が娘さんにはあります。

• 金八みたいって・・

主さんが気合入れてあげればいいだけじゃん。学校の知ったこっちゃありません

• 迷惑な子は辞めてほしい

義務教育ではないんですから、学校側にしてみたら迷惑な生徒には退学してもらいたいんです。

他の生徒さんにも迷惑ですからね。

それが世の仕組みです。

退学がいやなら、努力するしかないでしょう。

学校に寄り添ってほしい、と?

では、まず最初に娘さんが努力をしないことにははじまりません。

なぜ先に学校なんですか?

先に娘さんをなんとかしないとだめでしょ?

しかもあなた、親でしょ?

あなたこそ、学校に丸投げするつもりですか?

自分の子供くらい、自分で教育しなさい。

どこの世界にもルールがあるんです。

ルールが守れない人は仲間に入れないし、嫌われます。

それがわからないんですか?

• そういった校風の学校と承知して入ったのでしょう

テレビドラマの金八先生のような対応を、今の担任や他の先生に求めているのですか?

つまり、何もせずにただ見守っているだけの先生がいいのですね!

私立学校というのは、経営が最優先。そうしなければ、存続できません。
    だから1年生の時は多少の事があっても、学費を払ってくれるお客さん扱いだったのでしょう。
    私学では評判が悪くなれば、生徒が集まらなくなり、経営が成り立ちません。
    ですから反抗的で、他の生徒に悪影響を及ぼす生徒では、対応は厳しくなります。

お子さんは、他の高校に転校する事を考えた方がいいのでは?

• 公立に落ち、泣きながら私立に進学した者です

就職組から国立レベルの大学へ進学組までいる、普通科高校でした。
    入学は簡単でも校風はそこそこ厳しく、停学や落第になり退学した生徒は何人もいます。
    退学しなかった生徒でも、授業妨害などで正直迷惑な存在がいました。

ある程度素行不良でも多めに見てもらえる生徒は、学業成績優秀者やスポーツ推薦で試合成績優秀者でした。
    私も休みがちでしたが(卒業後に病気が原因とわかり手術しました)、不真面目なだけの生徒じゃない!、と勉強は頑張り無事に大学に進学できました。

娘さんは退学しない為に何をされていますか?何からならできそうですか?
    トピ主さんのお話の中に、学校での態度・成績・授業中の喧嘩の発端、などは詳しく書かれていません。

不登校になりかけから二時間目から主席は、進歩でしょう。
    ですが卒業して内部進学したいと、周囲に伝わらなければ信用されません。
    庇う部分を探して励まし、他教科や素行までフォローするほど、教師は暇ではないのです。
    娘さんを特別扱いするなら、壁に当たった他の生徒にもしなければいけませんしね。

金八先生はころせんせーは立派ですが、現実では無理設定の作り話で中学の先生です。

• 金八先生は、中学校の話。

金八先生は中学(義務教育)の話。
    高校は義務教育じゃないし、ましてや私立となれば、その学校独自の校風があるでしょう。
    学校に丸投げして、娘さんには腫れ物に触るように、で益々距離が開いているのではないでしょうか?

滑り止めの学校で不本意というのは、大学進学がそんな感じでしたので、少し共感出来ます。
    でも、時間は戻らないので、今いる場所で頑張るしかないんですよ。
    滑り止めの学校だったならば、きちんと授業を受けていたなら、本当は成績上位で、大学は推薦で外部進学も狙えたのではないか、とも思うのですが。。。

学校との問題というより、親子間での問題ですよね。
    子供を強く叱れない、友達親子だから、学校に依存してしまうんですかね?
    親子でのコミニュケーションは大事ですよ。母親が強く言えないなら、父親は?
    二人共が強く出ると逃げ場がないから、どちらかが強く出たら、もう片方は見守る、包み込む。

責任は取れませんけど、なんとなく、一度突き放しても非行に走る度胸はないような気もします。
    何度か説き伏せるように諭しても、態度が変わられなければ、一度突き放してみてもいいかもしれませんね。

• 娘にナメられてどうするの?

金八先生みたいのが…って(笑)

いません。あんな先生がいたら授業になりません。
    あの先生が勉強教えてるの見たことないし。

お母様、あまり社会経験がないのでしょうか?
    ドラマと現実を混同する等、ちょっと思考が幼い気がします。
    そのせいで、お嬢さんに馬鹿にされていませんか?

>上からものをいうのは避けてほしいのですが、

なぜ? 教師と生徒は対等ではありません。上から諭すのは当然だと思いますが。
    先生に食ってかかるなど、お嬢さんの大人を大人と思わない態度は、貴女の教育の賜物、否教育しなかった賜物だとわかります。

勉強の遅れなら、家庭教師をつけて猛勉強させれば追いつきます。
    ただし、その際も先生に服従が絶対条件です。それを命じられますか?

とにかく、問題の根幹は家庭にあります。
    娘に頭が上がらない母親、無関心な父親。
    学校に改善を求める前に、ご家庭内の歪みを矯正して下さい。

まずは、お母様がお嬢さんに毅然とした態度で接すること。

一度でも死ぬ気でお子さんと向き合ってみては如何ですか?

• 学校に求め過ぎ!

私の友人は大学付属の私立学校の教員です。成績や生活態度などの条件を満たした生徒は内部進学できますが、毎年トピ主さんのような保護者が、条件を満たせないのは学校の指導が悪いからだ、何とかしてくれとねじ込んできて困るそうです。
    このままでは危ない生徒にはもっと頑張るよう指導もし、補修も特別講習もしているが、来ない生徒に無理に来いとは言いません。勉強は自由意思ですし、学校に時間通り休まず来るなんてことは当たり前すぎて指導するまでもないことだからです。

公立で義務教育だったら落ちこぼれでも反抗的でも親身にフォローしてくれたかもしれませんが、ここは私立の高校。
    正直な話、学校としては反抗的な生徒をずるずる在籍させて問題を起こされるより、さっさと辞めてもらったほうが学校の名前に傷がつく心配もしなくていいし、ありがたいんです。

学校にとってあなたの娘さんはそんな立ち位置です。
    娘は正当な指導に反抗し、親は北風より太陽で指導してほしいなんて寝言を言ってますが、状況はすでにレッドゾーンぎりぎりです。

• 学校は別に意地なんか張ってないでしょ…

トピ主さん、だいぶずれてると思います。
    学校は普通に、公平に接していると思いますよ。
    みな同じように校則通りにしてるわけでしょ?
    意地を張ってるのは娘さんだけ。
    壁に向かって「なんでどかないの? そっちがどけば私が通れるのに」って怒ってるようなもんでしょ…

そうやってあなたが娘に配慮を!優しくしてあげて!って気持ちでいるかぎり
    娘さんのワガママな考えは直らないのでは?

• なぜ主さんは娘さんを叱ってでも学校に行かせない?

1時間目から授業に行かないなんて、ただのわがままじゃない。

どこをどう読んでも、主さんの教育のせいだと思う。

ちゃんと学校に行かないと大変になることを説明したら、
    あとは娘さんに任せたら。
    主さんも動く気がないんじゃもう無理だと思う。

• 高校は義務教育ではないのに・・甘ったれてませんか?

>金八先生みたいのが励まして、ほかの先生からかばってくれるとかすれば

そうですね。でも、キンパチ先生は中学の先生でしたよね?
    高校はいかなくてもいいし、そのまま中退して働いてもいいんです。
    高校という場所はそこまで先生が責任を持って面倒を見なくていい場所なんですよ。
    勉強の場で集団行動を乱すなど、その場にふさわしくない、効率を妨げていると思われたら排除されるのは当然です。

>もっとうまくやるのが教師の務めではないでしょうか

違います。全体の効率をあげるのが仕事ですよ。

>娘としても自分が悪いことはわかっているのですが、気が強くて意地っ張りなところがって、学校と意地の張り合いになっているのです。自分でもどうしていいかわかってないのです。

娘さんに諭すのは教師の仕事ではありません。
    娘さんが全体の勉学の妨げになっているのでしたら、全体のために娘さんをを効率よく排除するのも努めです。
    そして・・意地になるのは意味がないと教えるのは親の務めですよ。

トピ主さんは、娘さんに何を教えているのですか?
    高校生なのに中学生気分なのは、トピ主さんも同じなんですか?

• 親子で話し合いすれば?

金八ちゃんは中学校。中学は義務教育だから、熱血指導だろうとできたの。

高校で挫折したら、教師は「あぁそうですか。やる気ないならお辞めいただいてもかまいません」というところです。

一応寄り添うというか、かばってくれるところはありますよ。バイト許可がいる学校でしたが、バイトしないと学費まで払えないので、バイトしましたが初めのところはあわずにやめました。次は許可をえずに、バイトをしました。
    しかし担任が買い物くる場所でした。バレましたが、家の事情を理解してくれたので3年間見逃してくれました。学校を絶対に卒業したいという意思がありましたからね。

こういう事なら教師も目をつぶるところはつぶってくれますよ。

トピ主さん、学校が寄り添うより、トピ主さんご夫婦で娘さんに寄り添うべきことではないですか?つまり話し合い どうしたいのか?学校を辞めたいのか?
    学校は義務ではないから、寄り添うことは一切しない。学校にルールがあるならルールを守るしかない。学校を辞めたくないならルールを守るしかないとね。

• 「上から目線で物を言うな」って……

昔希望ではない私立女子校へ進学した者です。やはり病気で(当日にインフルエンザではありません。入院加療が必要な病気でした)家から近い女子校へ進学する事になったのです。

近いだけでしたから自分の偏差値よりも低い学校でしたし、校則も今時よりもずっと厳しいですからトピ主の娘さんどころではないですよ。それでも当時「上から目線」なんて言葉は無かったし、教師が上からの発言は当然だと思っていました。それどころか、教師に対しては必ず敬語で話す事が決められていました。所謂「ため口」で話そうものなら、反省文を書かされます。

教師は一生懸命の生徒には寄り添ってくれます。私の母校がそうでした。私はサボりでしたが、入学時下位成績だった人が懸命に勉強して高偏差値の大学へ進学しました。トピ主の娘さんには「一所懸命」という姿勢がみられないのでしょう。惰性で「仕方なく来てやってる」という態度なのでしょう。授業中に教師と喧嘩?他の生徒は迷惑ですね。

単位制・定時制の学校も通信制の学校もありますよ。決められた時間に行かなくても大丈夫。これらへ転校されては如何ですか。人を変えるより自分が変わる方が楽です。