「いじられる」はイジメ?

レス21
(トピ主3

妊娠・出産・育児

匿名

「イジリ」という言葉を耳にしたのは、数日前。
「イジリ」や「いじられる」とか…。

人から、いじられることって、大人でもあると思います。
いじられたくないことを、いじられる。
いじられ、場の空気を壊すと思い言えない。
触れられたくないことを「いじられて、我慢して…笑って流す」をしていると、言わないから言ってもいい。笑っているから大丈夫。といじってる相手は思うそうです。
ですが、本気を出して、「辞めてよ」と言い返すと、場が白ける場合もある。相手に伝わることもある。相手が「いじっただけなのに」と怒り憤慨もある。周囲で見ていた人が「イジリすぎだよ」と一言で…我にかえることもある。

「イジリ」が「イジメ」になることはあるのでしょうか?
いじられ嫌な思いをしたら、場の空気など、考えず、怒った方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必ず笑顔で

12人きりの場合
    必ず笑顔で!
    「ちょっとー、ズバリ言うよねー」
    「まじまじまし、ほんと?え、私ってそんなー?やだ〜 あははー」
    「えー!言い過ぎだからー」
    「おい!◯◯(相手の欠点)に言われたくないからぁ」
    2複数人いた場合
    必ず笑顔で
    「えー!ちょっとぉー、聞いた?今のぉー。ひどぉー。」
    ↓と言ったら他の人もノッてくる場合
    「こらあー!やめんかーい」

本当に嫌なら、ノラないことですね。
    笑顔で、否定!
    また、その後に、定番化してくるようなら、「もー飽きたー」と喝!

• 嫌いですね

しつこくいじってくる人は、どっかおかしいのだと思います。

精神病んでる?位に思います。

そんな相手に遠慮は必要だとは感じません。

場の雰囲気なんてどうでもいいですよ・・・。

私は度の過ぎた悪戯(ドッキリ)も嫌い。

自分が同じようにされても、バカ笑い出来るのかな?

多分、自分がされたら激怒・・・。

そういう思い遣りの無い人間は基本自分勝手でしょうから。

• いじめ■イジリ

いじめは酷い行為だと思いますが、イジリは下品です。
    いじっていい人なんていません。テレビに出ている人はそれが仕事です。いじってもらわないと仕事になりません。
    それを一般社会で同じようにする人がいますね。だいたい、上下関係があっていじられても文句が言えない状況で起こると思います。
    いじめと殆ど変わりありませんよ。いじめの方が罪悪感を感じるだけまだまし。

• そろそろやめましょう

場の空気を読むのがいい事だって風習はやめましょうよ。
    最近は何でもかんでも「空気読め」だの「場を壊すな」だの、必要以上に気にし過ぎです。

個人的に嫌だと思ったら「イヤだ」って言えばいいんです。
    そこの「その場の空気」って弱者をからかう事を良しとする空気でしょ。
    そんな空気が許されるワケはないじゃないですか。

「いじる」というのは対象の特徴や欠点をからかったりけなしたりする事ですよね。
    これを「面白いんだから」と言う理由だけで許してしまってはいけないと思います。

笑って流せることなら流してもいいとは思いますが、流せないと思ったら流しちゃいけませんよ。
    何気なくからかってる側にも「これ以上は踏み込んじゃいけないんだ」と認識させる必要もあります。

場が一時的に悪くなっても言うべきことは言うべきです。
    長い目で見ればそうした方が良好な関係が長続きすると思うし、ストレスがたまるような関係は無くなってくと思いますよ。

• 私は

相手に言ったほうがいいと思う。場が白けるから耐える?人間サンドバッグですか?

息子が10歳前後、クラスの数人からいじられていました。
    クラスが1クラスしかないので、息子は嫌だとは思いつつも笑って我慢していました。私の耳にも度々その様子が入ってきました。
    担任にも、様子見と事実確認を依頼しましたが、息子が笑っているし一緒にいるんだから、大丈夫と取り合ってもらえませんでした。

学年が変わり、一部の児童がいじりを通り越して、手を出すようになりました。私はいじめだと思いました。
    いじりが頻繁になり、ほどなく発覚し学校も認め厳重注意となりましたが。
    相手の児童は「ふざけただけ」と言い、息子が傷ついたなんて思ってもいない様子。

息子も、言い返せない弱さもあったと思います・・でも、親としては我が子が、そんな理由でいじられる覚えなんてありませんし、許せませんね。
    子供にだって、プライドがあるんですから。

いじりもエスカレートすることがあります。特に特定の子をいじる場合は、完全に見下していますし、いじめ同然です。注意深く見守る必要がありますね。

• 本人がどう感じているか

いじめられていると思うのであれば、相手がどういうつもりであろうが いじめだと思います。

• 「イジリ」は、本来「芸能界用語」でしょう。

60年以上生きて生きた私には、一般的な日本語とは思えません。

何年か前から、バラエティ番組で笑いを取りたい人があえてその言葉を言う以外、
    それまで独立的に名詞として聞いたことがなかった言葉です。

言い換えれば、一般人に適用されることとはとても思えない、ふざけた行為です。

>相手が「いじっただけなのに」と怒り憤慨もある。

そういうふざけた行為をして、芸能人と同じレベルで許されると考えてる人間こそ
    非常識だと思います。

>「イジリ」が「イジメ」になることはあるのでしょうか?

上記の理由から、私はもともと「イジメ」だと考えています。
    大人のいじめは、極めてみっともない、不愉快なことですね。

>いじられ嫌な思いをしたら、場の空気など、考えず、怒った方がいいのでしょうか?

場の空気なんて関係ありません。
    不愉快であることをハッキリ言うべきです。

最近は、言われないとわからない自己本位な人が多いので、毅然として対応してください。

• 当人がどう思うかでしょう

いじめている本人は、いじめなんて思ってないから
    いじめるんです。理由は、反応が楽しいからでしょうね。
    だから本人はちょっかい出しているだけであって、いじめてるとは思っていない。

いじめと思うかどうかは、やられている当人がどう思うかです。

いじられた人が嫌な思いをしているのでしたら、間違いなく「いじめ」になるでしょう。
    怒っていいですよ。

>相手が「いじっただけなのに」と怒り憤慨もある。
    こっちが嫌な思いをしているんだから、りっぱないじめだ!
    くらい返しなさい。
    いじめっこなんかこれっぽっちも自分が悪いなんて、思わないものだよ。

• いいですよ

いじられている本人がいじめだと感じれば、それは立派ないじめです。
    本来、誰かを「いじる」のは高等な技術が必要ですし、お笑い芸人でもなければギャラも発生しない状況で、いじられねばならない必要性はありません。
    あるとするならいじられたご本人が、善意で、笑ってあげること。
    ですが、そんな配慮してあげる筋合いはありませんよね。
    嫌ならNO!と言えばいいし、出来なくても嫌な顔をすればいい。
    それで場が白けたとしても、いじった張本人が悪いんですから、いじられた人が心配することはないんですよ。

• そこに悪意があるかだけど

相手が傷つくのを期待してるのは明らかにイジメです。

ちょっとからかって、言われた方も「エ〜 参ったな〜 えへへ」なら何でもない。

受け取る方の判断基準ですね。

• 対人スキルによります。

10年ぐらい前にいじめの定義が変わりましたね。

以前は「自分より弱い者に対して一方的に身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、相手が深刻な苦痛を感じているもの。」でしたが、
    現在は「一定の人間関係のある者から心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」になりました。

要するに、いじめかどうかの判定は、客観的にではなく、された側が主観的に決める事になります。
    ですから、トピ主さんの傷付きやすさや打たれ強さによって、いじめかどうかが決まります。

>怒った方がいいのでしょうか?

話を急に変える、しらけた表情をあらわにする、大きなため息をつく等、相手に知らせる方法は色々あります。
    トピ主さんにとってそれらが難しければ怒るしかないのだろうとは思います。
    こういう事は対人スキルによるので、どうするのが良いのかは人それぞれですね。

• 対等な人間関係でないのは確か

いじりたがる人って、自分はいじられ役には絶対に回らないですよね。
    いじめというか、今よく言われるマウンティングというか、
    いじる側が主導権を勝手に握って、ターゲットを見定めて「いじられ役」を押し付け
    自分が上で、相手が下であるかのように振る舞う。
    歪んだ行為です。

いじられ役を引き受けてはいけません。
    イジリを許す「場の空気」なんか、守らなくていいのです。

• 毅然とした態度で(その1)

私も女性ばかりの職場の時、いじられキャラでした。
    自分では必死に仕事を覚えて、早く一人前になるようにやっていたのですが、ちょっとしたことがきっかけでいじられるようになりました。
    それも揚げ足取りのような感じで、初めは「そんなに笑わないでくださいよ」なんて言っていましたし、「その場の空気が悪くなる」と思って我慢していました。

しかし、相手は女性2人で、私生活も退屈だったようで、私に「なんかおもしろいことないの?」なんて言う人達でした。他の女性たちを悪く言ったり、綽名をつけて笑ったりしているような人だったので、いつまでもこんな人達に笑われるような自分に嫌気がさし、心身ともに疲れ切り、思い切って「もうやめてもらえませんか?」と言いました。

相手は逆切れ。
    「それが私たちのコミュニケーションなのに、そんなこともわからないなら、どこに行っても同じ」

• 毅然とした態度で(その2)

続きです。長くなってすみません。

「いじられるって、持ち上げてあげてんのに、何言ってるの?」など、言われました。その後、ほどなくして退職しました。次の職がでは、自らこんなキャラは嫌だと思い、きびきび動くようにして、いじられそうならその場から離れる(トイレにいったり、備品を取りに行ったり)することにしました。
    今はいじられるようなこともなく、快適です。
    私のように面と向かって「やめてください」なんて言うと、居づらくなると思いますが、環境が変わるようなときに、キャラをかえることでそんなつまらない人達のネタにならないようにしてみませんか?

• 怒りましょう

本当に嫌な時は怒らないと。いじっている人は分かってないです。楽しいだけです。
    私は中一の時、仲の良い友達に「それだけは本当辞めて」と真剣に怒られました。本当に嫌なんだと初めて分かりました。
    反省しました。

• シツコイですね

軽く流れていくならまだしも、シツコイ場合がほとんど。

「イジリ」過ぎ。

お笑い芸人でもあるまいし、そこまで、いじってくれなくても…。

場の空気が悪くなるかな?と思い笑いながら「もうやめてよ」では伝わらず。

何度も蒸し返されたりもする。

場の空気を考えずに怒ると、いじっただけなのに…。と憤慨そう。
    じゃあ、触れてほしくないことをいじられる気持ち、分かるの?と聞いても、プンプン。
    本気で単独で怒れば、「イジられることをする方が悪い」と悪者探し。

• 仕事以外でいじられて嬉しい人なんていないと思う

いじりで喜ぶのは、芸人だけでは?

一般的には、「いじり」は「いじめ」でしょう。

分からない人がいることに驚きです。
    「いじめ」なのに、「いじり」と弁解しする人がいるのですね。

「いじめ」に正当性を与えてはなりません。

• 「いじる」はプロの芸。素人がやったらイジメ

「いじる」というのは芸です。プロの芸人が事前の打合せ,了解のもとで実施しているものです。
    個人的には,芸としてもあまり評価はできませんが,一分野であることは確かでしょう。

しかし,素人が表面だけをマネしたら,それはイジメでしょう。相手がどうのこうのは関係ありません。

• テレビの影響なのでしょうか?

イジられて当たり前のような空気。
    イジられてる子がキレて初めて嫌がってるとイジリ役が気付いても、散々我慢した子に「ごめん」の一言。
    学校に来なくなっても、ハッキリ言わない方が悪者。

イジられてる子の気持ちを考えない。その子の空気すら読めない。

テレビの影響でしょうか?
    お笑い芸人さんなら、イジられるのが仕事でしょう。
    一般人まで、日常まで、イジられて…。キレて怒ったら…「何もそんなに怒らなくても、軽くいじっただけ」。
    大人でもイジられてたくないことがあるのです。

笑って流して次の話題に変わるならまだしも…。
    来る日も来る日、イジられて…。
    嫌になりますよね。

イジってる人や子が楽しいだけです。
    目撃してたり、同じ場所にいる人や子が、楽しい訳ではないのです。
    「ああ、また、イジってる。シツコイよ!」大人なら「まあまあ、その辺で」という人もいたりします。イジられてる人が嫌がってるのがわかるので…。

子どもだと、簡単に集団心理が働きそうです。
    イジってる子、もう、人を下に見ていじるの辞めたらどうでしょうか?
    空気読めますか?
    嫌がってるよ。

人をイジってるの楽しい?

• そう思う

イジリ=イジメのケースって多いと思います。
    イジリと言えるのって、お互いが相当信頼しあっていて、且つお互い相当失礼な言葉の応酬に慣れている場合だけに限られると思います。

百歩譲って悪気が無かったとして、「イジられた」側が不快感を示した場合。
    調子に乗ってやりすぎてしまっただけの場合は、「しまった!ごめんなさい」になるばすなんですよ。
    不快感を示した者が場の空気を壊した、白ける、そういう反応が、そもそもおかしいんです。
    その場その場の内輪受けが最優先事項と思ってしまうような者は、自分にとって大切な物が何かという事が分かっていないのです。
    だから同調圧力や多数決に極めて弱い。
    フラフラと価値観が定まらず、不安定なんですね。
    自分自身が、内面に充足されていない不安定な部分を抱えているからではないでしょうか。

しかし、「空気読め」とか「イジってるだけ」とか、便利な言葉ですよね。
    思考停止ゆえの言い訳ですけどね。

• イジリは良くないと分かりました。

皆さんのレス、とても参考になりました。
    イジリはイジメだと思いました。

いじられてる側が不快感がある。場の空気など考えてないのかもしれませんが、イジリ空気が去るのを待ってる子もいます。笑ってスルーする。俯いてスルーする。

いじってる側って、とても鈍いのかと思いました。
    どう見ても、イジリ過ぎ。涙目になれば、白ける。いじっただけ。芸人ではないので、やめてください。いざ、自分がいじられると「プンプン」は、オカシイです。誰もいじっていない人が「怒る」ならわかりますが、弱い子など、気のいい子、大人しい子、そんな子たちを選んでいじる。強い者には、いじらない。媚びる。従う。とてもオカシイです。「いじらないの?」と、聞きたいです。

担任も「いじってるだけ」それも、オカシイです。「いじってる」=「そのうちイジメ」「いじめてもいいよ」担任が許してる。

イジリはイジメです。
    芸人ではないのです。
    なんでイジリを正当化するのでしょうか?
    自分がされたら、嫌なのに…。

レス求!トピ一覧