• ホーム
  • 私が太ってしまい、痩せられないのは100の理由があってだな

私が太ってしまい、痩せられないのは100の理由があってだな

レス28
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まちこ

レス

• 妊娠中はもっと栄養管理が必要

今は妊婦の体重は問題視されないのかもしれませんが
    私は体重を管理するようにそれは厳しく指導されました。

今から20年前の話ですけどね。

過度の肥満は難産の元と言われていました。

栄養の管理って大事です。これを機会に是非、本当の栄養士に
    指導料を払ってでも正しく教えてもらうと良いです。

体重に対するタンパク質の摂取量とか、カルシウム量とかです。

後、歯の健康も大事です。妊娠中や授乳中は薬を使えないために
    歯の治療もままなりません。今のうちにお口の健康もキープして下さい。

実は私は口腔ケアを徹底的にして痩せました。実際正しく歯磨きが出来ていない人は
    太ります。歯ブラシとフロスをしていますか?
    運動とかよりも楽じゃないですか?お口の管理って全身の管理です。
    本当ですよ。一度本気になってやってみて下さい。
    歯ブラシ、フロス、ウォーターピック、マウスウォッシュです。
    もちろん歯石は歯医者さんで取ってもらって下さいね。

• ぜんぜん100に足りませんが?

残りの理由はなんですか?

• ソフトな運動はしていますか?

アラフィフの私は恵まれないまま不妊治療を卒業しました。
    なので不妊治療中に痩せられないというお気持ちはとてもよくわかります。
    妊娠をあきらめる年齢になってから、カーヴィーダンスを始めたのですが、
    体型がきれいになったとともに、女性機能に良い影響を感じました。
    骨盤とかをたくさん動かすので良いのかな・・・。
    もし不妊治療中に始めていたら、授かっていたかも?と思うほどです。
    (うちは主に男性不妊が原因だったので難しいとは思いますが。)
    特に減量を目指さなくてもいいと思うのですが、栄養バランスの取れた食事、
    適度な継続できる運動は妊娠のためにもその後のためにもとても良いと思います。
    トピ主様はお若いので是非がんばってくださいね。

• 結婚詐欺

そんなに太ったら、妊娠する前の段階で、旦那の気分が萎えてしまいそうです。

• 165cm、50kgです。

二児の母です。
    出産前も出産後もタイトル通りですが、
    妊娠中は2回とも60kg越えでした。
    不妊治療の経験はないので申し訳ないのですが、
    妊娠中はとにかくお腹が空いて、食べないと気持ちが悪くなるので、
    常に食べていました。
    当然太ります。産後は母乳で痩せるんですが。
    なので、妊娠前はそれなりに体重を落としておいたほうがいいですよ。

ところで、タイトルはジェーンスー氏の本が元ネタですよね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わかります!同じです!!

私も不妊治療中。1年で10kg太りました。

食事制限していますが、微減か維持するのがやっとです。こりゃ普通に食べれば増え続けるのは納得。気づくのが遅いんですが…。

ホルモン剤の影響を受けやすい人、受けにくい人います。気持ち悪くなって全く食べられなくなったり、蕁麻疹や頭痛で苦しんでる人も知っています。

みんな太ってるのか?とか言ってる人がいますが。不妊治療の経験もないのに口を出さないで頂きたい。

不妊治療してて、10kg太ったけど治療中でも努力して元に戻りました!ここまで言えて初めて努力が足りないと言う資格があると思いますよ。

私は卵巣過剰刺激のせいで卵巣が腫れ上がり、捻転の危険があるためドクターストップで運動禁止です。言い訳ですか?笑

言い訳してもいいじゃないですか。体重コントロールを意識しながら頑張りましょう。

お互い早めに授かれますように!

• ダイエットしましょう。

ただの言い訳ですよ。

私も甲状腺疾患や、インスリン抵抗性があって、体重が痩せにくい体質です。

150cmで、体重が58kgあって、排卵できない状況でした。

同じように、生理が不順になったらどうしようとか、痩せにくい体質だから仕方がないとか言い訳ばかりしていました。

しかし、ちゃんと不妊治療の病院に受診して、太っていることで排卵障害がおこったり、質の悪い卵ができて受精できない事を知りました。

生理不順が心配だったので、半年かけてゆっくりダイエットして、10kg痩せましたよ。

排卵がちゃんとできるようになりました。

子供のために、本気でダイエットしませんか?

今のまま妊娠して、体重がさらにふえたら、妊娠高血圧症候群になって、あなた自身、命に関わるような状態になりますよ。

子供のためにも、言い訳しないでダイエットしましょう。

• 妊娠希望中にダイエットは難しい気持ちは分かる

二人目妊娠中です。トピ主様も早く授かれますように。

私は一人目産んだあと、母乳は凄く出るわ、子供はミルクを受け付けないわでめちゃめちゃ痩せました。
    155センチ 妊娠前46キロ、マックス60キロ、出産半年後42キロ。食べても食べても痩せて、まわりに心配される始末。
    でも、卒乳したらスルスル戻り、元の46キロ。笑
    適正体重なんだろなって思ってます。

二人目妊娠希望中はダイエットする気おきませんでした。
    規則正しい生活と食事に気を付けました。
    不妊治療はしたことないので、ホルモン治療の大変さが分からずごめんなさい。
    でも、昔ピル飲んだ時に合わなかったようで毎日それこそ悪阻のように吐いていたので、ホルモン治療は恐ろしいという印象はあります。

あ、今は絶賛悪阻中で体重落ちてます。
    無事に生まれて卒乳したらダイエット頑張ります。
    出産後、体型が崩れて主人が不満そうなので、ダイエットというかエクササイズですね。
    トピ主さんも、妊娠出産し、エクササイズを共に頑張れる日が早くおとずれますように!

• いまから助走を

トピ主さんの「身長165センチ体重50キロ」は
    元々何もしなくてキープできていた「自分にとっての基本体重」ではなく
    食事制限とハードな運動で維持していた体型なんですよね。

だとしたら、今の体重増加の原因が、
    「不妊治療や病気の治療薬からくる副作用」によるものなのか
    「食事制限とハードな運動をやめたこと」によるものなのか
    正確な比率はわからないということですよね?

でしたら、リスク回避のために毎日少しずつでも食事に気を付けて
    運動も軽いものを毎日続ける形で、継続した方がいいです。

特に食事制限とハードな運動をやめた人は単に体重が増えるだけでなく
    体脂肪率が跳ね上がります(経験上)。やせ方も若いころとは変わり、
    思うようなダイエットも結果が出ずおそらくイラつきます。

トピ主さんは「目に見える成果が欲しいタイプ」だと思うので
    物足りないかもしれませんが、地味なコツコツ貯蓄は未来の自分を助けます。

私(164cm)も軽い節制を5年続け何とか「55kgと平らなお腹」をキープしています。
    ハードにやれば52kgになれますが、続かないことはしません。

• おー、すごい言い訳のオンパレード

これじゃー、一生痩せないね。もっと体重増えるでしょうね。笑

私も甲状腺機能低下症です。これは太る症状もありますが、生理不順の症状もあります。私も患っていますが、ホルモン剤服用しているので48キロですよ。体脂肪19%です(ちなみに40歳)。腹筋に線がはいっています。太っていませんよ。

妊娠しても運動しながら、妊娠で増える体重に上手く付き合っている人もいます(体重は増えているけど、本人自体は太っていない)。
    食事制限とハードな運動で生理不順??それはやり方がマズイだけ、ちゃんとした知識が無いから生理不順になったんです。私は食生活を正し、11kmランニング、キックボクシング、筋トレ、フィールサイクルやっています(最低週5日、1日/2時間近くハードに運動)が、生理不順になるどころか、生理不順が改善され規則正しくきます(昔は生理不順だった)。
    それとあなたの場合、甲状腺機能低下症の影響もあったのでは?

不妊治療のホルモン剤の影響は分かりませんが、不妊治療している人皆太っているんですか?

• 頑張って欲しいな

40半ばの今も
    妊娠していた頃や産後も元気ハツラツでしたが

体外で移植から判定結果が出るまでだったかな
    膣錠を、使用してる2週間
    動けない、むくむ
    昼寝ばかりでした

出産して産後も育児ストレスなどでダイエットできるかわかりません
    妊娠中は食べた分を運動でプラマイゼロに出来ません

なので、せめて
    生理が、来てしまったりしたら、スイッチを入れ替えて排卵期位までダイエットできると良いですね

• あのねえ

私は出産前46キロ身長161
    出産後45歳まで42キロ
    その後成長を重ね、現在54歳で54キロ

元々太っているのが
    まちこさんなのだと思います。

はやく赤ちゃんが
    まちこさんのところへきてくれますように!

痩せられるようなきつい言葉は出産後に。
    お待ちしてますね。

• 後が辛いですよ。

妊娠したいなら痩せておいた方が良いですよ。。
    ホルモン治療というのは太りやすくなるものかもしれませんが、
    背が高いにしても、60キロを軽く超えているのは妊娠した後が大変です。
    妊娠中、1キロも太ってはいけない、と医師から言われかねないです。
    何故なら、肥満はお産の危険性が増すからです。
    妊娠したら、今よりもっと太りやすくなります。今、言い訳ばかりで
    我慢できないのなら、妊娠したらもっと急速に体重は増えます。
    そして医師からは怒られ、ストレスがたまって赤ちゃんにも悪影響。
    産んだら頑張る?いやいや、先延ばしはやめましょう。年をとれば
    さらに痩せにくくなるのです。
    カロリー計算、しっかりやって下さい。

• 妊娠期のリスクも考えて

妊娠前にあまり体重を増やしすぎると、妊娠後のリスクが上がりませんか?
    中毒症とか、糖尿とか。
    少しはそのことを考慮なさってもよいかと。

• いいわけは 癖になるから

やめる。

太ってるのは、食べるから。
    薬の反作用、と言っても仕方ない。
    薬のせいで食べるからと言っても仕方ない。
    食べるものや食べ方を工夫すれば、太り方もややコントロールできる。
    がんがん太るというわけではない。
    でも、甘いものや太りやすいものが好きで、食べたいんでしょう?

妊娠したら太ると言っても、妊娠前に太ると妊娠中も大変だよ。
    適度な体重が、心身の健康にもいい。

周りの女性が太い人多く、いつもダイエットや太ってることの言い訳を言いつつ、食べる食べる。どうせなら、楽しく食べようよと思う。おまけに、太ってない私を、無理して食べてないのか魔法でも使ってるのかと、うるさい目で見るのはやめてくれ。

言い訳やめてせめて精神的につよくなれ。
    誰に言い訳?
    そんなこと言っても、みんないいわけだとわかってるから いわなくていい。
    優しい人は、仕方なく、はいはい聞く。
    そうじゃない人は、めんどいなあと聞いてないよ。

あなたもほかの人の言い訳、馬鹿らしいと思うでしょ。
    それとも、太ってる以外に、他のうまくいかないことに言い訳ばかり?

癖になるからやめなさい。

• GOOD LUCK!

きっとそのうち、イイコトあるさ〜♪
    気負わずに待ちましょう
    応援してます!

• なるほど

駄トピとのことなので必要ないかもしれませんが、一応経験談を書いておきます。

私は以下の食事の工夫で、運動無しに2年で9キロ痩せました。
    (160センチ59キロから50キロへ)

以下の物は食べない、どうしても食べたいなら週1回まで。
    ・揚げ物
    ・スナック菓子
    ・甘いお菓子やジュース

間食はしない。
    したいなら納豆や無塩ナッツなど太りそうにないもの。

お酒を控える。
    毎日飲んでいたのをノンアルコールビール1本に変更。
    つまみを食べなくなるので摂取量が減る。
    完全に辞めなくても、休肝日を増やすだけでも効果あり。

白米の量をこれまでの7割に減らす。
    肉の量をこれまでの7割に減らす。
    魚の日も作る。
    肉と白米を減らしたぶん野菜やキノコ類や海藻類など身体に良い食材を増やす。

油、化学調味料、砂糖、アルコールなどは習慣化します。
    食べ続けるとつい食べたくなり辞められなくなります。
    食欲ではなく快楽欲で欲してしまいます。

一定期間食べずに耐えていると、食べたい欲求が薄くなってきます。

• 妊娠中は太るという所に関してのみ、

出産すると太る、と思いますよね。
    なので私は、妊娠中に太らなければ後でつらいダイエットをしなくて済む!
    という考えで太らないようにしました。そして産後はすぐに体重が戻りました。
    その点だけですが・・・私の経験です。

• 運動しましたよ〜

私も同じように治療したことがあるからわかります!

でも、先生に、「脂肪は体に冷たいタオルをまとうようなもの。冷えの原因。
    筋肉は、代謝をあげ、身体を温めてくれるよ。」と言われ、毎日ウォーキングや、プールで泳いだり歩いたり、頑張りました。

34・37歳での高齢妊婦になりましたが、運動のおかげで、体力があり、育児も乗り切れましたよ。

食事制限のダイエットは必要ないと思います。
    動いて筋力UPをお勧めしますよ!

• 妊婦になって体重が増えるのは本来必要な分だけですよ

妊婦になって健康を考えず(妊娠中毒症もありえる)に脂肪を増やそうとすれば増えますが、通常の状態では「必要な分の増加」であって「太る」ではないですから!
    重くはなりますが一時的なものです。

ホルモン治療や太りやすい状態はわかりますが、今度は太りすぎると妊娠しづらくなるかもしれません。

生理不順になるまで運動しなくてもいいですが、そこそこ運動した方がいいですよ。

あまり太りすぎると産道も狭まるんじゃないでしょうか。

• 妊娠、出産したら思うようにダイエットは出来ません。

40歳で出産しました。
    妊娠前159cm, 46kgから出産後は54kgになり、なんとか48kgまで戻しましたがあと2kgはどうしても落ちません。毎日10km走り、間食もしませんが46kgにはなりません。
    ご自身でわかっていらっしゃるように言い訳がたくさんですね。
    甲状腺のお薬は仕方ないですが、ホルモンの薬、私も飲んでいましたが運動もしていたため体重は増えませんでした。ハードな運動ではなく、適度に運動して今から体型を整えた方がいいと思います。
    というのは、トピ主さんのように出産後ダイエットすればいい、と思っている人は妊娠中も好きなものを食べ体重が増え、戻すのが大変になるのが目に見えるからです。
    赤ちゃんがいてどのようにダイエットするつもりですか?
    今までのように時間もとれませんよ。ましてお仕事が有る方だと運動している時間も取れないと思います。言い訳せずに今から体型を整えた方がいいと思います。
    妊娠、出産出来るといいですね。

• うーむ

世の中の人の多くが、妊娠して出産してから痩せられません。
    今は病気だから、ホルモン剤の影響があるからといいわけができますが、出産すると子供が小さいから、年をとって更に代謝が悪くなったからと次から次へと言い訳ができることが増えます。

痩せようという意志がないと、妊娠前だろうが出産後だろうが痩せませんよ。
    食事制限できないなら、運動をしたらどうですか?
    不妊にもいいと思いますよ。
    体重はかわならくても、引き締まったら受ける印象がかわってくると思います。
    独身前は華奢で痩せてる印象だったのが、女性らしいでるとこはちゃんとでた身体になれるかもしれません。

• 私と一緒

不妊治療太りますよね。
    自分に厳しくないと太ります。
    少し自分に厳しくしないと太り続けますよ。
    妊娠したらしたで太るし、治療でも太ります。

• そのままでいいです

私も同じ年齢、身長、体重(50キロ)です。

嫌みではなく本当に太りたいです。
    あと5キロは増やしたい!

私達の身長なら、60キロでも「太い」にはなりません。

私もこれから不妊治療を考えています。

不謹慎ですが、治療の影響で体重が増やせるなら私は嬉しいな。

• スーさん

タイトル、スーさんの本ですか?!
    わたしももっているので、つい反応。。笑
    なかなか周りに知ってる人もいなくて
    ラジオも聴いてた私が出てきました。

不妊治療の事は詳しくないですが、
    色々あるんだなと勉強にもなりました。

子宝に恵まれることをお祈りしています。

• わたしも。100の理由があってだな

元は161センチで52キロ。
    不妊治療1年半でプラス10キロ。62キロに。元々でかかったお尻がさらにでかくなって100センチ!!
    食べてる量は前と変わらないし、生活も変わらない。
    けど10キロ増えた。ホルモン剤のせいかなぁ…と。
    ホルモン剤のせいなら、不妊治療終わったら痩せるよね〜って思ってました。

が。

甘かった。妊娠したはいいけど、食べつわり。
    食べても食べてもお腹がすいて気持ち悪い。
    ただでさえ太ってんのに食べつわり。

出産したらダイエットしなくちゃ…

• ああ、同志よ

言い訳なのはわかってるんです。
    私は体外まで進んでいて、移植後はひたすら安静。
    その間 かなりのホルモン補充をして、体重も増え、むくんで、リセットしてしまったら泣いて、ヤケ食いしたりしなかったり(笑)
    色んな考え方があると思うんですが、今は、スタイルをキープするより優先することがあるんですよねー。
    服も新調しちゃいました。それはそれでたのしく。違う楽しみも見つけつつ。
    わたしは、冷たそうな雰囲気だったのが柔らかくなったと言われました。
    フォローしてくれたとしても(汗、前向きに受け止めてます。
    お互い、いい結果が出ますように〜。

• 食事制限とハードな運動?

バランスのとれた食事(例、偏食なく何でも食べる)とソフトな運動(例、散歩)で対処できませんか?