• ホーム
  • 40代でロングにするなら、もう少しヘアケアを頑張ってほしい

40代でロングにするなら、もう少しヘアケアを頑張ってほしい

レス244
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ロング好き

駄文です。
私の周りには、同世代(アラフォー)のロングヘアの友人が2人います。
私も結構な長さのロングヘアなので、ロングヘア仲間がいることは嬉しく思っています。

ただ残念なのは、彼女たちの髪がお世辞にも綺麗と言えないことです。パサつきやウネリが目立ちます。また、髪が長い分、黒髪の中に紛れる白髪も目立っています。客観的にみて、あの状態ならば、短くした方が良いと言われても、おかしくない状況です。
一方で私は、髪に拘りが有り、昔からヘアケアを入念にしていた為、髪に艶や張りがあり、サラサラの状態が保てています。褒められることも多く、自慢のパーツです。

何とか、彼女達の髪も綺麗にしたいと思い、私が行なっているヘアケアの教えているのですが、全然実践しているように見受けられません。”ロング好き”さんとは髪質が違うから、同じケアをしても綺麗にならないから、とか言われ煙にまかれてしまいます。この間、私が愛用している柘植の櫛と同じモノと椿油をプレゼントしました。その時は、喜んで受け取ってくれたのですが、後で人伝いに「”ロング好き”に遠まわしに髪自慢をされている」と受け取られていることを知り、ショックでした。

確かに、同じようにはなる保証はありませんが、ヘアケアを入念にすれば、少なくても今よりも綺麗な髪になるはずです。私は、せっかくロングヘアにするのならば、出来るだけ綺麗な状態でいてほしいだけなのです。ただでさえ、アラフォーロングには批判的な意見が多いので、同じロング好きとしては、もっと髪を綺麗に保つ努力をしてほしいと思います。

私の考えはお節介なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お節介だとは思うけど、気持ちはわかります。

私も40代です。
     ずっとショートなので、きれいなロングヘアの方はすごいな、と思います。
     ただ、電車などでぱさぱさのロングヘア(老いも若きも)の横の席になると、ちくちくしてたまりません。ロングならきれいにするか、くくるかしてよ、と思います。(言えませんが)

正直、トピ主さんの行動はたぶんお節介ですが、世のため人のため、応援します。ただ、あまり波風たてない方がいいと思いますよ。恨みをかわないよう、気をつけてくださいね。

• 私なら嫌な気しないけど

お節介と思う人の方が多そう。

綺麗な髪の秘訣を訊ねられた訳でもないし。

友達との関係にもよるけれど、やはり一般的にはお節介だと思いますよ。

• 中途半端なお節介ですね。

トピ主、本当にお二人にも、ロングヘアの魅力発信を望んでますか?
    ならば、ヘアケアしてあげましょう。
    朝でも昼でも帰りでも、時間を取ってもらって、ヘアメイクしてあげれば良いのです。
    ロングならまとめ髪にしたり、アレンジを変えるだけで違うでしょう。
    ヘアメイクのついでにヘアケアしちゃっては如何ですか?

ご友人の仰るとおり、髪質によって効果は違うでしょう。
    髪質も肌質も、素材が良い人にはかないません。
    トピ主、ご両親やご先祖に感謝しましょう。

トピ主だって、自分より痩せている人に「痩せたら?」って言われたら、嫌でしょう?
    ダイエット食品渡されたりしたら、愚痴りたくなりませんか?
    逆に、太ってる人に「太ったら?」っておやつ貰ってもムカつくでしょう?

ご自慢は分かりますが、たまたま恵まれたことを手柄のように思うのは違いますよ。
    そして、トピ主の行為は中途半端なお節介で、嫌がられる行為ですね。
    40なら、分別付けましょう。

あと、ロングヘアは老若男女を問わず、止めてない人が嫌いです。
    触れたくないのです。

• 髪だけがウリだから?

はっきり言って、明らかな大人の年齢で、アドバイスを求められてもないのにとやかく言うのって恥ずかしくないですか?

陰口も「ほっとけよ(苦笑)」というぼやきでしかありません。

そして、ヘアケアを力説してくるけど、髪の毛以外、トピ主には美点がないのかなと思ってしまいました。
    顔や肌、メイクも良い友達なら、むしろ相手から美容について聞いてくると思うので。
    余計なお世話なんですよ。

• お節介です。

同年代女性です。
    年齢とともに、艶をなくしてうねりも出るため、ロングヘアは諦めました。

わかりますよ。束ねていない傷んだロングヘアは、見ていて不快にすらなります。
    だからと言って、他人に汚ないあなたの髪、なんとかしなさい。なんて言ってはいけません。

それに、髪と肌の美しさは、ケア方法より、持って生まれた資質だと思います。

• はい、そうです

彼女達にしてみたら大きなお世話以外の何ものでもありません。

主さんはヘアケアに拘りがあるのでしょうが、彼女達は拘って無いんです。艶がなかろうが、白髪が混じっていようが気にしてないんですから、主さんがとやかく言う必要はありません。気にしてたら自分で何とかするか主さんへ、ヘアケアのアドバイスを求めると思いますよ。それをしないんですから、彼女達は今のままでいいと思ってるんです。

自分の価値観を人に押し付けてはいけません。主さんは自分の髪だけを大事にしていけばいいんです。

• 余計なお世話はしない

>私の考えはお節介なのでしょうか?

はい、完全にお節介です。
    『親切』と『お節介』との違いは、相手がそれを望んでいるかいないか…です。

あなたにヘアケアのアドバイスをして欲しいと望んでいる人に対して、あれこれ気に掛けてあげるのなら、それは『親切』です。
    一方、そんなことは全く望んでいない人に対して、やたらと世話を焼きたがるのは『お節介』です。

あなたが、あなた自身の髪に気を使うことは良いことだと思いますし、どの様に手入れしようと本人の自由です。

しかしながら…

>同じロング好きとしては、もっと髪を綺麗に保つ努力をしてほしいと思います。

これは自分の価値観の押し付けに過ぎません。
    あなただって、あなたが望みもしないことを押し付けて来る人がいたら嫌でしょう?

お肌の手入れに拘る人が「この化粧品が良いよ」と勧めてくる。
    食に拘る人が「これを食べると良いよ」と食材を勧めてくる。
    ファッションに拘る人が「アラフォーの服ならこれに限る」とあなたの服装に口出しをして来る。

で「私は同じアラフォーとして、あなたにも私と同じ努力をして欲しいと思うのよ」と言われたら鬱陶しくない?

• お節介以外の何者でもない

トピ主さんのやってる事、「自分の考えを押し付ける」になります。
    頼まれても、お願いされてもいないのに。
    お節介以外の何者でもないでしょう。自分の髪の毛の手入れにだけ集中していればいいのに。迷惑だよ。
    もういい大人なのに、わからないのが不思議…。

• うるさいです

おせっかいでうるさいだけです。

ほんと、うるさいだけです。

• 余計なお節介です。

はい。大変余計なお節介です。

どうしてそのご友人は、貴女の希望を叶えなければならないのでしょうか?
    貴女が望んだことを、そのご友人は叶えなければならない立場なのでしょうか?

逆に、ご友人が貴女に対して「髪の手入れをしないでほしい」と望んだら
    貴女はそれを叶えて、手入れをすることをやめますか?
    やめないでしょう?
    自分の意に反する他人からの希望なんて、叶えなくて当然ですよね。

貴女の今回の言動は、
    「どう?私の髪は美しいでしょ?
    貴女の髪は汚いけど、この椿油と櫛を使えば私のような美しい髪になるわよ!」
    と言っているのと同じです。
    ご友人からは、外見を貶し、見下していると思われても仕方がないと思います。
    貴女は失礼に感じないのかも知れませんが、多くの人は失礼に感じると思います。

悪気ない親切心からの言動だとは思いますが、今回の言動は押しつけがましく、
    他人の気持ちに対して鈍感過ぎたと思います。

貴女の今回の言動は「貴女にアドバイスや助けを求めて来た人」向けの言動です。
    次は、そのような人に対して親切にして差し上げると良いと思います。
    そうすれば、大変喜ばれると思いますよ!

• やり過ぎたのかもよ

髪質によってはオイルより、クリームタイプの方が良い人もいます。

櫛で梳かすと摩擦で余計にパサパサになる事もあります。

美容師でも無いあなたから、あれこれ聞かされると「自慢」してると取られたのでしょう。

私はセミロング(鎖骨とバストトップの間位)で、結構気を使っていますが、うねりや乾燥は否めません。
    もう50も半ばなので切ろうかとも思いますが、してみたい髪形が無いので・・・あと長いとアップにしたり、編み込んだりと色々な楽しみもありますよね。

もうしばらくは同じ髪形でいようかなと思ってます。

• 考えはお節介じゃないけど

あれこれ持論を押し付けるのはお節介。
    柘植の櫛を使っても椿油を使っても、みんなが綺麗な髪に
    なるわけじゃない事くらい理解できませんか?

それと、いくらサラサラの綺麗な髪でもアラフォーのロングヘアは
    いかがなものかと思います。
    お顔との釣り合いもありますからね、
    口には出しませんけど。

• お節介です

トピ文読んでも自慢にしか思えません。

• お節介です

私もアラフォーでロングです。
    アラフォー以上の世代のロングに批判があるのも知っています。
    だからというわけでもありませんが、3週間に1回カラーとトリートメントをサロンでしてます。
    毎日の自宅だのシャンプーとリンスもサロン専売のものを使い、週に1回のトリートメントは、サロンですると1回5千円以上かかるものを使っています。
    でもこれは全部自己満足の領域だと自覚してます。
    髪質は生来のものであり、私の髪は固い、多い、太い、癖あり、白髪多いという何十もの問題を抱えています。
    私の従妹は、幼い頃からまっすぐサラサラの髪で、アラファーになった今でも特に何もしてないそうですが、私よりきれいな髪だと思います。
    それに、アラフォーともなれば、自分に使える時間も限られてくるはずです。
    ティーンならともかく、その年で他人の生活に関係することに口を出すのはいかがかと思います。

• そうですね

そこまでいくと結構おせっかいかも。

でもロングでばさばさの髪が見苦しいっていうのは全く同意です。
    おそらく美容院に行くのも面倒くさくてって人も多いのでしょうが、せめてオイルだけでもつけて!と言いたくなる人って結構いますね。

私もずっとロングですが、最近髪質が変わってきて相当丹念にブローをしてオイルなどをつけないと見苦しくてとても髪をおろせません。

トピ主さんの見苦しいという気持ちはよく分かりますが、髪をきれいな状態に保つことを意識していな人に「あれをやったほうがいい」と指南するのはその人にとってはおせっかい以外の何者でもないでしょう。

• アラフィフですが・・・

ロング好きさんのロングヘアに対する愛とゆえに厳しさを感じたルビーです。

私は現在40代後半ですがセミロングです。
    ロング好きさんのトピ内容には「痛タタタ」と思う側です。
    なぜなら私の髪は猫っ毛なのですが、本当ここ数年で髪質がどんどん悪化しているのを感じます。
    特に後頭部のモワモワが・・・痛いです。
    やはり、美しい髪を追及したいと日々思っていました。

私の手入れですが
    夜洗髪したあと、ドライヤーをかけて乾かして最後はクルクルドライヤーしています。
    丁寧にここまですれば、猫っ毛もストレートに近い艶がでます。
    そして翌日天気がよい日はまあまあなのですが、雨の日はモワモワです。悲しい。
    これはロング好きさんからお叱りを受けるレベルかと思います。
    白髪はありがたいことに、あまりないのですが、
    最近前髪にまとまってでてきてしまい(涙)、定期的に美容院で
    染めることにしたところです。

ぜひロング好きさんの日頃のヘアケア、、、詳細に教えていただけませんか。
    私も美髪に近づきたいです。

• アラフィフです

ここ10年くらいロングです。白髪染めしてるし、ケアしても傷んでてうねってます。

先日 美容院行って「暑くなってきたし、短くしようかな?」と美容師さんに相談したら、
    「いやいや、松野さん(私)には絶対ロングが似合うって!可愛いもん!うねりはクルンとカールみたいだし!短いとスタイリングも面倒だよ」
    …と言われ、少ーし切ってもらっただけに留まりました。
    確かにロングの方がゴムでまとめられるし、ラクです。

そんな理由の人もいるので、余計なお世話かと。

でも主さんのお友達も、プレゼントを受け取りながら陰口言うなんて、性格悪いですね。
    裏で文句言うぐらいならもらわきゃいいのに。

• おせっかい

ロングにしている理由って人ぞれぞれですよね。

お友達がロングヘアにしてることで具体的にあなたに何か被害があれば、言ってもいいと思いますが、本人も多分清潔にしてるところを、こうやったらもっときれいになるなど余計なお世話です。

人は褒められること以外、人に何かを言われるのは嫌がります。

そういうこと、そろそろわかってもいい年齢ですよ。

• 見苦しいのはダメ。

私も40代、ストレートのロングヘアです。

見苦しくないように、なるべくお金をかけずにケアしてます。

食生活ではポリフェノールを多めに摂ってます。ヘアケアは、パーマは絶対髪を傷めるからNG。シャンプーだけはちょっとお高めのオレンジシャンプー。ドライヤーはかけずに椿油で保湿。白髪染めはダイソーのヘナ(オレンジ系とディープブラウンを混ぜると好みの色が仕上がります)。

髪のチェックは毎日合わせ鏡でしてます。天使の輪は、もう無理だけど年の割には光沢があって自慢の髪です。

でも・・他人に櫛や椿油はプレゼントしないな〜。もし要望があったらしますけど・・。なんか嫌味だな。

• うっとうしいなぁ

ほっといてあげて。とってもうっとおしいと思うから。
    その人たちが「40代でそこまで他人に押し付けがひどいと、もっと年齢行くと、きらわればあさんになっちゃうからダメだよ。人間、年齢を重ねるごとに人徳を積むように心がけなきゃダメ」とコンコンと人徳を積む方法を言って来たらどう思うんですか?

ちなみに私が思う40代でロングでもいい感じな人って
    肌が綺麗、はりがある人です
    肌がそういう状態だと、髪にガッツリ力いれてなくても、みすぼらしく見えません。
    あなたも髪ばっかりにこだわらないで、人徳と肌、頑張ってみてください

• 余計なお世話!

私も40台 ロングです
    (白髪はまだありません)

くせ毛なので、ロング以外はボンバーになるので
    まとめ髪でしのいでます

>私が行なっているヘアケアの教えているのですが
    「髪質が違う」です

それと。中には切る手間暇、お金をケチってロング派もいます
    そんな方々には、ケアは無駄出費でしょ。ロングが経済的なのかもよ
    ショートは面倒でしょ

もう、放置しなさいよ お節介おばさんは嫌われますよ

• 当たり前の知識を自慢気に人に勧める愚かさ

髪質は生まれ持った髪質9割、手入れ1割といったところですよ。
    生まれ持った髪質が美しい人が自慢するお手入れ方法って
    生まれつきの髪質に悩んであれこれ手を尽くした人からしてみれば
    そんな事で髪が綺麗になるならとっくになってるよという事ばかりです。

私もくせ毛ですが、主さんのような自己満足美髪さんにおせっかいをやかれたものです。
    サロンでオーダーメイド(成分を自分に合わせて配合してくれる)のシャンプーリンストリートメントのセットで1万円以上の物を使用し、数千円のオイルや、1万円以上のドライヤーと天然毛のブラシ、3万円の縮毛矯正などしてきましたが、結局縮毛矯正など10年単位でやり続けていると何万の施術をしようが段々に髪の痛みは蓄積されて痛んできます。

今は長年の矯正で将来ハゲや薄毛になるのを防ぐべく、ナチュラルにしています。矯正できないと短い髪は広がって見苦しいのですっきりUPにできるように長さは残しています。そうしたらその自己満美髪さんはさっそく、このシャンプーを(3千円程度の品)とか、椿油とか世の中には縮毛矯正っていうのがあってねって教えてくれましたよ。笑えるでしょう?

• あれー

やめてあげて〜 人様の髪は人様のものです。褒める時だけ口をひらけばいいのです。

• お節介だし余計な御世話

人のヘアケア、スキンケアに口出しするってすごいイヤミなことだよ。

単にあなた汚いからこうしなさいって言ってるわけだからさ。

アラフォーのロング自慢はいいけど、正直顔のシワとシミたるみとのギャップがあって無理があるのよ。

• お節介ですね。

私も18歳以降、髪をひとくくりに出来る長さしかした事ない40代中盤です。

ダイエットでもメイクでも何でもそうなんですけど、本人にやる気が起きない限り、何を言っても無駄なんです。
    私は40過ぎて、夫(168cm)の体重超えましたが、私自身が「これではいけない」と思うまで、やっぱり何の行動にも移らないものです。私は昨年、8キロ痩せられました。正確に言えば、食べる量を減らせました。
    私には私よりたくさん食べる友人がいますが、減らしなよ、は言いません。

トピ主さんの髪のこだわりは、良いと思います。私は今海外なので、椿油や櫛は即手に入らなさそうで、残念。(ネットで注文は出来ます)トピ主さんの情熱、海外に椿油やら櫛をセールスする方向に持っていったら良いかと思うほど。
    ただ、自分が美容やファッション、健康等全て完璧にこなしているか振り返れば、少し手抜きしている部分もあるのでは無いですか?年中ペディキュアしてます?
    人とつきあうというのは、そういう手抜きにも目をつぶるということでは?

• もうその話題は止めた方がいい

その友人達から見れば、確かに「余計なお世話」

アナタは「人にはそれぞれ体質、個性がある」という事実を認めていない。
    友人達も言わないだけで、ちゃんとお手入れしてるかも知れない。
    けど、彼女達とトピ主の髪質は全く同じではないのだがらトピ主と同じ
    ケア方法やグッズを教えてもトピ主と同じようになるワケじゃない。
    ソレをどうしても認められないなら、彼女達と距離を置くことをお勧めする。
    今の状態が続くと、彼女達は「トピ主が見下してる」と判断、疎遠になる
    可能性があるので。

あと、アドバイスは相手から求められたらするモノ。
    自分からしゃしゃり出てするモノではない。
    (衣服から下着がはみ出てるとか、そういう類の忠告ならアリだけど)

つか、最近の40代って何かズレてるヒト多いような気がする。
    ホント、どうしちゃったの?

• お節介です。

嫌われますよ。お節介です

• お節介です

私も、髪がうねります。
    美容院ですすめられる、シャンプー、トリートメントを買って、使ってもうねります。
    お金使って、気を使って、それでもうねる自分の髪を、鏡で眺めてため息をついています。
    その上、会社の同僚から、髪質自慢なんてされたら、イラっとします。
    生まれつき、変えられない、からだの特徴について、あれこれ言うべきでないと、幼い頃、親に教わらなかったのですか?

• はい、お節介

そんなこと言ったら、
    顔だって、
    姿勢だって、
    洋服だってそうじゃん。

あなたお世辞にも綺麗と言えないから整形した方がいいよ、
    と言われたら素直にします?

自分に自慢できるパーツがあるからって他人にまで強要しないでください。
    椿油なんて臭くて嫌いです。
    わざわざあなたの髪はパサパサで汚いと言ってるようなもんじゃん。

>もっと髪を綺麗に保つ努力をしてほしいと思います。
    あなたも別のことを努力したら如何です?

• お暇なかた

昔から柘植の櫛ですが・・・

大きな御世話でしょうね。主さん何様ですか。

レス求!トピ一覧