心療内科で漢方って出してくれますか

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

まるさん

レス

• 漢方薬

「漢方のお医者さん探し」っていうサイトがありますよ。

その心療内科じゃなくてもよいのでしたら、お近くで漢方を処方してくれる病院を探してみるのはどうでしょうか?

• 私はツムラの漢方をもらった事があります

辛いですね。
    「育児疲れかな?」で何か胃腸薬か処方されましたか?
    心療内科に行って「機能性胃腸症」って病名の診断がつくかはわかりませんが、不眠と吐き気の症状を緩和するお薬が処方されると思います。

私が不眠と吐き気でご飯が食べられず受診した際に一度ツムラの漢方薬を処方された事があります。一緒に抗鬱剤と抗不安剤も処方されすぐに食事がとれるようになり、お薬も2か月程で気合いでやめました。授乳中という事をお話して相談してみると良いと思います。大きい病院の方がお薬の取扱いが多いかもしれませんね。

これから冷たい物がおいしい季節ですから、早く元気になって美味しいものを美味しいと思える生活が送れるように応援しています。

• 内科でいいのでは?

心療内科でも漢方出してくれますが、どちらかというと、鬱かもしれないから抗うつ剤飲んでみましょうとか言われそうで心配です。
    心療内科はどうしても精神の病気にしたがる傾向がある気がします。

胃腸の調子なら内科で食欲がないから、食欲増進の漢方が飲みたいですといったら出してくれますよ。

先日、風邪で普通の内科に行ったら、頼んでもないのに漢方薬出ました。食欲出て滋養高める系のやつが。私は太り気味なので飲みませんでしたが…

あと、ドラッグストアでも漢方薬売ってますよ。保険がきかないから病院よりは割高だけど、自分で選べる楽しみがあります。

関係ないですが、保険はもうちゃんと入られてますか?心療内科にいくと、通院終わってから5年ぐらいは入れません。
    だから、気軽に行くのは勧めません。

胃腸なら内科や消化器内科でいいと思いますよ。

お大事にしてください。

• 漢方医へGO!

以前から疲れやすく胃や腸にくるタイプでしたが、
    ある時本当に困り漢方医に行きつきました。

西洋医学と漢方医は見方が違います。
    お腹がくだったら下痢止め薬A、便秘ならBではなく、
    その人の体質を診て、体質と症状にあった薬や
    食事を考えるのが漢方(大体ですが)。

お世話になっている先生いわく「薬局に漢方薬が売っているけど、
    体質にあってなければ意味がない。たまたま合えば
    運よく効くってだけ。」とおっしゃってます。

カメラや顕微鏡で読み解ける症状なら西洋もいいと思いますが、
    お話の状態であれば東洋医学向きのようにも見受けられます。

私の場合は当時困っていた症状でネット検索をしていて、
    電車で行ける範囲の漢方医がヒットして行きました。

徒歩5分以内の内科の先生よりも、いろんな状態を見てもらえて
    助かっています。

ちなみに大体年に1度ほどメンタルクリニックで睡眠薬を
    もらっていますが、その先生に機能性胃腸症の相談をしても
    困惑するかなぁ…。
    個人の小さい医院なので胃カメラとかはないですし。

いい出会いがありますように。

• 医師の判断

私(59・男)は在職中、40歳頃に「めまい・頭痛」で、職場の産業医から総合病院の心療内科を紹介されました。

初診で心療内科にかかって最初は臨床心理士から約1時間の面接を受け、医師から「仮面うつ病」と診断されました。私は、

「仮面??? 月光仮面のおじさん ですか?」

なんて初診から医師と 大笑いでしたよ。その後、2年通院し、最初は「うつ病」に関連した処方、その後、「自律訓練法」、最後の半年間は漢方薬に変わりました。

心療内科は、いろんな診療科から患者さんが転院してこられますから症状はさまざまです。整形外科疾患、眼科疾患、消化器系疾患など これが心療内科と関係あるのか と感じるほどです。

患者の症状にあわせて 「なぜ こんな検査をするのか」と感じるような検査もあります。精神疾患が他の症状として現れる病気を診る感じです。症状が回復してきますと、漢方薬に変わります。治療期間は1年〜数年、または入院患者もいます。

★以下は非常に重要です。必ず守ってください
    医師は患者の症状にあわせて「数ヶ月〜数年にわたる治療計画」をたてて処方されますから、通院日に必ず体調を報告してください。

• でましたよ

胃腸とかの薬ではないですが、心療内科で更年期から来る鬱かもしれないってことで女心散ていう漢方薬貰ってました。
    事情を説明すれば漢方薬出してくれると思います。
    お大事にしてください。

• 同じ症状でした

産後でストレスがあるんでしょうね。
    私も似た症状が続き、漢方専門の病院で自律神経と胃の漢方薬を処方されました。
    胃の漢方薬は立君子湯です。
    内科でも処方してくれると思います。
    後、冷たいものを飲まないように、お白湯が良いですよ。

• 機能性ディスペプシア

辛いですね。ご存知の通り「機能性ディスペプシア」と言う病名はあります。 「アコファイド」と言う薬があるんです。 ただ、やはり先生がそう診断しないと出ませんよね。症状から「逆流性食道炎」のような感じもしますが、それなら胃カメラでわかるはずです。
    胃不快感が続くのなら漢方薬で「半夏厚朴湯」もありますよ。確か市販でも出ているはずです。 心療内科より胃腸科で相談された方がいいと思います。 胃腸科でも漢方薬は出してくれます。 お大事にしてくださいね。

• 出しています

都内の心療内科でカウンセラーをしております。
    私の勤務するクリニックは、漢方も普通に処方しております。

西洋薬に抵抗のある方も多く、女性の場合は妊娠もあります。
    カウンセリングと漢方で治療をすすめる医療機関もありますよ。

• 大丈夫だと思います。

心療内科、私のかかりつけのところは漢方薬いくらでも処方して
    くれます。

私も以前トピ主さんとそっくりな症状の時、胃腸科で診てもらい、
    胃カメラでは異常がないから機能性の胃炎、として六君子湯を処方
    され、ずいぶん楽になりました。

1日も早く、というお気持ちなら、薬局でも売っていると思います。

お大事に。

• 出しますよ

心療内科でも漢方は処方できます。
    漢方専門ほどには詳しくないにしても。

病名がはっきりしないのは不安なものですね。
    見立て違いはありますから
    不安なら納得できる説明を
    胃腸科で求めるのは仕方ないと思う。
    すぐにわからないということも含めて。

機能性胃腸症はストレスが関係してる場合もありますし。
    ただ心療内科が正しい選択肢なのか
    トピ主の症状に漢方が合うかはわかりません。

お大事に。

• 健康を大切にしてるんですね

トピ読んだ時はびっくりしました。

ここまで病院をあちこち回られたのは凄いと思います。
    しかし目に見えないものを探すより目の前にある事を見ませんか。

結婚なさってるのなら御家族の事とか
    病院代凄いですよね。
    羨ましいです。

私は現在双極性鬱病で17
    年同じ精神神経クリニックに通ってます。
    以前体調悪化した時に先生が
    〔薬はこれ以上増やしたくないので漢方薬を使いましょう 〕と言われました

医学は進歩してるんだな。初診の時は漢方薬使用はありません。
    以下私が飲んでる薬です。
    ご参考までに。

ツムラ抑肝散エキス顆粒 〔医療用 〕
    主な作用
    神経症、不眠症、小児夜泣き、小児かん症などを改善する漢方薬です。

虚弱な体質で神経が高ぶる場合に適しています。
    服用→朝、昼、夕食事の前に飲む。
    注意事項はネットで調べて下さい。

私は淡灰褐色顆粒剤 54、つむら
    を飲んでます。

• 普通の内科・胃腸科

普通の内科・胃腸科でも漢方出してくれます。

病名は言わずに症状だけでいいです。

診断名調べて行くと激怒する医師が多いです。

レス求!トピ一覧