女性が一人で移住するリゾート地はどこか良いですか?

レス20
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

パール

レス

• 一旦移住してしまうと取り返しってききませんよ

私も、どこでも仕事出来ます。(夫婦、共に45歳です)
    ローンも少しだったので5年で終わりました。

旅行好きで、ゆったりした土地や景色も好きです。
    で、色々考えたんですけど、やはり、便利な生活は手放したら後悔してしまうかな。
    って思っています。

空港へのアクセスや外食や買い物の選択肢の多さ。
    今だと、なんでもネットで手に入るとはいえ、地方に住むと、
    何もかもが多少は遠くなりますから。
    (車は各自あるし、駅は3分、百貨店は3店が5〜10分)

特に病院の選択肢が減るのは、これから年々歳をとるので厳しいなーと。

なので、国内は主に会員制のリゾートを利用しています。
    そこで移住したいくらいの土地があれば、検討するという形で据え置いています。

やはり、そんなに社交的ではないけれど、友人達との付き合いや親戚に何かあった場合とかに、すぐに駆けつける事が出来ない(及び時間がかかる)状態にわざわざするのには、相当な動機がいるかなーと。

今現在、利便性が良い所に住んでいれば尚更。
    でも、住めば都って言葉もあるし。

どちらもせよ、納得の出来る答えがみつかると良いですね。

• 賃貸で住んでみる

熱海、湯河原に長期出張で滞在していました。
    みなさんおっしゃるように、駅と海の中間の
    坂の途中に住んでいて、インフラは無いので
    車は必須です。

普通にマンション借りて平日は仕事、
    週末は都会に帰るか、海辺まで車で行って
    散歩したり、温泉銭湯などのんびりして
    いました。

また病気はしませんでしたが病院も近く
    食料品は週末に郊外店でまとめ買い
    その他衣料品などはネットで十分で
    私も都会育ちですが、コンビニも前から
    そんなに行かないし、習い事もしてない
    ので不便は感じませんでした。

しかし物価は安くないし、とにかく暇ですよ。
    夜や週末暇だなーと思っても、映画館や
    コンサート、観劇なども近くに無いし

友達もいないから、ちょっと出てきても
    ないので、

行くとしたら行きつけのお店か、プールか
    パチンコ、ゴルフか温泉でしたね。

また海も温泉も来ようと思えば、都内から
    2時間弱で来れるし、都内にも温泉はあるので
    違いは海だけ。海沿いも夏は大渋滞なので
    いきませんし。

ですから別荘は欲しいですが、住みたいとは
    思えませんでした。

とにかく賃貸で試してみたらいいと思います。

• 返信ありがとうございます

暇人さま

他の方も下田をあげられていますね。
    早速情報調べてみます。

ひろさま

青梅ですか、最近アウトドアにも興味があるので良いかもしれません。
    早速調べてみます。

耳年増さま

熱海と箱根は難しいんですね。
    温泉が好きだったのですが、スーパー銭湯で我慢します。

神奈川県民さま

逗子、葉山、この辺なら住んでいる友人もいます。
    調べてみます。

皆様ありがとうございました。

旅人のままが気楽 様
    ぶひ 様
    みかん 様

お返事ありがとうございました。
    結局は自分しだいなんですね。

わかってはいたのですが、他にも同じような人がいると心強いかなと。

貴重なアドバイスありがとうございました。

40代主婦様

返信ありがとうございます。

軽井沢と熱海は、親戚と友人が別荘を持っていて、毎年、遊びに行ってました。

数日程度なら滞在するのは楽しかった記憶があります。

ただ住むとなったら、美容院とか病院とか、ソーシャルライフとかどうなんだろうと気にしています。

リゾート地を選んだのも、友人が遊びに気安いかなと思ったのと、地元の人に、ああこの人は東京から移住してきたんだなと、わかりやすいかなと思いました。

車はペーパードライバーで、普段は電動自転車で過ごし、特別な日はレンタカーを使用しています。

落武者様、返信ありがとうございます。

最初は賃貸も考えたのですが、家の価格の割りに賃貸が高いというか家賃10万円なら5年間で600万円だから、買ったほうがいいかと勘違いしました。

最初はairbnbで1〜3ヶ月住んでから、もう一度検討します。

匿名様、返信ありがとうございます

苗場や湯沢のリゾートマンションは酷いことになっているのはニュースで読みました。
    箱根や熱海も少しはましでも、似たり寄ったりなんですね。
    もう少し情報収集してみます。

• どうせ車がいるんだから

こんな手はいかがでしょうか?

>超都心に住んでいます
    >私一人には広すぎる

超都心がどこだか分かりませんが、例えば新宿区の3LDKだったとします。
    すぐに5千万くらいにはなるでしょう。
    これを江戸川区だとか練馬区の都内の外側に出て1LDKくらいの駐車場付き中古マンションに住み替える。
    築年数にもよりますが、25百万もあれば買えるでしょう。
    差額は25百万。
    3百万で車を買って、残り22百万。
    一泊5万円のホテルで440泊。3万のホテル730泊できます。
    まあ交通費は別途かかりますけど。
    25年で割れば年18泊〜29泊。ざっくり20泊。
    夏に10日間の軽井沢でリゾート。冬に熱海で10日間の湯治。
    場所は毎年お好きな所へ車でGOです。

リゾート地は遊びに行く所だと、私も思います。

• 参考になります。

わたしも移住を検討しておりまして、読ませていただき、
    参考にさせていただいております。

わたしの候補地は、
    ・熱海
    ・藤沢
    ・房総

運転はできますし、寒いところも平気です。
    それでも雪のないところが第一希望です。
    (現在は日本有数の豪雪地住い)

友人/知人は少なくてもダイジョウブなワタクシですが、
    やはり住んでみなくてはわからないことはたくさんあります。

不本意かもしれませんが、
    賃貸暮らしから始めてみてはいかがでしょうか。

わたしは、某ホテルの長期滞在からはじめてみます。
    ・・・結構かかりますが。

トピ主さん、よいところで暮らしましょうね。
    応援してます。

• 軽井沢・熱海で主要駅から徒歩圏でリゾートは無理

絵に描いたようなリゾートは徒歩圏外。

軽井沢駅から25分歩いて旧軽あたりまで範囲を広げるとして、寒冷地の蚊、大型かつ執拗で刺されると痛い。熊出没の噂も。とても長いヤマカガシも出ます。

有名ホテルと界隈のパン、ソーセージ、中華を除くと、街道筋のレストランって軒並み、高度成長期の昭和50年代のメニューにこだわる超保守の牙城。

熱海も、徒歩では、駅から急坂を登って、毎日大島を眺めながら温泉に浸かって、夏の花火大会を楽しみにする以外に何もなさそう。急坂下って泳いで急坂登って帰る、とか?

いっそ、リゾートを止めて観光地を狙ってはどうか。

奈良駅から徒歩25分のマンション。24時間、野生の鹿が彷徨い、それら獣と一緒に丑三つ時の東大寺境内もうろつき放題。京都まで特急30分。法隆寺駅から徒歩5分のコーポ/アパート、という手もある。毎日、鐘が鳴るなり。

姫路駅から徒歩25分の姫路城北側または西側のマンション。一年中、一日中、国宝がドンと目の前。

他にも、全国津々浦々探せばあるでしょうが、東京に比してグググンと田舎ですよ。いずこも女性一人で楽しむには、余程の人格改造が必要です。

• とりあえず近場から

本当のリゾート行っちゃうと、何にもないので、ほどほどに都会に近く、ほどほどに不便なちょっとリゾートっぽいところからお試ししては?

三浦半島の逗子、葉山、もうちょっと先の三浦三崎、相模湾沿いの大磯や二宮。
    まずは一日ぶらぶらしてみて下さい。
    それから日常的に使えそうなスーパーや食料品店を見つけて見て回ること。
    不動産屋を回って物件を色々見てみること。
    病院も歩いて探してみましょう。

本気のリゾート地は、公共交通機関に頼らずともOKな経済力のある人たちの住むところです。
    持病の通院も新幹線で都内の病院に通えるような人が住むには快適です。
    物価も高いですよ。不便で輸送費がかかるから。
    海の近くは鉄製品の全てが信じられない速さで錆びます。屋内のものでもです。

年を取ったら、半径500mくらいでスーパーも役所も病院も徒歩で全てが済ませられるような場所がいいですよ?
    この先も一人の可能性が高いことを考えたら、ある程度都会で住み替えを考えた方が現実的だとは思います。

• 熱海と箱根は結構難しい

ちょっとした伝手があって、表題の2地区について移住する場合のお話を聞いたことがあります。聞いて私は断念しました。

熱海―坂の町。海沿いのリゾートマンションから駅まで行くのは結構な上り坂だし、ショッピングの場所も坂の上なので、歩いていくのは難しい。車必須だが道は狭いので、運転はストレス。タクシーで往復できる財力があると快適。
    箱根―開発されつくした感があり、便利さと相まって中古マンションも価格が高止まりしている。冬は雪が積もるのでスタッドレスタイヤが必要。坂道なので雪道運転の経験がないと危ないところもある。

もちろん都心のマンションを売却するなら、経済的に困ることはないでしょう。でもリゾートに住むということは日用品もリゾート価格になることがある、ということでもあります。FPなどに相談してみてはいかがでしょうか。

• 軽井沢が視野にあるということは

あたたかい必要はないのですよね。
    青梅あたりにしとけばいいと思います。
    知られていませんがあの近辺は国立公園です。多摩川源流の眺めはすばらしいです。川で泳ぐこともでき、釣りもでき、天然温泉もあります。
    一方で大型スーパーもスポーツジムもスタバもあり、都心にも1時間ほどで行けます。病院も多いです。
    古い住宅地ですので治安もよく、、かつ旧街道沿いですので新参者にもフレンドリーです。
    街は高台にある上に安定地塊に乗っており、災害にも強いです。
    住居についてはお望みのものがお望みの価格帯で見つかると思います。
    いずれにしても今、ある程度収入がおありなのでしたら、家賃を払って1年か2年のスパンであちこち住んでみればいいと思います。一発で決めるのは危険すぎます。
    住む場所もですが、物件もです。
    持ち家に大きな荷物を置いておけば引っ越しもそうめんどうではないのではないでしょうか。

• 軽井沢と下田

住んだことがあるのはこの2ヶ所。

軽井沢は別荘をオーナーの好意で2年ほど格安で借りました。
    敷地の整備をするという労務提供義務はありました。

都会の喧騒がら逃れ、疲れきった心を回復させるのには良い場所です。
    森の中にあったので、夏でも涼しかったです。
    暑いのには強い方だということもありますが。

冬場は暖炉が楽しみでした。
    人間、火を見ると安らぎます。
    薪割りは慣れないと大変な重労働ですが、コツを掴めば女性で簡単に割れます。

知人はできますが、友人はできないでしょう。
    別荘地でしたので、お隣さんという感覚もありません。

習い事は乗馬はやりました。
    高いけどお勧めです。

車は必須だと思います。
    冬場の運転は、慣れるまで心臓が喉から飛び出そうになることがあります。

ご指定地域ではありませんが、下田も良い所です。
    なにしろ温暖ですから。
    ここはかなり気に入って3年住みました。
    習い事などは軽井沢より規模の大きな町ですから、それなりにあると思います。

どちらも永住しようと思って住んでないので、友人関係については分かりません。

• 個人の趣向によるからネットで聞いても意味無し

住むのはどこが良いか?なんて質問、個人の趣向で変わりますからこんな掲示板で聞いても意味ないですよ。
    人によっては都会でないと住めない、またはその逆、その中間、寒いの嫌、暑いの嫌、などなど。
    私がこれを書いている時点で既に数人の人が投稿していますが、都会派の人ばかり。あなたとタイプが違う人なら全く参考にならない意見ばかりです。
    歳を取ると田舎は不便だろう、と思って都会に出たけどやはり嫌になって田舎に戻り人生を終える人なんてたくさんいます。その逆もしかり。こればかりはあなたにしかわからない。
    とりあえず、色々なところに実際に行ってみてみて肌で感じることです。それでも実際に住んで見るとなじめない、なんて事も珍しくありませんし、妥協も必要となってくるでしょう。

• 海と山どっち

軽井沢と熱海どちらも住みました。
    海と山、どちらがお好きでしょう。それについてこだわりはないのでしょうか。
    軽井沢は気候は札幌と同じくらい。冬はマイナス10度が当たり前、夏はクーラーいらずですが朝晩は長そでが必要な時も有。マンションはここ数年で沢山出来ましたが、お高いものばかり。治安は良いです。空き巣強盗など聞いたことナシ。風俗など全くないが、コンビニが文字通り7−11で24時間営業ではありません。
    熱海は、街中は昭和の雰囲気で少しごちゃっとしています。マンションは沢山あり、温泉付きも多い。気候は温暖で冬でもマイナスになるのは珍しい。海が近いので魚は新鮮。
    どちらも快適な生活には、車が必須です。スーパーに徒歩圏内の物件は、とても限られます。

資金に余裕があれば2軒買って、夏は軽井沢、冬は熱海です。

• 都心のマンションは売らずにお試しショートステイ

リゾートマンションの惨状は他の方々のコメントの通りです。
    試しにマンスリー賃貸でショートステイし、冷静に総合病院の通いやすさや個人開業医の数、商店街の活気や夜間の安全性などしっかりと確認、徐々にステイ期間を延ばす。
    そこで長くお試し滞在をして、やっぱりリゾートに住みたいと心から願えば移住すればいい。
    その間に東京の家が空き家になるのがどうしても嫌なら定期で貸してもいいかもしれませんが、店子が強い現在の法律では私はいつでも戻れるように空き家にしておくことを強くおすすめします。

• その土地に足を運んだことありますか?

軽井沢に移住したものです。
    マンションについてはよくわかりません、ごめんなさい。
    マンション自体が圧倒的に少ないので無いことはないと思いますけど
    ご希望にあうものを見つけるのは難しいかもしれません。

スポーツジム、ないです。隣の市に行けばあるかな?
    あっ、町の施設にプールとジムらしきものが最近できました。
    軽井沢駅から8kmほどです。

習い事、ないことはないです。
    ものによりますが、選択するほど余地はないです。
    町が主催している講座とかはあります。公民館です。

冬、めちゃめちゃ寒いです。寒いのは大丈夫ですか?
    冬季鬱みたいになる人もいます。
    夏、駅周辺や観光地は普通に暑いです。
    たぶんクーラー必要です。朝晩は涼しいのが救いです。
    スーパー、町に2軒。コンビニも7時に開いて11時にはしまります。
    駅周辺なら徒歩圏にありますが、ちなみにうちから最寄りの店は3km離れています。
    どちらにしても都会のような気持ちでいると大変です。
    車は運転できたほうが断然良いと思います。

• 仮住まいならいいけど・・・

都心のマンションは売らずに賃貸に出す。
    どこでもいいですけど、リゾート地の賃貸マンションを借りる。
    住まいは気に入らないかもしれないけど、その地での「生活」を知るために。

1年ほどやってみ?
    都心に戻りたくなるから。

このカシオミニを賭けてもいい。

リゾート地において駅に近いことを挙げておられる、ということは、駅に近ければ便利だとお考えなのだろうと想像します。
    結構な車社会ですよ。
    車がないとちょっと不便という土地柄ばかりです。
    そして住んでみて分かる、観光渋滞の鬱陶しさ。

父と母が70代で免許返上したとたんに生活できなくなり、結局大金を払って都心に戻ってきました。
    病院も買物も車でしたからね。

リゾートはリゾート。
    都会人が遊びに行く所。
    時々だからありがたい。
    軽井沢の冬なんて、外に出るのも億劫になります。
    車不用の地域で生まれ育った都会人が住む所じゃありません。

• リゾートマンション気をつけてくださいね

買っても売れませんよ。そして、一生管理費と税金を支払い続けるのです。

上越線のスキー場にバブルの時期に何軒もリゾートマンションが建ちました。それが今、20万円30万円で売っています。それでも誰も買わないのは何故?管理費と税金を一生支払い続けないといけないからです。建物の半分は空き家という話しも聞いています。おそらく管理も充分に出来ない状態だと思います。

私自身は年をとったらやっぱり都会でと思っています。まず、車を運転したくない。病院や買い物も近い所がいいなどです。

レス求!トピ一覧