• ホーム
  • 話題
  • 引っ越しについて。大阪府の枚方市、交野市にお住まいの方。

引っ越しについて。大阪府の枚方市、交野市にお住まいの方。

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

れもん

タイトルの通りですが、おすすめの土地はありますでしょうか?
・主人の通勤が片町線の京橋寄りです。交野線は京阪本線からの徒歩があるので避けたいとのことで、京阪本線か片町線沿い。
・マンションか一戸建ての新築もしくは中古、どちらも可。
・車や原付通勤が不可なので、駅から徒歩20分圏内で、尚且つ坂道が少ない。駅に駐輪場がある。自転車なら10分程度で駅に行ける。駅までバス通勤も無理とのこと。
・スーパーや病院など充実している。大型ショッピングモールは多少遠くても構わない。
・できれば小中学校とも給食あり。
・静かで子育てしやすい環境。
・多少不便でも、賑やかな街中より自然豊かなほうがいい。公園が多い。
・今住んでいる土地が府道沿いで一日中うるさく、パチンコや居酒屋なども多い、そういう土地は避けたいです。
・静かでも昔ながらの近所付き合いが濃い所は苦手、新興住宅地がいい…
・駅近で静かな環境なら当然割高になると思いますが、理想を言ってしまうと土地込みで三千万前後の住居。

このような条件の土地はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 藤阪小学校区

昔住んでました。のどかでいいところですよ。新興住宅地も増えてるようですし。
    オススメです。

• 京阪推し

京阪本線香里園〜樟葉間おすすめです。
    香里園は急行も止まりますし、京橋まで17分くらい?駅前に結構マンション建ってますよ。
    病院、スーパーも近くにあるしおすすめ。けど、香里園駅前は寝屋川市になってしまいます。枚方市にするなら駅から少し距離あります。
    枚方なら樟葉かなぁ。駅降りてすぐにショッピングモールがあります。モール反対側は川挟んで山がすぐそこ。

• 河内磐船周辺

片町線の河内磐船駅周辺がおすすめです。
    山の近くで緑豊かです。駅前にはスーパーや医療ビルもあります。
    5分ほど歩けば京阪の河内森駅にも行けるので便利です。
    枚方市はわかりませんが、交野市は小中学校とも給食があります。

• れもん(トピ主です)

ありがとうございます。

>あさ 様
    藤阪小学校区は落ち着いているのですね。貴重な情報をありがとうございます。藤阪駅も気になっていましたので。

>夏 様
    実は現在寝屋川市の東側に住んでいて、香里園の駅周辺は気になっていたのですが、できれば寝屋川でなく枚方市に住みたいと思っています。
    主人の通勤も京阪本線の京橋から学研都市線に乗り換えなので、急行が停まるのが魅力だと。
    ただ、香里園山手側は環境がいいですが、駅から遠いし坂道のイメージなので、枚方市でなるべく香里園駅寄りを探してみたいと思います。樟葉は調べた所、新築だと予算オーバーで諦めています。中古マンションならいけるのですが…

>おちゃわんこ 様
    まさに先日、河内磐船駅周辺を車で走ってみて、大変のどかで環境がよく私は是非住みたい!と思ったのですが、主人の意見は田舎で生活が不便そう…スーパーも少ないし選択肢がないとのこと… 確かに今は徒歩30分圏内にスーパーやショッピング施設がかなりあるので…。私は土日に車を出せばそんなに不便でもないと思うのですが…失礼ながら、やはり田舎なんでしょうか?子供のことも考えて環境を優先したいです。

• 坂道について

他県出身なので、余り参考にならないかもしれませんが…

寝屋川市在住です。

香里園も候補なのですね。
    坂の無い地域で駅から近く落ち着いた場所は確かに限られそうですよね。

仕事で八幡から生駒、交野、四條畷、門真、市内まで車で回っていますが、個人的な感想として
    落ち着いた住宅街 と坂道はセットなんだなと。
    だだっ広い関東平野から越して来たので衝撃でした。

水害も怖いので、地元の人に聞き込み?をして丘陵地に中古一戸建てを購入しました。

香里園の話で恐縮ですが、
    美井、境橋、成田西町の一部あたりは駅まで急な坂は少ないと思います。

成田公園も近くにあります。

我が家は成田山あたりですが、
    近所の方々が落ち着いており、
    保護者のかたも感じの良い方が多いです。

スーパーがちょっと少ないかな。
    生協とっている方が多いです。

• 寝屋川に比べると田舎ですね。

スーパーは交野市駅にイズミヤ、万代百貨店、ラッキーなどたくさんあります。自転車で数分でしょうか。不便に感じたことはありません。
    数年後には大型スーパーや商業施設ができるとか。
    市役所も自転車で10分あれば行けます。
    平日家にいるのはトピ主さんですよね。トピ主さんの意見が通ればいいですね。

• れもん(トピ主です)

>オバサン 様

本当に、大阪は閑静な住宅地と坂道がセットで驚いています。私は京都出身なのですが、京都は山手でなくてもふつうに静かな住宅地があるので…
    成田山ちかくにお住まいなのですね。成田山不動尊に行ったことがあり、三井団地から成田山にかけては落ち着いた住宅地で見晴らしもよく環境も良さそうだな、とずっと気になっていました。成田西町、美井、境橋周辺を先日車で走ってみました!香里園の山手と似たような落ち着いた雰囲気ですね。確かに坂道も少ないし駅から自転車でも行けそうですね。このあたりも視野に入れてみます!水害のことも含め、アドバイスありがとうございます。

• そうそう樟葉は…

再び夏です。

前回レスした時に「言い忘れた!」って思ってたんですよー、、すみません。
    そう、樟葉の新築は予算オーバーかな…と。住宅街から駅まで結構な距離ありますし、あと大雨の時沈みます…
    道路が沈みますよー…(あくまで、樟葉の中でもそんな地域が少しある、という話ですが…)うちの車がやられましたグスン。
    京橋で乗り換えされるなら遠いしね。

おうち探すの楽しいですよね!れもんさんの気にいるおうちに巡り会えますように!

レス求!トピ一覧