中華セイロかアルミのセイロ

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ぼんじり

断捨離に目覚めて鍋の整理をして、だいぶ減りました。
料理好きでもあり、道具好きでもあって「必要最低限」というよりは「少数精鋭」で固めていこうと思っています。

蒸し料理に最近はまり、セイロが欲しいな、と思っています。食いしん坊大人二人の生活です。
モノを増やさないベストは、脚付蒸し板を手持ちの鍋と併用というのがいいのでしょうが(実際にネットで検索してもあちこちに出てきます)、
先日肉まんを蒸したところ、下でゆらゆらと煮えるお湯に一部浸かって残念な思いをしました。

中華蒸籠はカビやホコリが気になるのと、かなりの場所を取るのがネック。
どうせ場所を取るなら昔ながらのアルミセイロの方が丸洗いできて衛生的な気も。
中華蒸籠の場合、手持ちの33cmのうどんすき鍋に載せたいので(穴の空いた蒸籠を置ける板は買いたくない)、33cmを買うことになると思うけれど、大きすぎやしないか…
中華セイロのいいことばかりネットにあふれているけれど、アルミ蒸し鍋愛好者のご意見も聞いてみたく…

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蒸架

脚付蒸し板は脚が短くてそのようにお湯がかかってしまったりしますが、もし入手可能でしたら蒸架の脚が長いタイプをお勧めします。蒸架はステンレスでできた台のようなもので国内でも中華の調理道具のお店で買えるかもしれません。私も以前は竹の蒸篭を持っていましたが蒸架を買ってからは楽なのでこればかりです。少量の蒸し物ならクッキングシートに包んで蒸架にのせています。何かを茹でる時や煮物の時、炊飯器の中にもこれを立てて蒸し物ができます。せっかく断捨離なさったのですから蒸篭よりもこういった小物はいかがでしょう?私は香港で買いました。スーパーや地元っぽい百貨店の台所用品売り場で数百円だったと思います。

• 中華セイロ持っています

アルミのセイロてなくてごめんなさい。
    我が家は家族4人で24センチのセイロを二段で使用しています。
    大人二人で33センチは、いささか大きいような気がしますが…。

そして鍋はうどんすき鍋という事ですが、あまり深さがありませんよね?
    だからこそお湯をそれなりに入れると沸騰の際に水がかかってしまうのでは。
    我が家はセイロに付属していた深さのあるアルミ鍋ですが、やはり蒸し時間が長いとお湯もいっぱい必要なので深さがある方が便利ですし、セイロまでお湯がかかることはありません。
    断捨離で不必要な物は持ちたくないかもしれませんが、利便性を考えると専用の板を乗せるか、セイロ用の鍋を買った方がよりセイロの出番も増えますよ。

保管方法は棚にしまうと風通しが悪くカビます。
    なので我が家では外に出しっぱなしです。
    冷蔵庫の上や、キッチンワゴンなどに乗せておけば大丈夫です。
    使用後水洗いして乾かしてそのまま。意外と手間かかりません。

セイロは蒸すだけで野菜も甘みが出て美味しいですし、肉まんやシュウマイなどは市販はもちろん、手作りなら尚美味しいですよ。
    楽しいセイロライフを!

• 中華蒸篭で赤飯は炊けません。

中華蒸篭で赤飯は炊けません。(おいしくありません)

中華蒸篭は・・・ふかす

和蒸篭は・・・蒸す

意外と用途は違うのです。その違いを理解して選びましょう。

簡単に言えば中華は暖めるだけ、和蒸篭は圧力鍋に近い。・・・アルミの蒸し器は和蒸篭に近い、すなわち用途が違うといっても過言でない。

中華蒸篭は現在の電子レンジに近い、だから便利で失敗が少ないのです。

まず用途を、目的をしっかり持つ事が慣用です。

• アルミの長生セイロが実家に

実家にアルミの長生セイロがあります。セイロの底は車のアルミホイールのように穴があいていて、
    使用するときは竹のスノコを敷き使うものです。33cmを2つ、30cm1つです。

お赤飯や山菜おこわ、お餅つきをするのにお米を蒸したりしました。
    他に、手作りの中華まん、焼売なども蒸しました。
    5人家族だったこともあり、比較的多きなサイズにしたのかなと思います。

中華鍋の上にのせて使っています。

アルミ製なので洗って、ふきんでふき、少し放置して乾燥させれて物置で保管です。
    ただ、竹のスノコはちゃんと乾燥させて保管です。
    カビなどは心配いりません。

中華まんや焼売ぐらいなら、100円ショップで手のひらサイズのステンレスのざるを
    鍋の中央に逆さに置き、その上に蒸し板を置けば7cmぐらいは高さが出ると思います。
    そして、あまり鍋のお湯がグラグラと跳ね上がらないように注意しておけば、中華まんなどが
    残念な結果にならないような気がします。

私はお湯を少し入れた炊飯器に蒸し板をいれ、蒸すだけの中華まんを入れて高速炊飯で蒸したりもします。

• 香り

中華蒸篭って、竹とか杉?で出来てる蒸篭ですか?
    持っていますが、木のいい香りが中のシュウマイなどに移り、特別感が出ていいですよ。
    友人達をもてなす時にも好評です。もう5年くらい前から、たまに使う程度ですが、未だにいい香りがします。

• 皆様、ありがとうございます!

カエルくんのアドバイス、目からウロコでした。

用途が違うんですね!

くるみさんの、「うどんすき鍋は深さがない」というのにも納得。
    一番深いところで8cmはありますが、丸い形なので水の蒸発は早かったです。

というわけで、私の用途は「温めだけでなく、蒸し料理がしたい」「丸洗いできて管理が楽」なので、昔ながらの四角い専用蒸し器を購入しました!

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧