先輩が退職したのは私のせいですか?

レス48
(トピ主1

キャリア・職場

メロン

レス

• 相談できる社内人脈・辞める準備

文章の意味、普通にわかりますよ。読解力ない人多いですね。
    どんなに仕事ができなかろうが、パワパラはいけません。
    パワハラは職務上の上下関係を利用されるので、
    守られようがありません。社会問題化してますね。
    それが判らない、世間知らずな方が多すぎですね。

潰しにかかってくる上司、先輩、普通に居ます。
    その先輩は、自分の縄張りを守りたかったのか、
    ちやほやされている若い子が嫌だったのか、自尊心の問題か、
    どちらにしても彼女の問題であなたには関係ありません。
    みんな判ってますよ。嫌味かまして辞めるって、
    人間性が知れてるよね。実は誰も相手にしてないんじゃないかな。

社内人脈をつくり、信頼できる社内人脈のつてを作ること。
    仕事をできるようにし、社内政治力をつけること。
    堂々として淡々と仕事する事。

次にもし守られないなら、最低な会社です。病んじゃいます。
    若手を育てることができない、局が自分の仕事を囲い込む…。
    下り坂の会社なんですよ。居る価値がありません。
    自分で居心地のよい場所を選んでください。

• 一度退職してるのなら

出戻ってきたら、トピ主の方が先輩になるでしょ?

ダメな先輩 って言われる立場になっちゃったね。

• 上層部は、会社にとってより有益な人材を必要としています。

トピ主様と、先輩とでは・・・・・どうやら 『勝負あり』 のようですね?

会社側は、労働基準局に訴えられても困らないだけの準備と証拠固めをしている
    はずです。

覚悟を決めて沙汰を待つか、今の間に転職なさるべきです。

• 真面目に仕事をしてミスを減らす

トピ主さんが録音した発言を証拠提出しても、
    先輩がトピ主さんの指導係を外されたのが一年後、
    寿退社をされたのが更にその二年後なら、
    パワハラ認定はされていなかったのでしょう。
    「あなた最低ね」は厳しい言葉だけれど、
    どういう事情で言ったかにもよりますからね。

むしろ、「メロンの指導で、煩わせるのが気の毒」と
    先輩の為に嫌な役から解放したのかもしれませんよ。

先輩が戻ってくるのが確実なら、
    上は、トピ主さんの仕事ぶりに不満があるのでしょう。
    また、当然ですが、先輩がパワハラをしたとは考えていないのでしょう。
    真面目に仕事をして、ミスを減らすしかありません。

• モンスター社員

1年経過しても、指導係が必要な転職女性社員。

ボイスレコーダーなんて、持ち出すようでは、
    いつ、会社は、労基に訴えられかねない。

あなたを採用した人事担当は、
    さぞかし、みんなから白い目で見られたことでしょう。

>最初は「私よりキャリアがあるから教えてくださいね」と言ってくれて低姿勢だったのに、<
    ユーモアセンスのある先輩の言葉を
    勘違いも甚だしい。

最初の1歩から、トピ主さん、ボタン掛け違えてます。

ご自分に何が欠けているのかを
    ご自覚なさるべきかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ごめん。

笑っちゃいました。先輩が戻って来る事で戦々恐々としている主さんを想像して(笑)

上層部が動いたとの事。
    力関係ははっきりしてます。

腹括って仕事して下さい(笑)

• すみません、トピ主レスを見逃してました…

すみません、トピ主さんのレスを見逃していました…。

先輩が戻ってくるのは確定なんですね…。

先輩は他社に行ってもなお上司直々に呼び戻したい人材で、トピ主さんは5年もその会社に在籍していまだ転職した先輩に指導される立場で、更には先輩の転職時の発言が噂になったら、危うくなるような立ち位置である、と……。

…………………ごめん、フォロー出来ないわ。別に期待してないだろうけど(笑)。

他人のせいにせずミスを真摯に受け入れる姿勢が必要かな。それかもっと他のトピ主さんに向いている居場所を探した方がいいかも。寿退職して主婦になるとか。若いうちが花だよ…。

• 杞憂でしょう

先輩はあなたの指導を外れてから2年経っているんですね?
    でしたら、2年もあれば先輩に厳しく言われないくらい成長している
    はずです。
    まさか2年間なんの進歩もなく相変わらずミス連発でのほほんと仕事
    していたわけじゃありませんよね。
    この2年間で成長した自分を見せつけて堂々と仕事していれば、パワハラ
    なんて起きないでしょう。

• それは

そういう自分に甘い人たちよりは厳しく当たってくれる人を大事にするべきだと思います。

• そんなにおかしくないと思うけど。

>〉「メロンが堂々と居続けるこの職場に私の居場所はありません」

>とか、フツー言うかな…?

みんなの前で退職の挨拶の時に言ったわけじゃないですよね。誰か親しい人か上司に言ったことが回りまわってトピ主の耳に入っただけですよね。
    少し前に「悪魔のような人」ってトピがありましたけど、人を陥れるような人っているもんです。
    先輩にとっては使えないトピ主を指導していただけなのに言葉尻を捕まえてパワハラで訴えるなんて、トピ主に陥れられた、トピ主の主張が通ってしまう会社にも嫌気がさしたという事なのでは?

>それとも世間一般ではよほど後輩がヒドいのね、可哀想に…と同情されるものなのかしら…。

指導担当が変わったという事は先輩がひどいと判断されたんでしょう。または先輩は悪くないが訴えられた以上対応は必要だし、相性も悪いのなら指導担当を変えようって話だったかもしれませんが。

少なくとも先輩はトピ主がおかしいと思っていたのでしょう。
    今回先輩を復帰させようとしているということはトピ主の周りもそう思っているのでは?

• パワハラで訴えても問題にならなかったのなら

トピ主に非があると上層部で判断されたのでしょ。
    だって、先輩が退職したのはその2年後だし。

指導係は外されたんじゃなくて、先輩が望んで外れたのでしょうね。
    匙を投げた、ということです。

男性指導係が優しいのは「様子見」ですよ。
    トピ主の勤務姿勢が改善するかどうかをみて、でも結局優しくされたらそれに甘えるだけだったので、上層部が見切りをつけた。
    で、先輩を呼び戻す方に動いたのでしょうね。

早めに転職活動しておいた方がいいですよ。

• そうねぇ

先輩がいじわるだったら証拠の録音を聞いて再雇用はしませんね。
    会社にとって先輩のほうがトピ主より必要な人材だったのでしょう。

先輩の悪口を広める前にミスをなくすどんな努力をしていますか?

• そりゃあねえ

仕事のできない子が、パワハラだのなんだの騒いで堂々としてたら、仕事のできる人程辞めたくなります。
    私だって次に行くかな。
    仕事に困ったことはないので。

その先輩は余程仕事ができる人だったのでしょうね。

そもそも、一年以上指導員ってつくのもなの?
    転職なら今までの職歴を見込まれてたんだから、1ヶ月くらいの引継ぎじゃないの?

なんだかいろいろびっくりです。

• 先輩に同情します

ミスが多ければ優しい人でも口調はきつくなっていくでしょう。
    指示に従わなかったところは飛ばして
    口調の一番きついところだけを録音されたとしたらかわいそう。

先輩もボイスレコーダーを持ち歩くべきですね。

トピ主さんはミスを減らす努力をしましょう。
    努力しても直らないなら発達障害などの可能性はありませんか。

• 大丈夫だと思います

その先輩が復帰するということは、もともとパワハラなどは存在していなかった、という上層部の判断があったのでしょう。
    むしろ、その力量をわが社でもう一度活かして欲しいとされる程の人だとすれば、その方にはもう主さんになどかかわる暇も意思もないと思います。復讐?パワハラ?貴方にそんなことをする意味も、価値も感じてはいないと思います。小バエ一匹など、眼中にもないでしょう。
    しかし散々気を使って指導してもミス連発、男性社員に優しくフォローされてご満悦の姫気質、ちょっときびしくすればパワハラだ!ボイレコもって上司に直訴なんて後輩、私なら「男性から教えて欲しいそうなので」とだけ言ってあとは無視してとっとと別担当に引き渡しますが、どういう事情か知りませんが「貴方最低ね」と真実を教えてくださっただけその方は優しい方だと思いますが。
    ちなみに、給料貰う以上頑張るのは当たり前、ミス多発なんてもってのほかなんですよ。

ただ、今後何かあったら彼女の発言力は今迄以上の説得力があるでしょうね。
    けんかを売ってはいけない人に売るとこうなる、という事がわかってよかったですね。

• 説明不足過ぎて良く分からないのだけど。

トピ主さんの話だけでは、先輩がパワハラしていたのかトピ主さんがミスだらけすぎてキツクなってしまっただけなのか判断できませんが、今になって会社側が先輩を呼び戻そうとしているところを見ると、後者かなと言う感じです。

パワハラされたらどうしたら良いのかって…前回と同じくボイスレコーダーで自衛すればいいのでは?

気の強さではトピ主さんも負けてないようですから、大丈夫でしょう。

• 勝手な想像だけど

パワハラでもないのにパワハラだと騒いだのだろうなと感じました。
    トピ文やトピ主さんレスを読んでいると、とても仕事が出来る人に感じません。
    実際先輩が辞めた現在もまだミスが多い状態なんでしょう?
    トピ主さんとの問題があった事を知りながら、先輩を呼び戻す。
    それが事実なら、先輩は余程仕事が出来る人だったのでしょうね。
    とにかくトピ主さんは入社して何年も経っているのだから、ミスをしないように気をつけたら如何ですか?
    反省してもミスが多いままなら反省の意味がありません。
    それに先輩だって、トピ主さんがまともに仕事が出来ていたなら、そんなに厳しく言わなかったと思いますよ。
    被害者意識もいい加減にしないといけませんよ。

• トピ主のせいではありません。退職については。

トピ主レスを読みました。

先輩の退職は、トピ主のせいではないでしょう。
    パワハラ騒動から2年も経っての退職ですから。

しかし先輩が復職できるのは、トピ主のせいです。

トピ主が、先輩の抜けた穴を一年間空けておいたから、
    会社は先輩を呼び戻す事にしたのです。
    戻ってきて欲しくないのなら、さっさと埋めてしまえばよかったのに。

それでも、会社がトピ主に対する配慮を持っていれば、
    トピ主と関わるような部署には先輩を復帰させないでしょう。
    でも、トピ主には辞めてもらっても構わないと思っているのであれば、
    遠慮なく同じ部署に復帰させるかもしれません。

先輩が辞めて一年、トピ主の成長が試されているのかもしれませんね。

• 相談しておこう

上司に、またこっちにきていびられたらどうしたらいいのか相談しておきましょう!

• その先輩もどうかと思う…

いや…少なからず先輩の肩をもつようなレスがついていますけど、退職の際に

〉「メロンが堂々と居続けるこの職場に私の居場所はありません」

とか、フツー言うかな…?

仮に自分が先輩の立場であると仮定して、後から入ってきた後輩がどれだけ能力がないか知らないけど、現状を訴えるため? 前述の捨て台詞を吐いて寿退職してやろうとか思います?

だってそんな発言をしたとの噂が流れたら恥ずかしくないですか? 私は嫌だな、大人げなくって…。

それとも世間一般ではよほど後輩がヒドいのね、可哀想に…と同情されるものなのかしら…。

でも先輩が戻ってくるとの噂は本当でしょうか? 上司にしても2人の相性の悪さは身に染みているでしょうから、わざわざ同じ場所に配置するかな? よほど先輩が必要不可欠な人材ならともかく、それなら寿退職の時にもっと必死で止めているんじゃないかな…。

最後になりましたが、職場は仕事が出来るようになれば俄然居心地が良くなりますよ!
    人の嫌がる仕事も進んで行って、ミスも減らして今後は男性社員のフォローが出来るくらいになれば大丈夫ですよ! 頑張って!

• いまいち意味がわからない

どちらにしても元職場に復帰できるってことは求められていると言う事ですよね
    辞められて1年で事の善し悪しが周りに分かったと言うことではないでしょうか?

今度はそう簡単にパワハラとは認められないような気がします。

• 経歴、盛ったのかな...?

違っていたらごめんなさい。
    ですが、先輩の態度の変遷を読むとトピ主さんが経歴を盛ってたのかな?と感じました。
    資格しかなく、前職では無関係の業務をしていた。もしくはアシスタント経験くらいしかないのに、メインで仕事まわしてたと面接で言ったり、経歴書に書いたり...とか。

トピと追レスを読んだ感想としては、その先輩は一見キツいけど根っこは優しい人だと感じました。
    私が先輩の立場なら、トピ主さんには極力近寄らないようにして、火の粉が自分に掛からないように手を打った後は何があっても放置しますね。上司には「忙しくて手がまわらない」とか、テキトーな理由をつけてトピ主さんの事は男性社員に丸投げします。男性が根を上げるまで放置、男性が泣きついてきたら上司とトピ主さんを含めて相談、請われる立場で教育再開...とかね。

今回の復帰は教育係の男性が根を上げたか、男性ではトピ主さんの教育係は勤まらないと思われたか。もしくはトピ主さんが異動か、先輩が違う部署配属か。
    ボイレコまで用意するトピ主さんと、先輩を同じ部署にはしないと思うので、トピ主が正規雇用ならそんなに心配しなくても良いんじゃないかと思いました。

• 私、先輩の気持ちわかるかも。

もう10年以上前ですが。業務多忙で新人を入れてもらいました。
    偶然同じ大学の後輩でもあり、笑顔の良い、いい子だなーと最初は思ってたんですが…。恐ろしいくらい仕事ができなかったです。そりゃ、厳しくもなりますよ。彼女のミスをカバーするという仕事が増えるわけですから。仕事をまかせられないんですから。

1年半くらい一緒に働き、私が寿退職するときは、彼女嬉しそうでしたね〜(笑)
    でも私の退職後、彼女の幸せは長く続きませんでした。彼女は嘘つきでもあったので、まず同期女性に完全に無視され、その後、先輩女性たちにも距離を置かれ。会社でひとりぼっちになったそうです。28歳くらいで結婚退職したようですが、数年で離婚したみたい。

その先輩は、一度退職したのに上層部から声がかかるのですから、できる人なんでしょうね。トピ主さんのボイレコの件があっても評価が変わらなかった。それは申告者(トピ主)の方に問題があると判断されているのだと思うよ。まあ、1年経ったんですし、もうミスも減ったでしょ?是非、成長した姿をみせてあげてください。

• 本当に戻るとしたら

上層部からお声が掛かって戻ることになったのだとしたら、
    トピ主さんとの事も、当然話に出ているはずですよ。
    それがクリアにならない限り、先輩は戻る気にはならないでしょう?

どちらが会社に取って必要とされているか、
    もうお分かりですね、
    トピ主さんに出来ることは今まで以上に仕事をミスの無いように
    しっかりと頑張ることだと思うけど?

• どうしたらって…

私もトピ主さんの仕事ぶりはなんとなく分かりました。
    またボイレコ持ち歩いたらいいのではないでしょうか。

• またレコーダーで

先輩が戻ってくるなんて嫌ですね。
    でも、前回のこともあるし、直接関わったりパワハラ受けるような近いところには来ないのではないですか?

上司も仲悪いの知ってるんですし。

パワハラがあったら、その都度、どんなことがあったか日記みたいにメモをとり、レコーダーでまたとったらいいですよ。

さすがに先輩も、もうしてこないと思いますけどね。

とりあえず様子見ましょう。

• パワハラではなかった

本当にパワハラをする人間を呼び戻そうとする会社などありません。
    どれだけ有能だろうと会社に不協和音をもたらす人間はマイナスでしかありませんから。

そもそもパワハラなど存在しなかったのです。
    トピ主が五月蠅く騒ぐから、やむなく指導係を交代させたのでしょう。
    あとは先輩から余計なお荷物を外して集中して仕事に取り組めるようにする、上司からの心遣いもあったはずです。
    決してパワハラを認めたから指導係が交代になった訳ではないから、そこのところ勘違いしない方がいいよ。

復讐とか嫌がらせとか自分にやましいところがあるからそう思っているんでしょ?
    そう、例えばボイスレコーダーを使ってパワハラをでっちあげようとした、とかね。
    どう?図星?

自分に何の非もなければ、堂々としていればいいだけの話。
    それができずにビクビクするのは貴女にやましいことがある証拠。

• 甘ちゃんだねぇ

男性社員に優しい対応に随分と縋りついていますが、それは当然ですよ。
    少し厳しくするだけでやれパワハラだセクハラだと騒ぎ立てられるのが分かっているからね。しかもご丁寧にボイスレコーダーまで用意して。
    優しい対応というよりも実際は、腫れ物に触れるかのような扱い、が正しいでしょうね。
    恐らくお酒の席ではトピ主の愚痴で盛り上がってると思いますよ。

男性社員が本当にトピ主のことを考えてくれているのであれば、先輩が復帰する話が出ても、「メロンさんがいるから先輩さんを呼び戻さなくても大丈夫ですよ。自分達も付いていますし。」とフォローの一つぐらい入るものです。
    でもそういうのないんでしょう?

• またパワハラされたら

またボイスレコーダーで録音して上司に聞いて貰えば良いです。
    良い歳した大人が、あなた最低ねなんて面と向かって言う方がおかしいのですから。
    堂々としていましょう。

• そりゃあねぇ

自分よりキャリアがあるはずの人間がいつまで経っても仕事が出来ないままだったらイライラするのも分かる気がするわ。

ちなみに先輩が「あなた最低ね」と発言したのはどのような経緯でですか?
    そこの部分で大きく判断が分かれますので是非詳細を教えてください。

>他社で時短勤務するなら、ここでもう一度と、上層部が動いたらしいです(噂)
    貴女が仕事が出来ないから先輩を呼び戻したんでしょ?
    いつまで経っても仕事が出来ない貴女自身が原因です。

>またパワハラされたら、私はどうしたらいいのでしょうか。
    パワハラ?そんなことにはならないでしょう。
    貴女の教育係になる訳でもないし、貴女の相手をしているほど暇でもないですよ。
    そもそもパワハラと呼べるものでもありませんでしたし。
    その証拠に、上司に訴えてから1年後に指導係りを外れたんでしょ?
    本当にパワハラと認められたのなら即座に交代になりますよ。
    上司が先輩を説得して「後1年間は指導係りを我慢して務めてくれ」とお願いしたのが真実でしょうね。

それにしてもよくその職場に堂々と居続けられるね。