• ホーム
  • 話題
  • こういう時は運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか?

こういう時は運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか?

レス50
(トピ主2

生活・身近な話題

水中花

初めまして。私はアラサーの女性です。
少し長くなりますが、よろしくお願い致します。

先日の実家に帰省する際の出来事で、今後どのようにすればいいのかアドバイスを頂きたいと思います。
私の実家はとある地方都市なのですが、ここ数年の間に観光客がよく訪れるようになりました。

その日は実家に用事があり、いつも通り電車で帰省しました。
片道約2時間の距離です。
その電車は全席指定席で、私は数日前から窓際の指定席を押さえていました。
また、乗る駅は始発駅ではありません。

電車に乗り込むと、既に満席のようで、ちらほらと立っている方もいました。
押さえてある席に向かうと、3人組(皆40代らしき女性)が、
2人掛け席を向かい合わせにしており、私の座る席は反転されていて通路側、
進行方向とは逆向きになっていました。
「席を元に戻してもいいですか?」と言うと、外国語で3人とも口々に、
「それは出来ない」ようなニュアンスで話し返してきました。

困ったので、直ぐに最後尾の車両の車掌の所に行き、理由を伝えると後で行くからとの事で、
座席番号を教えて戻って来ましたが、なかなか来てくれませんでした。

そして待っている内に3人組が、喫煙ルーム、トイレのある方に行ったので、
その隙に私は席を回転して座っていましたが、数分後に3人組が帰ってきて、
直ぐに抗議してきました。
でも私は無視してヘッドホンをつけ、目を閉じていたら、なんと私が座ったままなのに、
席をグルリンパと回転されてしまいました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心臓に毛が生えてますねー

私なら最初から向かい席のまま座ります。嫌だけど。

• 失礼ですが

シーンを思い浮かべたら爆笑してしまいました。
    ごめんなさい。

• タイムショックですか?!(笑)

座ったままで椅子が回転するって、クイズタイムショックでしか見られません。

その外国のオバちゃんら、かなり手ごわいですね。

運が悪いと諦めて、イヤホン爆音で乗り切るしかありません。

• う〜んと

列車の指定席って、回転すると窓側が通路側になっちゃうんだっけ?
    会社によるのだと思いますが、(2A窓側)とか書いてあるような気がしたのだけど。
    ま、進行方向が変わるから多少嫌かもしれないけど。

当然だけど、車内アナウンスでは座席の回転は周囲の迷惑にならないように…と
    言われてますけど、外国人なら分らないかな。

続き前だけど、私でも運が悪かったと諦めます。
    満席じゃなければ、席を速攻変わりますけどね。

• トピ主のほうが後に来たのだから

「びっくり」にポチしました。
    もちろん、トピ主にびっくりです。

そもそも、3人組の旅行者に、譲ってあげたらいいと思う。
    だって、3人旅なら、1:2に席が分かれてしまいますし、
    向かい合って会話したいでしょうから。

3人組の旅行者もトピ主も、指定席料金を払っています。
    その点で対等です。
    トピ主は後から乗車したのですから、仕方ないと観念するべきでしょう。
    もしもトピ主のほうが先に乗車していて、後から3人組がきた場合は、
    「静かに座っていたいので」という理由で席を回転することを
    拒んでみるのも、まあアリだとは思います。

指定席は、「ここに座れる」という権利を保障するだけです。
    「進行方向と同じ方向に向いて座れる」という快適さまでは保証できません。
    こういった快適さまで保証を求められたら、
    「騒ぐ子供の近くはイヤ、静かに乗車していたい」
    「香水のきつい人の隣りだから困る」
    …といったケースにもいちいち対応しなければいけなくなります。

• 感想と提案

続き前ですが、文化の違う外国人相手にムキになっても仕方がないと思います。

トピ主さんの付けたタイトル通り『こういう時は運が悪かったと諦めるしかない』という事態だと思われます。

たまに、進行方向と逆向きに座ると気分が悪くなる人も居ると聞きます。
    トピ主さんがその様な体質である場合、向いの人と席を代わってもらえば良いのでは?
    言葉が通じなければ、それも無理ですが…。

異文化で意思の疎通も不可能な外国人相手では『運が悪かった…』です。

度々その様なことが起こるなら、早めの購入で車両内の1番後列の席を確保しましょう。
    そこが逆向きにされることは、さすがに無いと思われますので。

• やるもんだね

でも、それはやりすぎというものだよ。
    3対1なんだからあきらめなさい。

• トピ主です

驚いて暫くは固まっていたと思いますが、段々と怒りがこみ上げてきて、
    私も席を元に回転させようとしたのですが、向こうは3人だし、
    手と足を突っ張っているので動かしようがありませんでした。

私は今まで他人には感情的に大声を出した事などなかったのですが、
    つい「嫌だって言ってるでしょ。」と怒鳴ると、
    近くにいた年配の男性に「おい、そこの女、煩いぞ。周りの迷惑考えろ。」とまで言われてしまい、
    悔しくて涙が出てきました。

そこにやっと車掌さんが来てくれて、その3人組に言ってくれたのですが、
    私の時以上に手足動かしたり、獅子舞のように髪の毛を振り乱して猛抗議をするので、
    とうとう車掌さんも諦めてしまい、私に「席を取られた訳でもないので、あそこで我慢して下さい。」
    と言って去って行きました。

仕方なく、疲れてもいたのでデッキの隅で座り込んでいたら、車掌さんが来て、
    他のお客様の迷惑だから座らないで下さいとまで注意され、
    結局、2時間程立ったまま過ごしていました。
    今後も観光客の数は減る事はなさそうですし、またこのような事があったら、
    もう運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか?

• 続けなくていい。

進行方向に向いている座席の人と代わってもらったらいいだけだったのでは?

なんでも物事を直角に捉えて戦う必要があるのでしょうか?

無駄に戦士として生きなくてもいいのにと思います。

戦いが好きなのかな?

• グルリンパ

普段なら「あらお気の毒」とエールを押すか、
    「でも無視はいけないと思うわ」とびっくりを押すかのどちらかなのですが、
    最後の一行の「グルリンパ」のせいで、面白いをポチってしまいました。
    続きをお待ちしています。

• 今後増えそうなトラブルですね。強く生きていきましょう!

指定席をほかに移るゆとりがなかったのなら、あきらめて仲良く雑談に加わるか(手話で)、喧嘩するかのどちらかですね。

まあ、世界中のみんなが日本人のように空気を読んでくれるなんて、100%無理ですから。おもてなし、なんて甘ちゃんなことを言っていないで戦いましょう。

私なら雑談に加わって、何か自分に得になるものをゲットします。

• レスします

我を通す方なんですね。
    びっくりです。

大方の人は、こりゃしまったが仕方ないな・・・と諦めて反対向きに座るでしょう。
    どうしてもいやなら、3人組には言わず(そもそも関係ない)、席を変更したいと車掌さんに申し出ます。

トピタイのごとく、運が悪かったと諦めるしかありません。

怒鳴ったりするのは恥ずかしいですね。
    でも少し同情します。
    マナーの悪い(というかマナーという概念がなさそう)方、たくさんいますもんね。
    触らぬ神に祟りなしです。

• 諦めます。

すみません、ちょっと想像して笑ってしまいました。
    コントみたいな場面ですよね?
    最初から周りで見ていた人なら、気の毒とは思ってくれている筈です。

でもまぁ・・・そこまで食い下がるとは思わなかったかも?
    3人もいたなら私は譲ってあげます。
    席も協力して回してあげると思います。

なんなら、会話に混ざってどこから来たの、YOU?とかやってしまうかも。
    旅の醍醐味ですが、トピ主さんは旅行ではないので災難でしたね。
    とはいえ、やはり火中の栗を拾いに行くような真似は、なるべく避けた方が良いですよ。
    御身の安全を優先して下さい。

• 災難でしたね。

私は主様の嫌なお気持ちよくわかります。4人席にされるのも嫌なのに、乗ったまま回されるなんてとんでもないです。その上、進行方向から逆向きにされるとか 指定席なのにホント嫌です。

車掌の対応が悪かったと 駅長に苦情を言っても良いと思います。

ところで、主様、
    何とか そういう事態を防ぐような 指定席の取り方があると思いますよ。

主様は、指定席の予約をネットでしてますか?ネットなら、指定席が埋まっていく様子がわかるわけですから、明らかに一人で予約したと思われる方の隣を指定するとかできるんじゃないでしょうかね?

あと、車両の一番後ろの席なら、少なくとも回されるって事はないですよね?

駅の窓口で指定席を取られてるならば、窓口で相談すれば、ちゃんと考えて席を取ってくれると思いますよ。

• レス見ましたが

性格が凶暴すぎです。
    もうちょっと落ち着いたらいかがですか?

• 車掌がアテにならないとは驚愕

私はトピ主の意見に100%賛成です。日本語が通じないったって、日本人であるトピ主が何を望んでいるか、分かるに決まっているし、車掌は制服を着ているのだから、それに対しても暴力的に対応して、車掌が頼りにならないって、恐ろしいです。

多くの人が、あきらめるべきと書いていてすごく意外ですけど。私もトピ主か、それ以上に抗議するけどなあ。本当にお気の毒です。

「郷に入っては郷に従え」という言葉があります。

• それは大変悔しい出来事でしたね

私なら、怒鳴ってきたおじさんにも怒鳴り返すでしょうね。状況を理解してもない第三者に攻撃される言われはありません

しかし、外国人三人組、さすがです。海外ではこれくらいの厚かましさがあって、初めて普通に日常生活を送れるわけで、日本は、日本人は、本当にマナー良く大人しく、聞き分けがいいですね。といってこうしたキャラになったのも、ここ20〜30年くらいなのかも知れませんが

私の場合、向かい合わせの席に対する抵抗より、うるささに対する抵抗の方が高いのですが、対面式にしているということは、それも中年女性が、それも旅行者が、ということであれば、おしゃべりも白熱することが簡単に予想できますね
    日本人相手なら「うるさ・・・」とボソっと小声で言って、通じるケースは多いですが、外国人には無理でしょう

観光地化している過程という事ですが、今後は、こういう不幸な出来事が、多くなると覚悟された方が良いでしょう

• いやいや、

おかしいでしょう。苦情を言って指定料金を返金してもらったらいいですよ。あとクレームを電車側に入れます。

こっちは指定料金払ってかつ窓際を指定してるのに、それを勝手に席を回されて、あげく車掌もあてにならなくて、
    嫌な気分で座り込んでたら、再度車掌が注意してきて立たされた?

指定座席分返金でしょう。車掌が対処しなかったんですからあたりまえです。
    当時の曜日と時刻でその車掌の名前はわかるでしょうし、こちらは指定料金払ったのに座れなかったと断固講義して指定料金返金とあと、車掌の対応の悪さにクレームです。
    あとは空いてる席に車掌に言って交代、ですかね。お金を取っておいて乗客に我慢をさせあげく注意とか意味不明です。

• 弱い!!!

私だったら、絶対負けない。

• どうして駅長なりに言わなかったの?

全席指定席なら、返金対象では?あなたはお金を払ったのに席に座れなかった。権利を害されてるわけでしょ?はじめに証拠写真でも撮っておけばよかったですね。

違う席に座ってても、誰かが乗ってきたら、どかなきゃいけないかもしれない。

これは、対処できなかった車掌が悪いです。

乗った時間を覚えているなら、今からでも文句を言っておきましょうよ。でないと、他にも被害が出ると思います。

車掌も、こういった場合の英語なりを覚えるでしょう。

• ああ、反転ね

すみません、席を勝手にとられたのかと思った。

でも、微妙・・・私なら、やっぱり文句いうかな。

• はい、諦めます

私もかなり気が強いという自覚がありますが
    トピ主さんにはかなわないと思いました(笑)
    その状況、私でも諦めますね。向きまで指定できるわけではなく、
    ひたすら運が悪かった、ということで。
    それに2時間だし…通常4時間くらい乗ることが多いので、
    2時間なら、あっという間に感じます。

外国人観光客には全席指定の高速バスで、自分の予約した席を
    何度も席を取られています。お国によっては何を言っても無駄。
    運転手さんに相談して、空いている席に座ります。

向かい合わせになると、足元が伸ばせないんですよね。
    もちろん、うるさいし。前、女子学生らしき3人とサラリーマン一人で
    その状況になってました。サラリーマン氏は足が延ばせないし、
    本当にしんどそうでした。車掌さんと話した後いなくなったので、
    どこかほかの席に移れたのかも。
    満席でも、わざと開けてある席があるときがあるので、
    トピ主さんも大騒ぎする前に、車掌さんに相談してみればよかったかもね。
    まあ、2時間くらい我慢できるようになりましょう。

• レスします

座ったまま公衆の面前で椅子を回されたのは、おいおいタイムショックかよ!
    と突っ込みたくなるほど、同情を禁じえませんが・・・

>仕方なく、疲れてもいたのでデッキの隅で座り込んでいたら

はあ?そこまで抵抗する?悲劇のヒロインじゃあるまいし、あまりにも大人げないでしょう。
    公共の乗り物なんだから、いろんな客がいるのは覚悟しとかなきゃ。社会順応性がなさ過ぎです。

• 外国人乗客はともかく、車掌がかなりのハズレ

乗客はしょうがありません。文化が違い言葉も通じないんじゃあきらめるしかないでしょう
    車掌がイカンですね。

進行方向と逆になってしまい明らかに乗客が意図しない状態になっている場合
    トピ主さんが窓側にこだわらなければ、申し出れば車掌の権限で
    他の席を用意してくれたかと思います。
    車掌の方から勧めるのが普通ですけどね。
    鉄道会社にクレーム入れるような案件です。
    デッキに座っていた時点で車掌が注意してはダメですよ。3人の乗客のことをとやかく言うより
    車掌のことをトピにすればよかったのに

もしくは3人の乗客への対応として片言の外国で反転席でいいから窓側に行かせてもらうことをお願いする・・・とか
    窓側と反転席のどちらを重要視するか考えれば、少しの我慢で穏便に済ませる方法があったのにと思います。

指定席が満席になっていたのでしょうか?
    残念でしたね。

• 運が悪かったね…

その手の椅子ですが、
    先に座った人が回転させていたら
    諦めるしか無いのでは。(悔しいけど)

トピ主さんは抗議したり車掌さんに相談して、
    とても頑張られました。
    しかしここから先が中途半端で惜しいです。
    折角座席を元に戻せたのに、
    ヘッドホンをして目を閉じていましたね。
    そこは彼女らがどう出るかを観察しながら
    権利を守るべきでした。
    相手の目をじっと見ながら威嚇し、
    席をグルリンパされないように
    足を踏ん張れば良かったのに。
    これ、私が若い頃にオバチャン集団から
    席を回転させられそうになった時に
    やった方法です。
    次回からお試しあれ。

ちなみに私の友達は相席が苦手なので、
    指定席を2枚購入しています。

終わった事は諦めるしか無いけれど、
    未来については諦める必要が無いと思います。
    この先、同じ目にあわないように作戦を練ろう。
    悔しい気持ちが明るくクルリンパしますように!

• ちょっとトピぬしさんがかわいそう

結果としては相手が一番得をしちゃいましたね。それはかわいそうかな〜。

わたしなら仕方なく3人の会話に何とか加わるようやってみますが、そんな人たちなら無理ですかね。何か、においそうな、納豆かたくわんでも食べるかな〜。ずぞぞ〜とおそばをたべるのもよいかな〜。

• お気の毒です

私がその状況だったら頭ガンガンです。
    昔、子供が3才位の時、親子3人で、指定席を取って、
    やはり2時間の義両親の家に行きました。道中のどこぞの
    子供たちのうるさかった事。歌をうたうわ、大声をあげるわ。
    夫がうるせえなあと言ってましたが、注意するほとでもなし。
    今は電車の中って静かですよね。スマホの影響もあるのでしょうか。
    読書中の人も多く、話しづらく感じます。それなのに主さまの状況。
    外国人の中でもとりわけ大声で話す人たちがいます。いや、ここでは
    こちらの流儀にならってほしいと私も思います。でもこの場合身振り
    手振りで進行方向の窓側にしたことを訴えるしかなかったでしょうね。
    本当に運が悪かった。ただもし日本人のオバサン達、オジサン達に
    囲まれても同じ状況になったかもしれませんね。私の経験から車掌さんは
    あてになりません。私はそんなに外国人にあちこち来られて、
    少しはマナーの向上をはかってもらいたいと思います。

• 回転させる権利はないと思う

席に着いたのが先でも後でも関係ないです。回転させたいのなら4席確保すべき。
    知らないおばさん3人に囲まれてうるさいおしゃべりの中我慢しなけりゃいけないの?おかしいでしょ。
    どんな罰ゲーム?自由席じゃないんだから。
    トピ主さんも意地を張りすぎとは思うけど、トピ主さんがNOといえば、座席の回転を諦めなければいけないのが普通でしょ。

今回は相手か外国人で言葉が通じなかったが不幸でしたね。

• 運が悪かった

災難でしたね、と言いたい所ですが、
    3人が居なくなった隙に勝手に席を戻したり
    大声を上げたり、デッキに座り込んだり。
    これらは大人の女性のする行動ではないと思うので
    100%同情できません。ごめんなさい。

進行方向を向いた席に座らせてもらえないか?
    と聞けたら良かったですね。

• 何が嫌だったの??

1.4人向かい合って座ることが嫌だった。(3:1になるのが嫌だった。)

2.進行方向と逆向きになることが嫌だった。

3.窓側のはずが通路側になることが嫌だった。

トピ主さんの嫌だったことはどれですか?他にも理由がありますか?

座るのを拒否してデッキに立つまでする理由は?

1番の場合は我慢するしかないですが、2番、3番なら車掌さんに伝えて交渉して
    もらえば良かった話ですよね。

トピ主さんは3人で列車に乗ることないですか?

3人で旅行していたら、一緒に座りたいという気持ちわかりませんか?

なんだかトピ主さんがいじわるにも思えるトピでした。ごめんなさい。

レス求!トピ一覧