【子育てしゃべるーむ】友達の家への手土産、いつまで持たせる?

レス35
トピ主のみ1

編集部

編集部

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

子どもも小学校高学年になると、行動範囲が広がり、
友達同士で約束して遊びに行くようになりますね。
公園や児童館など外で過ごすならよいのですが、
普段付き合いのない友達の家におじゃますることになった時、
相手の親に挨拶の電話をしたり、手土産を持たせたりしていますか?

事務局担当の私の場合、娘が幼い頃は、
行儀作法や安全面の配慮で迷惑をかけることもあるかと思い、
子どもだけが遊びに行かせてもらう場合は、
相手の親に挨拶して、簡単なお菓子などを持たせていました。

学年が上がるにつれ、新しい友達が出来て、
「○○ちゃんちに遊びに行きたい」と知らない名前が出るたび、
どうしたもんかと思案しています。
やはり、挨拶や手土産はいくつになっても欠かせないものでしょうか。

男の子を育てている友人に聞くと、いつの間にか子どもたちがたくさん遊びに来て、
まるで「たまり場」のようになり、
ひっきりなしに出入りがあるので、気にしたことがないとか。

ぜひ、皆さんのご意見や体験をお寄せください。

また、困ったことや感心したことなど、
手土産にまつわるエピソードもお待ちしています。

※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はあ!呆れてます!お土産いらない。

呆れてます。担当の方は、失礼ですが、三十代の方ですね!後半?我が家は、お土産無しでした。長男、33才・次男27才です。子育て時代は、我が家が、溜まり場でした。お菓子?持参無しでした。ビックリです。お互い様です。お人好しかもしれません。お菓子は、子供達の分も、用意しました。嫌だとか、思いませんでした。プラスなる事あります。普段、知らない、子供達の世界を、見る事出来ます。力関係もですね。お陰様で、我が家の、息子二人が、イジメに…情報や協力して、貰えました。

• 人にもよるしお付き合いの程度にも

お菓子を持たせるのは小学生までですかね?
    お菓子だけでは無く、水筒も持たします。

中学になると、自転車で遠くに行って、自販機でジュースを買ったり、お菓子を買ったりと・・・
    遊びの範囲も行動も広がります。

男の子も女の子も居ますが、女の子は基本、大人しく遊びますし、部屋が多いかな?
    男の子は小学生ですが、外遊びが多いですが
    やはり、皆でお菓子を買ったりしに行きますね。

なので500円と水筒を持たせて遊びに行かせます。

• 自分の食べるお菓子くらいは

子どもだけでよそのお宅に行く場合、小学生の間は、自分の食べるお菓子くらいは持たせようと思っています。
    メジャー製菓会社の、普通にスーパーで売っているもので、未開封のものを何か1つは持たせるようにしています。
    手土産というよりは、本当に自分の食べるぶん、という感じのほうが、相手の保護者も気を使わないでいいかしら、と思ってそうしていますし、うちによそのお子さんが来る時も、同じように普通のお菓子を何か1つ持ってくることが多いです。

• 自分の分のお菓子を持っていく

今のところ、同じ友達の家を行き来しているので、お互い自分の分のお菓子と、少しあげる分ぐらいしか、持たせていません。

お菓子をあまり食べない子なのかもしれませんが、学校から、帰ってきて、1時間半ぐらいで、宿題をして、遊ぶので食べてる暇がないのです。

私は、飲み物を用意するくらいです。

連絡は、頻繁に行き来する家だけは、連絡先を交換しました。

あと、どこかの家に行くようなら、授業参観とかの会う日に、挨拶だけします。

今の子は忙しいので、お互い習い事があると、なかなか遊べないですよね。

• いくつになっても、かな

高学年と中学生ですが、どちらも、お友達の家へいくときはあらかじめ伝えてもらっていて、持たせるお菓子を用意しておきます。
    当日だったり、私が下校時間にいないときは、おこづかいでなにか買って、持っていくようにしています。
    おうちの方に渡してねという意味で、子供だけで食べるのではなく、お邪魔します、という意味合いですね。

手ぶらは基本ありません。

でも、遊びにくるお子さんが手ぶらでも、まったく構いません。

最近驚いたのは、100均の大きめの袋菓子を持ってくるお子さん、自分用なのか、袋からそのまま食べて、残したら、またそれを持って帰るというパターン、初めて見ました。
    お行儀が悪いから、お皿に出しなさい、と言ったら驚いていました。
    少し出してあげて、やはり、残ったものは、持って帰っていました。
    一緒に食べよう、という感じではなく、自分が食べるためなのか、不思議です。

うちで出したおやつももちろん食べますし、ジュースもおかわりしてます。

三人兄弟のまんなかなので、食べ物をとられるから、執着が強いのかなぁ、と勝手に想像していますが、我が子がそんなことしていたら、恥ずかしいですね。

• 結構自由でした

私は、家の行き来に関して親から電話での挨拶は受けたことも掛けたこともありません。
    小学生にもなると友達の家を行き来するのは当たり前の事という認識ですので
    いちいち連絡を入れるほどのことでもないかなと。
    もちろん、学校行事で親御さんにお会いする機会があれば挨拶は必ずします。
    知らないお友達は、我が子が遊びに行く一方ではなく必ず我が家にも一度は
    招待するのでどういう子かは把握できますし
    親御さんの事はわからなくてもそれで十分かなと思います。

それから、低学年のうちは初めて行くお宅には必ずおやつは持たせましたが
    高学年では子供の判断に任せてました。
    おやつを出してくれる家もあれば出さないお宅もありますので
    持って行った方がいいと子供が判断した場合は持たせましたし
    「1人ひとつおやつを持って行くのがルール」という場合もあったようです。
    うちにお友達が来た時は、必ずおやつとジュースは出してました。
    おやつを持ってくる子、こない子いろいろでしたが気にしませんでしたよ。

• 高校生まで。

当方高校生男の子ですが、まだもたせています。

本人は嫌がるし、周りも持ってきていないと言い張りますが、、ケジメなので。
    お顔も知らないですが、相手のご家族に挨拶はきちんとしてほしいとの気持ちも込めてです。

あと、小学生時代でも中学生時代でも直接子供部屋に通しませんでした。我が家に来た以上責任がありますから、顔と名前くらいは確認していました。

• しつけかなあ

お友達の家にお邪魔するときに、小さいうちは親がおやつを持たせるのは、ある意味、教育というか、マナーを教えている意味あいもあると思います。
    人のお家を訪ねるときには、相手を煩わせないようにする、とか、招いてもらったからお家の親御さんに感謝する、という習慣は小さなうちから持たせたいです。
    小学校高学年くらいになれば、親が持たせるというよりは、自分から、「〇〇くんちに持っていくおやつは〇〇がいいな」とか「途中で友達と一緒に選んで買いたい」とか言い始め、形態は変わって行きますが、お友達とおやつを分け合う気持ちや、お家へのマナーの意識はしっかり育つと思うからです。

• ご意見ありがとうございます。

「よみうり子育て応援団」事務局です。

いつもご愛読ありがとうございます。

「友達の家への手土産、いつまで持たせる?」に
    ご意見を寄せていただき、ありがとうございます。

手土産は全く持たせない方や高校生になっても持たせる方、
    家庭によって方針はさまざまですね。
    「自分の分のお菓子を持たせる」「子どもに判断させる」などは参考になりました。

自分が幼い頃は、近所に子どもがたくさんいて、放課後群れて遊んでいたので、
    お誕生会ぐらいしか、手土産を持って行った記憶がありません。
    でも、今の子どもの様子を見ていると、近所に子どもが少なくて、
    わざわざ約束をして訪ねないと遊べず、手土産が悩ましい問題になった気がします。

引き続き、子どもの手土産を巡るご意見や体験をお待ちしています。

• 最初は菓子折りです

男女で小学生がいます
    幼稚園の頃は、親子でお邪魔しますので、800〜1500円くらいの洋菓子などの箱のちゃんとしたものを持っていきます。滞在時間により、大きさ変わります

子供だけでいかせられる仲になれば、4〜500円くらいのジュースやお菓子のセット

水筒も持たせます

小学生になれば、はじめて招いてくださったおうちには最初は1000円くらいの菓子折り
    お母様には、ティーや高級チョコなどを添えて
    お手紙と共にラッピングします

上が高学年になってからは、外で遊ぶ場合は500円持たせてます

突如公園などから、お友だちのおうちにおよばれ頂いたときは、手ぶらですので後程お礼にお洒落なティーセットか400〜500円くらいのを渡します

でも、うちに手ぶらでおともだちごきたときは、ジュースやお菓子の盛り合わせだします

喜んでくれると嬉しいので

• 2〜3回でやめました

今はアレルギーや家庭の方針もあるだろうし、お菓子の種類によっては汚す可能性もあるだろうし。と考えたらめんどくさくなり、手土産を持ってくる子供の友達には我が家にあるお菓子を食べていいから次回から持ってこなくていいことを伝えました。

友達のお母さんにはアレルギーの有無を聞いて、こちらで用意してあるお菓子を食べさせていいか許可をもらいました。

話を聞くと、周りのお母さん達も同じように感じている方も多く、いつの間にか家を行き来する友達とは手土産は持たないで、お互い家にあるものをある時に食べる。という感じになりました。

その中で子供本人が友達と食べたいと思うお菓子があれば自分で持っていくようになりました。

初めてのお宅には持っていきます。

• 高校生までかな。

今、子どもは中学生です。部活が忙しくて友達の家に行く暇はほとんどありませんが、行くとしたら持たせます。
    高校生になっても、事前に行くとわかれば用意したいですが、なかなか行動が把握しにくくなるでしょうね。
    手土産を持たせるのは、将来の為の躾もあります。男子ですが、いくら親しい人でも家に訪問する時に手ぶらで行くような大人になって欲しくないからです。
    高校生や大学生になったら、自分で「何か買ってくか?」と思えるようになってほしいな。料理/練馬や板橋でも???

• 臨機応変で

気を使うのは、友だちになって、始めて遊びに行かせる時くらいだったでしょうか。

地元の公立でしたから、いろんな家庭が有り、おやつについても、いろいろでした。

おじいちゃんおばあちゃんと同居されていて、可愛いがって頂いた友だちの家に
    美味しい大きなスイカを持って行ったり、
    親子とも良く一緒に遊んだり、出かけたりする友だちに、
    みずみずしくて美味しいトウモロコシを茹でて持って行き、一緒に食べたり。

そうかと思えば、みんなで食べるように、持たせたお菓子を、受け取るだけで、
    他に何も食べること無く、 遊びも、楽しくなかったと、疲れて帰って来ることも。
    そんな友だちとは、直ぐに遊ばなくなりました。

また、持たせても、他の友だちが持って来てなくて、
    食べることが無かったら、出さないで持って帰って来るなどという事もあったような。

子供ながら、自分で考え、臨機応変にやっていたようです。

持たせる。と言うよりは、子供自身が、自分が食べるおやつを持って行ったり、行かなかったり、だったでしょうか。
    子供の世界は子供自身のものですから。

もう十数年前のことですが。

• そうですねー

毎日のように行き来するような友達相手には、特別な日以外特になし
    子供が家にあるお菓子適当に持っていくことはあります
    おじゃまする頻度が高いなと感じたら、旅行の時なんかのお土産を奮発します

たまにしか行かないお家に、ご招待された時は持たせます
    でもそれ、あらかじめ日程とかわかってないと用意できない
    ので、誕生日会とか、なんかのお祝いとか、約束してる日とか

• 子供が要不用を自分で判断できるようになるまで

中学生の息子を持つアラフォー兼業主婦です。

小学生低学年の時は、うちの周囲では、ママ友で繋がっている子同士でしか、遊ばせない傾向がありました。
    働いている私にはママ友はなく、お互い様にはならない関係でしたので、他所さまの家を訪問することはありませんでした。

中〜高学年になり、お友達から招待されるようになり、頂き物の少し高級なお菓子や地元にはないお土産等を持参させました。

誕生日会では、五千円程度のプレゼントと箱アイスクリームを持たせました。

お気付きでしょうが、飲み物は持たせませんでした。

逆にうちにお招きした際に、水筒を持参されると、アレルギー等を懸念し、お茶のおもてなしにも気を遣うからです。
    ホストに気を遣わせないよう、飲み物は持たせませんでした。

お招きしたお子さんの中には、うちから出したものは一切口にしない子もいました。
    アレルギーの有無を息子に聞くと給食時には何でも食べるとの事で、とても心苦しかったです。その保護者の方にうちの食べ物を疑われているとも解釈できますので…。

微妙な手土産事情があり、難しいですね。

• うちの子はもう27歳と26歳なので。

時代がズレてますが、手土産を持たせたことがありません。

だって、こっちが持たせると、相手だって「遊びに行くときは持たせないと!」って、構えちゃうでしょう?

基本、親が一緒に行くときだけです。
    小学生になったら、親が一緒ってことはないので、手土産持たせませんでした。

うちは近所で唯一、土日も遊んでいいうちだったので、男の子たちのたまり場になってました。
    何回かに一度は、みんなで食べられるおやつとか、みんなで飲むためのジュースとか、持って来る子はいましたが。

誰が持ってきて、誰が持ってきてないか、なんて、いちいちチェックしてません。
    めんどくさいんで。

おやつだって、何かあれば出すし、なければ出さないです。
    最初のうちは勝手に冷蔵庫開けて物色する子もいましたが「それは泥棒と同じ。めっ」で、みんな止めましたよ。

何人集まるか、どういう流れになるのかもわからないのに、子供の集まりに手土産は持って行かせられません。
    邪魔になるだけって場合もありますしね。

• 高学年なら

高学年という前提ですけど、手ぶらでも良いし、何かあったら「皆で食べなさい」と持たせるもよし、だと思います。

子ども同士でもその場の雰囲気ってものもあるでしょうし悩みますよね。
    子ども同士でしょっちゅう行き来してるような感じであれば何も持たなくていいと思いますが、どうぞと招かれてるような場合は持たせた方がいいと思いますし。

我が家は水筒だけは持たせるようにしてます。
    高学年なら、子どもたちが勝手に遊んでる感じなので、基本ほったらかしでいいですよって意味です。そのまま外に遊びに行くもよし、ってことで。
    飲み物だけは持っていかないというレスもあったので、さまざまですね。
    (持っていかない派の方を否定してるのではありません。色々な考え方があるので勉強になるな、と思います。)
    息子の友達が水筒持参でも、ジュースを出すときは全員分出します。
    単なる水分補給のお茶だったら、「要る?」と聞いて「ください」って言われたら出します。聞くの面倒なときは人数分出します。

菓子に関しても、息子の友人もお菓子を持ってきても子ども同士で勝手に食べてる感じです。
    高学年は基本的に放置でいいかなと思ってます。

• ヨコレス

保育園から学童入所コースなので
    よその家庭に行くことは学童仲間宅しかありませんでした

同じ登校班のママさんは幼稚園に下のお子さんを通わせていました

幼稚園終了時間
    預かる家のお母さんが自宅へ招待したお子さん方を引き連れ家へ連れていく。

預かってもらう家のお母さんは朝の登園時
    洒落た紙の手提げ袋にジュースかお菓子等を(五百円分位)預かってくれるママさんにお世話代としてお渡しするのがマナーだそうです。(夕方迎えに行く)

親同士で遊ぶ約束をしているので母親に社交性がないと降園後遊び相手がいない状態になるみたいです
    (預かって貰えば夕方まで羽を伸ばせる)

そのママさんに
    保育園出身の人ってコンビニ袋にお菓子入れて子供に持って来させるのよね

と言われました

わが家は保育園出身なのでコンビニ袋を使ってました

幼稚園出身ママは
    ちょっとしたお礼も可愛い袋にお菓子を詰め合わせてカードを添えて渡してくださったりする方ばかりでした
    ママ友のお付き合い、保育園より大変そうですね

• 私も悩んでいます

息子低学年のときは、お互いに連絡先の付いたおやつ一袋を交換してました。

参観日でお会いするときも、御呼ばれしたお礼と、お互いにおやつを持たせてくださってありがとうございますと挨拶していました。

高学年になると、息子のお友達のママさんたちはパートに出始め、気がつくと、我が家にばかり集まりだし、そして手ぶら。。。。

息子とお友達は、低学年の頃から、家遊びはおやつがでてくるので、今のそのつもりで、おやつ足りないジュースちょうだいと要求してきます。

我が家ばかり負担がかかります。

もう出さなくてもいいかしら?と思いながら、たま〜に御呼ばれすると、やっぱり息子におやつを持たせてします私です。

• 小学校高学年くらいまでかな?

子どもたちは、地方の公立校に通っていましたが・・・
    (う〜ん最近はややこしいな〜)
    お菓子持っていてもいなくても関係ないです。私は。
    こちらも、お菓子(または果物など)があれば出すしなければ出さない
    飲み物は基本麦茶・・・気に入らなければ食べなくて(飲まなくて)いいよ・・・
    というスタンスでした。
    お菓子持参の子もいればいない子もいて気にならなかった。
    お菓子は、スーパーで売っているクッキー、スナック菓子やおせんべいでした。
    うちの子には小学校高学年くらいまでは持たせていました。
    その時家に有ったスーパーのお菓子(100〜200円)です。
    中学生以上になると部活など忙しくなってお互いの自宅で遊ぶ事がなくなったな〜

• 小学生まではなし

小学生までの間はおやつは各家庭で食べてくるのが親たちのルールだったので
    持たせませんでした。
    遊びに来てくれた子には飲み物だけ出していました。
    そのかわり、旅行のお土産をママにお渡しするようにしていました。

中高一貫校に進学してからは地元で評判の良いケーキ屋さんの
    菓子折りを持たせています。

一応、紙袋から出してお渡しするように言ってはいますが
    できているかどうかは疑問です。

我が家にお招きした時はこちらで用意したお菓子と一緒に
    「おもたせですが・・・」とお出ししています。

• 環境にも因るのでしょうか?

もう大学3年生1人息子ですが、

小学校〜高校まで付属の私学でした。
    自宅からそう離れていないこともあり、私の感覚は地元の公立と同じように感じていましたが、拙宅へ遊びに来て下さるお友達が必ず手土産持参なんです。
    私個人的には子供同士の遊びに手土産なんてって思っていましたが、私学のせいか、お友達の通学範囲は広範囲に渡っており、場合に因っては“はるばる訪ねる新しい場所”と言うところなのでしょう。
    そういう風に認識されれば、やっぱり“手土産”のひとつも持って行って「どうぞ今後とも、ひとつよろしく」ってな感じかも知れませんね。
    そんなワケでもないですが、ウチは高校卒業までは、お友達の家を訪ねる時は“手土産”は必ず持参しておりました。
    息子自身、そういうふうにするもんだと認識したのかどうか、お友達の家を訪ねると事前にハッキリ決まっている時は、「手土産を何か用意しといて」と要求していました。私は私で、そういう事が考えられるようになった事が嬉しかったです。

• 他所様のお宅へ手ぶらで行ってはいけない意識を持たせるために。

現在、中学生の子どもがいます。
    小学生の時に、なぜだか我が家が溜まり場になっていました。お友達の多くの母親が働いていたからだと思いますが。
    お菓子を持ってきてくれるお子さんと、お菓子を持ってこないお子さんがいました。私は、自分の親から他所様のお家に行く時には手ぶらで行ってはいけないと常々言われて育ったので、自分の子どもにも同じようにお菓子を持たせています。自分が親になって思ったのは、自分の家とお友達であろうと他所様のお家へ行くことの違いを意識付かせることの大事さをわきまえておかなくてはいけないということなんだということです。 これは、大事なことだと思います。 これまでのレスを拝見して、本当に様々な考えの方がいるんだなぁと勉強になりました。我が家に来たお子さんたちの場合に限って言いますと、手ぶらで遊びに来た子は 我が儘放題のお子さんが多いように感じました。水筒も持ってこないのに、ジュースを飲みたい!とかお茶は飲めない!とか驚く位に図々しい事を平気で言うのです。 お菓子を持たせていないという親御さんにはお友達宅であろうと、親しき仲にも礼儀ありを今一度、頭に入れてほしいです。

• 皆さん持ってくるし、私も持たせます。

中学生と小学生の子持ちです。
    私立だから?と書かれていた方もいらっしゃいましたが、我が家は田舎の公立です。
    これが当たり前の環境だと思っていたので、
    持たせないというレスが幾つもあり、驚いています。

ただ、周りが持ってこないなら、私も持たせなかったでしょうし、
    その地域やお付き合いしている人たちの間の、暗黙のルールに従えばいいんでしょうね。

子供はもうすぐ高校生で、少し離れた地域へ進学するのでどうなることやら…。
    大学生ならアルバイトもしているし、持たせないの一択ですが、
    高校生は恐らく、まだ持たせるかなぁ。

• 手ぶらはないなー

小4・中2の母です。
    「いつまで」って言う感覚がものすごく新鮮でした。

よそのお宅に遊びに行くときは、ポテチでもおせんべいでもいいから
    何かしら持たせます。手ぶらで行くってわたしの中ではありえません。
    始めていくお友達の家なら、アレルギーが心配なので「必ず○○ちゃん
    のママに渡してね」と子供に言います。
    うちにくる子たちももジュースだったりチョコだったり「食べよー。」
    って感じで持ってきます。

いくつかの政令指定都市に住みましたがどこもそんな感じです。

• いつまででも・・・かな

小学1年生(公立)のときはお邪魔してもいいか電話で確認、おやつも箱に入ったものを持たせていました(スーパーの箱入りクッキーとか)。

それからも、相手のおうちにお邪魔することが確定のときにはなんらかのおやつは持っていっていました。家にあるものを持っていったり、子どもが途中で買ったり、自分が食べる分プラスアルファという程度でしたが。

うちに遊びにくる子もほとんどそんな感じで、まったくの手ぶらで遊びにきてうちのおやつだけを食べるということはあまりなかった気がします。だいたいみんなが持ち寄ったお菓子をお皿に出して一緒に食べるという感じでしょうか。

今は私立の中学校に通っていますが、皆住んでいるところがバラバラで家で遊ぶときには結構おおごとになるので、遊びに行くときにはデパートのお菓子を持っていきます。

我が家でも何度か遊びましたが、みなさんやはり同じようなお土産を持ってきてくれました。

• そもそもおじゃまはしませんが・・・

小5の女の子がおります。

クラスメートの友達の家への行き来はたまにありますが、
    他所のおうちはダメというところが多く(働いている等だと思うが)、
    私が大丈夫なときは、連れてきていいよと娘に言っているので
    たまに連れてきますね。

電話は、電話番号は知らない人が多いです。
    メールアドレスくらいは知っていいる人もいますが
    午後数時間遊びに来るくらいなら、連絡はしませんしこちらも要りません。

”小学生の子どもが友達の家に遊びに行く” のは、普通のことだと思っているからです。
    私も子供の頃はよく友達の家に遊びに行ったものです。
    基本的には、顔見知りの子は家に上げるようにはしています。

手土産ですが、私の近所の価値観でしたら、
    その場で食べるおやつは、持たせたり持ってきたりしています。
    量はだいたい袋菓子ひと袋ていどです。
    お茶は、各家庭に迷惑をかけない配慮なのか、水筒持参の子が多い。

また我が家では、一度に3人以上家に上げるのは禁止しています。
    なぜなら、仲間割れが発生しやすくテンションがあがってうるさくなるからです。
    「たまり場」防止でもあります。
    大人数なら、公園を勧めています。

• 持たせてよ。

小6の息子がいます。
    息子の友人が来るときには、大抵みなさんお菓子を持ってきてくださいます。
    3,4人が集まるので、もしも持ってきてくれなかったら、我が家の負担は相当なものになるでしょう。
    お菓子一袋なんて、あっという間になくなります。
    誰もお菓子を持ってきてくれなかったら、飲み物プラスお菓子2,3袋。心身ともに結構な負担です。
    それに、人の家に自分の子どもを遊ばせてもらっている限り、何らかのアクション(お礼)はきちんとしてほしい。

たまり場になっているから、お菓子なしでいい?
    逆でしょ〜?
    大勢が集まっている家にお菓子なしで来られたら、その家の負担(騒音、掃除、お菓子、飲み物)が増すばかりなのでは?
    だったら断ればいいじゃん!と思われるかもしれないけれど、高学年になるとお母さまが働いていたりして、実質問題、家を行き来できるお友達も限られてきます。

この炎天下。外でずっと遊べない現状もある。
    仕方ないなぁ・・・。と受け入れているのに、全てを当然のようにこちらに押し付けられたら、面白くはありません。

もちろん、逆にうちの子がお邪魔する場合は、お菓子を持たせていますよ。

• 子供同士の遊びならば,手ぶらが当たりまえ…だった

子供が遊びに行くのと,訪問に行くのとをいっしょに考えている人が多くなり,びっくりするやら,あきれるやらです。時代が違う? そうではないと思います。何に付けても,知らないからか,大げさにし過ぎ。「お互い様」ではなく「競争」だったり「横並び」ですね。
    一方で,他人の家の冷蔵庫を勝手に開けたり,おやつ等を要求したりする,私などからすれば非常識な子供,本当に子供の発想なのかと疑うような子供も増えているようです。

おやつ,飲料水にしても,アレルギーには気を付ける必要がありますが,何かに付けてうるさ過ぎな気もします。

なお,(いつからか土産やお土産と言わずに手土産というようになっていますが)自分で持っていった自分も食べるものは,土産とは言いません。上記のようないらんことを気にする割には,そういうところがデタラメ,いい加減であり,わけがわかりません。

• 基本的に持たせていました。

男の子の親ですが、小学校の間はお友達の家にお邪魔する時はお菓子を持たせていました。内容はスーパーで売られているような袋菓子とか、相手が仲のいい母子で手作りのお菓子が好きな家の場合は手作りのパウンドケーキとか。

家に遊びに来る子はまちまちでした。必ず水筒を持ち、手土産のお菓子を持ってくる子もいましたが、手ぶらで来る子もいました。

基本的にはお菓子を持たせるようにはしていましたが、毎回手ぶらの子のお家に行く時は、あらかじめおやつを食べさせて遊びに行かせる家庭かもと勝手に判断し、おやつを食べさせてから行かせ、その時には何も持たせませんでした。

今は大学生になり、大学近くの下宿生の家で遊んだりしています。一緒に遊びに行く友達とお金を出し合って、みんなで飲み食いする分に加え、必ずお邪魔する部屋の子の一食分くらいのものは買って行っているようです。

• 私が感じる事

「子供用のおかしを持っていく」=「手土産」にはならないと思います。

子供が日常的に遊ぶためにお互いの家を行き来するという事に、大人の社交上の礼儀である「手土産」という習慣が持ち込まれて、混同されているようです。
    「持ってくのが当然、マナーよね」と捉えられている昨今の風潮に戸惑っています。 この主張には矛盾点が多くあると考えています。

私は放課後に短時間遊びに来るだけならばお菓子は持たせませんし、持ってきてもらう必要は感じません。 

反対に外国製の安いクッキーとか(添加物や安全性が心配)よく知らないメーカのお菓子(率直に言ってあまりおいしくない)などをいただくと「あなたの家にはこの程度で十分よ」と言われている様で少し悲しくなります。
    多くの方が手土産という形式こだわりすぎているように感じます。

車に乗せてもらったとか、夏休みに遊びに行ってお昼ごはんをごちそうになったとかがあるとしたらお礼としてあくまでも先方の親御さんに焼き菓子とか、地元の老舗のおかきとかをお互いが負担にならない程度に差し上げています。

• 持たせませんでした

手ぶらで行かせてました。

でも、相手の家ではおやつを用意してくれていて、我が子もガツガツ食べる・・。
    おやつを持ってきている子もいたらしいです。
    「いつも手ぶらで気の利かないお母さん」と思われていたでしょう。
    でも、あえて手ぶらを通しました。

その代り、うちに遊びに来る子にも、「手ぶらでいいからね」と言ってました。
    「おやつは、家で食べてから来なさい」と。
    たまたまフルーツがあるとか、気が向いた時にアイス出すとかは、してました。

参観などで、いつも子どもが遊びに行ってる家のママに会った時は、お礼と、「お構いなく。水でも出しといてもらえばいいですからね」と言ってました。

気付けば、子どもが遊びに行くどこの家でも、おやつは出なくなったようです。
    おやつ問題でもめるのって、やはりどこのママさんも、本音は出したくないからですよね。
    だから、やめればいいのよ。家で食べればいいの。

• 子供文化と大人文化は区別する

今は子供同士のおうち遊びに手土産を持たせる時代なんですね。
    持たせない、というか、必要ないというご意見もあって、ほっとしています。

このトピを立てた方は、大人どうしの交流の文化と子供の交流を混同していらっしゃるのではありませんか。

子供たちの遊びの交流に大人のように手土産があるとかないとか、関係ないですよ。お誕生会などのときには、ごちそうのお呼ばれにお礼の気持ちでお菓子を持たせたりしましたが、ふだんの訪問遊びにいちいち手土産なんて考えたこともないしいただいたこともない昭和の母ですが・・・・。あきれてます。

子供たちの交流には、楽しい時間が共有できるのがまず第一、そこに食べ物、お菓子、は要りません。基本、特別に出すお茶も要りません。

喉が渇けばお水ください、って言えるようにするのがしつけではありませんかねえ・・・。

こんなことでいちいち気遣わなくてはならないなんて、親になりたくない人が増える原因の一端がわかるような気がしました。

• あ、そうか

相手のおうちへの「手土産」を持たせるかどうかという話なんですね。子どもにおやつを持たせるかどうかではなく。

そういう意味での「手土産」は小学校時代はほとんど持たせたことがありません。ごくたまに、旅行に行ったのでお土産を差し上げたり、実家から送られてきたので〜と果物などのおすそわけ(これも厳密には手土産ではない?)をいただいたりしましたが、それ以上のことはしたこともされたこともないかも。

中学生になったら、相手のおうちへの「手土産」という意味で持たせています。お互いの家が遠く、だいたいお昼ご飯なども用意していただくことが多いので、その御礼です。

なので小学校時代の子ども同士の家の行き来は「手土産」は必要ないけど自分の子の分のおやつくらいは持たせる、年齢が上がったら「手土産」を持たせるという考えです。

• 私も、解釈間違えていたかも…ですが。

事前に手ぶらで来てね。って言っていただいても 私は他所のお家に手ぶらでなんて行かせられません。
    外で遊ぶ時には、持たせませんよ。

子どもに持たせるお菓子は、大人同士のお付き合いの手土産というものではなくて、お友達の親御さんにお家へ行かせてもらう事へのお礼の気持ちであると私は思っています。

社会人になったばかりの頃に知り合った人が、私の家に泊まりに来た事がありました。
    前もって、連絡しあった上でのお泊まりでした。

それなのに、彼女は、私と同年代でありながら手土産一つ持たずで来たため、驚いた時がありました。

きっと彼女は、かつて、子どもの頃にお友達の家へ手ぶらで行っていた派だったのかもしれません。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧