先輩が退職したのは私のせいですか?

レス48
(トピ主1

キャリア・職場

メロン

レス

• 人を呪わば穴二つ

トピタイトルが「先輩が退職したのは私のせいですか?」となっていますが、実際に先輩が「メロンが堂々と居続けるこの職場に私の居場所はありません」と言ったのですから、先輩が退職したのはトピ主のせいなのは間違いありません。故にトピタイトルが間違っています。問題は折角トピ主が嫌いな先輩を退職に追い込んだのに、その先輩が復職して報復してくるかも知れないと不安になっている事です。

>ここにきて復讐されているのでしょうか。
    可能性は大いにあります。少なくとも今まで通りに好き勝手に振る舞うことは出来なくなるでしょう。常識的に考えて先輩は「メロンが堂々と居続けるこの職場に私の居場所はありません」と言った人が復職するという事は「ここは私の居場所だ、メロンが堂々と居続ける場所ではない」という事であり、その為の準備や根回しもしている事でしょう。

• 本当に仕事の出来ない困ったチャンなんだろう

トピ文を読んでも、全く状況を掴めない。
    つまり自分だけ分かったつもりで物事を理解させる伝達能力もない。
    ましては主観的・感情的にしか思考できない。
    そんな仕事の出来ない人なのに噂話だけは耳がダンボ。

質問です。
    なぜあなたの居場所が危ういのでしょうか、元先輩は関係あるの?

あなたは新卒で就職したら元先輩の人が異動してきたの?
    それとも大した期間前職を勤めずに同業種に転職してきたの?
    (先輩から若いけどキャリアがあるという言葉の意味が不明です)

ミスしているのは事実ですよね。当然、誰かが迷惑を被る。
    その事実を報告することが何が問題なのか。
    先輩がそのミスに対して責任を取れる立場でなければ報告するのも義務です。

また会社は学校や部活とは違います。「頑張っている」ことは何も評価されません。
    結果が求められるのです。求められる結果を出せてないから「そうじゃなくて次」なんです。

好き嫌いは人間だからあるのは確かですが、
    自分の仕事に責任を持っている人は厳しくされません。
    つまりあなた自身が成長することこそが一番の解決策です。

• 色々謎が

>1年前に、怖かった女性先輩が寿退社をしました。
    >噂が半月前から流れていて、私の居場所こそが現在危うい状態です。

何故、11ヶ月も経ってから噂になったのでしょう? 最近何かあったのではないですか?

>私に最初から厳しくて、
    >最初は「私よりキャリアがあるから教えてくださいね」と言ってくれて低姿勢だったのに

すみません。どちらが真実
    なのでしょうか?

しかも、「先輩」じゃないのですか? キャリアは上って、先輩ではなく、トピ主さんのが先輩? それともトピ主さんが経験を買われて転職してきたの?

の割に、

>私がどんなに頑張っていても
    >私がミスが多いのは反省していますが、

キャリアがあるようには感じない仕事振りですよね。

まあ、辞めた人には何も出来ませんので、トピ主さんが仕事で会社に貢献さえすれば、噂なんて跡形もなくなり、トピ主さんの味方が増えますよ。

• あなたの気持ちもわかる

女って、職場でマーキングしたがりますよね。猫と一緒で。
    重箱の隅をつつくような注意もその1つで、猫が毎日の散歩でマメーに電柱がでるたんびにおしっこをひっかけて「ここは私の場所よ!それを理解しないやつは出てけ」という牽制と同じことを注意という方法でやってるんです。
    あなたにすみませんと言わせたい。そこで私が上よ!ってわからせてやりたい。

特に女社会の神経質なタイプはよくやります。
    これで自分の権力を主張しているんですよね。

だからあなたは、もっと図太くなるしかありません。相手の土俵に乗っても勝てませんからね。ミスを無くすことできないでしょう?
    ミスの数が10が1になっても意味ないですからね。

あなたはまたいつものやり方でレコーダー片手に戦ったらどうですか?
    パワハラ反対
    あと時短は迷惑です!
    って。
    女の職場って水面下では多くも少なくもそういった醜い陣地争いしていますから。

ちなみにミスは減りましたか?

• 有能な人は復讐しないで次に行く

その方なら転職も昇進もできたけど、たまたま結婚のタイミングがあったので寿退社なさったのでしょう。「メロンが堂々と居続けるこの職場に私の居場所はありません」と言うような人は、復讐しません。有能な人はもっと上のポジションに声がかかるか転職します。
    あと男性社員たちのフォローに甘えない方がいいですよ。顔で笑っていても心の中は違いますよ。男性も結構シビアに見ています。
    自分がミス多いのにヴォイスレオーダーを上司に提出ですか・・・録音内容からトピ主さまのミスや不手際の具体例が上司に知られませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • メロンです

時系列は、

5年前に私が転職しました。
    指導係の先輩女性は最初は「私よりキャリアがあるから教えてくださいね」と優しかったけど、
    1か月で急に厳しくなりました。
    「なぜこうしたのですか?こうした理由を教えてください」どんどんきつくなって「それはいいからその次はどうするの?」とか、ネチネチ言われました。
    私はボイスレコーダーを常備して、彼女が「あなた最低ね」と言った言葉を上司にそのまま聞いてもらいました。
    1年後に先輩は私の指導係を外されて、優しい男性が指導係になってくれました。
    それから2年後に先輩は寿退社しました。今から1年前です。

先輩は来月戻ってくるそうです。他社で時短勤務するなら、ここでもう一度と、上層部が動いたらしいです(噂)
    またパワハラされたら、私はどうしたらいいのでしょうか。

• 指導の仕方が優しければ、良かったの?

20代のトピ主さんには、まだ体験する事はないかもしれませんが、年下の後輩ができたり、30歳過ぎたら、周りのフォローは期待できなくなりますよ?
    先輩は厳しい言い方だったかもしれませんが、「その先」を心配する、後で振り返ってみたら「良い人」です。一年の間に、トピ主さんが成長していたら、先輩がまた入社してきても、なにも心配する必要はありません。

• 大丈夫です

トピ主さんがきちんと仕事ができて、
    周りと信頼関係築けていれば、問題ありません。

• どっちもどっち

その場でどの程度のミスがあったのかとかわかりませんし、先輩の口調もどこまで厳しいのかわかりませんが、個人的にはきつい人嫌いだし、ボイスレコーダーで録音して訴えてよくやった!と思います。

いくら先輩でも、録音されるぐらいきつい当たりしてくる人、何様?て思いますもん。

しかもそれで上司もやりすぎだろ、て認めて、先輩が居づらくなって、寿退社も重なって辞めたんでしょう?
    一概にトピ主が悪いわけでもないのではと思います。

先輩が帰ってくるかはわかりませんが、トピ主も仕事覚えた頃でしょうし、せっかく嫌な先輩追い出して残ったんだから、堂々といてたらいいですよ。

それに先輩も嫌な後輩いるのに、わざわざ本当に帰ってくるかなぁ。帰ってきても時短だろうし、気にしない、気にしない!

そのうち噂も消えてくし、気にせず残って会社にいてたらいいですよ。
    そして、トピ主に後輩ができたときは、いい先輩になってほしいです。

頑張ってくださいね

• すごい

日本語で書いてあるし、一つひとつの文は意味がわかるけど、脈絡が無くわからない事だらけ。
    トピ主さんも先輩が会社を辞めたのかどうかもわかっていない。
    トピ主さんが本当に仕事が出来ない人なんだと言う事だけがしっかりと伝わる、すごいトピ文ですね。

あ、先輩が言った
    >「メロンが堂々と居続けるこの職場に私の居場所はありません」
    の理由もよく伝わりました。

で、どうして今トピ主さんの立場が危うくなってるの?
    それがわからないとアドバイスのしようがです、と言いたい所ですが、多分これしかないでしょう。
    甘えたり人のせいにしたりしないで、努力して自分の仕事をしっかりやりなさいね。

• いいえ、あなたの周りのせいです。

仕事もろくにできないのに、注意されたらパワハラだと騒ぎたてしゃあしゃあとしているあなたを注意もできない同僚や上司にうんざりしたのでしょうよ。

もちろんあなたがいなくなたら帰ってくるかもしれないけれど、あなた2号がやってきてもきっと同じ対応だろうから、根本の問題はあなたじゃないですよ。

もちろんみんなからいなくなった方がいいとは思われているでしょうが、あなたみたいな困ったチャンの散らかし屋は、どこへ行ったってそんなものです。

• うわ〜 やりすぎましたね。

ボイスレコーダーに録音して、それで上司に訴えた?!
    キツイ性格はお互いさまでしょうに(笑)

あなたがミスする割に、男性からの受けがいい事は、多分、目の上のタンコブで、面白くはなかったでしょうね。

あなたは今は若いから、男性が優しくフォローしてくれますが、あと先輩の歳・・・いえ、10年後にオバサンになって、若い新入社員が配属されたら、辞めて行った先輩と同じ立場になりますよ。

その時に初めて、先輩の気持ちが解るかも知れません。

• まずはどんな嫌がらせをされたのか具体的に。

戻ってきてほしいと思われているということは、よっぽど仕事ができたのでしょうね。

どんな嫌がらせをされたのか、まずはそれを具体的に書いてみてはどうでしょうか?

別会社にいるのにそんな話が出てくるなんて、気が弱くてあなたをちゃんと叱れない人たちが重宝していたのでしょうね。

一体彼女に何をされたの??

ミスを怒られるのは当たり前だから、それはカウントなしよ。

あなたがパワハラでないのをパワハラだと騒ぎ立てるのは、どうでもいいから何をされたのか書いてみたら?

みんなよくわからないと思うよ。

• そうねぇ

>男性の先輩は皆優しくてフォローしてくれるし、正直、先輩が辞めたのは嬉しかったんです。
    仕事でミスばかりしているうえに男性にフォローしてらって喜んでる。
    アナタ、性格よくないね、

残念だけど、新しい若くいてかわいい子たちが入社してくればあなたの立場は
    先輩と同じになります。男性もかばってくれなくなりますよ。
    今は、気づかないでしょうが。。
    今のうち、仕事をしっかりこなして性格直したほうがいいでしょうね。

• いまいちわからないけど

会社側は冷静ですよ。
    あなたと先輩のどちらかを選ぶ必要がある場合は、ちゃんと有用な方を選びます。
    勿論仕事が出来るかどうかが一番。
    でも二番もある。
    その人のせいで職場環境が悪くなるのは避けたいので、問題児は放り出すでしょう。

このトピは主観的なのでここで判断は出来ません。
    どっちにしろ結果は出ることなので、それまでは仕事を頑張り、人当たり良く過ごしましょう。

• まあ、トピ主さんのせいもあるだろうね

トピ主さんの方がキャリアがあるから若くても仕事が出来ると思ったら
    ミスばっかり。
    男性陣は若いトピ主さんのフォローに回ってしまって
    先輩ばかりが悪者になってる、
    おまけにミスが多いためにきつい指導になってしまったら
    パワハラだって言いつけられる。
    そりゃ辞めたくなるでしょ。

先輩は結婚もしたし、トピ主さんも嫌いだしって辞めたんだけど、
    結局会社としては先輩に戻って来てもらいたいんじゃないの?

復讐?嫌がらせ?トピのどこを読んでも先輩が復讐したり
    嫌がらせしたりしてるのかわかりませんし。
    なんで寿退社が嘘って事になるのかも意味がわからない。

私、読解力ないですかね?

• 復讐される心当たりがあるのですか?

先輩がどんなきつことを言ったのかは知りませんが、そんなことも出来ないのか!幼稚園からやり直せ!とでも言われない限り、業務上のミスの指摘はパワハラにあたりません。
    メロンさんすごいわ!そんなことも出来るのね!
    って褒めて欲しい気持ちもわかりますけど、会社は学校じゃないんです、それが出来たら次に行くのは当然のことですよ。
    パワハラを訴えた時、上司はどう答えましたか?
    それはパワハラだね、すぐに先輩を叱ろう、という流れになりましたか?
    具体的に何を言われたのか書かれていないので、これだけ読むと、ミスを指摘されたことに対する逆ギレのように感じます。
    最初はキャリアがあるから、きっととても凄い人なんだろうと思ったけど、一緒に仕事をしていくうちに、肩書きだけだったんだなあって思われた可能性があります。
    さらに自分をパワハラだと言う人と、メロンさんは仲良くなりたいと思いますか?
    小さくてもミスはミス、いつまでも改善しないのに、男性社員は自分に被害が及ばないのをいいことに、大丈夫だよ〜って呑気に甘やかす。
    そんな職場には、確かに居場所はないのかもしれません。

• あなたが仕事をちゃんとすればいい

トピ主さんの説明は時系列がめちゃくちゃでよくわかりません。

寿退社だろうがなんだろうが、辞めるとき円満退社だったのなら、
    いずれカムバックする可能性はあるでしょう。
    同業他社にいたのならなおさらです。そこの情報や顧客を連れて戻ってくるからです。
    普通に考えて、先輩は相当仕事ができる人では?という印象です。

ひるがえって、あなたはデキる先輩の叱咤激励を「パワハラ」としか受け止められず
    ミスは直らないくせにボイレコまで使って彼女を陥れたしょうもない後輩なのではないですか。
    彼女が戻れば自分の居場所がなくなる?仕事ができれば誰も何も言いませんよ。
    ぐだぐだ言ってないでちゃんと仕事しなさい。