お仲間に入れて頂けますか?

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

卒寿近い爺

昭和2年生まれの、アナクロ爺です。Y新聞の読者です。時たま紙面に
小町の特集記事拝見して、興味を持ち投稿させて頂きました。

私は8年前に大病の余病として、聴力を失い中途失聴し聴覚障害者に
認定され、日常生活に多大の不自由を強いられて居ります。

其の上要介護5の重度認知症の妻抱えて、老老介護に明け暮れてます。
在宅介護とても、私の年齢では無理で夫婦して施設住まいです。

聴力を失い、其の代替手段として、80の手習いパソコンとスマホを習得中
唯一のストレス解消対策です。何かご助言頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰でもいつでも

こんにちは。
    80代からパソコンの習得、すごく大変だったかと思います。
    文章も誤字脱字なく、とてもきれいで正確ですね。

私は長年海外に住んでおり、日本語以外の言葉で暮らしています。
    日本語で文章を書くこと、日本人としてのコミュニケーション力を維持するために、小町を利用させていただいてます。

皆さん、いろいろな理由で小町を利用されているんですね。
    インターネットは、誰でも、いつでも、どこからでも、知らない人と文章で会話ができて、世界と繋がれる事を実現してくれたすごい開発だなあと実感させられ、思わずレスしてしまいました。

• 89歳!

小町のトピ主の中でも最高齢かもしれませんね!私の父が86歳になります。父は機械オンチでパソコンも全く使えませんが、最近ゲームは覚えたそうです。

それに引き換え、同い年の母はパソコンも使えます。母が教わっていいる時、90過ぎの女性が3人いらしていたそうです。女性は割と柔軟性もあり、自分が出来ないことに対して恥ずかしがらないところがあるので、挑戦する人がいますが、男性でそのお年で新たなことに挑戦されているのは素晴らしいことです。

聴覚を失われて大変なことも多いでしょうが、頭も身体もしっかりされていれば、楽しみも色々見つけられますよね。

奥様の看病の傍ら、小町の皆さんの悩みにも相談に乗ってあげてください。誰よりも長い人生経験を持ってらっしゃるのですから。60代や70代の方々の老後の悩みにも「まだまだ若い」と言える立場なんですから。

他にも色んなサイトがありますから、色々検索してみてください。ご自分と同じ趣味の方々が集っているところなんかを探せたらいいですね。

でも目も疲れますから程々に。身体を動かすこともお忘れなきようお願い致します。

100歳小町を目指してくださいませ。

• こうやってお話ができること、時代に感謝

とにかくお二人ともお元気でお過ごしください。アメリカより。

• 思い立ったが吉日

何であれ、気力とツール(道具)があれば可能性は限りなく広がります。かくいう私、昭和20年代生まれの婆です。文字ツールなら聴覚に難ありといえど、何とでもなります。
    ぜひ身近で起こったこと、気づいたこと。日頃の愚痴、どんどん発信しましょう。なんでも受け止めます。よろしく〜!

• 私のひまつぶし

もう90近い年齢で小町にも投稿できるなんて、聴力を失ったとはいえ、すごいですね。

助言にならないかもですが、私が育児で伸びて家にいたときのひまつぶしは立体パズルです。

ヨドバシカメラやビックカメラのネット上でも購入できるのですが、従来の平なパズルと違って、立体で、オブジェをつくるパズルです。
    1つ1000円前後です。難しいけど楽しいです。

あとはマンガを読むのが楽しかったです。

意外と本屋で購入されると楽しいと思います。

介護に関しては経験がないのでわかりませんが、さぞかし大変だと思います。
    赤ちゃん育てるのも大変だけど、体も大人の分だけ大きいし、自由に動き回れるだけ大変な気がします…

施設におられるので、もう大丈夫なのかもですが、できるだけ、ゆるりとお過ごしください

• スーパー爺様!!

お生まれの年を見て目を疑ってしまいました・・・

私の父は昭和4年生まれで、聴力はあるものの、補聴器なしでは全く会話が成り立ちません。しかも補聴器を嫌って、ほとんどつけずにいます。
    この父にパソコンやスマホを教えると、考えただけでめまいを起こしそうです・・・
    また亡き母は、60代の後半にパソコンを習ってましたが、平仮名だけのメールを送るのが手いっぱいでした。

トピ主爺様は、凄いです!あっぱれです!

私もスマホに変えたばかりで、扱いに苦戦していましたが、このトピを見て頑張らなくちゃいけない!と思いました。
    お互い頑張りましょう!!

• こんにちは

ただいま1歳半の娘を育てながら在宅で仕事しています。
    イヤイヤ期が始まりました。
    仕事、育児、家事、と、ちょっと大変だけど、がんばります。

また近況聞かせてくださいね!

• 貴方を見習います。

私は貴方の娘ぐらいの世代の者です。
    年齢が上がるとともに、やはり新しいことがだんだんと覚えられなくなってきています。

しかし、そのお歳でパソコンやスマホを使いこなしておられる貴方を見習って、
    これからは「歳だから、新しいことが理解できない、覚えられない」という考えは
    極力もたないようにしようと思いました。

背筋がシャンと伸びた思いです。
    ありがとうございます。

老老介護をなさっている今、お辛いことも多いと思います。
    そんなときに、どうかこのパソコンでの交流の世界が、貴方の気晴らしになり、
    楽しみになりますように。

• 助言は出来ませんが

助言できるようなことがないですが、レスさせてもらいました。80の手習いすごいですね。私の両親は60代と70代ですけど、パソコン関連は全然だめですので。

ストレス解消になるのでしたら、どんどんご活用ください。(って、運営の立場ではないですが)

• いらっしゃいませ。

こんにちは。
    わたしは去年
    昭和七年生まれの父を亡くしました。
    生前
    携帯が欲しいと言われ
    いっしょにショップに行って選びました
    父とメールをしていましたが、誤字とかひらがながとっても
    かわいかったです。
    主さまは とても完璧に打っていらしてすごいです
    どうぞ 愚痴でも 日常の暮らしの事でも
    なんでも打ってください。
    わたしの母は父を亡くしてから心身ともに弱り
    施設に入っています。
    会いに行くと父の話ばかりしています。
    どうぞ 出来るだけ長くご夫婦で仲良く過ごされますように。

• 施設は

施設に関心があります。施設の自分の部屋の中でパソコンはつかえるんですか?ずっと住める所なんですか?外出は自由ですか?

• アクセス歓迎

です。
     小生も後期高齢者の部類ですが、貴兄が年長のようです。
     勿論、若い人からのアドバイスを期待されても良いですが、長い人生経験から生まれる若い人達に対するアドバイスも期待されると思います。
     特に、未だ若いのに、生きる意味が分からないとか、死にたいとかのトピ(投稿)がなされる事があり、胸が痛みます。
     ずっと長生きされた貴兄のような方のアドバイス(レス)が貴重と思います。

• 素晴らしいですね!

昭和2年生まれでパソコンを・・素晴らしいです。
    私の両親はそれぞれ昭和11年、13年うまれですが、パソコンが使えると楽しい事がたくさんできるし、父の趣味は株ですが、ネットの証券会社だと手数料が安いなど、いくらすすめても「今さらしんどくて覚える気にならない。」と消極的です。

私は平成の初めの頃、海外で田舎暮らしを経験しましたが、新聞が郵送されてくる(3日遅れのものが!)など本当に不便な生活をし、その頃は日本の家族友人とはファックスや手紙でのやりとりばかりで、国際電話は通信費が高いので頻繁にはできませんでした。
    孤独な生活でした。
    今はこうして、さまざまな人と簡単にインターネットを通じてつながれるようになり、世界中の情報もすぐに得られるようになり、魔法のような便利さです。

まだまだこれからも技術の発展で、世の中に大きな変化があるかもしれませんよね。なかなかインターネットほどの革命的なものはできそうにないと思うのですが。
    どうぞ、長生きなさって下さい。

• ここへ来たのもー

何かの縁の始まりかもしれません。
    ここには、主様より、ずっと若くて、
    同じような厳しい運命を生きる人が、 沢山います。その年齢で、スマホ、パソコンを習得するような前向きさが、
    こちらへ誘ったのですね。
    小町は、本当に、色々、学ばせてくれる場です。
    また、お会いしましょう!

• もちろんです!1

文章がとても若々しく、読みやすくて、思わずレスしたくなりました。
    当方50歳主婦です。高校生と小学生の子供がおります。私の父は明治生まれ、母は大正13年生まれでした。私は昭和、子供たちは平成生まれです。父は軍医として戦地に赴きました。母は「戦争に青春を台無しにされたわ」と晩年嘆いておりました。その母と近いお年のとぴ主さんがこんなにもパソコンを使いこなしておられる事、本当にご立派です。私の両親はもうこの世におりませんが、とぴ主さんとの交流を通して懐かしく思い出すことができそうです。
    奥様は認知症とのこと。切ない思いをされる日もおありかと思いますが、プロの手が身近にあるのは何よりです。私の母も晩年認知症でしたが、プロの方が間に入ってくださる事、とてもありがたく思いました。気の合う方、合わない方、色々でしたが、他人が介在するという事だけで助かることも多かったです。
    耳の事は本当に残念でした。ですが、パソコンを使うことができるとぴ主さんなら、そこから沢山の事を楽しむ事ができますね。動画を見ることも楽しいです。かわいらしい赤ちゃんや動物の映像、教科書の落書きシリーズ、沢山の投稿がありますね。続く

• もちろんです!2

今は疑問にも思う事があれば、すぐにパソコンで調べることができます。世界も広がりますね。私が小さかった頃は自分の記憶だけが全てでした。とぴ主さんも懐かしく思う事や物等、検索されたりしておられますか?「まさかこんな古いもの載ってないだろうな」と思う様な、子供の頃見たアニメなども載っておりびっくりします。とぴ主さんも懐かしいものや好きなものが見つけられると良いですね。
    とぴ主さんは私がこれから行く道を先に歩いておられる先輩です。
    先輩がこんなにもお達者で、パソコンを使いこなしておられる事を知ることができて私も幸せです。とぴ主さんの存在が私の希望です。私もとぴ主さんのようにずっと若々しくありたいものです。
    では、また。

• ご夫婦で

ご夫婦で同じ施設なら心強いですね。

昭和2年、私の最愛の父と同じ誕生年です。
    父は平成10年に握手して今生の別れをしましたが 好奇心旺盛で多趣味でリベラルな人でした。

父が若い頃の話が大好きでした。
    当時の写真もキラキラしていて 本当に楽しそうでしたから。

義父も昭和2年ですが 誕生月が違いますから学年が違います。
    義父もパソコンを使いますよ。
    世界の人と囲碁の対戦をしたりしているようです。

奥様が重度認知症とのこと。
    先日NHKの【ガッテン】という番組で オキシトシン特集やってました。
    タッチケアで認知症の方が穏やかになったり 幸せホルモンが出たりするそうです。
    ご興味がありましたら 【ガッテン オキシトシン】で検索してみてください。

気になることがあったら 即検索です!

• お身体大切になさってください

私の父も昭和2年生まれです。老健で2年8か月を過ごした後、6年前に亡くなりました。私はその老健で傾聴ボランティアをやっています。

80代に入られてから、パソコンやスマホの習得をがんばっておられるってすごいですね。ボランティアの経験から、人間はいくつになっても社会に接していることが大切だと思い知らされております。

奥様の介護もたいへんですね。私も現在、要介護3の認知症を患う母を抱えており、お気持ちよく分かります。

どうぞお元気でいてくださいね。トピ主様と奥様のご健康を祈りつつ・・

• お元気ですか

トピ主様は大変な時代を生き抜いこられたのですね。
    戦争、高度成長期、バブル期。
    ご助言をいただくのは私たちのほうではないかと思います。
    是非、お若い頃の事を教えてください。
    楽しかった事、お辛かった事、色々お話を聞いてみたいです。

私は50代。夫の定年もそう遠くなく老後に不安があります。
    この先に明るい未来があればいいのですが。なかなか難しそうです。

• 私の父と同い年

昭和2年のお生まれと拝見して、私の父も同じ昭和2年生まれですので
    嬉しくてレスしました。
    私の父はもう他界しましたが
    いろいろ不自由ながらこうしてお元気でパソコン操作している
    卒寿近い爺様を通して父を思い出しました。
    ここを読ませていただいただけて、幸せな気持ちになれます。
    またぜひお元気な声を聞かせてください。
    ここでお待ちしています。

• いらせられませ

その御年でなお精進される姿勢に頭が下がる思いです。
    どうぞこちらで思いの丈をなんでもお話しください。
    私も人生の先輩のお言葉を拝読したいです。

どちらにお住まいかはわかりませんが、いよいよ本格的な梅雨の季節がやってきましたね。
    これから湿度が上がってなかなか過ごしづらくなることと思いますが、どうぞお身体ご自愛ください。

• 素晴らしい!

私は前期高齢者入りしたばかりですが、私より20歳以上の年長でパソコンとスマホに挑戦とは素晴らしいです。
     知的好奇心を持ち続けることと手先を動かすことは長生きの秘訣ですね。
     私など、パソコンを入れ替えるのがひどく億劫で暫く躊躇していたほどなのに!
     誤字・脱字もなく文章をしっかりしていて敬服します。
     私は飲酒・喫煙など不節制なので、おそらくトピ主の年齢まで生きることはできないと思いますが、気概だけは持ち続けて頑張ってみようかと思いました。

• 敬服いたします

トピ主様、大病をされた後の聴力障害、認知症の奥様の老々介護と、並々ならぬご苦労があったこととお察しします。

私は、ここ小町を利用するようになってからまだ日が浅いのですが、たくさんのトピやレスの中には、文才のある方やユーモアのある方もたくさんいらっしゃって、勉強になります。

そして、興味のあるトピには時折レスを書くこともあり、文章を考えることにより程よいアタマの体操にもなっています。

パソコンやスマホに興味を持たれて勉強中とのこと、素晴らしいですね!
    敬服いたします。

いつまでも好奇心を持ち続けることは、生きる糧にもなりますね。

トピ主様の豊富な人生経験を生かして、様々なトピに助言レスもしてあげて下さいね。

• いくつになっても助言を求める姿勢を尊敬します

歳を重ね、聴力を失って介護をしつつも前向きに生きている姿勢に、大変感服し尊敬します。

ネットのいいところは買い物がいつでもできること、情報を素早く得ること、遠いところにいる人と連絡が取れること、色々あります。

その代わり短所もありますので、その点をわきまえた上で使用されるといいかと存じます。

質の悪い情報もあふれているということ、顔が見えない不特定多数の相手の中には攻撃的な言葉を使う人もいること、そのような相手に振り回されないようにすること、使いすぎると眼精疲労、などなど。

楽しく利用される分にはとても有効な手段かと思います。応援しています。

• お話し出来て嬉しいです。

私の祖母と同い年です。
    祖母は体は元気ですが、活気がなく消極的で‥。
    80歳からパソコンを始める意欲、素晴らしいと思います(若僧が偉そうに申し上げてすみません)。
    私もあなた様のような、いつまでもチャレンジする人でありたい。
    今後もこの小町で、色んなお話や思っておられる事をお聞かせ下さい。
    楽しみにしています。

• 聴覚障害の母を介護中

その御年齢で、パソコンやスマホを習得中とは素晴らしいです。
    トピックを読んで、とても元気をいただきました。
    アラカンの私も頑張らねば!と。

現在、家の近所の施設に住む母の世話をしています。
    通院や買い物、あと大声でコミュニケーションを取ったり。

母も殆ど耳が聞こえない聴覚障害です。
    もう慣れたとは言え、人との交流が難しく辛いことも多いようです。

パソコンや携帯は全く使えませんが、新聞を丹念に読んだり、
    日記を書いたり、字幕でテレビを観たり、それなりに頑張ってくれています。

高齢者になっても前向きでいるのは、本当に素敵な事ですね。
    心も頭も柔軟な高齢者、私も是非、見習いたいです。

主様、ガンバレ!!
    陰ながら応援しております。

• 前向きなお姿が、素敵です。

トピ主様のタイトルに、なんだかジーンとしてしまいました。

パソコンが使えますと、世界が広がりますね。ここには確かに、膨大な未知の世界があると思います。

テレビや新聞では知ることのできない色々な方々の本音も聞けますので、目からウロコの経験も致します。

どうぞ、トピ主様の貴重なご経験もお教え下さい。

• わあ素敵!

そのお年で新しいことに挑戦されるとは、脱帽でございます。
    私は40歳過ぎで新しい仕事に四苦八苦しておりますが、まだまだ弱音は吐けないなと自己を叱咤いたしました。

お耳が聞こえなくなってしまったとのことなので、「青空文庫」をおすすめします。
    日本の有志が、著作権の切れた本をインターネット上で読めるようにしてくれています。
    吉川英治、芥川龍之介、宮沢賢治、夏目漱石。
    誰でも無料で読めるんです。
    私は吉川英治が大好きなので、大変ありがたく読んでおります。

トピ主さんとまたここでお話しできることを楽しみに、たまに覗きますね。

レス求!トピ一覧