ヤバい!体が巨大化している!

レス24
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みんみん

41歳の既婚、二人の子供の母です。
会社員で、毎日仕事と子育て、家事に追われた生活をしています。
子供は12歳、4歳の男女。

自覚はありましたが、結婚以来、体の巨大化が止まりません。
元々、太りやすい体質です。
それでも結婚前の20代後半はジムでダイエットし、普通程度にはなっていました。
152センチ・48キロでした。
それが14年経った今、75キロまで増えています。
結婚し、妊娠出産し、どんどん体重は増える一方。
ズボラで体重計に乗ることも殆どありません。
中年になり、腰や膝にも支障が出ていますし、どうにかならないものかと思っています。

仕事が結構忙しく、フルタイム、残業ありで、下の子は20時まで保育園。上の子は塾。
私は週の半分は早出をして、仕事を廻しており、7時前から20時過ぎまでは家に殆どいません。
夫はさらに忙しく、帰りは24時をまわることばかり。
朝は子供達の送り出しをしてくれますが、平日のサポートは見込めません。
20時過ぎに帰ってきてから食事なので、かなり手を抜いた食生活です。
下手したら食事が21時過ぎから始まります。
流れ作業の様に食事をし、急いでお風呂に入れ、22時過ぎに寝かし、ついでに私も寝てしまう生活です。

仕事を辞めることはできないので、こんな生活でも出来るダイエット法をお教えいただきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事に問題があるのでしょう

肝心な食生活について書かれていません。

妊娠・出産は言い訳でしょう。子供2人いても標準体型キープしてるママさんはたくさんいます。

専業主婦で一日中家でグータラしてるならともかく、仕事も忙しく、朝から晩までフルで働き、保育園に迎えに行ってその後帰宅して遅い夕食を摂る。一日中忙しく動き回っているのにもかかわらず152センチ・75キロはちょっと不思議です。
    びっくりすぎます。

いったいなにをどのくらい食べているのでしょう???
    夕飯は遅いけど昼食と夕飯の間に間食が多いとか??

一日中忙しく動いてるので、あとは食事だけだと思います。

ご飯食で、タンパク質と脂質を主に摂って、お菓子・ジュースはやめる。
    あとはパン食もやめる。食パンも菓子パンもです。当然ドーナツやマフィンも。

40歳。151センチ・40キロ。20代から体重がほとんど変わっていない女より。

• 太りやすい体質って自覚があるなら、対策を事前に。

太りやすい体質というものがあるのでしょうが、例えば、普通の人と同じ量を食べたのに、太る方に2倍の影響があるというものでは無いでしょう。
    それだけ目に見えて、巨大化してるという事は、それだけ普通の人より、食べてるんですよ。

それと、太りやすい体質と自覚されて、41年も生きてきたのなら、太りやすい自分という事を前提に、食事、生活スタイルを考えて行動されてはどうでしょう。

太りやすい体質と自覚があるのに、まるで勝手に巨大化したような認識(書き方)に多いに違和感がある。
    だから、認識が薄いから太るんですよ。

• 簡単です

食べる量を減らせばいいのです。

痩せない痩せないと言ってる人は
    なんだかんだ言って食べています。

フルタイム残業ありの仕事をしながら太るってことは
    間食が多いか、食事時間にドカ食いしてるのでしょう。

食べる量を半分〜1/3に減らしてみてはどうですか。

• まずは!

毎日決まった時間に、必ず体重計に乗ることだと思います。

• 食事内容は?

かなり手を抜いた食生活と書かれていますが、どういった物を食べているのでしょうか?
    肝心のその部分を書いたほうが前向きなアドバイスがもらえると思いますが…

とりあえず毎日体重計に乗ることから始めてはいかがですか。
    現状を把握することで、食生活に意識が向くようになると思います。
    それと一日のなかで何をどのくらい食べたか書きとめるのもいいかも。
    まずは把握からはじめましょう。

私は元々痩せていましたが、40代半ばくらいから食べたなりに贅肉がつくようになりました。
    代謝が落ちたのをひしひし実感しています。
    それと女性は更年期世代になると太る傾向にあるようです。
    ホルモンの関係で自然と3〜4kg増える人が多いそうな。

トピ主さん、今が頑張り時ですよ〜
    これから先はどんどん痩せにくくなりますから(泣)
    仕事が休みの日に惣菜を作り置くなど、工夫をしてまずは食生活の改善からかな。
    頑張ってくださいね。

• 方法としては簡単

食べる量を減らす。

以上。

• 身長がほぼ同じ(151cm)なので、、、

トピ主がいかに巨大かわかります。私も、おデブで、連休明けに体重が58kg台まで増えてしまい、ダイエット中です。1ヶ月弱で、3kgほど痩せました。まだまだ、頑張りますよ!

今の生活を変えないでダイエットですか。。。うーん、まずは、1週間、水とお茶以外の口に入れる物を全て記録してみては?朝早くから長時間仕事していますよね?飲まず食わずは無理でしょう?飴1つ、クッキー1枚でも、スマホで撮影してから食べるのです。撮影すれば、何時に何を食べたのか後から確認出来ます。なんとなくですが、朝食と昼食が少なくて、間食(甘い飲み物を含む)と夕食が多いのでは?と思いました。

帰宅が20時を過ぎてしまうなら、夕食は週末にでも作り置きをする他ないのでは?保育園児が21時30分にお布団に行ければ、少しは楽になると思います。20時45分までに食事を終える、21時15分までにお風呂を出る!を目指す感じですかね。

太る生活、太る習慣だから太るんですよね。まずは、1つでも太る習慣を断ち切る。1つ頑張れば、他の事も頑張れて、太る習慣を克服出来ると思います。

• お仕事お疲れ様です

お仕事がとても忙しいのですね。

夕食が21時過ぎということですが、もういっそ夕食は小腹を満たす程度の軽いものにして、ボリュームのある食事は朝に取るというのはどうでしょうか。

それと、昼間のお食事はどんなものを食べていますか?忙しくて、つまめるものを常に口に入れているとか?私の場合、そういう状態だとちゃんと食べた気がしなくて、ずるずる食べ続けちゃうんですよね。できれば、10分でも15分でも、頭もお腹もちゃんと「食べた」と認識できるように落ち着いて食べられると、常に何かつまんでいる状態からは抜け出せるかも。

• まず一日一回体重をはかる

トピ主さんのように多忙で、子育てしながら仕事をしている人は珍しくありません。
    そういう人が、みんなぽっちゃりではないですよね?

やっぱり食事の内容だと思います。
    おそらく朝も食べたり食べなかったりで、昼食時にドカっと食べたりしていませんか?
    清涼飲料水を大量に飲んだり、油だらけの市販の惣菜ばかり食べていませんか?

忙しく動き回っていたらカロリーを消費しそうですが、以外と体が動いていないのかもしれません。

面倒かもしれないけど、一日一回(朝など)体重計に乗ってみて下さい。
    イヤでも自分の現実を意識しますから。
    今の体重から計算すると、BMIは32.46でかなりの肥満です。
    それと一日口に入れたものを書き出すこと。
    これをやってから、対策を考えた方がいいと思います。

40を過ぎると、かなり頑張らないと簡単に体重は落ちません。
    健康上の問題が一番ですが、何より「着るもの」が限られてきてつまらないですよ。

• 痩せるのは楽しい

私153cm85kgです。
    水泳をやめてから25kg太りました。

今、8時間ダイエットにはまってます。

時間は自分で指定できる。
    一番いい時間帯
    朝9時から夕方5時までなら何でも食べられる。

お菓子もok
    ただし条件がある。
    野菜とたんぱく質〔豆腐 納豆 など肉魚類 〕を必ず摂る
    くるみなどのなっ類

食べる順番は野菜→たんぱく質→ご飯スパ パンなど。

始めは、私の作る夕食が美味し過ぎて、つい夫と6時に夕食食べてしまった。

段々慣れてきて、5時以降は食卓近づかない。歯みがきを5時にしてしまう。

初めての日、朝起きたら、体が浄化されてる気持ちがした。

やり始めた頃は、プリン、おはぎ、食事も食べ放題でした。夕方の5時が早すぎる。

段々朝9時にゆったり一人モーニング
    3時頃に早目の軽い夕食を取る。
    慣れてくると2食で充分になる。
    今2週間で2kg痩せた。

みんみんさん
    朝9時食べれるよう、お握り、サンドイッチに牛乳、茹で卵、オレンジなど
    4時半頃、軽めの夕食

家に帰っても食事作りの時味見のみ
    5時にはSTOPです。

運動ストレッチ程度 20分やる

Fait

• 甲状腺異常とか

47歳、同じくです。
    仕事も忙しいです。
    家事もひとりでやってます。
    食も細くなり、甘いもの脂っこいものも苦手になりました。
    それでも、ここ10年、1年に1キロペースで増えています。
    何をどうやっても減りません。
    みんなでごはんを食べに行っても、私の食べる量の少なさにみなさんびっくりします。
    そんなに太ってるのに??と言わんばかりに。
    食べる量が少ないのもいけないんだよと言われ、がんばって食べるようにしたら、さらに太りました。
    今ひとつ思い当たるフシがあるのは、甲状腺異常です。
    母が橋本病で、姉と私のどちらかに遺伝していると言われているのですが、姉は遺伝しておらず、私は遺伝している可能性が高いです。
    橋本病により、甲状腺の機能が低下してるかも・・・と思っています。
    自覚症状あります。
    でも日々忙しいので、ただがんばって生きているような状況です。
    トピ主さんも甲状腺、一度疑ってみてはどうでしょうか?

• 私は独身ですが…。

トピ主さん、こんばんは!
    私は今年34歳になる独身女性です。
    私も子供の頃から食べる事が大好きで、子供の頃から肥満体質でした。しかし、子供の頃は外で遊ぶのが好きで日焼けをしていたり、太っているといってもプニョプニョしたお腹とかではなく、どちらかというと筋肉質タイプなので、周りからはデブとは言われませんでした。
    成長するにつれ、ダイエットして痩せて、友達と出掛けて外食や飲食店でのバイトでまた太り、就職して忙しさから痩せて、ストレスを食べて発散させてと繰り返し、現在は身長162cm、体重80kgです。食事制限や腹筋などでお腹がへっこむのですが、下半身が全く痩せません。どちらかというと下半身が太いので、お尻、太もも、足が痩せたいです。

• ホルモンバランスが乱れている

子供を産んでいない女性や、男性には理解出来ない現象ですよね。

それは女性が子供を産むことによりホルモンバランスが変わります。

主もご存知ですよね。出来れば何かときめく、良人と仲良くする、

ウキウキすることをしたり、考えたりして心の安定を図るのです。

あとは、耳つぼも痩せますよ。

• 私もダイエット中

同じ子を持つ母としてその生活は尊敬します。

平日、運動するような時間を持つことは不可能な感じですね、

ご自分の時間は30分でも取れますか?

まずは情報収集です。
    食事制限に対して、自分に合うものを探しだす。

変な記事は当てに出来ませんので、アスリートやトレーナーの方なんかの記事が良いです。

とにかく大量の野菜とタンパク質、糖質脂質を抑える、は共通点かと思います。

ネットスーパー等を上手に活用して食べられると良いですね。
    加熱されている胸肉パウチなんか便利です。

持たないようであれば、血糖値を保つ為に
    カカオ80位上のチョコレートを一粒 等

色んな乗り切る方法が載ってます。

運動もできるようであれば、10分でも出来るDVDの筋トレを。

最初はとってもキツイです。きっと。疲れて死ぬかもと思うかも知れませんが死にません。
    慣れると普通の日常になっていきます。運動量は少しずつ増やせる余裕が出来ます。
    必ず。人間の体って進化しますから。

学生時代から運動0だった私が言うのですから間違いありません。
    効果が出るのも遅かれ早かれ続ければこそです。

一緒に頑張りましょう。

• 現実から目を背けない 

体重計に乗らない→太る→ますます量りたくない→ますます太る=現実です
    3キロ太ると痩せるのが大変になるので、それ以前に対策をたてる事が大切です。
    冷たい言い方になりますが、「自覚はあった」のにそこまで放置が私には理解できません。
    すみません。

• 食事の工夫

食事の内容とかは書かれていませんが、炒め物とかでジャーっと
    してしまいますか?

遅い時間の食事はどうしても急いで仕上げるために
    すぐに食べられる物として炒め物やお惣菜で何とかお腹いっぱいに
    しようとしますよね。

もしそうなら、炒め物の時に野菜などは一分ほどレンジで蒸してから、
    お肉なら一分茹でてから、油が少量で済むようにしてはいかがでしょう?

お惣菜も揚げ物は絶対にやめて煮物とかをチョイス。
    サラダにはマヨネーズでしょうか?ヨーグルトを半分混ぜてみて下さい。

お腹が空くからと言ってがっついて食べているならそれも
    NGです。まず汁物からです。その汁物ですが
    出汁をしっかりとった味噌汁です。出汁は昆布です。
    夜の間に空き瓶に昆布を10センチ角ほどを水と共に入れて
    冷蔵庫に入れる習慣をつけて下さい。この昆布は最強ですよ。
    難消化性デキストリンと同じ働きをして脂肪と糖の吸収を押さえます。
    忙しくてもこの程度ならできますでしょ?
    腸の働きも良くします。
    食事を侮ると将来的に大変な病気を引き起こします。
    お母さんの味噌汁は美味しいと感じて貰えるし健康にも
    良い。騙されたと思ってお試しあれ

• 鍵は夕食?

その生活だと夕食食べてから就寝までが
    短いので、普通に食べてたら太りますね。
    夜はできれば抜くか軽くにして、朝しっかり食べる、
    がいいと思います。
    朝も早いんでしょうが、夕食は朝作るしかないと
    思いますよ。
    なんとか三十分夕食作りに確保できませんか?
    でも、洗濯は朝ですかね、、、
    4時起きくらいですよね?
    大変ですよねー。
    私も似たような生活してるのでわかります。
    疲れて動けないときもありますよね。
    家電とか外注とか駆使して、あと何年か頑張ってください!子どもが自立するまで!

• 無から有は生まれない

この手の話になると「病気のせいで食べてないのに太る」というレスが付きますが、食べた以上に太ることは物理的にあり得ません。病気で太るとしたら、代謝異常により体が必要以上にエネルギーを求めて食事量が増えるか、食べた範囲内で消費されずに太るというメカニズムです。

食べてないのに太る(無から有機物が生まれる)ということはあり得ません。
    ・・・もしそんな人がいればノーベル賞並みに画期的で、世界の飢餓問題は解決します。

病気ならダイエット以前に、その病気を治しましょう。
    病気でないのなら、食べる量を減らしましょう。
    方法としてはそれだけです。

• 気持ち分かる

私も不規則な職場に転職してから急激に太りました。朝が早く夜が遅いのです。ほぼトピ主さんと同じ状況です。

対策ですが炭水化物は朝と昼。夜は炭水化物を抜く。夜はオカズのみにしてください。タンパク質の量を増やす。鶏肉や魚、チーズ豆腐など。

夕飯から寝るまでの時間が短いので太りやすくなりますし、疲れも取れにくいと思います。

作り置きですが、ゆで玉子を作って麺つゆなどに漬けておく。ジュース寒天などを作り冷凍し、お弁当に持参するなどどうでしょうか?

夕方まででしたら、小さいオニギリで炭水化物を摂取する。炭水化物は消化に時間が掛かるためです。一緒に頑張りましょう!

• やはり

みなさん言ってるように食べてるんだと思います。

私は154cm、55kgのポッチャリで妊娠して出産直前68kg。産後もじわりじわりと1年間増え続けて今年の2月1日にMax71.8kgまで太りました。
    元々体型カバー服ばかり持ってたのにそれすら着れなくなりダイエットを決意。
    小学生の時からずっとぽっちゃりだったので「普通」と思っていた食事を1から見直すことにして、ネットでカロリーを調べながらグラム単位で食材も調味料も何でも計って、
    今までの食事が消費カロリー<摂取カロリーのデブ食だったこと、これからなにをどれだけ食べていいか勉強しました。

現在58.8kgまで減りました。まだまだ普通には程遠いですが、食事を変えるだけでかなり変わります。

豚の肩ロース1枚、マヨネーズ小さじ1杯、カフェオレに入れた砂糖…それにどれくらいカロリーがあるか知ってますか?
    日々の積み重ねの結果が70kg以上になったのは揺るぎない事実なので、それをご自身で深く理解して、反省と後悔とコノヤロー!痩せてやる!って心から思えれば痩せられると思います!!

• ホルモンて手強い

レスにストレスで痩せるってお方いますね、
    それと逆でストレスで太りやすい人もいるので、
    食べてる量は案外関係ないと経験上も思います。

結局、痩せスイッチ、太りスイッチを体がホルモンで左右しているので、
    考え方を変える、職場で異動を申し出るなど環境を整えることで
    太りスイッチが入りやすい体質の人は対応すべきだと思います。

痩せ体質知人は、私よりうんと遅い時間に沢山こってり系を食べてるのに
    全く太りません。骨格から違います。
    足首から太い骨組と安産骨盤、腰もスリムで筋肉のない脚の人、
    摂取カロリーより体の設計図が違うのだから同じものでも代謝が違うのです。
    兄弟姉妹で全然体型が違う方いるでしょう?
    そういうことですよ。

よく寝られる人、不眠がちで悩む人、結局体質ですから、
    トピ主さんの悪い体質が出てこないように工夫するのが最適と思います。

食べ物の量を減らすのが一番よくないと思うので、
    摂取カロリー理論には疑問です。体は小食で省エネ代謝に変わります。
    食べ合わせで代謝も結構上がる、栄養学雑学は役に立ちます。

摂取カロリーよりも低GIで血糖コントロールするだとか、
    食べ順も効くよ。

• 塩分カット。

妊娠中、太りやすくて、医師に叱られました。
    『薄味にしろ!糖尿病食を食べろ!』と。
    でも、糖尿病食のレシピ本を読んだら、私の味付けより濃い…。
    味付けするの止めました。
    最初から味付けしないのはキツイので、徐々に減らして、最後は小匙1杯弱の調味料で山盛りの温野菜サラダを食べたり。
    妊娠中なので減りはしないけど、体重は増えず、安定しました。

私も152cmです。38歳。
    42〜43.5kgをウロウロしてます。
    43.5kgを超えるとヤバイ!!と思って、慌ててダイエット(苦笑)
    やはり42.0kgの時が、洋服をキレイに着こなせます。
    42.0kg以下は、痩せすぎでギスギスしてると母に言われました。

二十歳の頃、私は48kgありました。
    某菓子にハマってる話をしたら、短大の友人が『女はね!身長−110の美容体重をキープしなきゃいけないのよ!アンタ!菓子にハマってる場合じゃないよ!』と怒りました。

これが私の、体重をキープしなきゃという原動力です。

• 毎日、缶コーヒー缶ジュースを何本飲んでいますか?

無意識のうち、休憩時間に、自販機で缶コーヒーを購入していませんか?しかも、1日に2本は飲んでいませんか。缶コーヒー1本で、角砂糖7個分だから、毎日飲んでいたら10kg位すぐ太りますよ。これから益々暑くなるので、水分補給も少し考えみたら如何でしょうか。

• おなじです

43歳、155センチ体重70キロ。

朝は5時起きで、7時に出勤。
    帰宅はトピ主さんより早くて18時。

朝ごはんは、おかず数品
    自分と夫のお弁当を作り
    夜もレトルト、お惣菜、外食は使わず。

朝5時から夜20時まで
    ずーっと息つく暇もないくらい
    働き者です。なのに体重70キロです。

食べる量も少なくて、なぜ?と言われます。

理由は自分でわかってます。

忙しい毎日の中で、一息つくのに
    食べ物が必要でした。仕事中にコンビニ寄って
    おやつ食べたり、

帰宅してお腹が空いてるので、帰りにお菓子買って帰ったり。

炭水化物が好きなので、ご飯を食べ始めたら
    止まらなかったり。ごはんの友なんて、
    冷蔵庫開けたら、たくさん入ってますもんね。

2か月前、ダイエット始めました。
    やっぱり食事ですね。

米粒は1食110グラム。
    揚げ物、脂身NG
    油も1日大さじ1杯くらい。

イモは1日1個。
    お菓子はよっぽどの事がない限り
    食べません。

そしたら、みるみる体重減って、4.5キロ減です。
    今、停滞期で足踏み中ですけど。

忙しいとリセット気分でむしろ食べちゃうもんですね。

レス求!トピ一覧