• ホーム
  • ひと
  • 姑との間に起きたちょっとしたカレー事件…

姑との間に起きたちょっとしたカレー事件…

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カレー子

はじめまして、質問させてください。
私は義父母と同居を始めて半年になります。

もともと仲良く、たまに食べ物をシェアしたりします。

それでこの前、義母からカレーをお裾分けしてもらったのですが
1日目に二人で食べて、2日目中途半端な量が余ってしまいました。
なので牛乳などを加えてスープカレー風にアレンジしたところ
思ったより量が増えてしまい二人で食べきれなかったので
旦那が「とっても美味しいから母さんに食べさせてあげよう」
と行って義母の家に持って行きました。
その時は何も気にしていなかったのですが

数日たって義母のところへ二人でいくと
「カレーはね、お嫁さんの味よりやっぱりお母さんの味ってテレビで言ってたわよ」
と義母が言いました。
あまり普段嫌味なことをいう人ではないので、不思議に思って後から旦那に聞いてみると

「カレー子が母さんのカレーの味を変えたから食べてみてよ、美味しいよ」と義母に渡した様です。
多分私が、お母さんの味付けに不満を持って味を変えたと受け取られてしまったのかと思います。
でも、次の日から普通に今まで通り優しく接してくれていたので
あまり気にしないで生活していたのですが

今日、ふとした会話の拍子に「私のカレーは美味しくないでしょ」と言われてしまいました
とっさに「全然そんなことないです。美味しいですよ」と言ったのですが。

きちんと謝ってことの顛末を説明したほうがいいでしょうか。
ですが、義母もそのことについて深く話したい感じではないので、機会があったときに軽くフォローするくらいがいいのでしょうか。
今日ちゃんと言えたらよかったのですが、とっさのことで言えませんでした。

そもそも、義母が作った料理を勝手にアレンジするのは、非常識だったでしょうか。
小さなことと思うかもしれませんが、始めての同居で不安がいっぱいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言ってしまう

お義母様に「先日のカレーのこと気にされてますか?」って直球を投げたら良いのではありませんか
    お義母様のカレーは美味しくて夫婦共に大好きであることを伝えた上で、きちんと少し残ってしまったものも二人できちんと分けたいと思って牛乳でカサ増しして食べようと思ったら予定より多くなってしまってご主人が持って行ってしまった
    味を変えたかったのではなく、少しも無駄にしたくなかっただけなのに傷つけてしまってごめんなさいと謝ったら良いのではありませんか
    同居なら多少のフォローよりもしっかりシコリを取り去ったほうが良いと思いますよ
    そうすればトピ主さんも顔色を伺わなくて済みますよね?
    シコリさえなくなれば次に下からカレーの香りがしたら「いい匂い〜」ってお裾分けをおねだりだって出来ますよ
    美味しいには食べ慣れた味と好きな味がありますから、お義母様は食べ慣れた味もあるのよと言いたかったのでしょう
    気にせず直球勝負でいいと思いますよ
    一人で不安ならご主人と頑張って

• 顛末をはなしたほうがいいですよ。

相当気にしてますよ。

• ほんと面倒だよね

実の親子ならすぐに「ちょっとあれさー」って言えるのに、義母になると「もう日にちが経ってるし」「気にしてるかな、言った方が良いかな」ってなりますよねぇ。

でもここでそのままスルーしても すっきりしないまま誤解されたままになるだろうから
    ハッキリ「こないだのカレーですけど」って言っちゃいましょう。

すっきりされるといいですね。

• ちょっと失礼だと思う

私だったらイラッとする。
    ああ、これはどうもお粗末さまでしたね!
    牛乳で薄めないと食べれたものじゃなかったってことね!
    息子も味の薄いカレーの方がいいって言ってるし、今度からそうしなさいよ!
    って受け取る。
    日頃の関係次第では、食べきれなかったら味を替えたくなるよねって思うけど、同居半年なら厳しいかも。

ただ、同居だし、ずっともやもやもよくない。
    頂いたカレー、とっても美味しかったんですけど、隠し味は何を使ってますか?って、なんとなくカレーの流れにして、
    きちんと食べきれなかった、中途半端な量になって足りなかったことを伝え、
    もとのカレーがとっても美味しかったので、スープカレー風にしても美味しくなりました。私が作ってもああはならないんです。
    みたいに、ちょっとだけよいしょしておいた方がいいかもね。
    言い方からすると、相当自信があったみたいだし。
    カレーが美味いという立場は、お姑さんに譲ってあげるのがいいかも。

同居って、お互いに気を遣うから大変だよね。
    トピ主はいいお嫁さんだと思うから、早くわだかまりをなくして、元の気兼ねない関係に戻れるといいね。

• まぁ・・

それは旦那が悪いよね〜
    多分いきなりアレンジしたと思われてますよ。
    1日目そのまま食べて・・って思ってないでしょ。
    2日目の残ったカレーをアレンジしたと通じてないかと・・

それは「お母さんのカレーが好きですよ。この前食べた後ちょっと残って一人分もなかったのでアレンジして量を増やしてみたんですけど、やっぱりスープカレーはそんなに美味しくないですよね・・お母様もお口に合いませんでしたか?」って逆に「私のは美味しくなかったのかな?」と気にする嫁風にしたら。
    そうしたらあちらも気を使って「いやいや、あなたもおいしかったわよ」ってフォローしてくるかも。
    もしくは「そうね・・」と言われたとしても、そこはそのまま受け入れて「そうですよね〜」で笑って流す。
    とにかく2日目の少しだけ残ったカレーだったって事をさりげなく伝えた方が良いと思います。

• ご主人も罪だなぁ・・・

別に嫁のアレンジじゃなくても、ご主人が親戚の家で御馳走になったカレーを褒めたら、同じことでしょう。

取りあえず、次に義母さんから言われたら「誰かに何か言われたんですか?」とシレっと聞いてみて下さい。

義母さんが、息子が言ってたから・・・と言うなら、「あの時は、量が中途半端だったから牛乳を足してみたら意外と美味しかったと○○さん(ご主人)は思ったんだと思いますよ。まさか、毎回アレを食べたいとは思ってませんよー」と言ってあげては?

うちはちょっと違うんですけど、カレー事件が有りましたよ(笑)
    義弟の妻(以下、義妹)と3人でスーパーで買い物してて、福神漬けを選ぶ時に「コレが好きなのよねー」と義母が手に取ったメーカー以外のものを義妹が手にしていて、「最近はこっちが好きみたいですよ」と無邪気に言った時の、義母の歪んだ顔を見ちゃいました。
    義母は、息子の好みを把握しているのは私だけ!と思っているのでしょうね。好みが変わった事を知らなかった事で、嫁(義妹)に負けた?と思ったのかな。

• ちゃんと話した方が良いですよ

今更、ってことはないです。
    むしろ、さっさと話しておかないと、今後カレーが出るたびに、お互いモヤモヤするので。

経緯を知らないのだから、義母は傷ついたと思いますよ。誰だってそうでしょう?
    本当に美味しかったら、多分量は少なくても我慢して、他のおかずを足すと思うし、
    自分で作ったものなら遠慮はいらないけど、やっぱり、そこは義母の気持ちを考えるとね。
    嫁姑問題は、今回のパターンの逆もあると思いますよ。嫁の料理の味を変える姑とかね。
    そう考えたら、ささいなことではあるけど、きちんと謝っておくべきだと思いました。
    量が足りなかったから、増やすためにうっかりやってしまった、義母の気持ちも考えず申し訳なかった、義母のカレーは美味しいです!と。
    アレンジして「も」美味しかったけど、勿論元の方が好きだとも(できればご主人が)姑に言ってあげたら良いと思います。

• 「私のカレー」

くだらないですね。カレーくらいで根に持って嫌味返すとは。
    姑さんのカレー、美味しかったですか?
    市販のルーで作ったカレーだったら誰が作っても似たようなもんでしょう。
    「お母さんのカレー美味しいです」って
    ヨイショしなければいけないって、喉が詰まります。
    水が多めに要るカレーですね。

またそんなカレーに牛乳入れるとは、それもなかなか不味そうですね。
    人にあげられるようなものじゃないじゃないですか。
    元のカレーより不味くなってるのに、なぜお母さんはプリプリ怒るんでしょう。同居には向かないわ。
    旦那も味覚音痴じゃないの?
    あなたはその時点で「恥ずかしいからやめて」と止めるべきです。
    残ったら黙って捨てたらいいんです。

• あ〜今私カレーの匂いさせてる(笑)

ま〜お姑さんとの行き違いは仲良い者同士でも偶には有りますよ。
    そこは天然を装っておれば良いですよ。変に言い訳すると逆の結果に
    なり兼ねないからね。姑は「え〜私そんな風に思ってないのに〜」って。

カレーの味を変えないで別の料理を作っては如何?私はカレーの最後は
    カレーうどんで終わります。美味しいよこれなら元の味を残しているから
    牛乳より無難かな?

話し変わるけど今日、冷蔵庫に白菜が何時までも残っていったので
    冷蔵庫の整理を兼ねて、(白菜、蕪、ニンジン エリンギ 、豚肉)
    でカレースープ風煮込みを作りました。冬場は和風ですが夏場はカレー味も
    良いですね。

• それはやばい・・・

まず旦那さんに事情を話し、「今後義母と上手くやっていくためにちゃんと説明してほしい」と3人で話をした方がよいと思います。

物事は「受け取り方」なんです。言い方はよりも。

嫁姑合戦って、こういう小さいことの積み重ねなんですよ。
    今更何をいっても言い訳してる、どうせ私のカレーは合わないんでしょ!って思われても、それはまた別問題です。

トピ主さんと義母さん二人ではだめです。必ず旦那さんを同席させて話すことが大事です。
    早めに話しに行きましょう。

その時に「誤解を解く」と思わないこと。事実だけを話すこと、それが大事です。

• テレビはね・・・。

嫁カレーより、母カレーの味…ね。
    あれは後々めんどくさいから、母親を立てているように見せているだけです(笑)
    その番組に出た男性は皆、奥さんにこう言われていたはずですよ。
    「お義母さんのカレーが一番という事にしておいてね。」と。
    実際は妻の作るカレーが一番に決まっています。

• う〜ん

別におかしいとはおもいませぬ

• カレーをリクエスト

早急にカレーをリクエストした方がいいです。
    旦那さんの言い方がマズすぎます。

カレーをリクエストし、その会話の流れで先日の顛末を説明してはいかがでしょう。

女性が料理にケチを付けられるのはムッとしますし、わざわざアレンジして返してくるなんて喧嘩を売ってるとしか思えない行為でしょう。

本当に口に会わなくて、それを義母に伝えるためにやるならいいのですが、今回はこちらにそんな意思は全くない誤解です。
    相手の気分を害してもいいと思える局面じゃないならば、誤解は解くべきだと思います。

あと、ご主人にも、あの言い方ではお母さんが傷つくし、私も悪者になるでしょ!と強く言いましょう。
    同居ではご主人の振る舞いもとても重要なので、それ位繊細なのだと自覚してもらわなければなりません。

レス求!トピ一覧