5歳の息子に才能があるらしいのです(笑)

レス34
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ママチャリママ

35歳の兼業主婦です。クレヨンしんちゃんに似ている年長5歳の息子は0歳から保育園にお世話になっており、2歳頃から、保育園の先生達から別々に「この子はかなり運動神経がいいのでなにかさせたほうがいい」と言われるようになりました。託児の先生や、無料体験に参加の3箇所スポーツクラブの先生からも言われました。お世辞だと思って聞き流していたのですが、最近区のスポーツイベントでかけっこをしたら、50メートル走小学生よりも早く走っていたので、そうなのかなと思うようになりました。野球教室の先生に「運動神経いいね」と言われたときに、「どうしてそう思われるのですか」と聞くと「他の子どもに比べて足が速くて、動きが素早いからです。」と理由を教えてもらいました。
今は特に習い事はさせておりません。代わりに週に3回位、「走りたい」と言うので、保育園の帰りの1〜1.5km位走っています。1歳の弟と私が乗った自転車にヒモがついていて、息子はいつもそれを持って走ります。(自転車で犬の散歩をしている状況と同じです)安全確保のため、広い歩道の道を遠回りして帰っています。
私は9時から18時まで働いていて、主人も帰りは毎日深夜で1歳の弟もいるため、保育園帰りの30分程度ジョギングにつきあってあげることしかできていませんが、土日を利用して何か習わせてしてあげたいと思っています。スーパーに貼ってあったポスターを見ると、サッカー、野球、水泳、体操、剣道、柔道がありました。いくつか体験に行かせたのですが、本人はどれでもいいといいます。息子も羽生君や石川遼君のように…とは考えておりません。ただ体を動かすのが好きで得意な息子に親としてできることはないか悩んでおります。もし、万が一才能があったなら潰してしまっていいものかと(駄)お勧めの習い事や、「運動神経が良い」と言われたお子様を育てた方の経験談をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダンスはどうでしょう?

うちも運動神経抜群です。息子、娘どちらも学校で一番といったところです。
    息子は5歳ではなにも習っていませんでしたが、のちのち、中学、高校では運動部があるので、野球やサッカー、バスケ、陸上など遅くからでもやりたければやれます。
    小学校にはいると、スポーツ少年団で、野球、サッカーなどはあるでしょうから、そのとき本人の意思で選べばいいと思います。
    で、今、ですが。娘はバレエをやっていました。バレエは5歳から7歳くらいまででしたが、のちに、ダンス(ジャズ、ヒップホップ)を始めるときにバレエの基礎と、柔軟性のある体が役に立っています。
    主さんのお子さんは男の子だし、バレエはないでしょうから、今、ダンスの教室は選び放題だし、ダンスはどうですか?ロックとか。側転、バク天などアクロバティックな動きも入るのがいいかも。これはダンスがうまくても、身体能力の問題なので、運動神経いい子しかできません。ジャニーズでもバク天できる人とできない人がいるように。
    なにより、個人競技、というところがいいです。自分のペース、レベルでできるので。団体競技もやりましたが、親は大変です。人間関係とか、手伝いとか。

• 横ですが、歩道に自転車は違法ですよ

歩道は自転車は禁止ですよ
    迷惑なのでやめてください
    その状態で事故を起こした場合、1000万の賠償金が課された例もありますよ

お子様の将来を台無しにしないよう
    お気をつけください

• ここで実際のお子さん知らない人に聞くより

実際の息子さんの運動神経の良さを目の当たりにして「この子は才能ある」と言ってくれた人に、どのスポーツをはじめたら良いのか聞く方が良くないですか?
    いい選手に入ってもらいたがっている野球のコーチに聞いたら野球と答えるのかもしれませんが。
    走るのが得意で好きなら、野球かサッカーですね。
    野球よりサッカーの方が走る頻度が高そうですから、おすすめはサッカーかな。

本人がなんでもいいと言ううちはまだ始める時期ではないのかもしれないね。

• 用具を揃えなくてよいもの

水泳は塩素にかぶれる可能性があります。剣道は道具が要ります。野球などは集団プレーですし、母親のサポートが大変です。

とりあえず金の一番かからないものをどうぞ。
    ただ走ったり体操するだけなら、ウエアーだけで済みます。

まだ5才でしょう? 小学校に上がっても続けられる、通いやすい教室が良いですね。

• 色々やってみる

短期間の習い事が可能であれば、色々なスポーツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私の住んでいる国では、3-6ヶ月単位で終了する市の習い事が盛んで、小さい子供達は1年に2、3種類の異なるスポーツを色々試してみているケースも多いです。
    日本では一つのスポーツを選んでずっとやる印象がありますが、小さいうちに色々試してみるのも良さそうだなと思います。

個人的には、小さいうちは特に全身を比較的偏りなく使う体操、水泳などは良いと思います。テニスや野球は利き手側に偏る(球技では避けられませんが)ので、小さいうちは軽めで良いかなと個人的にはそんな気がします。

• 我が娘も、保育園の時に「足が速い」と言われました。
    私達親にそんな素質は無かったので、聞いた時はビックリでした。

その後は親も調子に乗りまして、小学校に入学してからは、小学生対象で年1回開催される市の陸上大会に参加させました。
    市内には、もっと速い子はいましたね(笑)
    でも、6年間参加しました。

小学校の6年間で、周囲の女子たちも大きくなってきまして、娘よりも速い子が出てきましたね。
    最終的に、娘は4番目が定位置になりました。
    表彰台に上がれない位置ですね。

娘も所属していましたが、小3になるとスポ少のようなものに入る子が一気に増えます。
    それで体力の差も出てきます。

同級生男子で俊足の子は、陸上のクラブに所属して練習しています。

• ゴルフ

サッカー きつそう。
    野球 いいかも。
    水泳 若い時のみだよね。
    剣道 子供の頃やってましたが、筋肉質になる。身長伸ばすのに不利かな。
    ゴルフ 長くできるし良いかも。

• 10代で故障で断念しないために

前に放送で医学系の教授が話していたのは、10歳位までに型を教えないとその後からでは身につかないが、身体の発達を考えると、練習は型が身に付く以上にはしない方がいい。

でないと10代の内に身体を壊す事になり、その道を断念せざるを得なくなる。そういう子供をたくさん見てきた。本格的トレーニングをするのは、高校に入ってからが良いと。

ですので、トピ主さんのお子さんも色々なスポーツをさせて、一通り身体の動きを10歳までに身に付けさせて、高校で本格的に打ち込めばいいと思いますよ。

• 本人が興味を持ったものを

スポーツを生で見せてあげて本人が興味を持ったものをやらせてあげるのがいいと思いますよ。
    場合によってはちょっとだけ体験させてあげるのもいいでしょうね。

私の幼馴染の話です。
    幼稚園の頃から体格も運動神経もよく、かけっこも早いし球投げもうまい友人がいました。
    小学校に上がるとスイミングクラブに通い学年の代表に選ばれるほど運動神経も体力も優れていました。
    でも彼が進んだのは音楽の道です(幼稚園の頃から習ってたんですけどね)。

肉体的な運動神経を伸ばしてあげるのもいいと思いますが、お子さんが本当は何をやりたいのか見極めてあげるのも親のお仕事じゃないかな?

列挙されてるスポーツの中では水泳がオススメかな?スタイルよく成長しますよ。

• 今は絞らなくてもよいのでは

息子はスポーツ大好きで、今も某競技で頑張っています。

小学校低学年までは、体操、水泳、空手、テニス…など複数のスポーツをさせていました。
    そのうち本人の特性や志向が定まってきて、高校生の今は1つのスポーツに取り組んでいます。
    10歳ぐらいまでは身体がいろんな動きを学ぶ時期です。金銭的・時間的に許せば、今から絞らないほうがいいですよ。

あとは経済面ですね。
    全国レベル、世界レベルを目指したくなったら、一流の指導者の確保、練習時間の増加、用具のレベルアップ、遠征の増加に伴い、費用はうなぎ登りです。
    周辺で聞くところでは、スケート、スキー、テニス、ゴルフ、フェンシングなどは、皆さん月10万では到底収まらない感じです。
    テニスの錦織選手のようにトップレベルであれば奨学金も出ますが、そのレベルに達するのは一握りです。

月10万、20万はちょっと…ということなら、用具を使わないスポーツ、団体スポーツのほうが、後々まで無理なく続けられると思います。

• いろいろやらせて、わかってくる

今、小学生男女のこをもつ母ですが、先生方は沢山の子供を見てきているので、他の子と違うキラリと光るものはすぐわかるようです

うちの子は両方とも優秀だとよく言われるのですが、特にしたの子の時には、某有名英才塾の全国を回っている教頭?先生から後で呼ばれて、お姉ちゃんで聞きに行ったのに弟君の集中力と目力がすごいといわれました

幼稚園の先生には五人以上の先生からどうやったらこんな子に育つのかと、2つの園で言われます
    お友達の家におよばれになれば全員のママさんから、本当にいい子でうちの子のお兄ちゃんになってほしいと
    そして、2年生から受けられる全国テストでは、算数で全国一位になったり(県で3位とかで賞状もらったり)、とにかく手がかからないし思いやりがあり皆が神だと尊敬してくれ人気者(運動もできる)

3歳くらいで分かってたなんて先生たち、さすがすごいなと
    是非色々やらせてあげてください
    学校にはいれば色んな事しますので、そこで子供が好きなこと見つけてやりたいというでしょう
    選手コースになれば、そこそこ親も大変かも知れませんが、楽しみですね!

• 水泳がいいのでは・・・。

家の息子は運動神経はお世辞にも良いとは言えませんでしたが、水泳をさせて平泳ぎ・クロールができるようになって、だんだん自信がついて来たように思います。それもズット続けさせるのではなく、きっとやっているうちに野球をやりたいとかサッカーをやりたいとかあるいは柔・剣道とかに興味を持ち出すと思うので沢山の選択肢を持ちつつ本人の適性を見極めると良いでしょう。ただコーチ・監督との相性もあるので、よく気をつけてやってください。コーチや監督が嫌いになるといくら適正があってもその競技自体が嫌いになってしまうでしょう。

• うらやましいけど天性

運動神経とリズムや感音感って 素人の私がみてもわかりますよ。

野球はやらなくても キャッチボールはやっていると
    球技スポーツ全般に役立ちます

団体スポーツは休日どっぷりになるので 水泳とか一人で通えるのがよいかも。
    小さいうちは二種類位のスポーツやらせると後々良いみたいです

運動後のケアやサイズのあった靴選びしてくださいね。

たのしみです

• 水泳はどうでしょう?

どれもメリットあると思います。
    例えば野球やサッカーなどのチームで行う競技も仲間意識や競争心が育っていいですよね。
    個人的には親の会や遠征など大変そうなイメージがあるので、ちょっと考えてしまいますけど。
    その点水泳は肺活量鍛えられて、健康に良いし、個人プレーなので親同士の連携もあまりなさそうでいいかな、と。
    こんな意見ですみません。。

どれも興味を持たれているとのことで、これからの成長が楽しみですね。
    スポーツ得意な男の子って、小学生時代、憧れでした!
    こんなんで参考になれば良いのですが。

• サッカー

走るのが好きで、敏捷性があるなら、サッカーがいいと思います。
    ルールが比較的単純なので、幼稚園児でも楽しめます。
    試合が多くて親が大変なら、全身運動である水泳か体操もいいと思います。
    武道は、走りたくて仕方がない男子には向かないんじゃないかな。

• スポーツ系の学童は?

来年は小学生、放課後は学童でしょうが。我が家の近くに、フィットクラブ(子どものスイミングスクールや体操、ダンス教室もあり)内でやっている学童があります。基本の学童プログラムに追加料金を払うと、学童の時間内でスイミングや体操のクラスに参加できます。
    両親が働いているなら、そういうやり方も負担が少なくて(金銭的負担はありますが)続けやすいかも。
    土日にやっている地域のチーム等に入るのは、かなり大変です。共働き親には負担過ぎて、長続きしない可能性もあります。親も楽しめるなら、良いのですが。

• 好きが大事

羽生君を思い浮かべながら読んでいたらお名前が。

結局運動神経の良い子はどのスポーツの道に進んでも高いレベルまで行けると思います。

羽生君の場合は喘息持ちのために屋内競技、リンクが近くにあった等の理由。

今の生活圏で無理なく続けられる環境の整っているスポーツが良さそう。

でも一番は本人のやりたい気持ち、好きという気持ちだと思います。

• 聞いた話ですが

運動系はとにかくお金がかかるらしいです。
    遊び程度でしている分には良いですが、本格的な全国レベル目指してます、となると、
    とにかく全国に遠征しなければならないのでその準備や旅費などにかなりかかるとのこと。
    親も付き添いで行かねばならないので土日の連休やGWなどがその試合日に充てられる為、親の休みがなくなるらしいです。
    地元でやるならやるで、地元の人が他県から来る人達のために色々準備し、ジュースを冷やすためにクーラーボックスや氷をを用意しないといけないらしいです。

• 水泳がいいです!

私は「運動神経が良い」と幼少から周りに言われ、友人がやっていた剣道を小学生からやりました。結果は、中学で個人戦全国1位。。。これは未だに自慢できますが、マイナースポーツだったので、オリンピックもありません。
    しかも、剣道やる前は脚が長く、スタイルが良かったのに、いつの間にか脚がガッチリ(踏み込むので)して短くなってしまいました。
    なので、成長期に身体に負担をかけるスポーツはオススメ出来ません。
    私としては、水泳なら全身に満遍なく筋肉をつけることができ(肩幅は付きますが、男の子だからカッコイイ)、ほんとに上達すればオリンピックだってあります。
    目標が分かりやすいほど打ち込めるし、オススメです。

• なんでもいいなら水泳かと。

親がついていく必要がありません。お話の感じでは、親が忙しそうなので、団体競技(サッカー)道具のいるもの(剣道)はさけた方が無難かと。

ただわが子が子供が大きくなって、周りを見て思うのは、スポーツの子は
    「花の命は短くて。」
    です。高校受験がピークで、大学受験では(箱根駅伝に出るような大学は別ですが)やはり勉強にかなうものはありません。例に出しているスポーツ選手も、二十歳前後で体調含めいったん苦境を迎えてますよね。

読み聞かせ含めバランスよく育ててあげてくださいね。弟くんのフォローもかかさずに!

• 運動神経がいいだけではやっていけない

体を大きくさせるために食べさせる。
    私は、子供の離乳が終わった頃から無添加の注文牛乳を水がわりに飲ませたせいか、成人した今では、身長が190cmくらいになりました。立派な体格で、これならどんなスポーツでも大丈夫だと思ったのですが、スポーツには全く興味が無い子でした。

それから、忍耐力が大きく働きますので、どうやって忍耐力をつけさせるか。
    それとストレスを与えないように育てる。ストレスは決断力を鈍らせますから。

アメリカにIMG というスポーツ専門の学校があり、テニスの錦織くんは中学からこの学校に入学しました。経済的にサポートできるなら、このような学校に入学するのもいいですよ。

• 息子さんに選ばせないの?

体験行って、息子さんに選ばせたらどうですか?

上手であっても興味がなければ楽しくないと思います。

一通り体験に行かせて、息子さんがやりたいものをやったらいいと思います。

あと、横ですが、自転車のひもをつかんで走るのは危険だと思います。

何も掴まないほうが安全かと・・・

• 受け売りですが

小学校中学年位までは個人種目がいいそうです。
    柔道、テニス、体操、水泳など。

逆に、特にサッカーなどの団体スポーツは小さいうちに始めると、数人の俺が俺がキャラの数人に任せてしまい(とられてしまい?)、運動神経がよくても悪くても、本人の力をつける事にはならないようです。

横ですが、どなたかも書いてらっしゃいますが私も気になったので。
    自転車に紐つけて、それを握らせて走るのは、自転車が急ブレーキしたときなど子供を危ない目にあわせると思いませんか?
    歩道に自転車が走るのは、確か車道側ならばよいんじゃなかったかなと思うのですが、法律がどうこうより、未就学児に紐を握らせて自転車の速度で、他の人が歩いている歩道を進ませる。
    こちら都内城南地区の住宅街ですので人が多い歩道を2列分独占して自転車と子供がそこそこの速さで進んで行く情景は、危なく映るなあ。
    うちの方は少し行くと多摩川土手とかあり、そこはジョギングコースですけれどそういうところがない人には代わりにどこを走ればいいかアドバイスできなくて申し訳ないけれど。
    ずっと走るのであれば、公園とかで自転車並走なしの方がよいようにおもうな。

• やっぱり水泳ですかね

アラフィフ、2人の子供をもつ者です
    やっぱり水泳ですかね
    理由は

左右対象に体を動かす
    他のスポーツも一緒にできなくもない
    (週2回程度の活動)
    親の出番が多くない、いざという時やめやすい(失礼)
    洗濯物が少ない(笑)

子供のうちは体を動かし過ぎて筋肉をつけすぎると、
    身長が伸びなくなるので、ほどほどの運動がいいかと思います
    ただ、ストレッチはキチンとして体幹を鍛えてあげるのはいいかもです
    あと、泳ぎの上手な子は足が速くないともいわれ、水陸両用タイプは少ないかもなので
    そのあたりの見極めも必要かもです
    でも羨ましい(笑)

• 同じです

うちの子もトピ主と同じような子です。
    様々な体を動かすことに挑戦させてあげましょうよ!

わが子は体操教室へ通わせ、選手コースへもすすめられましたが…将来を見据えてお断りしました。
    才能を伸ばしてあげることは素晴らしいです。
    そして、そういう子が世の中にたくさんいます。
    体操の内田選手や水泳の北島選手(引退したから選手じゃない?)のようになるには、
    この日本中にいる天才キッズの中でただ一人なんですよね。
    うちの子の通う体操教室はオリンピック選手を輩出してはいますが、残念ながらその金メダルを取れるような唯一の人はいないと思います。そこで言われることは「選手コースに入るなら小学2年生は遅すぎる」ということ。
    トピ主さんは、お子さんを将来どのようにしてあげたいですか?
    選手になるにはお金と時間と、体の負担があります。
    金メダルを必ず取れる子になるかは神のみぞ知るです。
    そこまで望まないのであれば、あらゆる体を動かす習い事しかり、公園でめいっぱい色々な筋肉を使うことが大事なんじゃないかと思います。
    運動神経、伸ばしてあげられるといいですね!

• 羨まし過ぎて涙がでそう

私も夫もスポーツマンタイプでしたので生まれてきた子供には
    アスリートにさせたいと本気で思っていました。
    特に野球、柔道、などです。

しかし、息子は運動音痴です。
    3歳になってもジャンプできず階段の昇り降りできず、でした。

発達障害の医者に診せたら
    「運動音痴も個性ですよ、まさかアスリートにするわけじゃないんだから」

・・絶句でした・・

運動神経、反射すべて生まれ持ったものでの勝負です。
    それが欠けていたら、スタートラインにもいけません

だから、すっごく羨ましいです。

私はあきらめました。

息子は本を読んで歌を歌うのが好きなので、音楽をやらせます・・

• 経験上

走るのが速くても、ボールコントロールがいいとかラケットの扱いが上手いとは限らないので、身一つでできるものの方が成功はしやすいと思います。
    なまじ運動ができると、最初のうちはすぐに他の人よりできるので余計練習しないんですよね。
    それで他の人に抜かれていったりすることもよくあります。
    タッチの達也みたいな感じです。努力型の和也に追い抜かれるという。
    ですからやはり基本は練習がしたくてたまらないほど好きな競技、というふうになると思います。
    そういう競技が見つかるまで、いろいろ続けてみるのもいいですよね。

• 歩道で?

>1歳の弟と私が乗った自転車にヒモがついていて、息子はいつもそれを持って走ります

これを歩道でやっているのですか?

歩道を歩く人に迷惑でしょ。

• 羨ましいです

今のところ、足が早いということなので、野球がお勧めと思いました。陸上部と野球部のかけもちで、足が早い同級生がいました。ポジションが多いし、チーム戦に向いている性格かでも変わりますけどね。ダルビッシュ選手みたいになるかも。

水泳もケガが少ないのでお勧めです。サッカーや野球の選手でもリハビリとかで取り入れていますし、やっておいて損はないです。入江選手ですね。

体操はときどき体験がありますよね。トランポリンで才能を見るとかしていますので、まず体験して、体操が好きそうか見るのはどうでしょうか。内村選手か。

剣道は、棒を持っているし戦隊モノに見えのか、友人の何人かがうっかり子供に言われて習い始めていますが、道具を揃えるのにお金がかかるのと、袴を子供が1人じゃ着れないので、親のサポートが大変らしいです。気合が入った親が多く、親同士の付き合いも面倒らしいです。

サッカーは練習所が近いのかとか、良いコーチがいるのかとか諸事情がありますね。

楽しみがあっていいですね。

柔道はクビが太くなったり、短足になったり、耳が擦れてつぶれたりしそうなので、できればやらせたくないです。

• 本人が興味を持ったスポーツを

既出ですが、体験教室などに参加して、息子さんが気に入ったところに通わせてあげることが一番良いと思いますよ。
    好きこそものの上手なれ、です。
    また、ご両親が共働きかつ弟さんもいてお忙しそうなので、なるべく親の出番が少ないところを選ばれた方がいいですよ。教室の送り迎えだけで済みそうな。

ご参考までにうちの長男(小学校高学年)の経験を。
    幼稚園から体操教室とサッカー教室に通っていました。本格的なところではなく、楽しく体を動かすことが目的でした。場所も家から近くて送迎が楽、小学生になってからは一人で通ってくれたので、親は楽でした。
    現在は別のスポーツをやっていますが、こちらは平日の練習以外に大会だ、コンテストだ、イベント参加……とちょくちょく土日も活動ありです。
    大会参加費や、保護者が座る応援席にチケット代が必要なこともあり。
    国内大会で優勝し海外の世界大会に行った先輩もいます。うちの子たちはまだまだそんなレベルじゃないですが。
    と、親の応援必須で多少大変ですが、子どもたちがとても楽しんでいるので、親もがんばれるという感じです。

主さんの息子さんにも気に入った競技が見つかりますように。

レス求!トピ一覧