兄嫁との付き合い方

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

レス

• ありがとうございました

海賊の妻様
    私の兄嫁にとっても似ていたのでビックリしました。
    兄嫁も知っていますが、兄にお金を貸しています。返済は少しずつしてもらってますが、旅行に行ったり(私にお土産物もなし、うちはいつも甥姪に渡します)、車も450万の新車をローンで買ったそうです。
    正直私の感覚ではあり得ない、でも私がそうさせたのでしょう。
    先日も決定的な事があり、縁を切るつもりでいます。
    私もようやく目が覚めました。
    皆様の意見ありがとうございました。

• 付き合いを薄くして

兄嫁というよ1人の人間として見たら、トピ主さんは付き合いたい人ですか?

実母の話ですが、長男嫁の母は父の兄弟、その配偶者にいろいろ気を配りましたが

頂く方、ごちそうになる方はそんなことなにも感じてないんですよ。

仲良くしようと思ったのにと母は嘆いていますが、所詮他人です。

お互い、程よい距離で付き合うのがうまくいく秘訣だと思います。

• 兄嫁だからと言って仲良くしなければならないの?

私は一人っ子ですが夫に年子の兄がいます。その妻が私にとって義姉となります。若い頃は何とか仲良くしたいと思いましたが、ダメでしたね。
    何故貴女のおごりだと来るのだろうか。私ならこの点からしても付き合い切れない感じです。替わり番にお金を出すなら理解できます。貴女がそんな癖を付けたのね。何か買って上げるにしても、返ってこないものと割り切って「お祝い」等の理由のある時のみ渡しました。
    無理をすれば後々嫌な思いをします。
    若い時の夫婦喧嘩の種は義兄夫婦の事ばかりでした。私が熱を出している時に、海水浴に誘う。これは夫の車に乗りたいためだけなのに、、夫はいそいそと出かけて行きました。借金の申し出等ろくな事が有りませんでした。これは義母にもお願いしたのがばれてさすがの夫もかんかんに怒って取りやめになりましたが。
    夜中でも呼び出されて出かけるのを見ていつも不満でした。
    兄嫁とは仲良くできないとある日気が付きました。それからは極めて淡白な付き合いになりました。
    ただし義父母が生きている内は少々の無理はしましたが二人とも亡くなりました。義姉はいつの間にか借金して失踪。私の見る目は正しかったです。

• トピ主です

検診は先生に夫婦で来る様にと言われて、兄が行けなかったので私が変わりに行きました。兄嫁も不安だったんだろうと思います。
    私が流産後に元気なふりをしてましたので、どうしようもなく頼んできたのだと思います。このタイミングでか...と思いましたが。
    基本的には子育ての相談にものってくれ、優しいので好きなのですが、最近は私に余裕がなく疲れるなぁと思ったりもするので誰かに聞いてもらいたかったんだと思います。
    ありがとうございました。

• さて?

何故あなたが働いていると兄嫁におごらなければいけないのですか?
    兄嫁の検診についていく?
    私は妊娠中、一人で検診行ってましたけど?
    仲がよくても義理家族と付き合うのは面倒だろうと思うなら
    わざわざ会ってランチをおごる必要もないし
    検診についていく必要もないですよね?

• あり得ない

軽く読み流していましたが、最後の2行にびっくり。
    流産した人に、産科検診について来い? なんで?
    ひとりで行けないの? 運転できなくても、タクシーがあるよね?
    しかも、エコーまで見たって、診察室にも一緒に入ったの?

その人変です。
    会うのがシンドイなら、子育てで疲れていると断りましょう。
    ご両親のお祝いなどで連絡しなくちゃいけない時は、お兄様に
    しましょう。

• お人よしですね

もっと自分の気持ちに正直になったらいいのにと思いました。

• 比べないであげて

女性にもいろいろなタイプがいることはわかるでしょう。
    夫姉はこうだった、嬉しかった、でも兄妻は、違うから嫌だって、
    当然です。
    すべての義理家族と仲よく打ち解けることなんてできません。

会いたくなければ会わない、些細なことを気にしない。

付き合い方は、兄嫁だからの前に、他の友人と同じと考える。

レス求!トピ一覧