私は夫を甘やかしてますか?

レス84
(トピ主0

家族・友人・人間関係

勤務先と自宅は目と鼻の先です。
徒歩で数分、走れば1分です。
夫は毎日お昼を食べに帰宅します。
一時期お弁当を持って行っていたこともあるのですが、
職場には自由に使える冷蔵庫が無い事もあり衛生面から止めました。
職場には社食があり、近所にはコンビニもあります。
他に食堂はありません。
先日ママ友にタイトルのことを指摘されました。
旦那さんの言いなりになっていると旦那さんが付けあがる。
甘やかし過ぎ。大の大人なんだから昼くらい自分で何とかさせなさいと。
他のママ友も賛成でした。
私が出掛けていて作れない時はコンビニや社食で食べています。
私自身、帰れるなら帰ればいいと思っていましたし、甘やかしていると言う認識はありませんでした。
今日たまたま料理教室がありママ友と一緒になりましたが、まだお昼作ってるの?いい加減甘やかすの止めたら?と再度指摘されました。
共通のママ友までもが、毎日お昼作ってるなんてビックリ。と目を丸くしていて逆に私がビックリしました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、夫に毎日お昼作ってることをどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お弁当ならいいけれど

正直な所 職場と自宅が接近しているのは 私は 嫌です。

お昼に帰ってこられたら 鬱陶しいです。

でも お弁当なら 作ります。

主さんにとって ご主人が帰ってくるのが嫌じゃないのなら
    甘やかしているとも何とも思いません。

• 別にどうも思わんよ

タイトルがお答えです。
    甘やかしているとは思いません。
    貴方にご自身の用があるときご主人は外で食事をされるわけですから。
    つまり通常貴方も在宅されていて、ご主人の昼食は貴方と一緒に取っているわけでしょう?
    経済的で良いじゃないですか。
    妻の手作り弁当を持参のご主人方と同じことじゃないですかね。
    それも夫君を甘やかしてるっての??
    奥様方、料理教室に通ってなにやってんの?
    料理の腕上げてさ、誰のために料理すんの?
    意味ねー(笑)。

夫の食事は作らんが料理教室に通うほうが意味不明なんだが。。
    通勤距離があり手弁当も夫君の出発が早すぎてかなわない、って家庭と主様の家庭を比べたりしても意味ないしね。
    その奥様方は「でも、普通〜〜よね〜〜。」なんていう言葉を多用する方々じゃないですか?
    貴方には貴方のお考えがあってその方たちと違っていてもいいんですよ。
    放っておけばいい。
    そうね、甘やかしてるかも。
    でも喜んでくれるからいいの。
    と火に油注ぐようなセリフをママさんたちに言って楽しんでください。

• 別に・・・

職場が近くて帰宅して食事するくらいいいんじゃないでしょうか。

トピ主さんに用事があってでかける時や仕事がある日にも食事を作るのを強制し、それを受け入れるなら甘やかしかもしれませんが、コンビニや社食も利用しているようですし、問題はないのでは?

そもそも、自分の夫に食事を用意するのが甘やかし?なんですか。

毎日弁当を作るのも、お昼に自分の分と一緒に食事を作るのも変わらないと思いますが、ママ友さんたちは気に食わないんでしょうね。

うちはうち、よそはよそで気にしなくていいと思います。

• 甘やかし?

なんで甘やかしになるのですかね。
    トピ主さんは 苦痛ではないのでしょ?
    そのお友達のみなさんは 「旦那の夕飯すらも作るのわずらわしい、お昼まで作らなければならないなんて地獄だわ。」なんて思ってるんでしょうね。
    「旦那が帰ってくるんじゃお昼寝もできやしない。」とかね。

「お昼 戻ってくるけど、勝手に何かしら自分でたべてるよ。」とでもしておけばいいと思いますよ。

• びっくり!

トピ主さんが
    「主人がお昼に帰ってくるからご飯作らないと!」
    とか、わざわざ言いふらしているんですよね?
    そのことがビックリです。

それに対して「甘やかしている」と答えるお友達にもビックリです。

あぁ、そうか、類友なんですね。
    そうですか、なるほどねー、よくわかりました。

• 全く同じです

職場がすぐそこ。お昼作っていました。離乳食も作りながら。

トピ主さんが負担ではなく、ふたりともそれで心地良いなら、良いのですよ。ママ友さんたちは、夫婦仲良しが、羨ましいだけの発言ですよ。

気にしなーい!

• 全然

甘やかしているとは、思いません。
    あなたのママ友達にびっくりです!

自宅に帰って来て、昼食を一緒に食べるのでしょう?
    家計の節約にもなるし大変良い事です。

ママ友達は自分の夫と三食共に出来るあなたにひがんでいるだけです。
    言わせておけば良いのです。

• レスします。

私だったら、毎日帰宅されるのはウンザリです。

だけど、他所のご主人が昼食食べる為に帰宅していると聞いても何とも思いません。

各家庭様々ですから。

• 定年退職後の訓練になる?

タイトルの通り、ご主人が定年退職後、毎日家にいるようになった場合の訓練にはなると思います。
     世の奥さん方は、亭主が定年退職で毎日家にいると、昼食まで作らなければならないことが苦痛になるようですが、今から昼食も支度していれば慣れてしまって苦痛には感じずにすむのではないでしょうか?
     私など弁当すら作ってもらったことはないので、羨ましい限りです。

• 普通

むしろ会社が近いなら家で食べるのは当たり前だと思います。
    なぜそこに家があるのにコンビニ行かなきゃいけないの?

私だったら、朝が弱いので早起きしてお弁当を作るより昼に帰宅してくれたほうが楽ですし、毎日コンビニか社食ではお金がかかるし、専業主婦で1人でいるので夫が帰宅してくれたら一緒にランチできて嬉しいし、自宅で食べるのは良いことばかりです。

だって妻の都合が悪ければ夫はコンビニや社食で食べるんだから、妻は強制されているわけではなく自由なのですよね。

ママ友さんたちのような思考の奥さんは、夫のために何かするのは全て「やらされてる」と思ってしまうのでは。

• 甘やかしてるとは思わない

甘やかしてるなんて思わないです。まったくおかしくないです。

そのママ友たちは、付け上がるとか甘やかしすぎとか、自分の夫をいったい何だと思ってるんでしょうね?

結婚しない人も増えるわけだ。

いつまでも、人の家庭のことにゴチャゴチャ首突っ込んでくるなら嘘も方便、自分で何とかさせることにした

アドバイスありがとう。とでも言っといたらどうですか?

• ご夫婦で納得しているのなら

別に、他人にとやかく言われる筋合いはないでしょ。
    もし私がトピ主さんの立場だったら、同様にすると思います。

ご主人のお昼を作る事が【甘やかし】ですか?
    私から言わすと、そのママ友の妬みにしか受け取れませんが。
    お昼如きで夫婦の力関係が発生するとも思いませんし。
    余程お二人の様子が仲良さそうに見えるのでしょう。
    その、やんや言ってるママ友自身の夫婦仲はどうですか?

ご家庭のお話は信頼できる友達以外は流せば良いと思います。
    余り深入りせず【程良い距離感】を大切に、人間関係を築いてください。

• あなたは立派

わたしなんか手抜き弁当持たしてますよ。
    あなた立派です。ただ旦那が幸せな話だよ

• いいな〜と思いましたよ。

会社が近いんだもん。甘やかしてるなんておもいませんよ。
    ただ、休憩時間とは言え、勤務中ですから。何ののお仕事かは分かりませんが、会社の方々と折り合いがついていれば良いと思いますよ。
    甘やかしているとは思いません。

• 普通

旦那に毎日お弁当持たせるのも、甘やかせているといわれるの?

なんかへんなお友達ですね。

• それが主さんの希望でもあるならいいことだと思います。

夫が家で昼食をとるのには、いろいろな理由があるでしょう
    夫の希望、夫のこづかい節約、家計の節約(昼食分のこづかいカット)、栄養面の心配、おいしいから
    家庭それぞれの考えや決め事があってしていることに、勝手に首を突っ込んでとやかく言う方がどうかと思います。

「甘やかす」一体どんな感覚でこの言葉を使ってるんでしょうね・・・ずいぶん高いところから見下ろしてるような(笑
    仮に甘やかしてるんだとしても大きなお世話です。

想像すると・・・
    比較されて自分がダメ主婦と思われるのが嫌とか、作った料理を家族においしいと言って貰えない嫉妬とか、
    自分だけいい奥さんと思われようとしてるなんてずるい〜とか
    アレコレ女の醜い部分が見えてきそう。

• 夫婦それぞれ!

私はトピ主様偉いなぁ!と思います。甘やかすって事になるのかな?トピ主様は負担なんですか?別に何ともないんならいいじゃないですか?無責任な他人の発言に惑わされ無い様に!皆、自分には出来ないから(私も!)、そう言って止めさせて、自分と同じ土俵にもって来たいのだと思います。
    ご主人に「こんなコト言われたよ」って言って笑ってりゃいいんです。
    また「未だ作ってるの?」と聞かれたら「週1」とか適当に言ってりゃいいんです。正直に言う必要無いと思います。(近所だからバレたらヤバイ!?)
    他人は他人、うちはうち!堂々としていたらヨロシイ。

• 自分を甘やかすの止めたら?

とそのママ友軍団に言いたい。笑

トピ主さんが在宅の専業主婦なら、別に甘やかしてるわけではないでしょうに。
    私は兼業主婦ですが、夫の弁当を作って早20年以上ですよ。
    (自分で言うのも何ですが、社食より自作弁当の方が美味しい・・・)

• んなの

言わなきゃいいのに。

トピ主さんの話を聞くと、自分が怠惰な主婦だって感じるから嫌なだけでしょう。
    んな、勤務先から徒歩数分なら、私だって家で食べますよ(笑)

勿論、トピ主さんが作れない時にも「何か用意しておいて」とか言うのなら
    少し甘やかしですがね。

次回会った時には、「自分で食べさせるようんしたよ!」とかテキトーに
    嘘ついておけばいいよ。面倒だからさ。

• うちも帰ってくるよ

うちなんて車で5分以上かかりますが帰ってきますよ。
    冬は雪が降る地域で時間がかかるのでお弁当作りますが。
    私は帰ってきてもお弁当でもどっちでもいいけど、
    主人は帰って来たいようなので好きにさせてます。
    会社は食堂ナシ。仕出し弁当屋は回ってくるようですが
    それ以外は何もないので、外に食べに行く人も多いようです。

主人が帰って来たい理由は、一番はお昼の数十分でも
    寛ぎたいからみたい。自分の机で食事をするのは気が休まらないそう。
    毎日残業で夜の9時、10時過ぎまで仕事をしてることがよくあるので
    ずーっと会社にいると煮詰まっちゃうそうです。
    ご飯食べてコーヒー飲んで食後のおやつ食べて10分くらいゆっくりして
    会社に戻っていきます。
    私のママ友もひょんなことからうちの夫が昼に戻ってくることを知ってますが
    別にそれに対して何か言われたことはないですね。
    逆にママ友ランチの時に「ご主人大丈夫?」と聞かれたりします。

人の旦那を「甘やかしすぎ」だなんて何と失礼な話なんだか。
    弁当のかわりにお昼作ってるだけじゃん。弁当はなぜ甘やかしじゃないの?
    放っとけ、です。

• 優しい奥様ですね

それぞれの家庭のやり方があります。
    トピ主さんが、作るのが苦にならなければ
    それでいいと思います。
    トピ主さんが留守の時はご自分で
    なんとかしてあるからいいのでは・・・
    人の言葉に惑わされないほうがいいです。
    甘やかすとかでなく、一生懸命働いているご
    主人に感謝することのほうが大事ですよ。
    夫が仕事している時に妻は趣味の教室で
    夫の昼なんか作らなくていい…悲しい話題ですね。
    確かに大変と思う人もいると思いますが
    人は人、自分は自分です。
    人の言うことが正しいということはありません。

• 別に、良くないですか?

何がダメなんだか?!
    実は、私も中学時代なんですけど…。
    真っ直ぐ歩いて2分の学校でした。
    お昼は、お弁当か、学校でパン購入でした。
    母が、病気持ちの為、出来てない場合、作れなかった、私も詰める時間がないと、お昼に帰ってました。 中1は、取りに帰るだけで、戻って教室で食べてました。 中2は、帰るのも暗黙の了解、教室に戻ったり、家で食べたり…中3は、もぅ何でもアリ?! 笑っていいとも!を最後まで見て、チャイム鳴って教室に入る感じ……。やっぱり家の方が気楽ですからね……。
    もぅ20年以上、前の話です。 あしからず。

• 私が思うのは・・・

男と女で違うとは思います。
    私は勤めていた頃、お昼休みが大嫌いでした。
    女同士のおしゃべりが。
    愚痴は聞かされるし、言ってる意味がわからないし、お茶(喫茶店)までつきあわないといけない。
    家が近くにあれば、食べに帰ってたと思います。
    従って、ご主人を甘やかしているとは思いません。
    ご主人がどういう理由でおうちで食べたがるのかは存じませんが。

• 無視

主さんご家庭の恵まれた環境にママ「友」達が妬んでいるのでしょう。

周りの雑音をどうぞ無視して下さい。ご夫婦が良ければ、いいです。

• 甘やかす?????

どういう発想なのでしょうか。

会社が目の前なら、一緒に昼ご飯を食べるのは、ごく自然な事だと思います。
    お弁当でもいいですが、昼は昼で2人一緒に食べた方が、作る手間も片づける手間も一回で、経済的にもいいことずくめですよね。
    別に甘やかしでも何でもありません。

そのお友達は、自分の夫が大事じゃないんでしょうね。
    夫婦仲がよくないのではありませんか?
    で、自分たちくらいの冷えた仲が普通だと思いたいし、思い込んでいるのですよ。
    なので昼まで一緒に食べる夫婦なんて気持ち悪い、仲良すぎで普通じゃない、トピ主が夫を甘やかしているのよ!という風にねじまがった考えをしてしまったのでは?

夫婦仲がいい事を批判する妻は多いですよね。
    他人のことなんだから放っておけばいいのに、それが出来ない。たぶん、心の底では嫉妬を感じているのでしょう。

夫婦仲がイマイチでお気の毒な方たち、と同情してあげてください。
    あまりうるさかったら、「うちはラブラブなの」とでもいえばいいですよ。
    きっと顔色を変えて、その後はその件に触れなくなります。

• 新婚さん?

私なら夫が毎日昼に帰ってきたら面倒くさいです。
    弁当持たせて終日フリーでいたいわ。

冷蔵庫なくても保冷材が100均でも売ってるしね
    衛生面も心配ないでしょう。

ご主人があなたの顔が見たくて帰るのかな?
    仲が良くていいですね。

うちは亭主元気で留守がいい、です。

• いいんじゃないのぉ〜

お弁当を作るのもメニューを考えるのが大変で、帰ってきてくれるんだったら袋麺に野菜を追加したり、お腹の具合でお茶漬けやお粥でも良さそうだし、暑くなる季節は素麺に一品足してもいいし…と色々出来そうな気がしますが…

余所様のお宅の事ですから口出しなんてする気もないし、されたくもないわね。

• 夫にお昼

何とも思わないです。
    お弁当を作るか、走って1分なら、走って1分で食べに帰って来て貰う方が衛生面も良いですし、作る方も楽です。
    ご馳走を作ってるの?
    私も一時期に夫が食べに帰ってましたが、あるものを食べてたからお弁当より経費が掛からなかったです。
    ママともさん達は焼いてるんじゃないの?

• 作っていいんじゃない

走って1分の距離なら、お昼を家で食べてもいいと思うけど。

何で甘やかすとか付け上がる事になるのかな?

お昼ご飯を1食作るなら、2食も一緒だよね。

トピ主が面倒臭いとか苦にならないなら、ママ友の意見に従う必要なんかないと思うよ。

一生懸命働いてくれてるご主人なんだから、大事にして何が悪いんだって。

• いいと思いますよ

ご主人のお昼ご飯に振り回されているわけじゃなさそうだし、
    トピ主さんも一緒に食べるんでしょ、それは別にいいと思います。

ただご主人が会社で浮いてないかどうかは気になるところですね、
    お昼ごはん食べに帰って、自宅でまったり出来るんですよね
    30分くらいは大の字で昼寝出来るかもしれないし、
    私が同僚だったらちょっとひがみたくなるかも(笑)

レス求!トピ一覧