• ホーム
  • ひと
  • 資格試験のノートを貸してくれと言われ迷う

資格試験のノートを貸してくれと言われ迷う

レス120
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ひとみ

ある資格試験に合格しました。知り合いの女性からその時に私が作ったノートを貸してとせがまれています。お子さんが生まれたばかりでゆっくり勉強する時間がないからというのが理由でした。数年後に受けたらどうですか、と言ったら、その資格を取ってすぐに働きたいそうです。いろいろな資料に当たり時間をかけて作ったノートを借りて受験勉強して受かったとしたら、正直いい気がしません。断りたいのですが、なんと言ったら穏便に断れるでしょうか。週に2回位、用事で会うので邪険にできません。内緒で受験したので、受かったと言ったらびっくりされて、それで自分も、と思ったようです。日頃からちょっと下に見られていたのは感じていました。貸すのを断ったら、その人が周りの人に何と言うか予測できるので憂鬱になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断る勇気がないなら、べらべら話さない

はっきりと断ればいい。
    陰で何言われようが、あなたの知ったことではないでしょ?

そんな断る勇気もないのに、合格しただの苦労してノートを作っただの、余計なことは話すから悪い。

• 架空でいい親友に貸した

親友は合格して、親友のそのまた親友に貸した。

もうこれで良いと思います。

その人、そうやってズルして楽して、だけど落ちたら、トピ主さんのせいにすると思います。借りたノートに大事な個所が抜けていて落ちてしまったとか、やるとおもう。

同じですよ、貸しても貸さなくても。そういう人ってのは、同じ。関わらないのが一番。疎遠推奨しますわ。

• 探したんだけど見当たらなくて〜

ずいぶん舐められたものですね。
    「ごめんなさい。探してみたんだけど見当たらなくて。どこに行っちゃったんだろう。困るわ〜」
    そう私なら言いますかな。

「ない」ものは貸せない。だからそのノートは「ない」のです。
    周囲に「ひとみさん貸してくれないの」と言いふらされても、ないから貸せないだけなので堂々とそう言い返しましょう。

• 新たにノートを作ってみる

テキトーなノートを作ってみてはどうでしょうか。難問ばかりを集めたノートとか。それを、使ったと言えばいいと思います。

• ハッキリと

「貸せない」と言ってはどうでしょうか?
    お話からしてどこにでもあるような品でもありませんから
    ここは「貸せない、(自分はノートを)貸すことはしない主義」
    といってみては、人其々『自分ルール』があると思うので。
    言いにくいようでしたら「他の人(身内や親戚など)に貸してしまった」
    と言い切るか。
    トピ主さんの文面からしたら貸したら貸したで嫌な思いをすると思います。
    いっそのこと捨ててしまい「もうない」といってみてはいかがでしょうか。
    捨てられなければ大事にしまっておいてはいかがでしょうか。

• 穏便になんて断れない

本当ははっきり断った方がいいんです。
    周りになんて言われようが、なんて思われようが。

でも無理なら、「お貸ししてもいいんですが、ノートが見あたらないんです〜」とのらりくらりとかわしますか?

• もう1冊役に立たないノートを作って渡す!

少々手間がかかりますが、タイトルのように役に立ちそうもないノートを新たに作って、その知り合いの女性に貸したら如何ですか?
     もし、その役に立ちそうもないノートでその女性が合格したら、すごいですね!

• 使うから無理

覚書ノートとして使ってるから無理です

と答えましょう

• 貸したところで彼女は合格できません

あら50既婚男性です。
     自分の努力を踏み台にされるようで嫌なトピヌシさんのお気持ちはよくわかります。
    これは事故と考えましょう。貸さない場合にまき散らされるであろう評判を考えると、
    貸したほうがトピヌシさんへの不利益は少ないかと感じます。
     他人のノートのエッセンスを読みっとって理解しただけで受かるような資格なので
    しょうか?おそらく、貸したところで彼女は合格できません。

• 私がよく使う手

「汚い字でなぐり書きだから、ゼーッタイ読めないと思う」と言います。実際私は悪筆で、私のノートは私以外読めません。私すら、読めない時がある(笑)。

「先生が早口でいつも必死で書いてたから。すごい汚い字なの。恥ずかしくてとても人様にお見せできない」

「私ってだらしなくて、ノートの中に友達の電話番号とか色々個人情報も書き込んでて、人には貸せない物なの。『牛乳買って帰る事!』なんかも書いちゃってて(笑)」

「通っている学校で『ウチで開発したメソッドだから貸出禁止』と、きつく言われているの」

等々。

• 断れば良いじゃないで゛すか

どうせどっちに転んでも良い様には言われませんょ。
    所詮そんな人は、友人でもなし、単なる知人でしょ。

受講にお金が掛かったですよ、半額負担して頂けます
    かと確認されたら如何ですか。

只で手にゐれようなんて虫が良過ぎます、と思いませ
    んか? 友達でも、在り得ない話です。

• 図々しい!

資格試験にショートカットや他力本願では呆れてしまいます。
    自分の身の丈に合った資格を選び、勉強のスケジュールを組んで初めて、
    合格への道が見えてくるのに。

気が進まないなら貸す必要はないですよ。
    ベタですが思いついたセリフは・・・
    「自分で努力して作ったノートだから貸せない」
    「貸しても私には何のメリットもない」
    「私だったら貸してなんて図々しくて言えないわ〜」

もしくは、「もう捨てた」「講師の先生に求められて差し上げた」と
    既に手元にないことをアピールする。
    もっとえげつないのは、教科書と込みでネットオークションに出して
    もう落札されてしまったと言うとか。

それか、夫(親でも可)が身内に貸してしまったと言うとか。

私は以前、資格試験に受かった後、教科書を貸したことがありますが、
    何も言わずに戻してきました。
    彼女にとってはかなり内容が難しかったらしいです。
    以後、その話題は出ません(笑)

• 貸さない

市販の参考書なら貸しますが、自分で作ったノートは貸しません。
    合格しても不合格でもイヤな気分になりそうだからです。

「ノートの余白に日記みたいなメモを書いたので、人には見せられないわ〜」
    とでも言っておきましょう。

• 今も使っていると言う

この度は合格おめでとうございます。
    厚かましい人いますよね、総額3万円ぐらいの参考書一式を
    ただで譲ってくれって言われたことあります…。

受験勉強用のノートとの事ですが、
    色々と要点が書いてあったりするんですよね。
    だったら、「合格はしたけど、まだ知識が完ぺきではないし
    思い出せない事もあるから、参考に見る事もあるので貸せない」
    とか言ってみればどうかな?

• なぜノートの存在を?

なぜノートの存在を言ってしまったのでしょうか?
    問題集とかであれば、これを使ったで終わったのでしょうか。
    いや、それも貸してって言うのかな?

私が思いつく解決策は

1.めっちゃ汚い字でノートを書き直して渡す。
    2.まとめ(要点)しか書いてないものを作って渡す。
    3.家族が間違って捨ててしまったと言う。

くらいでしょうか。うまくいくといいですね。
    応援してます!ノート渡しちゃだめですよ!

• これはどう?

「お風呂の中で読み返してたら、手が滑ってお湯に落っことしちゃった♪」
    「焦ってページがくっつかない様に剥がそうとしたら、破れちゃった♪」
    「残った部分もインクが流れて読めなくなっちゃった♪」
    「だから、捨てちゃったの。貸してあげたかったんだけどなあああ〜♪」
    「あ〜残念だぁ♪残念だぁ♪」

ミエミエの嘘でもいいんじゃないかな?
    だって、その人は確かめようがないんだから。

• 捨てちゃった、と言う

合格した時に捨てちゃったんだよね、ゴメンね。
    というのはどうでしょう。

• 絶対に貸しちゃ駄目

断った場合、どういう実害があるのですか?
    用事で会ってしまった時に、相手が冷たい態度をとるなら、こちらもビジネスライクに接するしかないでしょう。
    周りの人に何を言われても関係ないでしょう。
    それでトピ主さんのことを悪く言うような「周りの人」なら、疎遠にすれば良い。

どうしても角を立てたくない、穏便に収めたいと言うのであれば、貸すしかないです。
    痛みを伴わずに何もかもうまくいくような便利な方法はありません。

• はっきり断る方が後を引かないとは思いますが。。。

ノート、間違えて捨ててしまった
    もしくは家族が間違えて捨ててしまったことにしてしまうかですね

もうその資格に関わることは一切話さない。。。かな

周りの人で信頼できる人には予め困っていると話しておいて
    みんなの前ではっきり断るのが一番良さそうですけどね

• 穏便になんて無理でしょ

穏便にしたいなら貸す…しかありません。
    だってその人は既に借りる気満々だから。借りられない選択肢はないんです。

角が立とうがどうしようが、あなたが嫌ならはっきり貸さないと
    言うしかない。毎週会う人だろうが、貸したくないならはっきり断るべき、
    それをグダグダにして言い訳して、濁すからトラブルんです。

それって宿題写させてもらう人、試験前に講義ノート借りる人と一緒です。
    余程の信頼関係、交友関係がお互いにないと決裂するのは当たり前です。
    理由を言わないで、貸さない!!で良いと思います。

多分相手はずるいとか心が狭いとか言ってくるはずです。
    もともと合わない相手、そう思い切りましょう。
    そんな相手に私的なことを話してしまった軽率さも反省すべきです。

• お相手に

通じるかわかりませんが。

1. 処分してしまった。

2. 自己流にまとめてあるので。
     自分以外の人が見ても分からない

と言ってはいかがでしょう。

• 貸す。

ノートの量によるけど、私なら細工をして貸します(笑)

大学時代によく使ってた手です。
    普段の講義や実習に全然出てこないくせに試験前になると
    「ノート貸してぇ」とすり寄ってくる人たちの対応方法です。

資格の内容にもよると思うのですが、手間が最小限で出来る細工です。
    まず、使ったテキストを用意。またはネットや古本屋で安いテキストを購入。
    赤いシートを載せると文字が消えるマーカーで適当に色を付ける。
    赤いシートやマーカーは100均で買えます。
    で、赤いシートと一緒にテキストを渡す、以上!!

多少出費があるんですが、断り続けたり嫌々ノートを貸すより100倍ましと思い
    私はこういう方法をよくやってました。

勉強方法は人それぞれなので、自分にはこの方法が一番と言いましょうね。
    あとあんまり手を抜いてマーカー引くと怪しまれるので、その辺は巧妙に(笑)

週2で会うけど、ちゃんとしたノートを渡したくないなら是非お試しください。
    でも、、「ノート作りをすっごく頑張った」と言っていたら使えない手かもしれませんが。。

ご健闘を祈ります!!

• あぁ

試験に受かって、ちょっとした自尊心が面倒な事を招きましたね…
    内緒で受けていたのなら、合格したのも内緒にしてれば良かったのに。
    合格が隠せない事情があったのなら、「ノートなんて作ってませんよ」で
    通しますけどね。実際ノートを作らずに勉強する人もいますから。

個人的にはその人を厚かましいと思いますが
    世の中その程度の人はとても多いです。
    すんなり貸しちゃう人も少なくないですしね。

トピ主さんのように合格を黙っていられずに、言ってしまったからには
    (多分、下に見られていた事に対する報復もあったのかな)
    貸すか貸さないか、割り切って考えるしかないと思いますよ。

• 断るというよりも

一人暮らしなら「あれから探してるんだけどノートが見つからないのごめん すごく頑張って作ったのに〜間違って捨てちゃったかも」とか
    家族と暮らしているなら「あれから探してたんだけどお母さんがゴミの日に出しちゃったって まだまだ参考に使うつもりだったのに、ちゃんと片付けてなかった私も悪いけどショック」とか
    手元にはもう無いという事にすれば借りようがないしあなたも貸す気はあるという体裁は保てると思います。

• まだ使うから

資格試験に合格したら資料が不要になるとお思いですか?これからその資格を活かして働くのに、まさにこれからも必要です。貸したら私が勉強できないのでお応えする訳にはいきません。

ですよね?

• 自分にしか解読できない理由で断る

「実はものすごく字が汚くて、とても人に見せられないの。恥ずかしいから」
    そう言って断るのはいかがですか?

試験の成績は抜群だけど、ノートの取り方は雑という人も結構いますよ。
    相手も読めないようはノートは借りたがらないでしょうし。

それか
    「もう過去の資料なので廃棄してしまった」と断るのは?

とにかく、気が進まないなら断った方がいいと思います。
    その人とあまり関わりたくないなら、嫌な顔をされても構わないのでは?

大体、子育て中だろうと何だろうと本気で資格を取りたいなら他人に頼らず
    自分で努力して知識を身に付けるものでしょう?

他力本願な人は合格しないと思いますけどね。

• ノートを貸したところで合格すとは限りません。

またその方が合格したって自分の合格が取り消されるわけでもありません。ノートはあくまでもトピ主さんが自分のために作ったノートです。おそらくそれを見ても半分も理解できないでしょう。コピーさせてあげたらどうですか?

• ノートがあるって言ったのですか?

そうでなければ、ノートなんて捨てちゃったわよ〜!でいいのでは?
    殴り書きだし、人にあげれるものじゃないとか。
    嫌よ、恥ずかしいからあげれない〜!落書きもあるしね!とか
    何としてでも、断ってください。

• 人のノート借りてどうするんだろ?

普通、自分で大事だと思った所、覚えにくい所をを自分なりに
    纏めただけだよね。その人は他人のノート見て勉強になるのかしらね?
    そんなこと考えるより少しでも自分のノートに色々書けばいいのに。
    だから落ちたのかもね。

テキストのポイントを自分で纏めるとすごく覚えますよ、とでも言っておけば?
    「自分のは書き連ねた汚い覚書なのでお見せできる物ではないです〜」
    と謙遜しつつ、「汚いので見せたくないです」と繰り返して、逃げるが吉。

• 悪筆で人に見せるのが恥ずかしい

悪筆で人に見せるのが恥ずかしい。
    人に見せる事を想定していないので、自分以外が見たら意味不明だと思う。

上記の理由で「ごめんなさいお貸し出来ません」と断って、相手が「私は気にしないから」とか「解読出来るかもしれないからとりあえず貸して」と食い下がってくるようなら、私なら今後のお付き合いの仕方自体を考えます。

>貸すのを断ったら、その人が周りの人に何と言うか予測できるので憂鬱

ちなみに、何と言いそうなのでしょうか?
    ケチ? しみったれ?
    そこまで露骨な悪口を言わないまでも、相手が自分の思い通りに行動しないからと、周りに愚痴や文句を言うような人と、物の貸し借りをするほど密な付き合いをしても、あまりいい結果にはならないのでは?

レス求!トピ一覧