現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼馴染と結婚した方教えてください。

はひふへほ
2016年6月3日 17:22

私は引っ越しを重ね、幼馴染がいません。そこそこ数人とおつきあいしましたが、夫とは知り合って1年で婚約しました。私の知り合いにも、あまり幼馴染と結婚した人がいません。

しかし、子供が中学生の同級生(母親同志も知り合いです)と中学の時からずっとおつきあい(子供の時はたま〜に一緒に遊びに行くだけ)しています。現在社会人3年目。このままゴールイン?も不思議ではない勢いです。

高校でも大学でも職場でも、理系だった娘には周りに男の子がごまんといます。お相手の男の子は運動勉強万能なタイプで、うちの子でなくてもいくらでもほかにいるだろうに。

結婚してから、ほかの人ともお付き合いしてみればよかった、と後悔することはないのか心配なのですが。あまりにも恋愛経験が少ないのですが。

幼馴染と結婚した方、紆余曲折ありましたか?現在はいかがでしょうか?

ユーザーID:4511582338  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
関係ないのでは?
v-funf
2016年6月3日 18:04

色々な人と遊んだから結婚生活が落ち着いて上手くいく。
遊ばなかったから、結婚後に遊びたくなる。

正直、関係ないと思いますよ。
そんなもん本人の性格でしょう。
私は初めて付き合った人が中学の先輩で、そのまま結婚しましたが、他の人と付き合っておけば良かった…と思ったことは一度もないですよ。

ユーザーID:6375397880
いろいろとありました
中野育ち
2016年6月3日 21:03

小学校4年からの幼馴染みと結婚。
大学時代は場所的にもお互い離れましたが帰省するたびに会っていました。
結婚まではおっしゃるとおり紆余曲折、正直かなわないなと思うことも。
就職後、彼女の方からプロポーズされ、とうとうきたかと。
正直、いろいろ考えました。
他の人と交際したほうが良かったかどうかは、結局本人次第で、そうしたからといって人として
幅が広くなるとは限らないと。
どんな出逢いや相手でも、それがお互いにとって最良のパートーナーと思うこと、思えることが大事です。
現在はなにかあると、小中学校のことも持ち出され、持ち出しし、最後は笑って終わることが多いかな

ユーザーID:1406547207
幼なじみというより中学から付き合って結婚では?
akane
2016年6月4日 1:34

幼なじみで結婚した女性を二人知っています。
二人とも相手とは近所で幼稚園、小学校が同じというだけで、相手とは一緒に遊んだこともないただの同級生。

一人は、中学高校は別の学校でしたが、社会人になってから偶然、仕事関係で再会し、付き合うようになり、結婚。結婚20年は過ぎています。幸せそうです。

もう一人は、中学3年から付き合い始めて、お互い初めての相手、そして他の人と付き合うことなく、20代前半で結婚。
20歳代後半に、夫の浮気で離婚しました。

ユーザーID:4428897142
離婚届出してきました。
みー
2016年6月4日 10:39

先月離婚届出してきました。
元旦那は幼馴染です。

家が徒歩数分の距離、産まれた病院、幼稚園、小学校、中学校が同じ。
高校も男女別でしたが同じ、大学も同じです。

さすがに就職先は違いましたが社会人5年目に結婚。
中学3年から交際、お互い初交際。

気は楽でしたよ、義母のことも知ってるし親同士も知り合いだし。
あとは男女として見れなくなるんですよね、まさに兄弟姉妹のような気楽でなんでもさらけ出せる感じです。
ただ結婚となると交際期間とは違い生活が絡んできますし今までは触れなくてよかったお金のことや親のことなど出てきます。
同棲していたら結婚しなかったかもしれないです。もしくは納得済みで結婚しただろうから離婚しなかったかも。

もっと恋愛しておけばとは思いません。
10年以上の交際期間の間には様々なことがありました。
他の方から告白されたり少し気になる人ができたり、元旦那の一夜限りの浮気なんてのも。
もちろん親たちは長い交際期間穏やかに仲良く過ごしていた恋愛経験が乏しい二人と思っていたはず。

色々な人と付き合うのも経験になりますが一人と長くってのもそれはそれで経験することは多いです。

ユーザーID:9614877638
両親がそうです
名前はまだない
2016年6月4日 13:38

ライバル意識が強いようで、恐ろしいほど下らない事で張り合います…。
子供の頃の成績まで持ち出したり、私の不在時に嫁にジャッジさせたこともありました(迷惑な話だ)
とはいえ喧嘩しながらも仲良し夫婦で、休日などは2人で色んな所へ行ってますよ。
もういい年ですが、大きな紆余曲折もなく、今でもいわゆるラブラブってやつに当てはまる夫婦だと思います。
その彼氏さんも、娘さんのこと、かけがえのない相手だと無意識に感じているのではないでしょうか。

ユーザーID:4165979813
初めての彼が
ゆみ
2016年6月4日 18:58

夫になりました。
中学の転校先で隣のクラスの男子でした。
クラス委員の夫が職員室で担任と話しているところに転校生の私が居合わせてから30年。
まさかあの時の男の子が夫になるとはお互いの夢にも思いませんでした。
たまたま縁があったのが夫で、別に幼馴染は関係ないと思いますし
付き合う人数も関係ないと思う。
100人彼がいてもダメな人はダメでしょう。
初めての彼と結婚した・・それだけで後悔なんか1ミリもないですよ。

ユーザーID:5793516537
レス、ありがとうございます。
はひふへほ(トピ主)
2016年6月5日 8:10

小4からという方もいて!すごいですね。ただ、共通の話題や思い出が多くて、それはとても楽しそうだなあとは思います。海外の大学で日本人同士がつるむように、やはり、同郷であると価値観などに共通項も多く、子供の様子を見ていると安心するのだろうとも思います。

こればかりは心配してもまあ、本人たちが決めることなので、親はどうもしないのですが。お相手に不満があるわけでも全くないですし。

さすがにあまりレスがつきませんが、まだまだ経験談お待ちしています!!

ユーザーID:4511582338
身近な例だと
アラフィフ既婚者
2016年6月6日 15:03

私の友人女性は、幼なじみの近所のお兄ちゃん(一回り年上)と高校の時から付き合い、高校を卒業後にすぐ結婚しました。
結婚して30年近く経った今でも仲の良いご夫婦ですよ。

他には、私の兄夫婦は高校(同級生)の時からの付き合いで、初めての彼氏彼女のまま二十代前半で結婚しました。
私が彼氏を変える度、義姉から「他の人も知ってから結婚すれば良かったなぁ」と言われ、兄は結婚して数年で「もう嫁に飽きた」と単身赴任中に浮気を…。
親を巻き込んで大事になりましたが、義姉が離婚しないと言い張り20年以上夫婦を続けてます。

夫の友人男性は幼なじみの親友の妹と結婚し、10年経った頃に浮気して、それを隠したまま離婚しました。
元妻の家事放棄や暴言などを理由に裁判をして離婚したので、双方の親族が対立し、同窓会はずっと欠席だし地元にも帰ってないそうです。
ちなみに浮気相手と離婚後1年も経たないうちに再婚し、数十年仲良くされてます。

飽きる人もいるのかもしれませんが、結局は相性が重要なんじゃないですかね。
私の友人夫婦はお互いに穏やかな性格で、結婚してから一度も喧嘩したことないそうですよ。

ユーザーID:9771023666
幼なじみと結婚しました
ぽん
2016年6月15日 17:18

小学校〜中学校が同じだった同級生と結婚しました。特別仲が良かったわけではなかったのですが
プチ同窓会がきっかけで付き合い、結婚しました。
お互いの実家がもの凄く近いので(徒歩5分)地元に帰ると、子供はお互いの実家を好きなように移動できるし、私も義実家に泊まるとかなく実家でのんびりできて、この部分は本当に良かったと思っています!
後で知ったのですが、夫とは産院と生まれた時期が同じだったので、産院で一緒に並んでた子供同士がたまたま結婚って凄いなーと驚きました。

ユーザーID:0285561445
50代同い年、幼馴染夫婦
薔薇子
2016年7月24日 19:46

小4からの幼馴染。
いい点は、世界観が同じなこと。
原風景が同じ。
思い出の共有。
実家が隣町で、帰省が一日で両方こなせる。
義実家でアウェイ感がない。
(夫きょうだいが義親とも、話題が共有。)
共通の友人が多い。(その友人も幼馴染)
同窓会に一緒に出ることができる。

酔っ払ったら子ども時代の呼び名で呼び合う。
これがまた新鮮。

一緒に卒アルを眺めてニコニコできる。

喧嘩して腹が立つことがっても、
小学生の頃の「あの子」が思い浮かぶと、
許せる気がする。
夫など「あの小さかった子がこんな立派な大人になって・・・。」と
毎日出勤する後ろ姿を見るたび、
拝みたくなる。

ユーザーID:6671188459
幼なじみと
うさぎさん
2016年7月25日 2:01

お互い20歳の時に結婚しました。小学校、中学校、高校と同じで高校1年の終わりから付き合いはじめました。
お互いに早く結婚したかった為に、二人共就職し、貯金がある程度貯まった20歳の時に結婚しました。
その翌年には長女を出産、更に五年後に次女を出産し、結婚から12年経った今でも家族四人仲良くやっています。
お互いの小さい頃を知っているし、お互いの友達も知っている共通の友達がいたりで、色々昔話が出来て楽しいですよ。
私は他の男性と等とは思った事はありません。夫は分かりませんが。

ユーザーID:3252020137
大きな違いは
まひろ
2016年7月25日 6:11

幼馴染同士の結婚でも離婚する人は居るように、幼馴染同士でも大人になってから知り合った同士でも それぞれはでしょうが、
一番の違いは 親(義親)との関係でしょう。

自分にとっても義両親は良く知ってる。また義両親も自分の事は小さい頃から知ってる子。なので 嫁姑問題も通常よりはおきにくいでしょう。
また 夫・妻それぞれの両親同士も良く知っているので、親同士の交流も問題なくスムーズ。

ユーザーID:5398997735
恋愛経験の少なさ?携帯からの書き込み
るるる
2016年7月25日 8:49

経験談でなくて失礼します。
既に成人されてますので、子離れしてはいかがでしょうか。

恋愛経験の少なさが心配って、大きなお世話でしょ。
一人の対象を長く大切に思って、お互い関係性を繋いでいくこと、なかなかできることではありませんよ。
褒めてあげるべきでは。

恋愛をせずに大人になって、婚活に疲れるアラサー・アラフォーが多い世の中。
やっと結婚相手が見つかったとして、他の人ともお付き合いしてみないの?って言えますか。

失敗しようが、うまくいくか、お子さんの人生ですよ。
見守ってあげましょう。

ユーザーID:4306415045
幼馴染といえば、このトピ
平和
2016年7月25日 11:53

私自身は幼馴染といえるような馴れ初めではありませんが、トピ文を拝見したとき、次のトピを思い出しました。

秘密の箱の中身…夫に見せるか見せないか
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2009/0127/222256.htm

なんと幼稚園のときから付き合い始め、他の人には見向きもせず結婚したカップルの話です。

ユーザーID:4651168767
 
現在位置は
です