• ホーム
  • 子供
  • 小1の息子が愛おしくて愛おしくて(私と同類の人いませんか?)

小1の息子が愛おしくて愛おしくて(私と同類の人いませんか?)

レス50
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みかん

3か月前、幼稚園から小学校へ〜とうとう手の届かない大海原〜へ
出ていってしまった我が息子。

良い時も悪い時も、いつも側にいて見守っていました。

でも、小学校に通い始めて学校が楽しくて楽しくて仕方がない様子。
放課後クラブにも入り、毎日先生やお友達と夕方まで遊んできます。

ああ〜、一気に遠くへ行っちゃったな〜(泣)

物心ついた頃から、毎晩伝えてきた呪文
「ママはいつでもあなたの味方だよ。良い子の時のあなたも
悪い子の時のあなたも、怒っている時のあなたも笑っている時の
あなたもみ〜んな大好きだよ。どんな時もママがあなたを守ってあげるからね。
心配しないで。大丈夫だよ、、、。」
分かってくれてるのかな〜?

大海原へ出たら最後、本当に苦しい事や辛い事が山ほどあるでしょう。
ママは、想像するだけで胸が締め付けられます。

あなたが死ぬまで何も困らず、健康で愉快に楽しく毎日を過ごせたら
どんなに良いでしょう。
しかし、現実はそうではないですものね。

3年保育の幼稚園では入園当初泣いてばかりで、とうとう夏休みの前に
園長先生から強制退園させられましたね。この世の終わりかと思う程
私はびっくりして苦しい時もあったけど、その後は割り切って毎日二人だけで
いっぱい遊んだね。これ幸いとばかりに地図帳と着替えだけ以って日本一周
二人旅もしたし、列車で出合ったイタリア人の家にも飛行機で行ってしまったね。

あなたはまだ体もちっちゃいし、幼いけど私はあなたを心から信じ頼っている
部分がある。産まれてきてくれてありがとうの感謝の言葉しか見つからない。

私は最後まであなたの人生を見守ってはあげられないのが残念だけど
どんな風に生きてきたのか、天国で話を聞きたいです。

どんな風に生きてもいい。
どこかで笑ってて欲しい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんうん……あれ?強制退園て…

私も息子溺愛!!
    愛おしくてたまらないですよ。
    まだ、5歳なの。もうすぐ小学生。

うん、気持ちは、わか……る……けど…

強制退園って?
    幼稚園?それ、普通のこと?

まぁ、お断りされたのですね。
    (うちは保育園だから、0〜2歳までは、不定期に不安定時期はあるあるで、泣く程度のことでは退園にならないから、驚きました)

で??
    その後、家庭保育?

そりゃ…………とーおくに行っちゃう
    感覚でしょうねー。

• とりあえず

将来のお嫁さんとモメるのは目に見えますね。
    小町見てたらわかるでしょ?

• 子育て親育ち

息子さんは着々と成長なさっている様子で、何よりです。
    これからもっともっと、親の手を離れて
    やがて巣立っていく日が来るでしょう。
    お母様も、その日に向けて成長していきましょうね。
    息子さんに負けないくらい、強い母親になって・・・

母親は港
    ひたすら待つ存在
    子供が癒しを求めて寄港した時には、温かく迎え
    旅達子供を見送り・・・そしてまた待つ
    嵐で荒れる事も有るでしょう
    何年も寄港せず遠洋を彷徨うことも有るでしょう。

母親には、覚悟も必要なのでしょうかねぇ・・・

まだまだ、色んなことが有ると思います。
    が、その深い深い愛情で見守って差し上げて下さいね。

• 大ぴらには言えませんが

子供に対しては、どの親もトピ文のような感慨は持っています。

ただ、あなたが大袈裟なだけで・・・

こんなんじゃ、小学校の卒業式で大泣きしそうですので、大判ハンカチと、ウオータープルーフのお化粧で行くよう今から進言しておきます。

あ、大人になったら「マザコン」か「母親をうっとうしがって無視」のどちらかに成長される可能性大ですから、息子可愛やもほどほどに(笑)

• 反省

私はガミガミ母さんです。
    うちの中1の息子、客観的に見れば頑張りやで素直ないい子なのです。
    それなのにもっともっと上を見てしまう私。
    小言ばかり言ってしまします。

みかんさんの「どんな時の息子さんも大好き」という言葉胸にグサッときました。
    私は「賢くていい子」の時しか愛してないのかも…。

みかんさんの息子さんは幸せです。
    わたしも息子を幸せにしなければいけませんね。
    反省しました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張って。

楽しい幼稚園時代を過ごされましたね。

小学生は小学生なりの可愛さがあります。
    心配事もあります。

これからも楽しく過ごされますように。

子育て これからまだまだ心配したり悩む事が増えていきます。
    思春期 大変ですよ。

でもトピ主様のように大切に見守った子供は反抗期がないかも?

お子さんを見守りつつ、トピ主様も趣味だったり自身の時間を大切にして下さい。

• わかります!!1年生の息子が愛しくてたまらない

うちも同じく、今春1年生になりました
    学校に通えるかなと見守ってましたが、
    楽しくて仕方がない様子
    毎日、はりきって出かけていきます

頼もしくて嬉しい反面、寂しいような複雑な心境です

先日、運動会で元気に踊る姿が
    愛しくてたまらないです

• 同類ではなくてすみません

トピ主さん、息子さんのことをとても深く愛していらっしゃるのですね。
    小学校に入るまでに様々な苦労もされたようですし。
    が、あまりに思い入れが強すぎて怖い感じがします。
    うまく子離れできるといいですね。
    今は小さい息子さんもいずれは大人になり自分の人生を自分の選択で進んでいきます。
    その時に過干渉にならず一歩引いて見守ることができるかどうかが
    トピ主さんの行く先を大きく左右することになると思います。

くれぐれも、息子さんが連れてくる彼女や奥さんに嫉妬して対抗されませんよう。
    旦那様についての記載が一切ありませんが、関係はいかがですか?
    息子に執着する年配の母親の多くは、自分の夫と関係が良くない場合が多いです。

• 港になったらいかがですか?

息子さんは十分あなたとの時間を過ごされて、愛情をいっぱい感じているのでしょうね。
    だから、きっと安心して友達と遊びに出かけることができるんですよ。

息子さんは船となり大海原に出かけたのかもしれませんが、船は必ず港に帰ります。
    トピ主さんは港のようにどーんと構えて、船がいつでも食料やエネルギーを補充できるように用意して待っているのが一番いいのではないでしょうか?

私は娘が2人のせいかあまりこのような気持ちにはならないので、
    トピ主さんが羨ましいような、怖いような。。。

それと、母子家庭でしたら申し訳ないのですが
    あなたと息子さんの仲にご主人も入れてあげてほしいです。

• 我が子を愛おしく思わない親は稀

なんかお尻がムズムズするトピです。
    言葉がいちいち大げさなのが原因かなぁ。
    ポエムがかっていて、美化し過ぎと言うか。
    親なら子供を愛するのが普通ですよ。人間でも動物でもね。
    自分だけが特別、と思っている風に見えて、滑稽です。いいんだけどね。
    結局、何が言いたいのでしょうか。

• 怖いです

私も男の子2人(高校生)の母です。息子は可愛いですよ、もちろん。

でも、そんな私から見てもトピ主さん怖い…怖すぎる。お子さんの存在に依存しすぎのように感じました。呪文、怖すぎますって。

あとね、天国だの何だの言うのは早すぎます。これからが本当に大変なんですから!!!反抗期に友達関係、学業に進路…そして教育費。正直、小学生までは天国でした。これからは、何一つ思うようにはいきません。うちの子は言わないけど、周りの子は結構親に向かって「ばばあ」なんて言っちゃうみたいですよ。

手の届かない大海原…(笑)小学生は、まだまだ手届きますって。というか届かせて下さい。学校にも足を運び、PTAやボランティアやってくださいね。大海原的台詞は、お子さんが就職してから仰ってくださいな。小学校は池みたいなもんですから。

あと気になるのは、父親の存在が全く見えない点。旅行も2人で…なんですね。それが一番問題かも。男の子には父親の存在が結構大事です。

• まだまだ先は長い

まだ小学校入学、帰宅時間も早いですし、大好きな息子さんと一緒に入れる時間のうちに入りますよ。休日も親と一緒に出かけたり旅行も行けますしね。

中学になれば学校のクラブなどで帰宅も遅くなり、少し手が離れてきてそして思春期で親離れが少しずつ始まります。
    高校になればもっと親から離れて行っちゃいますね。

けどね、40歳すぎても母親にべったりのマザコン息子になって欲しいですか?
    自分が死んでしまうときに、結婚もせず彼女もおらず独りぼっちの息子でいて欲しいですか?

親離れ、寂しいですけど、こっちも子離れしていきましょう。

• へぇ・・・

こうやって息子への溺愛をこれでもかという述べる人小町には沢山おられますが、逆に娘に対して語る母親は少ないです。

やはり息子だと恋人代わりに思ってしまうのでしょうか・・・。

私は娘として生まれてますが、男児を産めばいつかあなたの様になってしまうのでしょうか。

• ありがとう

そうそう私も息子が幼い時こんな風に思いました。
    元気で楽しい人生を送ってくれさえすればいい・・。

幼稚園をさぼって、二人でいろんな所に行ったよね。
    3年保育の幼稚園では初めの1か月ずっと園庭の滑り台の上。
    お教室に入らず、お迎えの時間をひたすら待ってたよね。
    (幼稚園の先生、退園させずにいてくれてありがとう)

<僕がゾンビになってお母さんに会いに来ても、
    お母さんは怖がらずにあってくれるかな?>

<ゾンビでもなんでも私の大事な子供なんだから、
    ギューって抱きしめるよ>

と言ったら、嬉しそうな顔してたね。

今年30歳。
    仕事に恋に充実しすぎて、生存確認はLINEの既読のみ。

でも、まあいいかっ・・。
    楽しそうなんだもん・・。

みかんさんのトピで思い出しました。
    ありがとう。

• いい話通り越して怖い

私にも子どもがいますので、幼稚園、小学校、中学校と、進学するにつれて親の手を離れていくのは実感します。一抹の寂しさもあります。

でも、トピ主さん話が大きくなりすぎているような・・・若干怖いですよ?

小学校が「手の届かない大海原」なら、中学校は「宇宙空間」ですか?高校は「異次元世界」?大学で遠方の大学に進学し、社会人になったら海外赴任なんてことになったら、どうなるんだろう。挙句の果てには「あなたの人生を天国で聞かせて」!?

毎晩の「呪文」(「呪いの文言」と書くのだが・・・)も怖い。

あまりにも大げさすぎて芝居がかっていて、息子さんの事を思っているというよりは「息子を心から愛する自分」に酔っている印象も受けます。

親にとってはいつまでも我が子だけど、大人になったら我が子にだって守らなきゃいけない大切な存在は出てくるからね。その時になってもまだ「ママの事見て!想って!」ってならないようにね。「ママよりも、自分の大事な人の事を見て想っていなさい」って言えたらいいね。

• 私も娘が大好きです

北の還暦おじさんです。
    トピ主の文面を見て感動しました。そして、ほのぼのと暖かい気持ちになりました。
    離れて東京に住む、娘(次女)の事を毎日思っています。
    長女は結婚していますが、次女は30歳を過ぎましたが独身です。
    私と似ているところがあり、心配しています。
    でも、トピ主と同じように、娘を通じ、今の東京を想像し
    見ている気分になるときがあります。

• 親子の絆を感じます・・

>とうとう手の届かない大海原へ
    >毎晩伝えてきた呪文
    >天国で話を聞きたいです
    >どんな風に生きてもいい。どこかで笑ってて欲しい。

幼稚園を強制退園って余程の事があったんでしょうね。
    二人旅のエピソードも何だかノンキな人だなぁという感想しか持てません。

>あなたを心から信じ頼っている部分がある

絆の本来の意味ご存じでしょうか?息子さんに対する貴女の愛情って正にそんな感じです。
    あっ!あんまり言うと子供から愛されていない可哀想な人、嫉妬なのね。って思われそう(笑)

• 依存しすぎずに

小学校といっても、小学校低学年のうちは、
    まだ自分の手の中。

これからどんどん成長し、思春期に入ると
    親に嘘のひとつもついてみたり、
    好きな女の子ができたり。
    最終的には社会人になり一人暮らし、結婚する可能性も高い。

子供は生まれた時から、どんどん親から離れていくものです。
    親にとってはもちろん寂しい部分もありますが、
    親離れこそが、子供の精神の健全な成長ですから喜ばしいことです。

もしも、そういった成長のひとつひとつを、
    子離れできない親が阻むようなことがあったら、
    子供の精神発達は未熟なものとなり、ゆくゆくはこの厳しい社会に
    順応できなくなります。

トピ主の心情は時々小町に吐き出すくらいにしておき、
    「子供は独り立ちしていくものだ」と心の準備をしておきましょう。

• 感動

大海原へ・・で声を出して笑っちゃいました!でも、続き読んで泣きました。
    日本一周にイタリア旅行!主さんは恵まれた方ですね。
    そしてお子様に対する愛情が溢れんばかりですね。幸せな人生ですねえ(泣)

私にも子供がおりますが、ずっと一緒にいるとイライラしてしまう、母親に向いていない性格で
    子供が小さいころから仕事をしております。ずっとずっと子供と一緒にいたいと思う主さんを
    羨ましいし、素敵だなと思います。

• 強制退園の後は?

転園せずに家族で過ごしていたということ?

冒頭に幼稚園から小学校・・と書いてあったのですが、幼稚園は3か月程度しか通ってなかったということですか?

それと、旦那さんのことが一切書かれていないのですが母子家庭ですか?

なんだか色々大丈夫?って思います。小学校が大海原ですか・・。これからどうなっちゃうんですかね。一人暮らし始めたら毎日通っちゃうじゃないの?

まぁでも、それだけ登園拒否で家にこもっていた子が、よく楽しく学校に通えてますね。そこがビックリです。

• そか。

あと5年もしたら、息子さんも反抗期へ突入します。
    それまでに、親の愛情を注ぎまくって下さい。
    勿論、干渉する事はダメですけどね。
    徐々に見守り、親の手を離す育児をしていたら、反抗期思春期の親子の関係も良いものになるかと。

• 私も子供はかわいいですが

4月に特別支援学校小学部に入学しました。自閉症で言葉は全く話せません。就学に関しての心配は1年前からあり早めに就学先を決め相談に通っていました。たいした事ではありませんがランドセルを背負って通学できるか。制服や体操着は着れるか等何かと心配と不安ばかりでした。いざ入学すると周りの友達や先生方の協力もあり学校生活を楽しく送れています。先月初の運動会。今までの息子なら出来なかった事が皆と頑張っている姿に感動しました。これからも心配は尽きませんがかわいい息子なので私の命がある限り見届けて行きたいと思います。

• 私も息子の母

保育園児の母です。
    そうですねー息子は世界一の宝物だし、
    二人で旅行も楽しそうですね。
    でも、毎日2人きりでたくさん遊んだね。って、
    パパは?
    父親の影がまったく感じられないんですが、
    パパとの思い出も作ってますか?
    その、毎日たくさん2人きりで遊んだ軍資金を
    稼いでくれてたんですよね。。
    夫婦の時間、自分のための時間を楽しめないと、
    これからなかなかきつそうです。。

• えっと〜

パパいないの?

• 今どきの娘親よりはましですよ。

否定的なレスは気にしなくていいです。子供に執着しないのであれば。
    私もあなたと同じでしたよ、昔はね(笑)
    でも息子からしっかり親離れしてくれるし、幼いころに精一杯可愛がってかかわっていたので、意外と親自身が吹っ切れるんですよ。
    これは成長した息子を持つ人にはわかる人も多いと思いますし、あなたも正常であればいずれそうなれると思います。
    今息子は結婚し、私の見た限りは立派に家庭を守っています。親より奥さんと子供一番でないと困ります。
    それに比べて、娘親は親離れ子離れできていないというか、いい年した娘の身の回りの世話を焼く人が多いこと。
    私の友人は娘が進学で一人暮らしの時も、近くに住むとわかってる結婚の時も結構泣いてました。その割にはしょっちゅう入り浸って、友人が世話を焼いてます。
    友人以外にも周囲の娘親はそんな人が多いです。私も娘がいたらそうだったのかな?私は息子親なので今一つ理解出来ないんですよ。
    男の子は親子仲良くてもその辺はきっちり自立する場合がほとんどなので。
    とぴ主さんも、溺愛したらいいのです。きちんと子離れさえできれば。
    子供の反発も成長ととれるなら。

• 思いでママ

息子が幼稚園から小学校低学年まで、今思えば人生の至福でした。
    あれから20数年、リラの花様とまったく同様、生存確認はまったくもってLineの既読のみ。それに加えついにお嫁ちゃんもらっちゃって、Lineすら遠慮しちゃってます(涙)

一つだけ、主様、いとしい息子ちゃんと一杯一杯スキンシップしてください。
    人生90年だとして、母息子でいらる時間は60年以上かもしれないけど、息子に自由にスキンシップできる時間はせいぜい5,6年なのよね。

中高生になったら、廊下ですれ違って体に触れただけで、いやな顔されちゃうし。
    学費、結婚祝い等々、親は君の貯金箱かいな?としか思えない昨今だけど、
    そうだ、私と息子にも蜜月の時はあったんだ、と、思い出させてもらえたトピでした。

• ママがママが・・・って夫は?

普通、パパとママはって文言になりませんかね?
    シングル?

そうじゃないなら、危険です。

トピ主様自身が解って愛ゆえに自分に酔って書いておられるならセーフ。

女性として幸せでない母親は、息子を溺愛し、娘には嫉妬するという図式があります。
    (そういう母親は概して毒です)

子育ては夫婦でするもの。

主様がその手の母親でない事を願っています。

大丈夫ですか?

• たくさんのレスありがとうございます。

こんなに反応があり、正直驚いています。
    個別にお返事をお書きしたいところですが、どうかお許しくださいませね。

実は、私にはもう一人歳の離れた娘がおりまして、今高校生です。
    不思議なものですね。どなたかも書いて下さった通り娘にはこのような感情は
    抱きませんでした。
    でも、もうおそらく1、2年で巣立つであろう娘を見ていると息子と同じ情感に
    陥る事があります。

この娘も内にこもる反抗期が1年ちょっとありました。親とはほとんど口を
    聞かない日々。でも振り返れば私もそういう時期があったので、わりと冷静に
    見守っていられたような気がします。

下の子の妊娠中、夫と娘は二人でヨーロッパを旅したことがあります。
    今回は、娘も語学研修で夏休みは不在でしたので息子と母の二人旅が実現した
    わけです。

歳の離れた子どもたちなので、育児期間が長くなかなか夫と共に何かをするという
    時間がありませんでしたが、それがようやく出来るようになりました。
    平日の夫が休みのときは二人でウォーキング&食べ歩きをしています。
    週替わりで交互に計画を立てるのですが、楽しくなってきました

• わが子可愛いは結構ですが

引きます。

• まあまあ

皆さん、そんなに怖がらないで(笑)
    誰しも特に男の子に対しては、同様の感情を抱くもの。
    トピ主さんはちょっとそれが人より強いだけでしょう。

いいじゃない、聞いてくれるうちは「大好き」「守ってあげる」「大丈夫」って
    沢山言ってあげればね。

あと6年もすれば(つまり中学生になれば)、同じこと言っても「キモイ」って
    言われますから(笑)
    中学の先生が、男の子の反抗期は「メシ、カネ、うるせいしか言いません」と
    言ってましたっけ。それにキモイがプラスされる感じね。

地図帳と着替えだけ以って日本一周かあ。息子さんが大人になった時、
    しみじみと楽しかったと思えることでしょうね。いいなあ。