親からの金の無心

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

onionionio

20代独身、アルバイトを転々としている女です。

30代の派遣社員の兄、60代パートの母と同居しています。母子家庭です。
母は一人では生きて行けないため、私達子どもに金銭面でかなり頼っています。

家に入れるお金がどんどん増えてきています。
毎月入れているお金に加え、母から破産する、裁判になる、と脅され、理由をつけてお金の無心をされます。
脅されると心臓が痛くなりお金を出します。いつまでに返すと言って返したことは一度もありません。
兄はほとんど全額を入れているため、それに対する罪悪感もあります。
バブル期の女のため、無駄遣いが酷いです。おそらく自覚はありません。

働いても働いても、お金をもぎとられると思うと、空しくなり仕事を短期間で辞めてしまいます。収入が増えると、言っていないにも関わらず、無心が増えるため収入が少なくきついブラック企業を選んでしまいます。
出て行くことは可能ですが、ホームレスになられたり、死なれたりしたら気分が悪いですし、一生背負って生きていくことになると思います。

元々は家族が嫌で大学を辞めてまで上京しましたが、ある日突然お金がなくなったという理由で、兄と転がり込まれました。
その時に一時期おかしくなり、1年引きこもっていました。

外では、アラサーにもなって実家に依存するだらしない女と見られますし、
こんな異常な家族を抱えた状態なので、人と壁をつくってしまい、結婚もあきらめています。
家族と同居し始めてから、性犯罪に巻き込まれたり、職場で理不尽な立場になることが増えました。
特に身勝手で自己中な女性からの八つ当たり対象にされます。
私は自分のどうしようもない状態をごまかすため、かなり強気な性格を演じています。
兄は精神疾患を抱えています。

30代で自殺を考えています。
自殺をする以外に、母の呪縛から逃れる手はあるでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 死ぬ気になれば何でもできる

> 母から破産する、裁判になる、と脅され

自殺まで考えているのであれば、破産や裁判なんて何も怖くないと思います。

一度、お母さんに私の言うことは絶対、でなければお金は1円も出さないと言ってみてください。
    そうすれば呪縛が解けると思いますよ。

• いいんです。そんな毒親捨てて。

私はトピ主さんとは理由は異なりますが、毒親を捨てました。
    自殺する勇気があるなら、絶縁するべきです。そこまで追い詰められているなら、簡単ですよ。日本は弱者にはやさしいです。本当に困れば、最低限の生活は保障されます。あなたが、犠牲になる必要はない。どうか、早く離れて。
    あなたは幸せになる権利があります。

• 自分の人生のために

ほぼ同じような状況のアラフォーです。
    今の苦しいおかしな状況から逃れるには自分から離れるしかないと感じています。

私もパワハラにあいやすく、人から酷い扱いを受けやすいです。
    そういう姿勢が身についてしまっているんですよね、きっと。
    友達ともうまく付き合えません。
    最初は対等なようでも、時間が経つと上下関係になってしまいます(もちろん自分が下)。
    友人に自分の考えを話すようにしたら
    「あなたにはそもそも意見なんて求めてない、聞き役だからつきあう意味があったのに」と
    はっきり言われる始末でした。
    親兄弟に意見しても同じです。絶縁してやるとキレられるだけ。
    結婚も壊され、進路も急にダメになりました。
    どちらも親の金銭トラブルによるものです。

心労から病気になり、健康が戻らなくなったのを機に親とは別れる事にしました。
    やれることはすべてやりました。
    お金を出すだけでなく、専門家に相談して様々な救済システムについて教えても尚変わらず無心が続くだけで
    彼らは何も変わらないんだと確信したので。
    これで良かったと思っています。

どうぞご自身の健康とこれからの幸せのためにも切る勇気を。

• 大変ですね

自分が捨てたことによって、
    お母様に何か有ったらと思うと、
    絶縁出来ない気持ち分かります。

でも、トピ主様に捨てられても、
    案外逞しく生きてらっしゃるかもしれません。

お金を渡す際、きちっとした明細は教えて貰ってますか?

とにかく無駄遣いはやめること、
    これ以上お金を要求されても出せないことを伝え、
    それでも要求されたら、
    辛くても絶縁されるのがいいと思います。

このままでは親子共倒れになりますよ。

子供に言えば何とかなると思ってるから、
    やめられないのだと思います。

その前に、そうした問題について、
    相談にのってくれる機関が有れば、
    相談にのって貰えるといいのですが?

• レスします。

トピ主が自殺しても、何も変わりません。兄・母の依存する対象が、行政に変わるだけ。トピ主の死に損です。兄・母は死にませんよ。100%保証します。
     だったら、もう過去のトピ主は死んだものとして、全く新しい人生を歩けば良いでしょう。

• すごいなぁ…

私なら絶対逃げて、行方不明になるけどね。
    アルバイトを転々としているだけなら、全部捨てても心残りもないでしょうに…
    お母さん生活に困っているわけではなく、贅沢なだけでしょう?
    私は、幼い頃、母の実家で蝶よ花よと育てられたので、
    絶対他人に尽くさないわよ(笑)
    イーブンな取引はするけどね。
    というか、世の中甘くないので、イーブンな取引しか今ではできない(涙)
    贅沢できなくても、死にませんよ。
    トピ主さんは金蔓になっているだけですよ。
    お兄さんへの罪悪感なんて捨てなさい。
    お兄さんだって、自分の意思でお母さんに尽くしているだけなのだから…

レス求!トピ一覧