陸上自衛隊の彼氏と付き合ってる方

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

黒団子

付き合って半年。彼氏はいま陸上自衛隊の教育期間中で頑張ってます。忙しいのは分かっています。ただ、教育期間中は土日お休みだと周りから聞かされているのに彼氏はよく土曜日が訓練があると連絡をしてくれます。疑いたくはないのですが本当なのでしょうか?浮気の心配はしていませんしする暇がないぐらいハードなのは分かっています。ただ、私の事を好きではないのではないかと不安が募るばかりです。訓練中なので寂しいとは言えずストレスが溜まっています。教育期間中の自衛隊の彼氏はみんなこんな感じになるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい。

教育期間中は土日休みといっても、土曜日はよく訓練があります。
    日曜日はだいたい休みなのですが、掃除・洗濯用品の買い出しに出かけることがあります。
    詳しくは知りませんが、先輩や教官が相当厳しくしごいてくださいますので、いつも疲れています。
    私や娘も甥っ子にメールを送りましたが、返信は遅めです。
    だから彼氏さんの言うことは本当です。
    好きなら、信じて待ってあげてください。
    お願いします。

• そんなもんです。

入校中は大変ですよ。

お付き合いだけなら、さみしいさみしいって許されるかもしれないけど、結婚するには今のあなたみたいなタイプは不向きかな。

災害時には1週間以上連絡とれないこともあるし。

ちなみに昇進していけば入校は更に続くよ。

彼のことを理解するというか、職業上の特殊性をもっと理解した方がいいよ。

ちなみに私はお付き合いしてた3年間、私も仕事がハードすぎて遊ぶヒマがなかったのでちょうどヨカッタ(笑)

トピ主さん、もっとタフにね!!

• まめなひとはまめですよ。

入隊して初めての教育訓練ですか?
    しかしそれならまもなく終わるでしょう。
    なに、きいてない?

女性自衛官は小さいかわいらしい女性が結構いますのでね…わかりませんが。

• 旦那は元航空自衛隊です

彼氏さんは新兵さんですかね。教育隊にいるなら多分外に出るのは無理だと思います。基地外に出るためには許可もいるし門限もあります。
    土曜日の訓練、というのはままあることだと思います。
    自衛隊と言う組織の性質上昼夜平日週末関係ない世界だからです。
    彼らの任務は想定されうる有事に即応することです。
    民間人の休日と教育隊の休日は根本的に性質が違います。

土日も訓練がなくても教育隊の休日はあまり訓練と変わらないので、その休みは普段できない身の回りのことをする時間として使われるのかなと思います。

この時期から疑ってると、この先も思いやられますね。

• 有川浩の自衛隊ラブコメシリーズを読んでみませんか?

取り敢えず
    有川浩の「クジラの彼」の「脱柵エレジー」を読んでみましょう。

ちょうど陸上自衛隊の教育期間の恋人の話です。

お勧めですよ。

• 寂しがり屋には向きません

自衛隊員(陸自)と結婚した女性が知人にいます。
    演習・訓練等で不在なことも多く、頻繁に連絡が来ないなんてザラ。
    大規模な災害が起きれば直ちに現地へ派遣。
    もちろん転勤もあるため、遠距離恋愛になることも。

一人でも楽しめる趣味を(なるべく多く)持つ。
    誕生日やクリスマスにデートできなくても文句を言わない。
    常にドンと構えた肝の据わった女性でいることが上手くいくコツでしょうか。

• そんなもんです

現役陸自衛官の主人がいます。

入校中に限らず、陸自の場合は土日出勤は普通にありますよ〜。
    実際、日曜日の今日も主人は訓練で出勤し、木曜まで不在です。

入校中というのは、要は仕事に必要な専門のことを勉強しに行っているわけで、
    その期間中に訓練や課題を終わらせなければならないので、
    土日関係なく訓練が入ったり、訓練はなくとも課題が出たりと、かなりハードスケジュールな上、
    空き時間は洗濯や片付け、迷彩服のアイロンがけなど、身の回りのこともしなければならないみたいです。
    迷彩服のアイロンがけ…これがまた大変で、上下終わるのに慣れていても30分はかかります…。

彼がおいくつかわからず、なんの入校かもわかりませんが、
    うちの主人の場合は、かれこれ7・8回入校してますが、普段の勤務と比べて入校中の方が大変そうでしたね。

入校中は周りからのプレッシャーもあり、心も体も余裕がないことが多いので、むしろフォローしてあげてくださいね。

• 自衛官の相手には向いていない

この教育期間が終わっても、これからも大変ですよ。
    電波が届かない演習場に何日も。
    自衛官としてのキャリアの節目には、隊内の学校で何週間も何か月も勉強します。

いちばん大変なのが大災害のとき。自分が被災者になって、彼や夫にいちばんそばにいてほしいときに、彼らは国民のために働いて連絡もおぼつかない。つい最近、熊本ではそうでしたよね。

自分を変えるか、相手をとり変えるか。二者択一です。

• 本なら、よりオススメなのは

>取り敢えず
    >有川浩の「クジラの彼」の「脱柵エレジー」を読んでみましょう。

杉山隆男氏の「兵士は起つ: 自衛隊史上最大の作戦」かな。
    東日本大震災で被災者救助にあたった宮城県の多賀城駐屯地に所属する陸上自衛官と、その家族へのインタビューを中心にしたノンフィクション。
    自衛官というのがどのような人達なのか、その自衛官と家族(恋人)となるにはどのような覚悟が必要なのか、理解出来る良書だと思うよ。

• 滅多に会えない話せない、が普通

かなり以前、陸上自衛隊員と付き合っていました。
    同時期に私の友人も、陸上自衛隊員と付き合っていました。

とても忙しく厳しく人間関係は複雑で、心身ともに疲れる仕事です。
    まだ学生だった私と友人は、寂しいのもありますが心配が絶えませんでした。

私は彼と学校が同じで元々仲良しでしたが、告白された時には違う県に住んでいました。
    新幹線が必要な遠距離に自信がない私に、彼は真剣に「二ヶ月、いや、三ヶ月に一度は会いに来るから!」と。
    正直、頭が真っ白になりました。

痛くて苦しくて優しくて幸せな恋愛でした。
    姉は「そんなの付き合ったうちに入らない」と言いますけどね。私や友人には入ります。

• 自衛官の兄は・・・

兄は30歳独身で今彼女はいない
    4年前に九州から関西に転属して遠距離恋愛になったら
    それまで4年間付き合っていた彼女に振られました。

2年前、付き合って3ヶ月の彼女に「演習や当直で連絡がつかない、淋しい」と
    言われ、浮気されて振られました。

自衛官(男に限らず女も)は仕事で逢えない時に浮気される事が多いそうです。

兄は現在は北海道で勤務しています、勤務地が替わるので、大変です。

• 難しいかも

陸自の幹部の彼と付き合ってたけど、会えなくなってから結局私の気持ちが冷めて、別れました。
    彼に直接、結婚する気はないと言われたのもあります。暴力もありました。

縁がないと結婚は難しいと思います。

自衛官の男性と結婚までこぎつけられること、離婚しないこと、これも縁だと思います。

特殊すぎる仕事の人は成婚まで行くのは難しいと思います。

付き合ってた時はなるべく一人でも楽しめる趣味や勉強をして仕事に励み、運動して体を鍛え、まるで彼氏いないような生活でした。

レス求!トピ一覧