不妊治療と仕事

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

okome

不妊治療3年目20代、体外受精をしており、10回以上の移植で失敗しています。科学流産5回、初期流産1回です。不育症ではなく、原因不明です。
職場からは治療できるよう仕事に配慮いただいたいて、日々感謝しています。ですが、度重なる治療の失敗と展望が見えず、人に会うこと自体が辛くなってきました。
特に辛いのは、同僚や上司との付き合いです。妊娠出産の報告、子供の写真や動画、そういったことを段々笑顔で受け止められなくなってきて、でも仕事上の付き合いなので、断ることもできない。もちろん、治療初期は前向きに、おめでたいことはお祝いしよう!と心に決めていたのですが、最近は前向きになることがどうしてもできないのです。何で、お金も時間もかけて、痛い思いをして自分には出来ないんだろうという思いでいっぱいになります。
私の会社では不妊での休職はできません。
望んで手にした仕事を不妊で人に会うのが辛くて辞める、なんてばからしいとは思います。でも、人に会うのが辛いです。そしたら辞めるしかない...。
こんな状況を乗り切った方おられますか。仕事を辞めた方、辞めなかった方、どんなご経験でも良いので頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事以外の逃げ場を

まだ20代なのに不妊治療されているとのこと。
    お辛いですね…

私は仕事しながら三年不妊治療をしていました。
    仕事先には、治療のことは話していませんでした。
    だから、妊娠出産の話題になることもありました。
    なかなか心から祝福って難しいですよね。

私は病院以外に、鍼・漢方に通っていました。
    それがよかったなと思っています。
    体質が改善されるのもよいのですが、不妊治療や仕事の愚痴や思っていることを聞いてもらえる場がある、というのが、治療を続けていく上でかなりよかったです。
    相手もプロですから、私の話を聞いて、それにあった処置なり処方なり、アドバイスをしてくれました。
    治療に行くというより、癒されに行く感じでした。

okomeさんは治療に対する不安やストレスを吐き出せる場所がありますか?

仕事を辞めるのもひとつの選択かもしれませんが、不妊治療はお金もかかりますし、やめない方がいいのでは?と思います。
    その代わり、癒やしの場所を見つけてはいかがでしょうか?

• だったら

養子をもらったらどうですか?

イヤですか?
    もしもイヤというお答えであれば、そこまで不妊治療して結果が出なくても養子はイヤだという理由はありますか?

• 私は

不育症なのか流産を繰り返しました。
    その度にどうしても会社を休まなくてはならなくて辛かったです。会社の人と談笑するのも辛かったです。

時々会う友人は妊娠や流産について報告しなければいいだけなのですが、会社はそうもいきませんし。。

辛くなったので、転職しました。ポジションと給料は下がりましたが、通勤時間と残業が短くまなりました。リフレッシュできたのか、妊娠できて八か月目になりました。

私がたまたま環境の良い会社に転職できただけかもしれませんが、働く環境を変えるのはいいかもしれません。通院と両立できる仕事を見つけられればいいですね。仕事を変えて授からなかったら、より悲しくなってしまうのでよく考えないとですが。。

でも、私はそれなりにキャリアを積んだ会社を去ったけど授からなくても良いやと思えるほど気持ちを追い込んでしまっていたので…。転職してよかったです。

• 仕事辞めませんか?

病院を変えませんか?
    病院によって、治療方針や培養液の種類、妊娠率や出産率が全然違います。
    不育症ではないと書かれていますが、すべての検査をしましたか?

夫婦のどちらかの染色体に異常がないか検査しましたか?
    子宮奇形はありませんでしたか?
    自己免疫異常の検査は?抗リン脂質抗体の検査など。

ストレスも原因になります。
    思い切って仕事を辞めたほうがいいと思います。

• 気にしないようにするか辞めるか

こんにちは
    私も人工授精&体外受精の連続でまだ成功できてないので、気持ちはわかります。
    私は30代ですが、20代ですし余計に辛いですよね。

ちなみに体外しても駄目で原因不明ということですが、転院しましたか?不育症ではなく同じ病院で何度もだめな場合は培養液や方法がトピさんとあっていない場合が多いので、もししていなかったら転院をお勧めします。

お気持ちはわかりますが、現実的なところで実際今の職場をおやめになって、働かなくても経済的には問題ないですか。不妊治療で急に休みを取ったり、休んだりできる理解のある職場はなかなかありませんよ。

職場はあくまでお金を稼ぐところ、辛いかもしれませんが友達ではないので
    表面的にお祝いしておくしかありません。もしくは経済的に問題がないのであれば
    いっそ仕事自体を辞めてしまうのも手だとは思いますよ。

私は働きながらですが、周りのことは気にしないように努力しています。世の中には不妊どころか治りにくい病気で苦しんでいる人もいますしね。自分が健康で恵まれていることに目を向けるようにして前向きに乗り越えるようにしています。

• お疲れ様です!

体外受精、辛いですよね。

私は顕微受精で、胚移植10回目でやっと出産に至ったものの、切迫流産からの切迫早産、入院で安静にしてたけど結局早産になっちゃって、1kg無い状態で出産せざるを得ずNICUに4ヶ月お世話になりました…

不妊治療中は、採血の時など看護師さんに
    「仕事いつ辞めるんですか?顕微の患者さんはみんな仕事辞めて治療に専念してますよ」
    って言われましたよー。

けどさ、うちはどういうわけか妻の私が大黒柱になっちゃったので辞めるなんて選択肢はなく
    「そうですねー、頃合いを見てーアハハー」
    とか言ってました…

心の中では、一馬力じゃ不妊治療なんてできねーんだよと思いながら(笑)

で、そんなこんなで大変でしたけど、今振り返るとなんとかして仕事辞めないで治療も辞めないで頑張って良かったと思いますよ!

こんな夫婦もいるよってことを知ってもらいたくて、投稿しました。

今では子供は元気そのもので、未熟児感ゼロですよ。

• 追記です。

以前のレスで書きそびれたので追記させてくだだい。私も体外受精で三年で六回治療した30代半ばです。
    体外受精の人は午前中メインで通院の病院だったので会社も午前休だけでなんとかなりました。
    治療費も安めだけど200万弱にはなっていそう。

漢方と葉酸飲んでますが良いと思います。
    ストレスもよくなさそう…。
    人間関係で無理したり、好きなはずの仕事に熱中しても実はストレスが密かにたまっていたりする気がします。仕事辞めたら、自由な時間が多すぎて思い詰めそうなのでペースダウンできそうな会社に転職しました。

• 仕事へのアドバイスではないですが

20代の若さで化学流産5回、初期流産1回で不育症ではないとなると、
    私があなたの立場なら、まず夫婦の染色体検査をして、
    それから着床前診断の出来る病院に転院しますね…。

• 仕事はやめない方がいいですよ

治療費は非常にかかりますし
    今の職場で配慮してもらえているなら
    そのままの方がいいと思います。

私はフルタイムで忙しい仕事でしたが
    なんとか両立して採卵3回で
    全部顕微授精、移植5回で妊娠して
    妊娠継続中です。人工授精から合わせると
    250万かかりました。流産はしなかったので
    あなたの方がしんどいとは思います。

周りの後輩などがどんどん妊娠して
    私も黒い気持ちになるようなことも多かったです。
    お祝い女子会を体調不良ってことで欠席したり。
    あとマスクして体調不良気味にしたり…。
    表情読まれにくく便利でした。
    タイミングによっては泣いてしまいそうな
    ぐらいな時は多少そういうのは避けてしまっても
    仕方ないと思いますよ。

仕事続けて妊娠できて産休も育休も取って働ければ
    経済的にだいぶ違いますしそれを目標にしたら
    いいと思います。辞めてブランク空くと同程度の
    仕事はしにくくなりますし再就職してすぐ
    不妊治療とか妊娠ってそれはそれで非難され
    やすかったりもすると思いますし。

病院を変えるとか
    少し治療を休んでだんなさんと軽く
    旅行(温泉とかお勧めです)とか
    やってみるとよいのではと思います

• わかります・・!

26歳から丸4年、不妊治療しました。体外も経験してます。
    私より後に結婚した同期や後輩が妊娠するたびに家で泣きました。
    だってうらやましいですよね!
    なんで順番通りじゃないんだ!って思いますよね!
    そんな状態でお祝いできなくて当然。
    大丈夫、あなただけじゃないです。
    家で旦那さんにぶつけたり、ここで吐き出していいんです。
    でも、会社は辞めちゃだめ。もったいないです。
    治療にも、授かってからもお金はかかります。
    望んで入った会社ならなおさら。
    いっぱい泣いて悔しがって吐き出して、でも働きましょう。
    私は妊婦に挟まれて仕事してましたが、仕事で救われることもあるし、続けてよかったと思っています。

• 気合が足りないぞ!

上の子2回、下の子10数回の採卵→顕微授精→移植で現在二児の母、育休中です。上の子半年、下の子2年かかりました、しかも1回の採卵で注射しまくっても2つ卵採れるか?だったので気力も体力もお財布も限界をウロウロしていました。
    私は治療中はホットヨガ、ヨモギ蒸し、鍼灸、整体、サプリ、プラセンタやビタミンC注射などありとあらゆることをしてましたよ。仕事と家事、育児以外は不妊治療が趣味ってなぐらい。

人と会うのが嫌なら会わなきゃいい
    仕事するのが嫌なら仕事しなけりゃいい

ストレスが1番の敵ですよ。そして我々は神頼みもしまくりましたよ。遠くは香港や台湾のお寺さんまで行きました。不妊治療は気合いです。そして必ず母親になるという強いモチベーションとテンションを上げていかないと運は引き寄せられません。

そして他人の幸せを喜べない人間に幸せはきませんよ、人が妊娠したならば次は私だ!と思えばいい、心がブラックになりそうな時は子供ができたら何しようか考えればいい、暗くて陰険で醜い心を自分で呼び覚ましてはいけません、明るくポジティブで空を見て歩きましょうよ、ほら空を見上げて。

• お疲れ様です。頑張っていらっしゃると思います。

仕事をしながら通算4年、不妊治療しました。
    朝早く通ったり、夕方に抜けて戻ってから仕事したり、やりくりしました。

一番大変だったのは、2人目の治療で(1人目も治療の末の妊娠です)、
    仕事、家事の他に育児がプラスされた中での治療だったことです。
    私たち夫婦の親は遠方で、認可保育園は第10希望の園になんとか入れましたが、
    家からも駅からも遠く、延長保育実施園ではなかったので、夫婦の協力で乗り切りました。
    更に高齢出産の足音が聞こえてきたからか、2人目は初期流産もありました。

でも、元来私が超楽観的というのと、共働きで治療費の捻出がそれほど難しくなかったこともあり、
    夫婦でよく助け合って乗り越えてきました。

それでも、難なく子供が持てる人達に嫉妬したりもしましたよ。
    そんな時は、エルメスのバッグを買ってストレス発散してました。

我が家の場合は、健康な子供を出産(2人目は妊娠中期ですが)という目的達成とともに夫婦の絆も深まったと思っているので、
    20代であるトピ主さんにも頑張って欲しいと思っているのですが…

可愛いコウノトリがトピ主さんの元にも届くようにお祈りいたします。

レス求!トピ一覧