レスの仕方、どう思いますか?

レス232
(トピ主0

生活・身近な話題

マロン

こんにちは。発言小町を見ていて思ったことがあるのでトピを作らせていただきました。皆さんの意見をきかせてください。

ときどきレスやそのタイトルで
「そんなこともわからないの?」
「ふざけないで」
「は?」
「…に決まってるでしょ」
など強めの口調を見かけます。名前とタイトルが連動していることもしばしば。確かに他人同士だから言えることもあるし、そこがいいところだと思います。でもそこまで強い口調なのはいかがなものか…私は最低限、初対面の人向かって言える言葉使いにした方がいいんじゃないかなと思います。

みなさんは強い口調のレスやそのタイトルについてどう感じていますか?
また強い口調のレスを受けた側の方、した側の方はどんな心境ですか?
自由に意見を言ってください。
単に好奇心なので私の意見を押し付けたい訳ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだかなーって思うな。

そういうレスを見ると、きっと現実世界で上手くいってない人なんだろうな〜って思います。いやーな「気」が入ってくる感じになるので読まないようにしたりして。
    匿名だからこそ出ちゃう人間性ってきっとあるんだなって、発言小町をよく見るようになって感じるようになりました。勉強にはなりますね〜。

レスするつもりなく見ていたのに、トピ主さんがあまりに無体な言葉を投げつけられてると、かわいそうになってついレスしちゃったりします。

• 私もそう思います。

そういうレスたまに見かけますし、実際に自分が立てていただいたトピでも、すごく嫌な
    レスをされて、かなり動揺したり傷ついた経験があります。

いろんな人がいるのはわかっているし、考え方もそれぞれ違うのも理解した上で意見を
    聞いているので、望むようなレスばかりじゃないのは当然だと思います。

でも勝手な想像で「○○なんでしょ?!」って決めつけたり、トピで相談している内容とは
    関係ない部分を激しく突っ込んだりしている人とか、文章やトピ主レスをろくに読まずに
    キツイ言葉で吐き捨てるように書かれたレスは、読んでいても気分は良くないですね。

顔が見えない相手やネットだと、攻撃的になる人が多いのでしょうか。

ただレスをしている人だけじゃなく、トピを立てた方もどうなの?と思う人いますね。
    人に意見を聞いておいて全く無視とか逆ギレしたり、レスに対してお礼も言わずトピを立てた
    まま放置の人もけっこう多いです。

私は人の意見を聞くのも自分の考えを伝えるのも好きなので、小町そのものはありがたい存在
    だと思っています。

• 内容による

あまりにも、当たり前のことの場合は「当然でしょ」的な書き込みをします。

だけど小町を見ていると、普通ではない人も結構いることが分かって勉強になります。

• まったく同感

そういうトピをたてようかと本気で思ってました。
    (面倒になってやめちゃいましたが)
    代弁していただきありがとうございます。

特に、悩み抜いて辛くて投稿しているトピ主に対して追い打ちをかけるようなレスには怒りを感じます。
    レスしてる人には理解できなくても、トピ主は本気で悩んでるのですよ。
    反論するにしても、言い方を考えた方がいいと思います。

• スルーする力を身につけよう!!

再度、発言小町の投稿ルールを読んでみて下さい。
    編集部の方が1度、目を通してから掲載される事になっています。

・・・という事は・・・そういう事です。(行間を感じて下さい)
    ああ。これじゃ、わかりませんよね。

ネットの世界では昔から言われている事ですが、『悪意のある意見はスルーせよ』『全て真実ではないので気をつけろ』です。

個人的には、十数年前のトピが1日数本だけだった平和な時代の小町も好きですが、ギリギリのラインまで攻めた意見を聞く事ができる今の小町も好きですよ。(「よくぞ言ってくれた!」って時、結構ありますからね)

• 問題提起するほどの感動はない

たいしたことないのに、大袈裟に怒ってると思うと内心笑ってます。
    すごい非常識な内容にキレてるレスを見ると、ま〜そりゃそうかと思ったり、過去になんかトラウマあるのだろうなと思ったり。
    逆に、これは…不味いだろう、反対されるべきでは、と思う内容に同情的だったり寛容なレスもありますし、それぞれ両極端を足して2で割れば中庸で、世間の縮図でいいのでは。

…に決まってるでしょ、だけは自分も使うかなあ。
    どう考えてもそれ以外結論が無さそうな事実の指摘をするときにのみ使いますね。
    1+2=3 に決まってるでしょ。みたいな。

• とばして読む

その気配があると。

センスのいいレスは読み応えありますが、
    ただただ発散したいだけのようなレスは避けてます。

どす黒さをまともに受け続けるとコレステロールみたいに
    体内に溜まりそうなので・・・・・。

たまに「どうしちゃったの?!」って人いますものね。
    悲しみの中にいらっしゃるのでしょう。

• は〜い。私です。

いつもではないですが余りにイライラする内容の
    トピの時はつい感情的になってきついレスをして
    しまう事があります。

すみません。人間が出来てないもので。

現実の生活はと〜ってもうまくいってます。

• 私も読んでて不快です

あと「〜しましょうよ」って言い方も好きじゃないし、なんでもかんでもびっくりポチ押されるのも不快だなぁ。

そういうレスを自分が貰った時はやっぱり傷つきますし、自分の出したトピ内ではそのレスは2度と読まないようにしてます。

そういうレスを送る人ってすさんだ生活、精神なんだろうなと思います。
    ただの鬱憤晴らし、ストレスをぶつけてるだけって感じ。

• いろいろなレスがあった方がいい

私も、ずっとトピ主さんのように考えていました。某ラジオ局の人生相談番組を聞くまでは。

その番組がヤラセではないと仮定して、なのですが、どうもこの世の中には、時にはキツイ言葉で表してやらないと、まるで伝わらない人たちがいるようなのです。「・・・の可能性もありますよ」とか、「・・・という考え方もあると思います」といったような論理的な表現では伝わらず、「あなたは甘えている。これはこうと決まっているのだから、完全に心を入れ替えなさい」と言われた方がとスッと心に入ってくる、というタイプの人間がいるようなんですね。傍から聞いていると、なんとまあ無茶苦茶な、論理的でないアドバイスなんだと私は思ってしまうことが多いのですが、そういうアドバイスをする先生方は、長年の経験から、多少のやり取りで、相手にどんな言葉遣いが一番効きそうか見抜いているのでしょうね。(百発百中ではないようですが。)

小町では、短いトピ文からそこまで見抜いてレスしている人なんて、まずいないと思いますが、だからこそ、礼儀正しいレスも、強い口調のレスも含めて、様々なレスがつくことが良いんじゃないかな。それがトピ主・レス主の本意じゃなかったとしてもね。

• こういうトピ待ってました!

きついもの言いをする方の意見を待っていましたが、あまりレスがつきませんね....。

「は?」とか「何言ってんの?」とか言う人たちは、現実世界でも同様の受け答えをするのかなといつも疑問に思います。
    それとも、現実とネットで人格を使い分けているのでしょうか。

たとえば職場の同僚が「昨日ベビーカーにぶつかられてね」と言えば、「は? スマホでも見ながら歩いてたの? あなたが歩くの遅かっただけじゃない?」といきなり言うのでしょうか。
    それとも、同僚には「え! 大丈夫? 怪我しなかった?」と言い、同じ日にネットで同じ体験談を見た時には「あなたが悪い」とレスするのでしょうか。

それから、もうひとつ。明らかにトピ主が間違っている、おかしい場合、
    鬼の首をとったように「正々堂々と攻撃」する人、上から目線で心無い言葉をたきつける人、いわゆる「よってたかったトピ主を叩く」図式も時々うーん、なんだか怖いなと思ってしまいます。魔女狩りみたいで。

• わかります

あまりにも攻撃的なレスが続くトピは読んでいて気分が悪くなるので、途中でやめます。
    私が特に嫌だなと思うのは、批判しながら「〜だと思いますけどねぇ」とバカにした感じで語尾を伸ばすものです。

いくら忌憚のない意見交換の場とはいえ、一応の礼儀は必要だと思います。

• 投稿本文の書き方によると思います

真剣な悩み相談なら、レス側も親身になってアドバイスするでしょう。

たまに「本気で言ってる?」みたいなトピ内容もありますよね。
    それに対しては、どうしてもキツイ書き方になると思います。

一般的な常識から外れていることを、いかにも「自分は正しい!」と言い切る内容もあります。
    そういう方は、ほとんどが批判レスでも本人に改善の余地がないケースが多いです。

文字だけの交流なので、受け取り方も人それぞれであることは仕方がない。
    それだけに、そんな角度があったか!なんて思うこともあります。。

それに、相談者から「(夫および妻の)不可解な行動の意図を教えて」なんて聞かれても「は?」「何故ここで聞く?」って思いませんか?

まずは、投稿者の相談内容ありきで、レス側の流れも決まると思います。

• いろいろな人が居られますね。

男性発でトピを立てた、いそと言います。

トピを立てた時は、皆さんと面白、可笑しくお話をしたいと思って立てました。
    しかし、応援レスもありますが、半分以上は、私のセコさや妻の性格に対する
    批判が上がっています。

真面目な方が多く、不真面目な私がお嫌いのようです。

文章には、行間と言うものがあります。作成者の意思が読み取られず、歪曲してしまうことがあります。でも、ひとそれぞれです。匿名だからこそ、言いたいことを言われます。気にしていたら、落ち込んでしまいます。

自分の意志を曲げないで、冷静にレスを返すようにしています。
    応援してくれている方も沢山います。そちらを見て、素直にレスをしていきましょう。

• ネットだからと思ってます

そういう人も一定数いるという前提で読んでいます。

キツイ口調、失礼な内容のコメントなどは書いてる側が恥をさらしているだけなので、こちらがそれについてアレコレ考える必要はないかなと。

なのでたまに、そういうコメントに対してトピック主さんが真面目に反論していたり動揺して弱気になっていたりすると、それに対してイライラすることがあります。

そこは無視すればいいじゃん〜まともに意見くれている人だけ相手にしてればいいのに〜何やってんの〜時間と労力の無駄だよ〜と思うことがあります。

私のコメントに対して攻撃的だったりあげ足とりのような横レスをもらうこともありますが、無かったものとして無視しています。

• 親しくない中にも礼儀あり

私もかねがね、そう思っていました。

匿名だから、どんな言い方してもいいと思っていると、
    普段もふとした時に、それが出るのにな〜。

字数制限もあるから、多少の挨拶は省いても仕方がないけど、
    まるで自分の欲求不満をここでぶちまけるような言い方、内容は
    その人の品位を落とします。

それから、トピ主が単なる相談をしているのに、
    いきなり「離婚しろ」「辞めろ」「がツンと言ってやれ」と
    方向違いの意見を出すのも、まるで人を不幸になるように望んでいるようです。
    自分はできないし、身内にはそんなこと言わないでしょう?

安易な離婚者や失業者が増えると、税金が救済に使われて結局ツケは
    その人にも回ってきます。

「世にも奇妙な物語」に「密告」というのがありました。
    一度見てみてください。 匿名で安心している人には怖い内容ですよ。
    天知る、地知る、なにより自分の良心が見ています。

• 発言小町はまだましですよ?

ここはコメント承認制だから。
    ほかの似たようなサイトだと、リアルタイムでコメントが掲載されるから、差別的なコメントも多いです。
    ただ、私もトピ主に対してきついと思うことが多々あります。
    そんな意地悪な言い方しなくてもいいと思う時があります。
    それでも、前に閲覧していたサイトよりまともだし、トピ主さんの気持ちをくみ取ったレスもあるのですが。

• 今進行形で

今進行形で小町以外の某SNSでされて悩んでいたものです。

SNSやネットってそんなもの、らしいです。(こちらで答えてくれた人によれば)優しい人や丁寧な人もいる一方で上から目線な人も失礼な人も理不尽な人も沢山います。
    そんな人はブロックか、あぁ嫌な人だな〜くらいで下のポチッとについているエールなどを見ましょう。それと同じくらい丁寧な方もいますからその人の反応だけでストレスを溜めるのはもったいないですよ。

• ネットのこわいところですよね。

私はコメント欄のあるブログで苦しんだことがあります。
    ネット用語で「荒れる」し、荒らしもいる。
    ここは、差別的表現とされることはまあない(?)のでましです。
    ただ、なぜこんなレスが承認されるの?と思うこともあります。
    そのコメント欄のあるブログで、ハンドルネームとはいえ、名指しで、ブログ主から、
    「口げんかならよそでやって下さい。あなたたち二人(私と意見の対立する相手)は友達になれるかも。半世紀ぶりの友達かもね」と言われて、非常に傷つきました。
     ネットってこわいから、全部のサイトがコメント承認制になればいいと思います。

• 「このトピ主の為に、何人もの人が泣いてるのね」と思うから

小町では「本当に本気でこんな事考えてるの?」ってトピ主がいるもので

• そのレスの中身が論理的で納得が行くものであれば特に問題は無い

強く言わなければ分からないトピ主も多く存在します。
    レスの内容が論理的で筋が通っていれば言い方は特に問題はないでしょう。
    要は使い分けだと思います。
    それにレスはマロンさんにではなくトピ主個人にしているのですからマロンさんに不快感を与えるかどうかまで意識して伝え方を変える必要は無いと思われます。

私個人としては言い方がキツいレスよりも、論理的根拠も無いのにトピ主にとって耳障りの良い言葉ばかり並べて悦に入っているレスの方がトピ主にとって遥かに有害であると思います。
    判断力に問題が有るトピ主でしたら自分に都合の良い意見だけに耳を貸す事になり判断を誤らせる結果となります。
    何の解決にもならない優しいだけのレスはトピ主の足を引っ張るだけでしょう。
    トピの目的を見誤らない事こそ肝心かと。

• モラル

いますよね、、
    自分のモラルの低さを露呈しているレスをつける人。
    私が一番レベルが低いと思うのは、
    「は?」のような調子のものですね。

申し訳ないけど、色々な感覚に違いがありそうで
    余計混乱するので正直遠慮して欲しい位です。

あと、本文をたいして読み込まずに
    勘違いした内容でそのままレスをつける人など。

逆に核心を突きまくる爽快なレスには
    拍手を送りたくなります。
    そこまで深く察して考えられるのか、、と尊敬し、
    私のレスなんか、表面的で全然ダメだったなと反省しています。

• とてもよくわかります

私も同感です。
    相談者、質問者は困っていて投稿しているのに、
    それに対してなぜそんな言い方をするのだろう、って思います。
    上から目線、なんですよね。
    読んでいて不愉快です。
    そんな言い方しかできないなら、返事しなければいいのに、って思います。
    アドバイスや意見は書き込んでも、お説教は不要だと思っています。

• 賛成です

マロンさんの意見に賛成です。
    時々、攻撃的なレスを目にしますが、もし自分がされたらイヤだろうな〜って思いながら読んでいます。

ただ、中には不思議な思考回路のトピ主さんもいるので、批判したくなる気持ちはわからなくもないですね。

あと、私が聞いてみたいのは、そういう不思議トピ主さんがおかしなトピを立て、莫大な批判レスが来て、そのレスに対してまたもや自己主張するトピ主レス、そして更に非難轟々攻撃レスの嵐・・というトピ主さんの、最終的な気持ちです。

何百ものレスを読んで、「私の考え方、少し間違っているのかな?」と、反省するのか、それとも「私は絶対に正しい!皆がおかしい!どうして誰も私の味方をしてくれないの!!キーーーッ!!!」ってなっているのか。

・・多分、後者なんだろうな。
    きっとトピ主さんは、周りに迷惑かけながら、これからも生きていくんだろうな、似たような人、結構いるかもしれないな、こういう人が自分の周辺にいたら、正直イヤだな〜って思ったりしています。

• ストレス溜まっているんだね

「飛んで火にいる夏の虫」じゃないけど、火だるまにするイケニエを待っているような人々が一定数いると思うんですよね。

びっくり押してバッサリやることが癖になっちゃっているような。

ちょっと勘違いなトピが入ると一日でびっくりが何百とカウントされて、非難の嵐。

背景として言いたいことはわかるけど・・・なんて深く読んだ上のレスは濁流の中の木切れのように流されていっちゃう。

本当は相談したいけど、怖がりな方にはトピなんてたてられなくなっているのかもしれません。

誰にも聞けないことを聞けるというのはここの良さでもあると思いますが、

「そりゃ難儀だね。助けてあげたい。」と思うようなトピも少なくなったような気もするんですよね〜。

• 当事者になってみて

私も常々、レスにきつい表現を見つけてそんなふうに、そこまで言わなくてもいいのでは…などと思っていました。世の中 結構厳しいのかなって。
    …で、自分が立てたトピに関して実際にきつい(事実と異なるのに思い込みで断定されたものもありました)レスが返ってきて、想像をはるかに超えた精神的打撃を受けました。数か月間その気持ちがフラッシュバックしてきて不安感にさいなまれることがありました。
    このようなキツイ言い方、ネットの普及で人の心の中があからさまになったのでしょうか?それともネットでこのような表現が広がっていったのでしょうか?
    いずれにしろ自分では(もともとないけど)そのような言動はしまいという教訓になりました。

• トピ主の仰る通りです!

こういう人はよく居ます

投稿の中身よりも、他人にケチつけるのが目的で、テレビ見ていても文句言います (笑)

• 同感です

私も以前体の悩みのトピを立てた時に、一人だけキツイ人がいました。
    「〜しなさいよ」とか上から目線な言い方でした。

そのようなトピは傷つくので二度と見ません。
    何で酷い言い方なのに掲載されてるんだろうと思うような文も見たことあります。

同じ言い方なのに何件も批判が入ることも、どうかなとは感じます。

• はい、そう思います

たまにそんな事で喧嘩腰のレスしなくてもって方、いらっしゃいますね。
    あとはトピの内容に関係のないレスしてかく乱する方。
    なんだか日常のストレスをぶつけてる気がして感心しません。
    読み手もスルー力が必要な時代になったということだと思います。

• それがネットだから

嫌なら書きこまなければいい
    それだけのこと。

ここは承認制だからまだゆるい方

世の中いろいろな意見があるわけよ。
    となり近所の付き合いのように、
    納得できないけど、同調しないとまずい
    ってことはないから、思ったことをそのまま書いてるだけ。

レス求!トピ一覧