結婚して急に強気になった先輩

レス66
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ヨン

最近職場の先輩が三十代後半で結婚しました。
交際僅か半年のスピード婚です(出会いは合コンと言っていますが、本当はお見合いだと思います)

これも俗に言うウェディングハイみたいなものなのかもしれませんが、先輩は結婚した途端急に今まで履かなかったようなミニスカートを履いたり格好が派手になり、言動や性格も強気になり、人を見下すようにもなりました。
また今までは家で一人が寂しかったのか無駄に残業して会社の人とくっちゃべってましたが、今はうって変わって露骨に早く帰りたいアピールが激しいです。

正直個人的には今までの先輩の方がよかったように思うのですが、彼女としてはやはり今まで結婚できなかった不安(実は相当焦っていたようです)からようやく解放されたという開放感からそのようになってしまっているのでしょうか?
それとも彼女の中ではようやく遅れを取り戻せた立てたという意識が芽生えて今まで感じてた引け目がなくなっただけ?

結婚したというだけで言動や格好が痛々しくなり、年齢を考えず二十代の新婚の子と一緒にはしゃぐ姿は正直痛々しいです。
逆にそんな先輩が今までより惨めで滑稽に見えてきた自分は変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんじゃないですか?

個人的な経験からですが、人間なんて多かれ少なかれそんなもんじゃないでしょうか。
    特に女性の場合は恋人ができた、結婚、出産など、
    女としての自分の価値を認識すると変わる面があるのではないでしょうか。
    一般論になりますが、地位や権力、金を手に入れた途端に不遜な態度をとる人間、
    自分と同列に思ってた相手を見下すようになるなど、
    普通にありますよ。

• 五十歩百歩。

無意味、無価値、不必要な残業手当を支払わされた貴社に、同情します。

• 御安心なさい、今だけよ

相当焦って捜した相手と上手くいくと思う?
    あと半年もしないで、相手との生活習慣の差にイライラし始めるよ。
    今は新婚だし、新婚は幾つになってもウェディングハイになるもんさ。
    そこはまあ、仕方がないと思うよ、失笑もんだけど。
    ただ、先輩みたいなタイプは結構居るんだよね。
    結婚前は、結婚なんてしなくたって幸せとか言ってた癖に、
    いざ結婚したら、女は旦那が居て初めて幸せになる、とか言っちゃうの。
    この次は、女は子供を産んだら一人前が待ってるかな。
    秋口には、旦那の惚気が旦那の愚痴に変わってると思うに一票。
    大丈夫、こんな簡潔な話を聞いてるだけで、鳥肌立つくらい私も痛いと思うよ。
    一年後には黒歴史だろうね。
    ま、見ててイラつくと思うけど、そっとしといておやり。

• そっと

おそらくあなたの読みは当たってます。
    先輩は、結婚した事で今まで感じていたコンプレックスから開放されて、ハイになっているのでしょう。
    そういう時はそっとしておいてあげて下さい。
    今、嬉しいのでしょう。

その内落ち着いて、自分を振り返ると恥ずかしくなったりするかも。

• しばらくは、おおめに見てあげたら?

うーん、まあ、ウエディングハイかもしれないし
    年齢もいってるから、痛痛しいかもしれない
    それは確かだと思う
    主さんの言いたいことはわかるよ

でもね〜、人より何かが10年遅れるって、10年間すごく苦しかったんじゃないかなあ?
    今はようやく病から解放されたような気持ちなんだろうから
    少しおおめにみてあげるのもいいんじゃない?

主さんが既婚か未婚か知らないけど
    「主さんの番」だってある(あった)と思うよ

当然、早く帰って彼氏や夫に会いたいでしょ?
    慣れない二人分の家事も大変でしょ?
    こっちが「幸せ〜」って浸っていたり、
    同時に新生活の家事なんかで四苦八苦して余裕ないのに
    多少の言葉尻や服装にいちゃもんつけるみたいに後輩にコキおろされたら嫌でしょ?

まあ、人生回り持ちだから、
    人の時は、「これもお互い様」と思って目をつぶっとくのが、結局巡り巡って我が身を助けると思うよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その先輩に哀れみを感じます…

30歳後半でやっと結婚できたなんて 哀れとしか だってその年齢になるまで男性陣にほっておかれたのですから…。
    ましてハイになっている自分を後輩に見破られ、痛々しい姿をさらけ出しているのも気付く事無く生活して、ミニスカートまではいてしまう浅はかさ、生暖かい眼差しで見守るしか無いでしょうね。

こんな先輩の側で働くのは辛いですね…。

本当にお疲れ様です 体壊さないで下さいね。

• あなたも十分見下してるけど。

人の振り見て我が振り直せ。
    あなたも十分人を見下しています。それも先輩に。よく人のこと言えますね。
    ほっとけばいいじゃない。いずれ落ち着きます。

• 変かと聞かれたら変だと思う

>逆にそんな先輩が今みでより惨めで滑稽に見えてきた自分は変ですか?

うん。

今までも惨めで滑稽だと思ってたんだよね?

だったら、トピ主さんは外面は知らないけど内面は変、というかどんなときでも他人を貶めないではいられない人物だと思います。

• 結婚できて自信がついたのかも知れません。

その方に取って今が幸せなんだと思います。
    暫くの間と思いますし、痛々しいと主様が感ずることもありません。
    その方の本来の性格なんだと思いますから。

痛いたしいと言う言葉は人を見下している言葉です。
    主様の方が性格悪いですよ。
    人がミニスカートをはこうと主様には関係ありません。

競争するなら仕事で勝負して下さい。

今まで見下していた人が幸せになって主様が不満の様に投稿文では感じます。

• かわいいじゃない

とぴ主さんは?
    独身?既婚?
    とぴ主さんは自分が下に見られるようになって嫌なの?
    でもそんなの人の価値観なんだからほっときなよ。
    今だけのウェディングハイでしょ。

でも結婚して早く帰りたいと思うって当然じゃないかなぁ?
    何でそんないじわるにとるのかなぁと不思議です。
    私はこのとぴを見てかわいいなぁ〜よっぽど幸せなんだなぁって思いましたよ。
    いいじゃないですか、新婚なんて今しか味わえないんだから。
    とぴ主さんだって数年後にはそうなってるかもよ。

• 嫉妬独身者の遠吠え

トピ主さん、意地悪ですね(笑)
    それとも、結婚した先輩に対して嫉妬ですか?
    きっと「嫉妬なんかしてない!」とムキに否定するでしょうが。

先輩の行動は、結婚して家庭を持ったんだから
    そんなに不思議ではないと思うのですが。
    >本当はお見合い、例えば本当にお見合いだとして、で、何?
    そもそも、合コンとお見合いって左程変わらないと思うけど
    そんなに拘って食いつくところですか?
    >ミニスカート、ご主人がミニ好きでトライしているのかもよ?
    >露骨な早く帰りたい、アピールでもなんでもなく家庭を思うとそうなりせん?
    朝出来なかった家事をご主人が帰るまでに済ませたいとか
    新婚だと料理に不慣れで、早めに夕食づくりに取り掛かりたいとか
    家庭を持ったら普通のことだと思う。
    >二十代の新婚の子とはしゃぐ、そりゃあ独身の他人とでははしゃげないかな。
    新婚あるあるを話せば、共感し合って年齢関係なく盛り上がりますよ。
    独身者に話したらそれはそれで、自慢だのイタイだの見下してるだの
    今のトピ主さんのように、黒感情から悪口の対象になっちゃうじゃん。
    滑稽だの惨めだの、「幸せそうね」で終らないトピ主さんが哀れに思えます。

• 自覚があってもなくても痛々しいのは仕方ありません

結婚できないだけで「負け組」という風潮っていまだにありませんか?

三十路過ぎてから5年以上そういう風潮にさらされていると感じていた人が
    「勝ち組」に転じたらちょっとぐらい調子に乗っても許してあげて欲しいなーっとちょっぴり思います。

自分も若作りを「美魔女」とかいうのを気持ち悪いと思う1人ではありますが、TGCにも行きたいし、ロックのライブにも行きたいです。

ティーンエイジゃーには痛いと思われていると自覚はあります。

主さん多分20代でしょうか。
    おばさんからひとこと言わせて下さい。
    人生80年として、三十路過ぎたら「おばさん」と呼ばれるとして、人生のほぼ3分の2はおばさんかおばあさんですよ。
    好きな服も着ないでやりたいこともやらないで、年相応に大人しくしてなんかいられません。

他人から見て、惨めで滑稽でも自分で「痛いかなぁ」と笑い飛ばして生きてます。

• それだけ悔しい思いをしていたんでしょうね…

先輩はすごく結婚がしたかったのでしょうね。
    でも、縁が無くて30代後半まで結婚ができなかった。
    それまで周りの人が結婚していくのを見ながら、悔しい、つらい、なんで私は結婚できないの?などの思いを募らせていたのでしょう。
    それがいつの間にか結婚できない私がコンプレックスだったのかもしれません。

年齢に関係なく「結婚したい」の思いが強すぎる人は、結婚が決まった途端に変わってしまう人が多い気がします。
    しかも、変わる方向性がおかしい人が多いような…。
    人生最大の夢が叶った喜びを爆発させ、その反動で今までの自分を見失ってしまうのかもしれませんね。
    傍目に見ている人からすれば、とても滑稽ですけど。
    (口には出さないけど私も痛いなと思ってしまう派です)
    今が彼女の人生の絶頂期だから…と思えば、そんな人を見ても「今は仕方がない」と思えます。

でも、こういう人に限って結婚してみたら思っていたのと違った…とスピード離婚したりするんですけどね。
    多分、結婚を夢見すぎて理想が高くなっているんでしょうけど。
    主様の先輩はそうならないと良いですね。

• 見守ってあげて

いいじゃないですか〜!
    イタいなんて言わないで、お祝いしてあげてくださいよ。
    人それぞれのタイミングなんですから。
    ただし、仕事は仕事。しっかりこなしてるんなら、いいんじゃない?
    あんまり顔に出すと「嫉妬?」なんて言われちゃいそうだしね♪笑

• 何か迷惑なの?

今までできなかったことを謳歌しちゃいけない?二十代の新婚の子とはしゃいだっていいじゃない、ご主人のご飯作るから定時に帰りたいんでしょう、先輩も新婚だよ?服装だってご主人の好みもしくは今までしたかったけど出来なかったオシャレではないの?結婚したら痛々しいとか言って「結婚できなかった」今までは先輩を上から見てたクチだよね?人の粗探しはいい、あなたの「痛々しい」発言は負け犬の遠吠えにしか聞こえない(笑)、あなたも早く結婚した方がいいんじゃない?

• わかりやすい先輩ですね。

先輩は「結婚デビュー」したのですね。

大学デビューとか社会人デビューとかはききますが、結婚デビューは初めて聞いたかなぁ。

まあ、よかったですね。
    これまで抱えていた不安や劣等感などがなくなり、一気に自己評価が上がったのでしょう。
    新婚で楽しくて仕方がないのではありませんか。
    新婚の頃が楽しくない結婚なんて、する意味ないですものね。
    人の事ですが、楽しくってなによりですよ。

まあ、先輩もそのうち落ち着くでしょう。
    いつまでも新婚ではないし、結婚したらしたで今までにはない悩みも出てきますし。

今は新婚ラブラブで楽しくって仕方がない時期なのでしょう。
    人生で楽しい時のベストスリーにはいる新婚期なのですから、大目に見てあげて下さいよ。
    単純で、可愛いものではありませんか。

舞い上がっている人の周囲の人間は、苦笑して見守るしかありません。
    それが大人の対応です。

• 意地悪だね〜

>また今までは家で一人が寂しかったのか無駄に残業して会社の人とくっちゃべってましたが、今はうって変わって露骨な早く帰りたいアピールが激しいです。

独身時代と行動が同じなわけないじゃない。独身は一人の時間を使えますが、既婚者は夕飯の支度から家事まで全部しなきゃいけないのよ。二人分!兼業主婦ですから、急いで帰って夕飯の支度やらいろいろしなきぇいけないの分かりません?想像力ゼロですか?
    それを早く帰りたいアピールとか言われた日にゃ・・・
    いやいや、実際早く帰ってやらなきゃいけない事があるんですよ。

>年齢を考えず二十代の新婚の子と一緒にはしゃぐ姿は正直痛々しいです。

派手な服装とかはよくわかりませんが、同じ新婚同士話が合っても不思議じゃないでしょ。
    それを「痛々しい・・」と拒絶反応示すあなたの方が痛々しいですよ。
    そんなもん「新婚さん同士だもんね」と思うだけで終了じゃないですか?
    嫉妬かな〜。見苦しいのはカリカリしてるあなたですよ。

• 今だけですよ

あなたが既婚者なら分かるでしょう?そんなの新婚に一時期だけ。付き合いが長くて結婚した私などは、新婚当時など「ハイ」状態などではなかったです。
     ちょっとの間だけですよ。残念ですが。

• 人を見下すのは良くないね

私の親戚にもいますよ〜

40代後半で結婚し(初婚)、「年賀状くらいなら、これからもお付き合いしてあげても良いわよ〜」と言われました(苦笑)

「年賀状ももういいよ」と答えたいのをグッとこらえ、「お幸せに〜」とその後の事を予測できずにスルーしました。

ラブラブ写真四枚入りの年賀状が来ました…。
    それが、6年前です。
    いまだに毎年来てます…。
    親戚中からその夫婦の非常識行為を耳にしますが、仲が良いのは良き事と思い、私はとにかくスルーです(笑)
    年賀状だけで良かった!

新婚さんなのだから、仕事に支障がない限り、しばらくはそっとしておいてあげたら?

気にくわないなら、「わぁー素敵!」ともっとおだてて、派手にやらせたら?
    みてて、面白いじゃぁないですか?

所詮、他人事ですよー

• スルー、そのうち愚痴が始まるよ。

ウエディングハイになる人はすぐ結婚生活の夢破れて愚痴が始まるよ。

• 温かい気持ちで見守ってあげて

先輩はやっとつかんだ幸せなんですよ。そりゃーハイにもなりますよ。
    惨めで狡猾なんて思うのはかわいそうですよ。

たしかに30代後半でミニスカートはきついですけど(笑)

今だけなんだし、実害がないのならそっとしておいてあげて。

• 変といえば変かなぁ。

その先輩とやらにそんなに「こうであってほしい」という思い入れがあるの?
    合コンでもお見合いでもそんなのどっちでもいいじゃない。
    なんでそんなに目くじら立ててこんなサイトにまで書き込んでるの?

新婚でしょ?幸せ絶頂期なんだからしばらくは暖かい目でみてあげなよ。
    ちょっと痛々しいくらいでここまで断罪するかのような言い回しするなんて
    私にはそんな風にしか見て取れないあなたの方がよっぽど
    人間的に惨めで滑稽でとても可哀そうな人に思えるよ。

あ、でも、もしかしてその先輩のことが好きだったのならごめん。
    それならそう思ってしまうのも仕方ないよね。がんば!

• 確かに滑稽

まぁでも、それだけ先輩も幸せそうなんだから、
    あなたも素直に祝福してあげましょう。
    生暖かく見守ってあげないと。
    あなたが「妬んでる」と言われて
    恥ずかしい思いをするかもしれないしね。

• 別にいいじゃん

内容を読んでみましたが
    何か問題でも?

よく結婚したとたんに
    独身の人に
    「結婚っていいよー」的な発言をしたり
    見下したりっていうのがあって
    それは胸くそ悪いと思いますが
    早く帰りたがるのはいけないんですかね?

そりゃ独身のときのように
    くっちゃべっているわけには
    いかないと思いますよ。

• 暖かい目で見守って下さい。

結婚を焦る女の気持ちは大変デリケートなものです。バカにしないで下さい。結婚を焦る気持ち、周りからのプレッシャー、追い詰められる気持ち、あなたには私たち、晩婚予定の気持ちはわからないんではないですかね。
    想像してみて下さい。ものすごく辛いプレッシャーから解放されたんです。

嬉しくてたまらないんでしょう。
    前の先輩はどんな人だったのかはわかりませんが、好きにやらせておけばいいんじゃないですかね。
    あなたの器の大きさ、人を尊敬する気持ちが足りないのではないでしょうか。

世の中には色んな人がいます。
    あなたの視野を広めるキッカケになりますように。

• 惨めで滑稽?

そんな悠長に構えていていいのですか。

貴女もいつかそんな風になるかも知れませんよ。

• 辛口〜

いいじゃないですか。
    私としては、読む限り微笑ましく、もしくは面白く思いましたが。
    先輩の行為があなたに何か迷惑をかけていますか?

あなたは
    暇すぎるのではないですか?
    もしくは、無意識に嫉妬を感じて目障り、耳ざわり?

心身ともに自分磨きをオススメします。

• 先輩が今みでより惨めで滑稽に見えてきた自分は変ですか?イエス

同僚の事をいちいち観察分析する暇が有るような人生を送っているヨン様こそ惨めで滑稽です。

【彼女の陰口】を言いたくてうずうずしているが職場で喉の奥を吐き出すと他の同僚に【悪口さん】のレッテルを張られる可能性有り!
    ジャ小町で言っちゃおうですかね。

• しばらくお待ちを。

少しくらい良くない?
    やっと掴んだ幸せなんだからさぁ。
    先輩のこと嫌いなの?言葉の端々に、見下してる感満載なんだけど。

ちなみに出会いが合コンだろうがお見合いだろうが良くない?

• あなたもね

どうしたの?
    彼氏いないの?
    それとも彼氏が結婚してくれそうもないの?
    刺々しい言葉の数々から、「ぐやじい〜!」といううめき声が聞こえましたよ。